はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 畑仕事

                          


畑仕事   ...



NO 591   どこに植えるの


毎日が暇なのでいつしてもいいんだけど一応夏野菜の用意は連休が目安です。

ご近所さんもうずいぶん大きくなったといってるが夏は長い今からでも十分間にあう、
休み明けに苗を買いに行って植え付けしよう。

これだけの野菜を植える、自家消費できるそれぞれ5株くらいの予定です。
もう向うに見える豌豆ソラマメはそろそろ収穫できるかな。



西瓜は今までずいぶん失敗をした
専門家に聞いて植えるところの土を高く盛り上げて思いっきり踏みつけ固くして
その上に植えてからは水をかけない嘘みたいだけどこれで一株2個は採れる。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
畑仕事のシーズンが来ましたね
たくさん植えられるのですね~
一杯収穫できる日が楽しみですね
西瓜は難しいのね
2013/05/02(木) 15:14 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
そろそろ夏物のシーズンです
自分とこで食べるのと孫たちに送ってやるので5株くらいづつですよ。

西瓜はプロでも難しい
本場で聞いてきたのをまた聞いて作っています(^^
2013/05/02(木) 16:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
トラクターとは!本格的ですね
2013/05/02(木) 16:40 | GRAN75 | #-[ 編集]
GRANさん
田んぼの除草用に買ったんですが
今は家庭菜園に使っていますちょっと大きすぎますね(^^
2013/05/02(木) 17:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
わぁ、本物の地産地消ですね~☆
色々な種類の野菜を植えて育てるのは大変ですが、
次々に育つようすを見守ったり収穫するのは楽しいですよね^-^

上の画像、奥さまとの仲良しほっこり感が伝わってきて大好きです!
2013/05/02(木) 17:49 | まりも | #/5lgbLzc[ 編集]
まりもさん
は~い家の前に畠があるんで野菜はほとんど自家用なんですよ、
今年は気温が低いですね、なので植え付けは連休明けにしようと思っています、
夏物は雑草との戦いが大変なんですよ。
でもそれこそ朝採り、無農薬だし安心して食べれます。

(^^これは絵なんで野菜の苗持ってますがまだ買ってきてないです。
2013/05/02(木) 18:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
いろいろ植えられていて収穫が楽しみですね。
自分で作るから頂くのも安心安全ね。
2013/05/02(木) 19:39 | abend | #-[ 編集]
こんばんは
忙しい季節になりましたね
ホームセンターに苗が並んでいましたよ
私も また ゴーヤとキュウリを植えま~~す
いや食べるためではなくて エコカーテンですがね
2013/05/02(木) 22:10 | とんび | #-[ 編集]
お早うございます
立派な畝が出来ていますね~この作業が大変ですよね
サツマイモを50本ですか これはたくさん採れるでしょうね~(^-^)/
私はもう夏野菜を植え付けしましたが少し早過ぎたようです 今年は連休明けがちょうど良さそうですね
2013/05/03(金) 04:26 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
スイカのノウハウ、興味深いですね。
そういえば、夏の日差し下、カラカラの畑にスイカのツルが伸びてますね。
2013/05/03(金) 05:39 | Bunbunbun | #-[ 編集]
abendさん
家庭菜園の一番は無農薬な野菜を穫りたてで食べれることです、
特に夏野菜は傷みやすいので新鮮なのがありがたいです。
朝きゅうり穫ってきてそのまま塩で丸かじりなんてこともできます。
2013/05/03(金) 07:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
連休明けたら種苗店に行ったり友達から苗貰ったりで植え付けをします、
そ~だとんびさんはゴーヤなど断熱のためなんで一石二鳥ですね。

うちは夏野菜はほとんど穫りますが畑なんでエコにはならないです(^^
2013/05/03(金) 07:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
今年は天候不順なんで気温が低い早く植えた友達は
もう一回植え直しと言ってました例年ならそんなことがなく
私はいつもいちばんお遅いんですが。
憲さんはもう植え付け終わってますねそちらは暖かいのでずいぶん大きくなってるでしょう。

さつまいもは毎年かなりの収穫があります保存もきくし孫いも類大好きなんで送ってやります。
2013/05/03(金) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbunbunさん
スイカは不思議な作物でこうして乾燥すれば根をどんどん伸ばして
水を吸い上げます、ところが一回灌水するとずっとやり続けなければ枯れてしまうんですよ。
原産地がさつま芋などと一緒で乾燥地帯なんだからでしょう。
2013/05/03(金) 07:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ご夫婦で畑仕事
とっても楽しそう
良い風景ですね~(^_^)
2013/05/03(金) 08:18 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
ほんとは私一人やる方が多いです
どうしたらいい水かけてもいいとうるさいので・・
家内はおもに鉢植えを世話してますよ。
2013/05/03(金) 08:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
畑仕事
はっちゃん♪ おはようございます^^
奥ちゃまと仲良く畑仕事ですか?
ここの所、この時期にしては寒い位なので野良仕事には丁度良いですが
野菜の生育にはちょっと心配ですよね^^;
小玉スイカ植えられたんですねぇ^^
昔々、母が毎年作っていました^^
小さいけど皮が薄くて食べごたえありますね^^
他の野菜も沢山植えられて、沢山の実が成るのが楽しみですね^^
2013/05/03(金) 09:58 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
そうですよ、まずは耕運からしています
最近は暑くなくて畑仕事には最適今日もキャベツとミニトマトを植えました。
連休過ぎてお天気が安定したらまたキュウリなどの植え付けをします。

小玉スイカはちょうど大きさがいいので毎年つくっています。
大きなのはとても食べきれないので普通のよりも小さくて冷やして半分づつがいいですよ。
2013/05/03(金) 13:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
畑仕事 お疲れ様です!(^^)!
沢山の種類を 植えられるんですね。これだけ 植えたら、収穫期も大変ですね!(^^)! こちらは、朝から 冷たい雨が シトシトと降っており、今日は 傘をさしての 鳥追いでした。早く 五月晴れになってほしいですよ('_')
2013/05/03(金) 16:17 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
ありがとう 機械相手なんで案外楽なんですよ、
自家消費するだけ植えています
たとえばきゅうりなんか一人一本最盛期にはよう食べきれません
保存できるサツマイモなどはたくさん植えるんですが。

こちらも今日ようやく5月らしくなりました
北海道は寒いらしいですね、雨が降ってるんですか早くさわやかな初夏になって
暇人さんも鳥撮りさんに精を出せるようになったらいいですね。
2013/05/03(金) 17:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
奥さまと仲良く畑仕事をしてますね。
可愛いお孫さんたちが新鮮な野菜を待ってて、
第一便は玉ねぎとジャガイモが届けられるわね。
2013/05/03(金) 20:31 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
おはようございます
わあ!本格的な畑ですね
いいなあ~ 土の香りって好きです
暖かい土地で植物もすくすく育ちますね
奥様もお手伝いなさるのですね
ご夫婦仲良く畑仕事!円満の秘訣でしょうか 耕運機まで操作される!これはプロですね
2013/05/04(土) 06:33 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
昔の乙女さん
連休中は何処にも行く予定がないのとお天気を見定めて
畑の夏物野菜の作付用意をしています。
これから気温があがってくると虫取り水やりがたいへんなんですよ。
2013/05/04(土) 07:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
幸い家の前に畑があるんでこうして家庭菜園を楽しんでいます、
どうしても家にいると運動不足それを充分補えるのでいいですよ。
そろそろ夏物の植え付けですこれからが雑草などはびこってきて大変
でも日光浴もかねてはたらいています(^^

このトラクターは一番小型そちらで見るような大きなものではないですよ。
2013/05/04(土) 07:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
さつま芋は根ずくまでは水やりが必要と聞いて居ますがやらないで良いのですか。私ももうキューリ、トマト、なす、ピーマンを植えてえんどうは豊作過ぎて
近所に貰ってもらいました。
今日全部抜いて石灰撒いて来ました。
お絵描きの「これは雑草」に笑ってしまいました。広いからいっぱい植えられますネ。羨ましい。
食べると言うより私作りたいのです。
これからが楽しみです。
2013/05/05(日) 00:03 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
そうですね畑はもちろん新鮮な野菜を食べれるのがいいですが
小さい苗や種から育てて収穫できる一番の楽しみです。
いつも家で言ってるけど買う方が安い作る楽しみがなければ暑い中で
畑仕事なんて出来ませんね。

ではさつまいも
最近のさつまいも苗はやわに育ててるので買ってきてそのままでは
殆ど枯れてしまいますので、買った苗を花のように根元を1cmくらい切って
日陰で水につけておきますと2~3日で短い根が出てきてから植え付けます。
水は2回くらいでいいでしょう、植える時は必ず3節位を土中になるようにすると
適当な大きさの芋がはいりますよ。
2013/05/05(日) 07:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
夏野菜
夏野菜の季節です。新鮮な取れ取れ
野菜に勝る野菜はないです。作った野菜は愛着がありますもの。
プチトマトは植えます。
キュウリは大きくなりますから。
イタリアンパセリはプランターでも
たくさん収穫できます。
2013/05/05(日) 09:16 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
野菜に勝る野菜はないまったくその通りこれほど新鮮なのはないですよ
それを楽しみにいつも栽培しています。
プチトマト愛子とかの名前のと皮の薄いのを2本植えました、
連休明けたらキュウリなどいろいろ植える予定です。

パセリなど葉っぱものはプランターでも十分育ちますね。
2013/05/05(日) 12:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門