はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 確定申告


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

確定申告   ...



NO 570   税務署に


春の恒例行事と言うか国民の義務の一つ納税、今年もやっぱり持って行ってきた、
難しい計算は国税庁のホームページがやってくれ後はプリントするだけ、
e-Taxを使ってネット送信も出来るけど元気なうちは出来るだけ持参しようと思っている。
最近は税務署員の方も凄く人当たりがいい、むかし鬼と言われたころが懐かしいくらいです。

それはこの税務署があるところは一年に一回しかこないし
折角来たんだからなにかおいしいものでもといつも車でやってくる。

ついでに隣にある市役所の展望台に寄って21階からの眺め、
ここから南東の方角小さい指の下が我が家のあるあたりです。



  更新2013/02/25(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 26   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは。パソコンが苦手な方が多い年代にもかかわらず、毎回感心してしまいます。文字を読んだり書いたりするのさえ面倒だと耳にすることがありますよ。税務署も丁寧になったのですね。
良い方向に変化するのは大歓迎です。納税お疲れ様でした。
2013/02/25(月) 17:59 | Sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
学なき金なき爺っちゃんですがさいわい探究心だけは若い者に負けないつもりで
頑張っています、もうすこし見守ってくださいね。
でも少し長くキーを叩いていると眼の疲れがひどくなってきました。

そうです社会保険庁と並んで税務署は偉そうにする役所の代名詞でしたが
最近は腰が低いしなんでも職員が動いてくれます。
2年前だったかなこちらの間違いに所内を走り回って協力してくれました、
いまは市役所の方が窓口回されますね(^^
2013/02/25(月) 18:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私たちはもう収入がないのです、もう申告は不要です。
ありゃ、百舌鳥の近くですか。
夜中に古墳を歩き回り、おばちゃんのところでお好み焼きを食べました。ビールはただの缶ビールで。
太子町を歩いていた時、西に変なタワーがみえました。なんだこりゃあ?
2013/02/25(月) 20:55 | Bunbunbun | #-[ 編集]
市役所の展望台からは
市が全部見渡せるんですか?
21階じゃあ見えるでしょうね~(^_^)
2013/02/25(月) 22:36 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
お早うございます
私はサラリーマンだったので申告不要だったのですが年金をもらい始めたので昨年から必要とか・・・
慣れない申告手続きに戸惑っております
地区ごとの移動申告手続きに行って教えてもらうつもりです

高野山からの帰りにこの近くを通ったのですね~
2013/02/26(火) 05:16 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
追伸
お誕生日おめでとうございます
2013/02/26(火) 05:20 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃん♪ おはようございます^^
PCで申請用紙の入力が出来るんですね^^
昔々、医療費控除の還付金を貰いに行きましたが、
難しいなぁ・・と感じた覚えがあります^^;
おっ!仁徳天皇陵の近くにはっちゃん家があるんですね^^
よーーし、今度大阪へ行った折には探してみよ~~っと!(笑)

ところで、↑ お誕生日だったのですか~?
私の同じ2月なんですね^^v
おめでとうございます^^
この1年が、はっちゃんにとって良い年でありますように^^
2013/02/26(火) 07:28 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
Bunbunbunさん
わたしは納税家内が還付毎年同じことをしてるのにいけねばなりません、
まだ車乗れるのでこうして持っていくんですよ。
百舌鳥をご存知なんですね私も寄り駅から3つ向こうになります。

太子町から見える変なタワーは花火で有名なPL教団でここも展望台になっています。
2013/02/26(火) 07:29 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
babatyama さん
この市役所は本所で市の中心部にあるので全部見渡せますよ
私ちは端の方なんで小さく見えてるはずですが望遠鏡が要るでしょう(^^
最近はこの役所に負けない高い建物がふえてきました。
2013/02/26(火) 07:31 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
憲さん
国税庁のホームページで書くと計算しなくとも簡単に出来ますよ、
ただ収入欄を間違わないように打ち込むだけ住民カードがあれば
ネットで送信も出来るので税務署に行かなくても申告できます。
私も農協で説明に一回行きましたがそこでこれを聞いたのでいつも使っています。

憲さんが高野参りに往復使った阪和道はこの仁徳陵と私ちの間になります。
2013/02/26(火) 07:32 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
憲さん
ありがとうございます

もうほんとの爺さん(73歳)になりました(^^
2013/02/26(火) 07:33 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
ちえたん
国税庁のホ-ムページで簡単に出来ます
住民カードとカードリーダーがあればそのまま送信もできます。
でもちえたんはいまは源泉なんですね。
そう仁徳天皇稜までは車で半時間くらい改めていったことがありません。

ありがとうございます
今日で73歳になりました、もう後のほうが残り少ないけど
もう少し頑張れそうなので見捨てないでくださいね。
2013/02/26(火) 07:39 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
こんにちは
あ・・まだ行ってない・・
私も 毎年行くことにしています
面倒ですけどね v-390

仁徳天皇陵・・歴史の教科書に出てきますね
さすが関西ですね 由緒正しき土地 北海道とはわけが違いますね
2013/02/26(火) 13:22 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
おんなじだいつも持参してるんですね、
私も毎年、今年は義妹もつれて近くの百貨店で食事してきました。
3月15日すぐに来るので早い目に終わってくださいね。

その近くの市役所展望台からの眺めです私ちはず~と遠いので見えません(^^
この仁徳天皇陵世界遺産に申請中とか周囲にはいけるが中には入れません。
たぶんご存知でしょう、周辺にもたくさんあってここも仁徳さん御陵さんと呼ばれています。
2013/02/26(火) 13:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
私もすでに持っていきました。渡すだけ~ですね^^
E-taxで計算してくれるのですか。便利ですね
堺市役所の展望は見晴らしいいですよね
関西空港はどうだったかなぁ?見えましたでしょうか?
2013/02/26(火) 14:29 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
私も確定申告 そろそろ始めなくちゃ!
HPからダウンロードして計算してもらっています
出来上がったら プリントして持参です
こんな季節ですね
2013/02/26(火) 15:22 | とんび | #-[ 編集]
うさぎさん
もう終わりましたか
そう勝手に計算してくれるしそのままプリントして持って行きました、
ご存知のように横に市役所があるし登ったことがない者を
連れて行ったのでいい機会にと見学です。

そのご百貨店にいったり食事をしたりして楽しんできました。
2013/02/26(火) 16:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
今始まったばかりだしなんて油断してるとすぐに期限が出来るだけ早くすまして下さい。。
おんなじようにホームページで計算ですか便利になりましたね。
うちは家内が還付 私は納税結局0になってしまいます(^^
2013/02/26(火) 16:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おひさしぶりです。
納税お疲れ様でした。21階の高層とは大きな税務署なんですね。夜景がきれいそうだわ。そしてそして、はっちゃんお誕生日おめでとうございます!私の父も舅も二月生まれなんですよ!

仁徳天皇陵 歴史の教科書に載ってました!いいとこにお住まいですね〜。観光客もたくさん訪れるのでは?
2013/02/26(火) 17:08 | かのん | #-[ 編集]
かのんさん
ありがとうございます
お父さん お義父さんも2月生まれですかお歳は私と同じ位なんでしょうね。

ごめんなさい、この展望台は税務署の並びにある市役所なんです、
夜になったらきれいだけどここはお役所夜間は開いてないみたいです。
この仁徳天皇陵は歴史上でも有名ですが私家からは電車駅3っつ離れてるんですよ。
2013/02/26(火) 18:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
申告終られたのですね。
よかったですね。今は税務署受付は
パートさんが多いです。
テキパキと動く税務署です。敷居は
高くなりましたが。
2013/02/27(水) 06:30 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
今年は出遅れてまだ行ってません。
基本夫の仕事(笑)ですが、協力しなくちゃ・・・
自分自身が納税していたころは税務署員が怖くて(苦笑)最近は優しく労わってくれます。単に年を取っただけかしら???
帰りにはほっとして、デパートまわって買い物、倍くらい納税する気になります(-_-;)
2013/02/27(水) 07:25 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
しょこらろーずさん
はい申告終わりました、営業ではないので毎年記入することは同じ
昨年のに日付を変えるだけなんで楽ですよ(^^
そうなんだパートさんがそれで受け付けるだけ審査は後日なんて
書いた紙を貼ってあるんですね。
職員さんでも最近は人当たりがよく親切になりましたね。
2013/02/27(水) 08:08 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
みかんさん
私は必ず2月中に行くようにしています
いや私も自営してましたが申告年々人当たりがよくなってきました、
ご主人のお仕事の経理をされてるんだ
うちは家内の個人年金の還付と私のわずかですが不動産所得
パソコンで書いて持っていくようにしています。

同じことですよ、食事して百貨店に寄って
これなら郵送かe-Taxdeでおくった方がいいですね。
2013/02/27(水) 08:09 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
はっちゃんの方が一学年お兄さんでしたね。私は10月ですから。
申告は年金収入だけならしないで良いと広報に有りましたから行って居りませんが年に一回でお出かけのついでにお買い物やお食事も良いですね。

昔と違って税務署も市役所も接客が良くなりました。良い事です。
2013/02/27(水) 13:55 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
そっか~昭和15年10月いわゆる損生まれなんですね、
ほんとは得なんですよ孫たちは2月と3月やっぱり入学時は小さかったです。

私はちょっとですが賃貸収入、家内は個人年金の源泉の還付なので
申告は毎年しなければいけません。
年金の場合は200万まで申告不要です。
コメントで教えてもらったけどいまは税務署員パートがいるそうです。
2013/02/27(水) 15:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門