はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 日曜大工


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

日曜大工   ...



NO 581   日曜?大工


もう築50年も近くなると家のあちこちが痛んでくる
そうなると修理しなけらば、外壁 玄関 障子とやってきたが今度は軒先の天井板外す時の埃ったら凄い、
プロの大工さんに依頼すればあちらもこちらもとしているうちに新築するほど費用がかかるだろう。

そこで計画して材料出してネットで発注、今回は群馬県の渋川市という所にいい木材があった、
どこかも知らないけど楽天通じて買うと宅配便で送ってくれるありがたい時代になった。

木材は節なしなので真っ白こんなもので修理したら目玉剥いたみたいになってしまうので
プロにはないわたしの得意の技(わざ)なし、術(すべ)あり使ってやってみた(^^



  ↑この板をはずして
  ←これが術ただニス塗っただけ(^^
   長さ2m幅27cm

 ↓この垂木の間から左のを
   入れるのに苦労した
  

  それで出来上がりがこちら


家が古いので写真も古くしてあります、クリックで拡大するほどではないけど。

かかった費用
杉板材長さ1.2m×厚さ1.2cm×巾14.0cm無垢材 500円15枚7,500
米松角材 12本入長さ2.0m×厚さ4.5cm×巾6.0cm         5,600
                                         送料2,720 
釘 ニス                                       1,140
日当1000円                               4日4,000
                                        計 20,960円


こんなんばっかりでは仕方ないので満開の桜を





思い切ってwin8パソコン買いました、入るのは一週間ほどあと使い心地はまず入ってから(^^



  更新2013/04/01(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 20   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
ご苦労様でした
すばらしいですね
たった2万円で!!驚きです
大工さんお願いしたら・・凄い金額になるでしょうね
怪我も無くてよかったです

桜の花びらでお顔を隠して お茶目です
見事な 桜!!素晴らしいですね
2013/04/01(月) 16:01 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
狭いところ、高いところだったので大変でした、
一日1000円はちょっと取り過ぎですね(^^
鋸 カンナなどはこの前に買ってあったので今回は道具はいらなかったです。
さしがねやコンベックスそれに鉛筆こんなアナログ作業もおもしろいです。
無事に終わりましたありがとうちょっと自分を褒めてみたいです。

花弁飛ばして顔を隠しましたお花見風景なんで別に大丈夫なんだけど
遊んでみました、これも面白いでしょう。
2013/04/01(月) 16:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ご縁ですね。
群馬の渋川は、別荘のある榛名山の麓のまちです。
見事な家ですね。
そう、一年中日曜日です。
2013/04/01(月) 20:21 | Bunbunbun | #-[ 編集]
Bunbunbunさん
そうなんですかお近くなんですね、
群馬県は草津温泉や富弘美術館に行ったことはありますがいいところですね。

ぼろ屋なんで自分で修理です材木は
渋川市北橘町下箱田の木の香と言う会社から送ってもらいました、
たぶん大きな製材所か木材店でしょう、
親切だし値段の割にはいいのが見つかりました、楽天に出店されています。
2013/04/01(月) 20:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
8を買われたんですね。
うらやましい。
また使い心地を教えてくださいね。
大工仕事 プロですよね。
ここまで出来たら。
2013/04/01(月) 20:45 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
難しい大工仕事のご褒美が8なんですか(^-^)/羨ましいですね~
また使い勝手を教えてください と言っても私はまだ当分7ですが
2013/04/02(火) 03:05 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
abendさん
win8は息子の家でちょっと触ったことがあるんですが
もう全部忘れています、なので1から始めるタッチタイプなんでどうなることやら(^^

ネットだけならIpad Iphoneで充分なんですが
またいろいろな事に挑戦したくてメモリー8GB  HD3TB
これで外づけHDはいらなくなりました。
2013/04/02(火) 07:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
今回の大工さんはかなり苦労しましたまる4日かかりました。
win8は今までとぜんぜん違うので使いこなすことが出来るか心配です。

不思議なことに今これ書いてるXP快調に動いています、
壊れるのを覚悟で不用なソフト全部捨てたからでしょうか。
しばらくはXP win7 win8 Ipad iphoneそれぞれ特徴があるんで
全部使っていきます5台とも全部Wifi接続します。
2013/04/02(火) 07:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは!前回に引き続き、本格的な大工仕事でビックリです。
はっちゃんさんのような器用なご主人が居らっしゃるお宅は助かりますね!
長い木材を脚立に乗って入れるのは、並大抵な事ではありませんね。凄いです。

桜ももう終わりですね。また来年を楽しみに待つことにします。
Win8を買われたのですね!使い心地レポお待ちしています。
2013/04/02(火) 11:58 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
こんにちは
ご苦労様でした
すごいですね
高い所だし無事にできてよかったですね
この週末、桜楽しんできました
2013/04/02(火) 13:17 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
軒天の張り替えご苦労様でした
完成後の画像が無いので・・良くは判りませんが ・・・
材料の木材 ネットで買う方が便利ですか?ホームセンターには有りませんでしたか?
いや運賃が掛かりますから ただそれだけですがね
2013/04/02(火) 13:52 | とんび | #-[ 編集]
sakuraさん
はい7段梯子のいちばん上に乗ってなのでかなり高いです、
落ちたことがあるし、もし怪我でもしたら笑われ者なので
その点は慎重にきっちり安全綱をつけて作業しました。

桜は早いですね、今日は荒れ模様これも花散らしになるでしょうね。
パソコンはメーカーネット仕様なので入るのに一週間くらいかかります。
2013/04/02(火) 14:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
ありがとう、ひやひやだったけど怪我せずにおわりました、
たかいところで固くなっていたので終わってからも筋肉痛がひどかった
でももう治って毎日散歩です。

そう更新情報入ってますあとで寄せてもらいます。
2013/04/02(火) 14:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
こちらをクリックしてください本当は天井この垂木に水平に張りたかったんですが
一番ひろいところで27CMしかないんで釘止めがどうしてもできません、
そこで風が吹き込まないように縦に取りつけました。

材料ホームセンターにはあることはあるんですが
やっぱり材木店のほうが質がいいですね、ネットで探すのも面白いですよ。
2013/04/02(火) 14:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
驚きです
八衛門さん、お上手ですと言うより
さっぱりわかりませんが、大工さんに来てもらうとお高いのでしょうね。
補強も出来て安心です。
怪我がなくて何よりでした(笑)

お顔を花びらで隠すなんて、可愛い
いアイデアです。八衛門さんの可愛さでしょうか。すみません。
2013/04/02(火) 18:58 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
どこを修理したかわかりずらいでしょう、
そこが狙い目新しい白い木材をニスで黒く汚してあります。
ありがとういくつになってもかわいいと言ってもらったら嬉しいです。
2013/04/02(火) 19:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんの日曜大工はいつも
本職もマッツァオですね(^_^)

いいな~新しいパソコン!!
2013/04/02(火) 20:17 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
こんばんは
v-17
はっちゃん様は なんでもなさるんですね!(^^)!暇人みたく高齢(76歳)になると、物忘れが多くなり、一つのことしかできませんよ!(^^)!
お花見客の皆さんは、お上手に お顔を隠しましたね。暇人は、それが面倒ですので、人様のお顔は 撮らないことにしていますよ!(^^)!
小鳥さんの お顔を隠さないと、鳥権侵害になるんでしょうかね!(^^)!
2013/04/02(火) 20:21 | 暇人 | #-[ 編集]
babatyamaさん
こんなことするのが大好きなんですよ
仕事にかかるまで寸法測って図面書いて材料出し
これが楽しいんです、デジタルでなくアナログですが。

パソコン土曜日に入ります
win8今までとぜんぜん仕様が違うんでまたいろいろいじります。
2013/04/03(水) 07:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
暇人さんとは3っつ違いもうこの歳になると同じですね。
私も用事で立っていってさ~何しに来たんだろうなんてことしょっちゅうです(^^
お花見の雰囲気出そうと思ったら人がいなくてはそうすると顔が出る
ま!別にかまわないですがこうして隠しておいたら無難です。

多分そのうちに小鳥さんから訴えられるでしょう、もっと写してくれって・・
2013/04/03(水) 07:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門