はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 車点検

                          


車点検  ...



NO 561   定期点検


早いもので車ぶつけられて新しく買ってからもう2年半になる、
半年に一回点検を受けてるんだけど始めに渡しておいた点検費がもう底をついたそうな。

車検まで半年だけどまた検査に出してきた。
持って行って待ってる間コーヒー貰ってスマホでインターネット
最近はどこの店でもwi-fiが設置されていて便利になっているこんなことなら
Ipad持ってくるんだったななどと考えて待ってると

:はい整備出来ましたけどちょっとバッテリーが弱っています
 交換した方がいいと思うんですが。

思わず”はい交換しといて”と答えてしまって後から考えたら
自動車部品専門店で買った方が安かったのにな~と反省
mixiのお友達も私もよう断れず返事してしまうことがあるよと同情された。

気の弱いのも損なのかはたまたそれでいいのか(^^




こんなこと知ってましたか、 今の今まで空にしてからいっぱいにするのがいいと思ってた
携帯電話 スマホ ipadなどのリチューム電池そうではないらしいです。

子供から教えてもらった使い方はこちらです。

思い込みってなにかきっかけがなくては直りませんね。
こまめにアプリを手動で切っておいてもかなりの効果がありますよ。

もうひとつ電池には直接関係ないけど 設定>一般>ソフトウエァアップデートでiOS6.1に
これも電池の消費が少なくなったみたいです。

2月5日追加
いろいろ調べて見るとリチュウーム電池の放電は空にするしないは両方意見がありますが
一致していたのは過充電、高温(40度くらい以上)が一番悪いみたいです。
電池満タンで夏に車のダッシュボードに置くのなどは避けましょう。

スポンサーサイト
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは!半年点検で安全が守れると思えば安いものですが、出費はなるべく抑えたいのですものね…。
お世話になっている車屋さんなら断り難いのは仕方が無いかも知れません。
知人は二年に一度はバッテリーを新品に交換しています。出先でエンジンが掛からず、
レッカー車を呼ぶ羽目になったらそれこそ大変。賢い選択ですね。

電池の件は参考になりました!
リンク先の紹介を有難うございます。
2013/02/04(月) 15:26 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
こんにちは
ついすすめられると、はいって言ってしまいますよね

リチウム電池、デジカメの時ですが使い切らずに少なくなってたら充電しています。どこかに行く前にチェックして。
2013/02/04(月) 15:43 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
sakuraさん
わたしもそんな経験がありますよ、
友達の家に行った時今までは走ってきたのに半時間くらいのあと
エンジンがうんともすんともいわなくなりました、
今のバッテリーは弱いですね昔のは何とか頑張って始動してくれましたが(^-^)/

携帯電話電池は今までは空にした方がいいと思ってました、
そうではないらしいですね、これのほうが使いやすいです。
2013/02/04(月) 15:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
この前の点検でカーナビの保護シートこれもかなり高かった、
今度はバッテリーうまく断れなかったら損ですね。

携帯はそんな使い方がいいらしい今までは空にするのに
苦労してました。
2013/02/04(月) 15:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
わかります。私も旅先でガソリン入れた時にバッテリーの点検無料ですからと言われて、してもらいましたら交換した方が良いと言われてしました。
帰って婿に言うと「義母さんこの前の
車検で交換したとこなのに」って言われてあっそうだった、と凄く損した気分になった頃ありました。婿は車関係の仕事です。
2013/02/04(月) 16:51 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
私の場合はもう2年経ってるので交換時期かと思います、
ディラーはいいですがガソリンスタンドではうるさく
つきまとってくるでしょうあれには一切相手にはしないですよ。

婿殿は車関係のお仕事なんだ故障の時などは
心強いですねこれからは初めに相談しましょう。
2013/02/04(月) 17:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
勧められると、じゃ、お願い!は、いつもです。
結局何もわかっていないということと、無精者だからでしょうね。

でも、ディーラーは信頼しているから安心です。
買い物は安心と信頼を目安にしています。

リチウム電池のこと、はっちゃんのお知らせのように聞いてやっていましたが、それでも減り方が早くなってきました。

そんなある日、デジカメを買ったのですが、
取説に、電池はすっかり使い切ってkら充電するように書いてs理ました。
仕方がないので、充電した予備電池を持ち歩いています。

勿論リチウム電池で、カメラはSONY。ご丁寧に電池を殻にする方法まで書いたあります。

本当はどちらがいいのかしら?

2013/02/04(月) 20:12 | こすずめ | #CqptDIYc[ 編集]
こすずめさん
わたしもディラーで点検の時は100%言われたことをしています、
カーナビの保護シートあんまり必要ないだろうけど変えてもらいました。
バッテリーも同じこと途中止まってしまったら難儀ですから。

リチュム電池、言われてから調べて見ました、
空にするのがいいとか悪いとかいろいろに意見があってどちらとも
わからないですが一致していたのは過充電です。
100%になってから充電続けるのは一番バッテリーには悪いみたいです。
2013/02/04(月) 20:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
車の定期的点検は、すべて デーラー任せです(+o+) 案内がくれば デーラーの向上に持って行っていますよ。まぁー、歩いて行っても 10分くらいのところに工場がありますから 楽ですがね。(+o+)暇人の車は10年目ですので 車検が通るかどうか 心配です。暇人も もう 77歳ですし、最後の免許更新も、視力検査をやっとのことで 通りましたので、次回の 免許更新は しないことにしており、それまでは 今の ポンコツで 頑張ります(+o+)
2013/02/04(月) 21:28 | 暇人 | #-[ 編集]
点検時期になると葉書が届きますから行ってます。
いつも同じ知り合いの自動車屋さんですから、
いつ不祥事があっても安心です。一人で触る事は出来ません。

リチューム電池有難うございました。携帯電話です。

2013/02/05(火) 00:48 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
お早うございます
いいことですね~半年毎の定期点検
わかっていながらついサボって放置しております
そうそう昔の電池は完全放電してからの充電でしたね 今の電池はいつでもいいそうですが100%充電が悪いとは知りませんでした
夜の充電しっ放しはやめることにします
2013/02/05(火) 05:20 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
暇人さん
私もきっちり半年ごとに点検を受けています
購入時に費用を先渡ししてあるのがもう無くなってしまい費用がいりましたよ(^^

私の車は今年車検、それに私も免許更新しました
あと一回更新したら76歳その次の更新はちょっと微妙ですね。
いまのところ目の検査は問題ないですが次はわからない
でも運転してる間は自分も車も快調でありたいです。
2013/02/05(火) 07:43 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
しょこらろーずさん
いまの車はほとんど触ることは出来ないですよ
私もバッテリー交換くらいは出来ますが時計などあとの設定は大変です。

昨夜はいろいろ調べました電池の一番の敵は過充電です、
止まってるようでも早めの停止をお願いします。
2013/02/05(火) 07:44 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
憲さん
私は車の点検はきっちりと受けています
遠くに行くときは安心だしまだJAFのお世話になったことはないですよ。
今年車体検査になるけどあまり費用はかからないでしょう。

詳しく調べると放電の方はいろいろ意見がありますが
過充電は一番わるいらしいとほとんどの意見でした、それに高温もいけない
夏に車のダッシュボードに置いておくのは壊してるようなことらしいです。
2013/02/05(火) 07:45 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
おはようございます
わかります・・
私もなかなか はっきり断れない性分で・・
でも点検をきっちりと受けられて安心でしたね

電池!そうなんですね 私は心配性なので過度に充電しちゃうタイプ!
気をつけます ためになりました
ありがとうございましたv-411
2013/02/05(火) 08:24 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
一度バッテリーが止って立ち往生したことがあったので点検だけはきっちり受けています、
もう買ってから3年この車で乗り納めだろでしょうし
終わりまで大事に使ってやろうと思ってるんですよ。

バッテリーこの記事アップしてからいろいろ調べて見ました、
共通しての意見は過充電と高温ノートパソコンなども電源差し込んだままでは
いつも満タン状態なので一番悪いそうです。
何事も腹8分がいいみたいですよ(^^
2013/02/05(火) 08:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
バッテリーのこちらに行って来ましたが
難しくて無き言ってるか分からない(^^ゞ
結局20%くらいで充電
80%くらいで充電やめるって事でしょうかね!
100%充電してました~(^^ゞ

ノートパソコンも電源差しっぱなしでした!

お聞きして良かったです(^_^)
2013/02/05(火) 09:22 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
難しい記号など出てきて私もよくわからないですよ、
カラにするのは色々意見はあるようですがしょっちゅう100%で使うのはどうやら
×らしい意見がほとんどでした。
ノートの電源は電池が減ってから入れた方がいいのは正解らしいですよ。

私のXP電池の容量が0ですので今では抵抗に使ってるだけで
いつも差し込んだままですしバックライトが切れてしまって暗い省エネです(^^
2013/02/05(火) 12:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
車を整備されたので安心して運転出来ますね!
うちの旦那さんも部品代にはあまりこだわりません。
安価な違う店へ行くのに時間と労力がかかるから。って。
1度で済ませます。
旦那の場合、単にめんどくさがり屋さんなんですけどね、、、(汗

はっちゃんさんはスマホの機能にもお詳しいんですね!^^
一家に1人はっちゃんさんだったなら~
わたしも今頃スマホ族です☆彡
2013/02/05(火) 15:52 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
めぐさん
私も車の整備には費用は惜しみません、
故障したら困るので車は半年、体は1カ月で検査検診してますよ(^^
ただ足回りアルミホィルは子供に買ってもらいました。

スマホ楽しいです、
小さいけどパソコンと同じで書き込みやアップ
それに写真の加工などなんでもできます、カメラも付いてるし
時々ブログやfacebook旅先や水汲みの現地からアップしますよ。
それにスマホで撮った写真はwi-fi内であれがすぐにパソコンに届きます。
2013/02/05(火) 17:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは♪
iphoneの充電については私も息子から聞いて知ってました~。でも、なかなか使い切るのって不安じゃないですか。出先で何が起こるかわからないので常に電池は満タンになってた方が安心感があり、充電過度になってるかもしれません。これじゃぁ電池の寿命を縮めちゃってますね。

点検のおにいさんイケメンですね!(笑) 断れなかったのはやさしくて礼儀正しい感じのいい方だったからなんじゃないですか?
私も他より高いと知っていてもつい断れず買ってしまうことよくあるんですよ・・・
2013/02/05(火) 22:07 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
かのんさん
そんなに気にすることはナイト思いますが
私も子供からいまのスマホもらってとき電池の減りが早くてどうしてだろうとおもってました。
書いてあることは劣化のことですが減りを減らすのはやっぱり
立ち上がってるアプリ手動で落としておくのが一番らしい
いまは使ってないときはsafalのみにしてあるのでずいぶん長持ちします。

車の部品は消耗品はやっぱりメーカーの方がいいでしょうね
最近の車は故障はめったにしないけどバッテリーは古くなると止ってしまいますね。
2013/02/06(水) 07:31 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門