はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) DIY物置を作る

                          


DIY物置を作る  ...



NO 594   日曜大工


まず水平をだす、いい機械がないのでプラスチック桶、水撒きホースに
透明管は壊れた灯油ポンプの蛇腹部を使った水平をだしたら先に作ったブロックこうして埋める  

 

→画像の中に書いてますマウスONで説明、クリックで拡大→

   

途中でちょっと腰が痛くなったこともあったが無事終了また何かすること探さなけりゃ(^^


詳細はこちら
  ↓
少しでも無駄を省くためこうして図面かいてきっちり計算して材料出しした





使った材料
9cm角材      
             
9×⒋5cm角材    
⒋5cm角材   
⒈5×9cm板材  
1/3in 240mmボルト組
屋根材亜鉛引鉄板 特注80cm×⒊5m   
亜鉛引波板規格品    
ステンレス傘釘       
釘 90mmなど 
L型30mm鋼材
10mm 130mmボルト組
コンクリートブロック
セメント

4m
3m
4m
2m
4m





4m


砂セメント混合品
 
7本
3本
7本
12本
8枚
25本
6枚
8枚
400本
適量
1本
8本
8個
3袋
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
大工仕事お疲れ様でした。
プロみたいですね!
きっちりと図面も書かれて・・・すごいです
それに器用でいらっしゃる。
うちの夫は不器用の典型なんで絶対無理です^^;
2013/05/20(月) 16:17 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
今回はちょっと疲れました
何しろ10日あまりかかって重いものを下げて高いところに上って(^^
材料無駄にしないために絵を描いて材料だしをしました。
まだ代金払ってないのでいくらかかってるかはわかりません。

旦那様は不器用ではなくて殿様たぶんうさぎさんはマメなんでしょう。
2013/05/20(月) 16:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ほとんど出来上がりましたね。
凄いです。お若い頃のお仕事は何でしたか?でもよく柱を持ちあげたりの力がありましたね。先日歌手の国分太一などが
無人島で舟屋と建てるのに四苦八苦しているのをテレビでみました。
結局強風で最初に建てた入り口は倒壊しました。もうはっちゃん感心しきりで~す。
2013/05/20(月) 16:51 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
は~いほぼ完成です
今は足元を固めるために俸で衝いています。
わたしは空調機、弱電と渡って繊維の自営だったんで
建築は全くのど素人釘打つのもなかなかうまくいきません(^^

でもこんなことは大好き今は暇にまかせてこつこつやっています。
2013/05/20(月) 17:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
素晴らしいですね!
図面も出来上がりもプロのお仕事同然だと思います。
こんな素敵な特技…というか、技術を持っていらっしゃるってうらやましいです。
2013/05/20(月) 19:29 | まりも | #-[ 編集]
こんばんは。
こんなに本格的な物置を手作りするとは(@0@)ビックリ!
何でも上手に作っちゃうはんちゃんは凄いな~
2013/05/20(月) 19:53 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
感服致しました
言葉がありません!
お疲れさまでした
怪我も無く何よりでした
2013/05/20(月) 20:03 | GRAN75 | #-[ 編集]
こんばんは
こういう事が出来るのが羨ましいです。
わが家の主人じゃ無理だわ。
お疲れ様でした。
2013/05/20(月) 23:19 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
立派なものが完成しましたね
私も建築は素人ですが写真をみるとヤラズ材が入ってないように見えますが安定していますか
要らぬ心配ですかね(^-^)/
2013/05/21(火) 05:18 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
お早うございます
製図から始まるのですね。
それにしても創意工夫がいるようです。
デモ、お家が綺麗になっていくので
楽しみだと思います。
完成のようで、立派ですね。
ビックリしてしまいます。
八衛門さんは才能多いです。
2013/05/21(火) 06:31 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
もう完成したのですか?しかもしっかり図面まで描かれてプロ顔負けですね。
風逃しまで考慮するとは流石です!お疲れ様でした。
2013/05/21(火) 07:29 | sakura | #-[ 編集]
まりもさん
全くの素人見よう見まねでやっています
孔開けたり鋸使ったりはしていないので積み木細工ですよ。
図面は材料出しにつかいました。
2013/05/21(火) 07:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
ほんとは扉も付けたかったけど固定資産税や
建築法の関係でオープンにしました。
台風怖いので後ろの壁が半分ないでしょう(^^
2013/05/21(火) 07:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
GRANさん
ありがとうございます
一度梯子から落ちたことがるので屋根の固定は
体を縛って落ちないようにしてました。
2013/05/21(火) 07:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
素人なんですがこんなことするのが好きでやり始めたら中止は出来ない
今回は約10日ほどかかりました。
2013/05/21(火) 07:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
さすが専門家です、ヤラズ材は知らなかった
検索したら柱の足元を固めるものですね
完全ではないけど文中リンクにあるブロックをうめて固めました。

それでも心配なんで
もし台風が来たときは横の電柱や樹に引っ張ろうと思っています。
2013/05/21(火) 07:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
製図などとたいしたものではありません
まず材木どんなものがあるか調べてなるべくきらないですませるようにしました。
外壁 玄関 天井そして物置家の中がすっきりしたと家内が喜んでいます。
2013/05/21(火) 07:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
sakuraさん
素人細工なんで周りから好奇な目で見られてるでしょう
もし風で飛んでしまったら笑われ者なんで
まず風の逃げ道を作りました、半分は肥料など濡れないようにしています。
2013/05/21(火) 07:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あっ!
はっちゃんの絵も
日陰が(^_^)

はっちゃんは何でも作れちゃう
凄いな~!
2013/05/21(火) 09:46 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
こんにちは
完成しましたか!!ご苦労様でした

私ならば・・・・と 言うところはありますが・・

そうそう 憲さんも言っていましたが ”やらず”或いは”筋違”が見えません
骨組み建てる時には 水平・垂直を出すのに使っていますね
屋根・壁を貼ったら取りのけたのでしょうか
それと 私なら 柱の真上に 梁を乗っけますけどね (金物で挟んで固定)
やっぱり台風は気になりますね!

辛口でごめんなさい
2013/05/21(火) 12:55 | とんび | #-[ 編集]
こんにちは
はっちゃん様は 何でもなさるんですね!(^^)! 暇人も見習わくてはならないようですが、無芸なもんですから、家内から 仕事の注文がありません。精々 公園に出かけて行って 家事の妨げにならないようにしています!(^^)!。1936年生まれの年寄りは、静かにしていますよ!(^^)!
2013/05/21(火) 13:01 | 暇人 | #-[ 編集]
babatyamaさん
暑い日だったので影つけた方が雰囲気出るかもです、
単なる物好き、なんでもかじるネズミみたいですね(^^
2013/05/21(火) 15:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
やっぱりとんびさんや憲さん専門家に聞かなければ
やらずとは筋交いのことなんだ、これは入れてないですよ。
力いっぱい揺すったけど固かったので、でも木が緩んで来たら駄目でしょうね

穴を掘ってホドを入れるようにしたらいいんだけどうまくできないのでボルト止めです。
台風に飛ばされないように半分は開放にしました。
2013/05/21(火) 15:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
なんでもするんでなくなんでも齧ります、
家内も飲む打つ買うの三拍子しないのでにこにこ見てますよ。

わたしも1940年生まれもっぱら買い物のお伴でお茶を濁しています(^^
2013/05/21(火) 15:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
すご~~い!(@@)
はっちゃん♪ こんばんは^^

出来上がった農機具倉庫もですが
図面まで起こして、基礎の水平も
家にある物を代用して、きっちり計られてるんですね^^
素晴らし~♪
ブラボ~♪
基礎の水平って、プロさんは確かトランシット
とかいう機器でやってるような・・・・・(-。-) ボソッ。
何でも造れる人って、本当に尊敬します!
我が社は、基本土木工事業ですが、副業として建築もやってるので
角材・波板・ボルトという材料はいつも目にしています^^v
はっちゃんって、本当に器用なお人やなぁ~(●^o^●)
2013/05/21(火) 23:14 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
ちえたんはよく知ってるだろうけどここは畑地なんで
扉は付けられないので屋根だけにしたんです。

今の赤外線水準器使ったらキッチリとでるでしょうでも
そんなのはないし廃物利用でやりました結構いけますよ。
そうでしょうね仕事がらこんなものは日常語で出てくるでしょう。
屋根材は厚みもあって結構いい値段がしましたよ。
2013/05/22(水) 07:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あっという間ですね。
河内(?)の農村風景を思い浮かべてしまいます。
今、古市出身の橘三千代ものを読んでますので。
古市も、近し飛鳥も、飛鳥も歩いたので、思い描くことができます。
私は、透明ビニールホースで水平だしをやりました。
2013/05/22(水) 10:19 | Bunbunbun | #-[ 編集]
Bunbunbunさん
途中腰痛がおこりましたがほぼ10日かかりました。
河内を歩かれたんですね、
私は堺市なんで昔風に言うと和泉の国になります、
車も今までは悪評高い和泉ナンバーだったんですよ。

水準器ないのでありあわせで、広さ4m3m位では十分でした。
2013/05/22(水) 12:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門