はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 続玄関工事

                          


続玄関工事   ...



NO 562   玄関アルミサッシ


玄関の引き戸の交換どうしてしたのかと問い合わせがあったのでここでアップします。
一番難しかったのはレールの水平を出すこと1mmくるったら上では2mmになるので
糸引いてきっちりと水平を出した、加えて対角出しこれも1mmと狂っていないので四真角となる。

それでは構造を

元の間口は柱間の幅1880mmアルミサッシは1800mmなので
両脇に40mmの木材を後で隠れるので思い切って大きな釘でとりつける
(グレー追加の木)
真っ白な木を古く見出るためにニスで黒くする。

縦間はサッシが敷居を外しても30mm大きいためコンクリートを
はつって合わせたあとで左官をして完成。
表からは継目が見えるので外した敷居をのこぎりで製材して目隠しとした、
これも大工さんみたいに難しいノミ細工は出来ないので釘止め
その頭を隠すのにこんなものを使った
ホームセンターに行けばなんでも揃うので便利だ(^^
    


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
ほんと器用ですね~
大工さん顔負けしそう
うちの夫じゃ無理です^^; 不器用の典型ですから^^
2013/02/06(水) 15:03 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
昔からこんなことをするのが大好きでいろいろ日曜大工しています。
うさぎさんちはマンションなんで必要ないでしょうけど
うちはぼろ屋なんであちこちが傷んで来て仕方なくもありますよ(^^

大工さんもこんなことくらいでは来てくれないし必要なのでやっています。
2013/02/06(水) 15:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
すばらしい~♪
こんな図面ひいて作るんですね(当たり前?)
釘頭を隠すもの、始めて見ました。ホームセンターって楽しいですね。今度探してみます
2013/02/06(水) 20:09 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
こんばんは
何でもそろって便利でも使えないと意味がないですよ。
使いこなして出来るのがすごいです。
2013/02/06(水) 22:39 | abend | #-[ 編集]
八衛門さん、難しい事でもスイスイ
とこなされて素晴らしいです。
ホームセンターは何でもそろうの
ですね。仕上がりも綺麗になりますね。
2013/02/06(水) 22:40 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
お早うございます
かなり凝った事をされたのですね~驚きです
でもやはりしたのコンクリートをはつってレールを水平に敷くのは大変だったでしょうね
この作業だけでも一日かかりそうですが・・・うまくいったことに大拍手です
2013/02/07(木) 05:47 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
みかんさん
図面で作るんでなくちょっと聞かれたんで後から書きました、
私の工作はいわゆるあてがい細工ですよ。

ホームセンターはびっくりするようなものを置いています、
今回もアルミサッシ本体はネットで仕入れましたが
細かいのはどれだけいるか数えておいて探してきました。
2013/02/07(木) 07:32 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
abendさん
私は好きで道具みつけたらすぐ買うので家内がぶつぶついってます(^^
でもいつまでも使えるので安いものですよ、
そのときそのときでそろえるのでずいぶん溜まってきましたよ。
2013/02/07(木) 07:33 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
しょうこらろーずさん
ありがとう、下手の横好きなんでもかじってしまうので
あとで苦労して四苦八苦してるけどうまくいったときは嬉しいです。
ホームセンター散歩の途中にあるんで買うものが無くても
よく立ち寄ってぶらぶら見てるだけでも楽しいですよ。
2013/02/07(木) 07:37 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
憲さん
今回は家の表玄関おかしなことは出来ないし
木材も新しいのを家にあわせて古く見せるのに苦労しました。
何とか釣り合いが取れてるでしょう、
これはどんなになってるんかと問い合わせがあったので追加で描きました。

そうですね対角は簡単だけどそのレールの水平には苦労しましたが
コンクリートはつったおかげでその裏の仕事跡みんな隠すことができました。
ホームセンターは何でもそろうので楽しい電灯のスィッチの紐まであったのは驚きです。
2013/02/07(木) 07:38 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
これは
今のbabaにはあまり役立たないけど
きっと日曜大工をするかたには
とても役に立つ記事でしょうね~
図解もはっちゃんですか~
これ大変そう!
2013/02/07(木) 08:46 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
こんにちは
ここまでくれば、もうプロですね。
うちの主人は建築関係ですが
日曜大工も一切してくれません。。。
なんでも材料費より、工賃のほうが
高くつきますからね。
図面まで描いていてすごいです!
2013/02/07(木) 09:02 | 友湖 | #-[ 編集]
babatyamaさん
これはどうして取りつけたのかと問い合わせがあったので書いてみました
図面も書いてみましたがプロ仕様ではないので見る人が見たら
規定通りにではないのでおかしいと思いますよ(^^

また元のお絵描きに戻りますね。
2013/02/07(木) 12:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
ご主人仕事建築関係では家ではしないでしょう、
外でやってることは家ではあんまりする気にはなりませんね。

うちは家が古いのでもし大工さんに入ってもらったら
あれもこれもと新築ほどかかってしまいます
なので自分でしたら工賃は0円なんで安く付きますよ、
これで材料道具など込みで約10万円で出来ました。
2013/02/07(木) 12:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
近所の大工さん怒って来ませんでしたか。「僕の仕事横取りしないで」って。
大工さん顔負けですね。
器用です。
2013/02/07(木) 17:21 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
大工さん見ていたら下手な細工だと笑っていたでしょう、
家が古いので私の素人大工でちょうどいいんですよ。
でも自分でも上出来にできました、
近所の方が来てどこの大工さんが言ってくれました
ま!半分はお世辞ですけど嬉しいです。
2013/02/07(木) 17:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは!
大工さん顔負けのお仕事ですね。
工事の腕前もさることながら、お絵かきもわかりやすいです。
引き戸は1mmでも狂うと開閉がスムーズになりませんものね。
凄いです!
2013/02/08(金) 14:45 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
(^^日曜大工の域は出てません
ただ玄関なんで下手なことは出来ないのでいろんな道具も揃えました。
一番注意を使ったのはやっぱり水平で時間も一番かかっています。
2013/02/08(金) 15:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門