はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 高野山

                          


高野山  ...



NO 585   高野山


昨日日曜日、義母の納骨に高野山にお参りしてきました。
曲がりくねった山道20kmあまり高野山は真言宗の総本山たくさんのお寺があって
観光シーズンともなると車でいっぱいこの日も観光バスがたくさん来ていました。

ウソは泥棒の始まり、白状しますこの絵には誤りが
この日家内実家にいったらおっちゃんは無理して車で行かなくていい自分たちが乗って行くので
お好きな車でど~ぞと言ってくれたすばらしい甥っ子姪っ子達に恵まれています。 

まず菩提寺に納骨してこれはお寺さんの玄関の中から撮影 



ここまでgoogleカメラが入っていた



ここは一の橋ここからは撮影禁止この右手に水向け地蔵が水を手向けて供養します。



この日は一眼やコンデジは持っていかなかった撮影は遠慮しながらスマホでしました。

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは。
高野山に菩提寺があるんですね~☆
それにしても山道20㎞とは大変・・・。
心優しい甥っ子さん姪っ子さんたちがいらっしゃって良かったですね^-^

私も実家が真言宗なので、いつか高野山へ行きたいと思っています。
2013/04/15(月) 15:27 | まりも | #-[ 編集]
まりもさん
この日は家内の母の納骨なんでお参りしたのは私家の菩提寺ではないです。
私家から3時間くらいでしょうか山にさしかかってからが20km100以上のカーブが続きます、
途中にスカイツリーはここと標高634mに看板がありました。

わたしも車で行く予定で満タンにしましたが
甥や姪にやさしくしてもらって楽にお参りしました。
そちらからではお参り大変ですがいつかの機会に参拝ください。
2013/04/15(月) 15:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
高野山へは私はもっぱら電車とバスです
車だと酔ってしまうんです
新緑がいいですね
2013/04/15(月) 17:31 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
私はまだ高野線とケーブルは行ったことがないんですよ
子供たちは車に酔うので母親一人で加室から電車で行きました
一度お伴で行ったらよかったななんて思っています。
2013/04/15(月) 18:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
緑豊かな参道が想像出来ます。
義母さんも安らかに眠れることでしょうね。お疲れ様でした。
人に優しく出来る人が減っている中で、甥や姪御さんは優しい心の持ち主のようですね。素晴らしい!
2013/04/15(月) 19:11 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
高野山は弘法大師が開いた聖地です、
お寺さんの本堂にはやっぱり何か凛と空気が流れていて俗世とは何か違った雰囲気です。

ここは私家からは3時間くらいで来れるんで車も自信があって
ガソリン満タンしていったんですが甥姪たち許してはくれなかった
それに甘えて乗せて行ってもらいましたので楽々お参りで嬉しかったです。
2013/04/15(月) 19:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
高野山 まだ行ったことないんですよ。
お参りの人が沢山いらっしゃるんでしょうね。
乗せてもらうのが一番ですね。
2013/04/15(月) 19:58 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
高野山お参りの時の事を思い出しながら読ませていただきました
一口に高野山と言ってもお寺が多いのですね~
菩提寺は金剛峰寺から登って行ったところにあるのですか?
はっちゃんさんのところからですと峠越えでもう少し近いと思っていましたが3時間かかりますか
それなら同乗させていただいたようで助かりましたね(^-^)/
2013/04/16(火) 03:38 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
abendさん
高野山はこれから観光シーズン車で一杯になります
この日も日曜日だったので観光バスがたくさん家来(乗用車)を
従えて上っていきました(^^

堺インターから3時間くらいぜいちど行って見てください。
2013/04/16(火) 07:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
憲さんは四国参りの満願成就で高野山におまいりしましたね
私は阪和道堺インターのすぐ近くなんで山越えしても
24号線右折(私は反対からなので左折)するところまでも1時間以上かかります。

家内の実家の菩提寺は金剛峰寺のちょうど裏にあります、
私ちの菩提寺はちょっと離れた道路沿いです。
乗せてもらったらあちこち見ながらなんで楽しいですよ。
2013/04/16(火) 07:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃん♪ 

高野山行った事がないです><。
っていうか・・紀伊半島は未だ一度も足を踏み入れた事がないのですよ^^;
観光名所や有名なお寺等沢山あって、
良い所ですよね~^^
若い人は運転が上手だし、
乗せてもらうのが楽チンでいいですよね(笑)
2013/04/16(火) 07:50 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
高野山
私もこの年で行ったことがない
良いところですね~
スマホで撮るのが申し訳ない気持ちになることありますね(^^ゞ
2013/04/16(火) 08:30 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
ちえたん
高野山はそちらからではかなり遠いです
そっか~和歌山にはまだんなんですねそういえば私もそちらは
新幹線で通っただけお互い様だ(^^

まだまだ運転自信があるけど甥姪達から見るとあぶなっかしいんでしょう、
でもおかげで楽に観光気分味わってきました。
2013/04/16(火) 08:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
ここは真言宗総本山があるところで奥の院に行く道路
マップの所前後には歴史上の有名人のお墓がずらりと並んでいます。
googleのところからは撮影禁止で紹介は出来ません。
2013/04/16(火) 08:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私の実家が真言宗で何度か
高野山にも行きました。
そのまま白浜まで行った事もあります。
もう車の運転はしてくれる人がいたら
甘えてしまいましょうよ。
最近私もそうして居ます。
2013/04/16(火) 10:36 | あざみ | #2BgljAH6[ 編集]
あざみさん
菩提寺があるのでわたしも高野山は何度も行ってますが
乗せてもらったのは初めてなんですよ、ずいぶん楽だったし甥姪たちに感謝です。

ここから白浜まではかなりの距離がありますね
あざみさんはいいお婿さんや娘さんに恵まれているので
いろいろ連れていってもらってるんでしょう。
2013/04/16(火) 12:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
車の運転・・・
私は逆で 自分で運転してた方が楽ですよ!
ブレーキ踏むタイミングなどが違うと酔ってしまいます
高野山・・・いつかはお参りしたいですね
2013/04/16(火) 19:02 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
祭事で 何かと多忙でしたね。
観光バスまでやってくるとは 流石に 有名な 高野山さんですね。
大勢の方が 参詣にも きているんですね。サスガ 高野山ですね。
2013/04/16(火) 19:58 | 暇人 | #-[ 編集]
高野山
高野山に行かれたのですね。
南海高野線で昔行きました。
シーンとしてよい所ですよね。
お絵描きも可愛いです。
又行ってみたいです。
2013/04/16(火) 20:01 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
もうこんなに緑が濃いのですね
森林浴できそうです
高野山 一度だけ行ったような記憶が・・おさるさん いますよね この日はいませんでしたか?
googleマップは凄いですね
今に家の中まで写っちゃうかもです(笑)
2013/04/17(水) 07:15 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
とんびさん
ほんとはこのくらいの距離なら自分でも運転していきますが
甥達が許してくれなかった、それで乗せて行ってもらいました。

乗り物には酔わないので観光気分あちこち眺めながらです、
ハンドル持っていたらこうはいきません。
高野山は真言宗の総本山さすが見どころもあるし一度はどうぞ。
2013/04/17(水) 08:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
義母の一周忌と納骨でした、私地ではこうして高野山にお骨を持っていくんですよ。
曲がりくねった山道大きな観光バスがたくさん来てました
お寺さんの宿坊に泊まって観光するんだと言ってましたよ。
2013/04/17(水) 08:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
私はまだ電車とケーブルで行ったことはないんですよ、
家内の実家の菩提寺は山上駅からのバスでいちばん近いところですがこのバスも知らないです。

静かな厳かな雰囲気が流れてますね、何度来ても身が引き締まります。
2013/04/17(水) 08:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
山の上は今は山桜があちらこちらで花開いてました、山上は何百年と経った杉やヒノキはあって見事ですね。
SONOMIさんも大阪暮らしがあったんでここには来てますか、
この日はお猿さんは見なかったけどあちらからは見てたでしょうね(^^

マップ家の中やもしその時立っていたら写ってます、さすが画像処理してますが
ちょっと問題になってましたね。
2013/04/17(水) 08:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門