はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) ごろごろ水


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

ごろごろ水   ...



NO 589   洞川温泉


冬の間は凍結などで行けなかったが久しぶりにごろごろ水を汲みに行ってきた、
いつもの道の駅、ここのこんにゃくは手作りで超一流だけど何度もアップしてるので
今回は案内看板を山道のちょうど真ん中になってこれから曲がりくねった道を走ります。



これが採水場の風景また場所を2倍に広げてた、
右下にはきれいな川が右に振って真ん中のず~と向うに男の修験場の大峰山
道を挟んで杉林の中一本レールにのって鍾乳洞に行くトロッコがある。

真ん中になんか書いてあるけどクリックしてマウスで動きます、
人が入らないように撮影にずいぶん待ったのと現地には電波が届いてないので帰ってアップした。



                              ↑クリックでフル画面になってEscキーで戻ります。

採水終わっていつものお豆腐屋さん朝いくら電話しても通じなかったが営業していた
一日作るだけの注文販売だそうだ、世はアベノミクスなんて浮かれてるが
円安の影響がここまで出ていて大豆があんまり買えないらしいです。

今日はいつもの薬湯センターにはいかずこの近くの洞川温泉に行った、
なかなかいい温泉だけどウィークデイのためかお客が少なくゆっくりと温まって
帰りの車の中はしばらく湯気でガラスが曇って・・・



この記事は画像 写真取り込み 文字すべてウィンドーズ8でアップしています。

 

  更新2013/04/25(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 26   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
ごろごろ水汲みに行かれたんですね。
長距離運転お疲れ様でしたぁ。
自然が豊富で落ち着くようなところですね
のんびり温泉もいいな
私らにとっては円高の方が嬉しいんやけどねぇ。物価上がって給料上がらず・・・
W8 使いこなせれてますね。
2013/04/25(木) 16:51 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
冬の間は凍結の心配春は雨が多かったので行かれなかったです、
お天気も安定したし前の晩に決めてすぐにタンク積んで
仙人暮らしは思い立ったら吉日すぐに実行できるのがいいですよ。

いつもここの水で作ったお豆腐買ってくるんですが
どうやら無駄省くために少ししか作ってないみたいです。

物価上がったら私ら年金暮らしにはきついですよ(--
2013/04/25(木) 17:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ごろごろ水を汲みに行った後は温泉で命の洗濯。車では蒟蒻で一杯
とはいかないまでも、十分楽しめますね!

山のある所は、蒟蒻やお蕎麦、お豆腐が美味しいですね。
いつもスーパーの蒟蒻しか食べて居ないので、たまに美味しい蒟蒻を食べると感動します。

2013/04/25(木) 18:05 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
車で行ってるので一杯は無理それに下戸なんで(^^
ここのこんにゃくは畠で栽培して手作りなんですよ
大きなのを煮込んで一個100円見るとこの道の駅に来てるお客さん
みんな食べてます、たまにお友達乗せて行くとここが一番喜んでくれます。

水も2lペットボトル180円くらいで販売しています。
2013/04/25(木) 18:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
楽しそうです
いつも行かれるゴロゴロ水ですよね。
温泉に入って気持のよい1日ですね。ずっと変らないが続く事はお幸せです。
こんにゃくは大きくて美味しいのですよね。
パソコン技法はいつも素晴らしいです。
2013/04/25(木) 19:06 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
もうここに何回来たでしょうか
採水に来るひと多いのか設備倍に広げてました、
パノラマ画面一杯に拡げてみてください新緑が見えればいいんですが
水汲んで温泉入っておいしいこんにゃく食べて
元気で来れることがありがたいです。
2013/04/25(木) 19:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
windows8はいかがですか?快適そうですね。
奈良は大仏や寺ばかりが名所ではないんですね。こんないい温泉もあるんだ!手作りこんにゃく、刺身にして食べるのもおいしいですね。

パノラマ映像、ほんとにその場所にいるかのよう。双眼鏡でぐるっとあたりを見回してるようなリアルさがありますね。これは閲覧者によく伝わりいいです!
2013/04/25(木) 20:19 | ミセスかのん | #-[ 編集]
こんばんは
美味しいこんにゃく食べたいな~って思います。
温泉にも入れて良いですよね。
水が良いんでしょうね。
2013/04/25(木) 20:45 | abend | #-[ 編集]
おはよぅございます^^
はっちゃん♪ おはようございます^^
露天風呂のお湯が太陽に照らされてキラキラ光っていますね^^
美味しいこんにゃく~♪
前回、三角のこんにゃくを持ったはっちゃんの
公開写真をアップされてましたよね^^
新緑の山々を眺めながらのドライブは気持ち良かったでしょうね^^
そして、人が少ない温泉もゆったり出来て良いですよね^^

パノラマ写真・・・私は見れませーん!><
バージョンをアップしなさい!との注意書きが出るんですが・・・><
2013/04/26(金) 06:57 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
かのんさん
はいwin8は快適にうごいてますよ、
でも今は7でお返事書いてますが今までと違ってスタートがぜんぜん違うので
いったん頭をからっぽにしてかかっています(^^

奈良は北部は都会で大仏や有名社寺がたくさんありますが
この辺りは山また山この天川村は日本一広い村で信号機はたった一つです。
パノラマ面白いでしょう、スマホ撮影でアップしています
360度も出来まますが後ろがトイレだったので300度ちょっとです。
2013/04/26(金) 07:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
このこんにゃくはいつもアップしてますので今回は看板です、
ごろごろ水100Lあまり積んで帰ってきました、
お茶やコーヒーがおいしいのでなくなったら汲みに行きますよ。
2013/04/26(金) 07:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
今回はいつも行く温泉でなくてちょっと違う所に
この辺りには雛部いた温泉村営ですがあちこちにあります
それを訪ね歩くのも水汲みといっしょに楽しみなんですよ。

このサイトを開くにはIEオプションからアクティブスクリプトを有効にする
セキュリティを中にするなどありますが
普通ジャバスクリプトバージョンアップでひらきます。
2013/04/26(金) 07:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
温泉ガールさん
あの人ね!
後ろ姿でもすぐ分かる(^_^)

はっちゃん
のぞき見してないって行ったけど
この光景を描けるのは・・・
怪しいな~(^o^)
2013/04/26(金) 08:29 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
こんにちは
黒滝村は奈良のおへそと書いていますね
はっちゃんさんの所からですとかなり遠いのでしょうね~ でもこの時期は緑が増えて快適なドライヴができたことでしょう
これでしばらくは美味しいお茶やコーヒーが飲めますね(^-^)/
2013/04/26(金) 14:04 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
こんにちは
パノラマ画像、すごいですね☆しばらくグリグリと眺めてました~^-^
友人にもある山の麓まで2時間以上かけてお水をくみに行ってる人がいます。
そのお水でいれたコーヒーやお茶はもちろん、ご飯やみそ汁も美味しいそうです。

洞川温泉、風情がありますね~!
心からまったりのんびりできそうです♪
2013/04/26(金) 14:55 | まりも | #z1uogJ6Q[ 編集]
babatyamaさん
私専属の温泉ガールさんすぐにわかるでしょう(^^
今回は後姿、でもなかなかお色気が・・・

そうですね覗かなければかけないけどそこは
私の想像力だとお許しを
今度は写生してこようかなそんなことしたら110番通報されますね。
2013/04/26(金) 15:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうですよ奈良県はちょうど真ん中の山中です、
この水汲み場まで約100kmあの高野山ほどではないけど
曲がりくねった山道を走ります。

もう山桜も終わってるけど新緑がきれいでした
100L以上汲んできたのでしばらくは美味しくいただけそうです。
2013/04/26(金) 15:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
まりもさん
このパノラマはスマホで作れるのできれいな風景など360度紹介できます。
お友達もそうですか、私もここまで約100km2時間半くらいかかります
うちはコーヒーとお茶に、美味しいのでたぶん喫茶店などの業者さん
トラックにタンクいっぱい積んできてますよ。

この周辺にはひなびた温泉たくさんあります
宿泊設備はないのでタオルもってそんな温泉巡りも楽しんでいます。
2013/04/26(金) 15:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
冬場は凍結が有るのは奈良でも随分山奥になりますか。
友達に「いよやかの湯」の事聞きますと
ここからは遠いよと言って居ました。
今回は洞川温泉だったのですね。お湯は一緒ですか。
温泉に入って美味しい物が食べられると言う目的があれば嬉しいですね。

もう新しいW8も使いこなせるようになったのですね。素晴らしいわ。
2013/04/26(金) 21:44 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
ちょうど奈良県はまん中あの修験場大峰山の下になります
有名な吉野山のず~と奥で下市から1時間半くらいかかります。

いつもはもう半時間位走って薬湯センターまで行くんですが
今回は洞川温泉で水汲み日がえりだけど結構たのしいです。
洞川までは二時間半くらいかかるけど
いよやか温泉はうちからは近いですと言うことは堺インタ―か
岸和田インタ―から一時間圏ですよ。

win8一回壊して2回セットアップしました(^^
2013/04/27(土) 07:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
('_')
いろいろと 新技術を駆使されていますね(;_;)。暇人は 付いていけませんです('_')「8」を もう 使いこなしているようですね。今日は こちらは 強風が吹き荒れ、珍しく 西岡公園は 欠勤しました('_')
2013/04/27(土) 21:26 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
今日お天気情報で北海道の北見地方放送してました
びっくり吹雪きなんですね、風も強いんだ
寒い時はあんまり無理しないで暖かくなったらまた鳥さんと遊んでください。
2013/04/28(日) 07:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
奈良なんですね
お母さんの画 なんだか色っぽいです
こちらは今日は嵐のようなお天気です
朝 岩盤浴に行ってきました・・
露天はまだ寒いですから ちょっとだけ いい気候で羨ましいですね
2013/04/28(日) 17:46 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
コンサートお疲れ様でした、
終わって岩盤浴にいかれたんですね、お疲れとれましたか。

ここは奈良大峰山の麓に日本百名水のゴロゴロ水が湧いています、
コーヒーやお茶に使うと美味しいのでよく汲みにくるんですよ。
そのすぐ近くに温泉が湧いています。
新緑を眺めながら露天もいいです、ちょうどこんな具合です。
2013/04/28(日) 18:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
恒例のごろごろ水汲みですね。
温泉があって、トロッコまであるんですね?
夏ならちょっとさわやかで涼しいのかな?
時間があるとき一度ドライブがてら
いってみたいなぁ~と
思ってますが、車酔いしやすいので
なかなか(笑)
鍾乳洞、興味津々です。
2013/04/28(日) 19:33 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
そうですよ、汲み置きががなくなったら冬場の凍結する時以外は行きます
トロッコはよくみかん山などにあるあの一本レ―ルので道路から
鍾乳洞に行きますが私はまだ見てるだけで行ったことがないです。
家からだいたい2時間半くらいですのでそんなに遠くはありません

道路もよくなってカーブもずいぶん少なくなったので一度行ってください、
周辺には温泉いいろいろあります。
2013/04/29(月) 07:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門