はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 蟹ツアー1/3

                          


蟹ツアー1/3   ...



NO 566   蟹ツアー


毎年必ず参加する蟹ツアー

今年はは旅行社の行程によくのる夕日ヶ浦温泉ここはもう何回になるだろう。

食事、温泉ゆっくり時間を取ってくれてあるのでお土産など殆ど見る時間は
なかったけど目的は蟹を食べることなのでこれでいい。

蟹は上品に食べていてはおいしくない、手でむしって食べるのが一番(^^

こんな料理です(いつものことながらお料理写真は下手で見た目はぜんぜんおいしくないですね)





昨日はこのツアーで留守にしてたけど帰ってきたらまた嬉しいことが

北の国から素晴らしい贈り物が届きました。


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
定番の蟹ツアーですね
羨ましい~~ 美味しそう
丹後の蟹も間人カニとか美味しいらしいですよね

2013/02/15(金) 16:12 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
これを行かなくては冬が終わった気がしない今年も行ってきました、
ここは夕日百選にも選ばれてるところなんですが残念ながら夕方までいなかったので。

ツアーなんで産地には疑問ですが聞いたところによると
漁師さん獲った蟹をこうした温泉旅館なのに持ちこんでるらしいです。

それよりも温泉もいいし馴染みの賄いさんもいました、
当然向こうさんは憶えてないですけど(^^
2013/02/15(金) 16:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
カニ三昧
カニを食べるときは寡黙になるわね(笑)
もちろん〆の雑炊も美味しかっただろうな~v-221
2013/02/15(金) 19:18 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
日ヶ浦温泉は京都丹後にあるのですね。日本海ですからきっと蟹も美味しいでしょうね。
焼き蟹に鍋に一人蟹1匹ですか。それだったら
贅沢ですね。美味しそうです。満足ですね。
2013/02/15(金) 19:55 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
よろしかとですね。
寒いほど美味しいカニですね。
新潟の能生にかよいました。
雪の奈良、湿気も多く、寒いです。
2013/02/15(金) 20:23 | Bunbunbun | #-[ 編集]
昔の乙女さん
そうですよみなさん黙々と手を動かしています、
口動かしてては食べることできませんね(^-^)/
そうです腹一杯でもあの雑炊はまだ入ります。
2013/02/15(金) 20:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
これ一人前で蟹姿2匹それにお造り焼きがに鍋みんな蟹です。
ちょっと食べ切れないのでいいところだけそれに
お持ち帰りは禁止なので。
日本海見ながら露天風呂いいですよ次に描いてみますね。
2013/02/15(金) 20:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbunbunさん
裏日本はおいしいものがたくさんありますね、
新潟まで行ったらまだまだあるでしょう。
今日大阪でもみぞれまじりの雨でした。
2013/02/15(金) 20:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
夕日ヶ浦温泉懐かしいですね~
数年前に関西在住の同級生主催でここで中学の同級会をやりました
美味しい蟹と綺麗な夕日を思い出しながらブログを見せていただきましたよ(^-^)/
2013/02/16(土) 04:40 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
そうだ以前にここで同窓会されたと記事を載せてられてましたね、
私は毎年日帰りなんですがこうして蟹ツアーにきます、
そして温泉であったまって夕方までいないので夕日を見ることはできないですが
ここの温泉の名前通り海が目の前なので水平線にしずむ夕日はきれいでしょうね。

いずれ宿泊できてそれを眺めて温泉気分味わいたいです。
2013/02/16(土) 07:32 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
蟹鍋湯気を描いて
暖かそうで美味しそう♪
蟹のにおいぷんぷんです(^o^)
帰ったら
北の国からの贈り物
良い日でしたね~(^_^)
2013/02/16(土) 07:48 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
おはようございます
この日はちょっと暖かく期待した雪は無かったけどお造り、焼きが二、ゆでがに
鍋の蟹などそれに温泉日帰りツアーだけど堪能してきました。

そうなんです、バレンタインのチョコレートかわいい雪ダルマの
お人形さんを添えて贈っていただきました嬉しいです。
2013/02/16(土) 08:10 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
こんばんは
カニツアーって行ったことがないんですがこんな風なお料理なんですね。
行ってきた人がみんなが無口になって食べるって言ってました(笑)
2013/02/16(土) 22:05 | abend | #-[ 編集]
美味しそうです!
はっちゃん♪ こんばんは^^

蟹ツアーですか?
いいですねぇ~♪
私も一度経験したいです^^
茹でた蟹を食べる時は、皆無言になるんですよね~(笑)
蟹の鍋は、お出汁が良く出て美味しいですね^^
残りにご飯を入れて雑炊も、これまた美味しく頂けますよね^^

おやっ?バレンタインチョコですか?
お優しいはっちゃんへ、お優しい女性からの贈り物ですね^^
2013/02/17(日) 01:16 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
abendさん
鍋 茹で 焼き 生みんな蟹づくしおいしかったですよ、
でも食べ物写真うまく写せないので伝わってきませんね(^^
みんな食べ終わってそのあとの雑炊がまたうまいです。

ここは毎年来ますので接待さんに知ってる方もおられます。
温泉もあるしツアーとしてもいいですね。
2013/02/17(日) 07:40 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
ちえたん
こうしてこの蟹ツアーに来なければ張るが来ない毎年恒例になりました、
バスの中では賑やかだったけどイザこれからというときは静かですね(^^
まず始めに生から 茹で 焼き 鍋と食べすすんでしめは雑炊
おなか一杯でもまだ入るのが不思議ですね。

はいバレンタインチョコかわいい雪ダルマのお人形さん添えていただきました、
ありがたいし嬉しいです。
2013/02/17(日) 07:41 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
夕日ヶ浦は私も何度か言った事が
有りますが冬は観光よりカニですね。
黙々と食べられた様子が目に浮かびます。余談ですが
「静」と言う民宿が夕日ヶ浦ホテルの隣にあります。食べきれないカニが上品に登場しますから又の機会にご参考にして下さい。
2013/02/17(日) 12:37 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
私はツアーですが毎年行きます、
場所は一望館道路から少しはいったところ露天風呂は海に傍にあります。
ほんとは民宿に一泊で行けばいいですね、
おそらく食べ切れないほど出してくれるでしょうね。

去年は雪に埋もれていたけど今年は暖かでした。
2013/02/17(日) 14:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
体調崩してたのでしばらくぶりです。
知人が蟹料理専門店の店長さんなので、うちもよく食べに行きますよ〜。そこは食べやすいように切り込みを入れ簡単に身が出るようにしてあるので無口になることはないんですよ!でも、はっちゃんのように温泉で一泊での蟹料理の方が楽しいだろうなあ。
2013/02/17(日) 19:06 | かのん | #-[ 編集]
かのんさん
すこししばらくです、お体もう大丈夫でしょうか
あんまり無理をしないでくださいね。
そんな風に料理してくれてたら食べやすい、
知り合いにそんな店があったらいいですね。

これは一泊ではないんですよ毎年行く一日蟹ツアー
温泉もあるしたらふく食べれるし必ず参加しています。
2013/02/18(月) 07:49 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
おはようございます
京都の温泉&蟹ツアー 素敵ですね~
美味しそうなお鍋!!松葉蟹というのでしょうか 一度味わってみたいものです 毎年恒例の旅があるのは良いことですね 思い出が年々重なって 忘れられないものとなりますね 
雪だるまちゃ~ん!!
可愛がってもらって良かったねv-411
2013/02/18(月) 07:54 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
京都は丹後半島まで毎年蟹ツアー恒例になっています、
今年は一人増えて3人でいってきました。
去年は冬の海荒れ狂ってましたが今年はもう春の気配でした。

ありがとう、雪ダルマちゃんこの前の白熊ちゃんと一緒に車のお伴にさしてもらって
いつも安全運転を見守ってもらいます。
2013/02/18(月) 08:25 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
こんにちは
日帰りの 蟹ツアー ちょうどいい距離でしょうか
”蟹の食べ放題”一度は体験したいですね~
2013/02/18(月) 12:26 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
そうですよ、一日ツアーではちょうどいいでしょう、
蟹食べて、温泉入ってお土産の時間はなかったけど夜8時には帰ってました。

ここは毎年行くので向こうの接待さんも知ってる方がもちろん向こうさんは憶えてないですが(^^
2013/02/18(月) 12:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは!
蟹ツアー、今年も行かれたのですね?蟹を食べるときは皆、無言になってしまいますね。仰るとおり上品に食べていては美味しくありません。蟹は豪快に食べたいですね。

お孫さんからのお土産も可愛いですね。はっちゃんさんのお孫さん達もきっと、このお人形のように愛らしいのでしょうね。
2013/02/18(月) 17:48 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
カニは手でむしって食べるのがいちばん
みんな黙々とたべてました。

これは孫からではないんですよ、
北海道のブログお友達からバレンタインプレゼントです。
2013/02/18(月) 18:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
毎年恒例のカニツアーですね。
今年こそは!と思ったのに
すっかり行く機会を逃してしまいました。

仕方なく近くのカニ食べ放題レストランで
我慢してますが
やはり食べ放題のレストランとは
味が違いますね^^;
2013/02/21(木) 17:40 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
そうなんですよ、
ここは毎年必ずやってきます、前の海で獲れたのかどうか
わからないですが温泉もあるしいいですよ。
2013/02/21(木) 18:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門