はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 東京家族

                          


東京家族  ...



NO 560   映画東京家族


TVで盛んに宣伝している映画”東京家族”を家内と義妹のお伴で観に行ってきた、

お話は瀬戸内海の小さな島から子供の家に出てきた老夫婦のお話で、
淡々と進むがあまり内容詳しくはこれから観に行く方には悪いので・・

なかでも
;おとうさんどこにいくの
:これから天国にいってくるよ
この意味は観てのお楽しみにしておくね脚本もすばらしいです。

さすが山田洋次監督話の進め方がすばらしい昨年10月に子供の家に行った時
孫と嫁に手をひかれ、東京スカイツリーに連れて行ってもらったのとかさなって
その思いが感無量この日ほど映画館が暗いのがありがたかったことはなかった。

ちょっと珍しいお菓子、お不動様の縁日で買ってきた”チョコレート柿の種”と”怒り豆”です。



暖かい日の散歩道梅園ではそろそろ咲き始めた。

 


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
わが家は先週行く予定でしたが、風邪のため断念!次はいつ行けるのか・・・評判良いですね。
怒り豆?なぜ怒りなんでしょう??
近所の梅、今年は遅いようです。
2013/02/01(金) 17:52 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
みかんさん
この映画は面白いと言うよりどこにでもあるような話だけど凄く感動しました、
まだまだ上映してるんで風邪きっちり治して行ってくださいね。

怒り豆の名前の由来は知らないですが店の暖簾にも書いてあります、
お不動さんの縁日に奈良からきてると言ってました。
おいしいですよ、つまみだしたらやめられません(^^

こちらの梅園も満開にはあと10日か半月かかるでしょう。
2013/02/01(金) 18:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
話題になっている映画ですね。
見そびれたら又テレビでも何時か見れるでしょうね。
機会があったら見て来ようかと
思います。
大阪城の蝋梅が盛りを迎えているようです。これから花の季節ですね。
2013/02/01(金) 18:45 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
またTVでも放送されるでしょう
でもやっぱりCMなしでおおきい画面でみたら迫力ありますよ、
今回は家内と義妹のお伴でいってきました。

大阪城の梅もそろそろ開いてくるでしょうね。
2013/02/01(金) 18:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
怒り豆?
どんな豆なのかしら?
2月に入り寒い寒いと言ってても、
春の足音が聞こえて来てるのね。
2013/02/01(金) 19:29 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こちらの映画、感動しそうですよね!
女優さんのお名前は何でしたっけ?
度忘れしました><

お歳を重ねてもお綺麗で品があって
ユーモアのある女優さん。
秘かにファンです^^

チョコ&柿の種の合体お菓子。
旦那の大好物です^^
2013/02/01(金) 20:23 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
お早うございます
素晴らしい映画解説ですね~
劇場映画は長い間見ていませんがこれは見たくなりました(^-^)/
大分県でも梅の開花宣言はあったようですがまだ本物は見たことがありません 庭の梅はまだ蕾です
2013/02/02(土) 06:16 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
東京家族!観てきましたよ。何でも小津監督の東京物語を元にしたものとか。何気無い日常が淡々と描かれて行くのですがとっても心に残る作品でした。邦画はこうでなくっちゃ!と思います。
お父さんがかつての仲間と飲み屋さんに行き、呑みすぎて酔いつぶれるシーンで言った言葉が印象的でした。「このままではいけない」と…。
2013/02/02(土) 07:56 | Sakura | #-[ 編集]
昔の乙女さん
豆を何かで来るんで焼いてあります、
なかなかいい味でお不動さまの参拝のときかってきます、
いつも2~30人の行列が出来ていて人気なんですよ。

今日は暖かいこのまま春になればいいんですがそうは行かない
関西では奈良の水取りの行事が終わらなければ春は来ません。
2013/02/02(土) 07:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
めぐさん
私はお伴ででしたがなかなかよかったです。
モデルはONマウスで書いておきます、絵にマウスを置いてくださいね。

このお菓子この店に始めておいてましたが
あちこちで作ってると新潟のお友達から教えてもらいました、
ご主人も大好きなんだつまみ出したらやめられません(^^
2013/02/02(土) 07:58 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
憲さん
家内のお付き合いでいったんですがやっぱり監督と俳優さんがいいんでしょうか
珠玉に作品に出来上がっています
まったく日常的なお話しですがこんなにすばらしいドラマになるんですね。

記事中にも書いてますが昨年子供の家に行ったときと重なり
思い出してくらい中でいっぱい感動にふけっていました。

こちらでも梅はまだほんの咲き始め今日は暖かいので
かなり開いてるでしょうが雨で見に行くことはできません。
2013/02/02(土) 08:00 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
Sakuraさん
観てこられたんだいい映画ですね。
そうらしい、始めに小津安三郎監督に捧げると字幕で出てました。

私はどちらかというと洋画ファンなんですが
派手なアクションは無いけど邦画にもこんないい映画がある
家内のお伴では行ったんですが今回は正解でした。
台詞も時々凄く印象に残りますやっぱり脚本もいいんでしょうね。
2013/02/02(土) 08:07 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
はっちゃんは映画もよく見に行かれますね~
ご夫婦で行かれるから
良いですね!
最近ご夫婦で映画鑑賞なさる方が多いような
一人では行かれません(^_^;)
2013/02/02(土) 09:45 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
はい多い時は1カ月に一回以上行きますよ、
こんな映画は年配のご夫婦がおおいですね。

私は洋画ファンなんで面白いのが出た時は1人家内はつついてこないです、
パソコンから予約しておいて時間ぎりぎりにいって約2時間楽しんできます。
今回の様な時は早めにいって咲きにチケット買っといてお昼食べてから映画です
2013/02/02(土) 13:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
『東京家族』見られましたか
見ようと思ったのですが・・・^^
よかったんですね

暖かくなって梅もやっと咲いてきましたね
花が咲くと嬉しくなりますね
2013/02/02(土) 14:17 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
お伴で行ったんですがなかなかよかったさすが山田監督です、
最近は奇を狙って奇抜な演出される監督さんが多いけど
これぞ映画の原点というような淡々としてるけど奥の深い映画です。

特に昨年のスカイツリーに連れて行ってもらったのとかさなって思いだしていました。
梅もそろそろ咲き始めたいつもの散歩道なんでこれからが楽しみです。
2013/02/02(土) 15:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
映画と
映画は楽しいそうですね。
いつも八衛門さんの側にです。
山田洋次監督お上手なんですね。
この道長いと思います。
ゆっくり見に行けるといいな。

お菓子も美味しそうです。
梅の花もぱっちり咲いて可愛いです。
2013/02/02(土) 19:34 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんは
山田洋二監督の映画は
特別の舞台設定でもないのに ほろっとしますね
もっとも まだ見ていませんけど
うちの梅も咲いてきましたよ
2013/02/02(土) 21:30 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
こういう駄菓子 たまに食べたくなりますね。
縁日だったら買えるんですね^^
映画 今年は1度くらい行ってみたい気がします(笑)
2013/02/02(土) 22:53 | abend | #-[ 編集]
美味しそう~ヨダレ。。。
はっちゃん♪ こんばんは^^

またまた映画見てこられたんですね^^
この橋爪功さん、私が大好きな役者さんです!
温和で思慮深い役柄が多くて、尚且つ、
ユーモアにも富んだ演技をされてますよね~♪
TVドラマでは、ベテラン刑事や弁護士?役が多くて、
事件を紐解いていくという場面が印象的です^^

柿の種チョコ、美味しいですね^^
甘さと醤油辛さが混じって、丁度良い味になってますね^^
2013/02/03(日) 00:10 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
早いですね もう梅の花ですか(';') こちらは まだ 雪の華が咲いていますよ(';')
明日からは天気が下り坂で 大荒れになりそうです(';')
2013/02/03(日) 00:51 | 暇人 | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
映画はたのしいです、あの大画面の迫力もいいです。
私は決まってG列席このくらいの位置が一番いいですよ。

このお菓子の怒り豆が好きでよく買ってきます
思うことが皆さん同じなのかいつも長い行列ができているんですよ。
2013/02/03(日) 07:32 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
とんびさん
やっぱり映画はその監督でぜんぜん味が違ってきますね、
そんなに変わりが無いようだけど奇をてらった演出はいただけません。

そちらも梅咲き始めましたか後半月もすれば満開季節もよくなりますね。
2013/02/03(日) 07:33 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
abendさん
お不動さまの縁日は何でもあるんですよ、
この日はこれを含めて仏さんの用品や干物などかなりの買い物をしました、
みんな手一杯に袋を提げてる結構はやってますね。

映画は楽しいですね、私は洋画をみたいけど
今度はきいろいぞうにつれていけと言われています(^^
2013/02/03(日) 07:34 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
ちえたん
あ!ティッシュをもっていきます(^^
映画行ってきました、若い方もたくさん出演してられるけど
どうしてもこの二人にいってしまいます。
渋い演技、落ち着いた動き何をとっても絵になりますね、
それに自分と重なって大感激でした。

いつもお参りするお不動さまの縁店で怒り豆を買うんですがそこに置いてありました、
食べ過ぎるといけないのでこのお皿で量を決めています。
2013/02/03(日) 07:35 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
暇人さん
まだまだ雪の花ですか、それだけ来る春は待ちどうしいでしょう。
大荒れ昨夜は大きな地震びっくりしたでしょう、
屋根に雪もあるだろうしご注意のほどを
2013/02/03(日) 07:36 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
最近観たい映画がいろいろあります。これもそのひとつです。
はっちゃんは、奥様やそのお妹さんにもお付き合いで行かれるのですね。優しいなぁ~

わが家、先日一つ誘ったらすげなく断られました。
一人で行っといで!って・・・

一人映画もごはんもお茶も苦手なので、困っています。

観た友人の話では、昔の小津映画を観た人は、ちょっと違和感があるかも知れないとも。
一人でも行かれる三越映画劇場に来るのを待とうかしら?とも思っています。
2013/02/03(日) 10:22 | こすずめ | #CqptDIYc[ 編集]
こすずめさん
ほんとは私は洋画ファンなんですが時々こうしてお付き合いをします、
映画館までは車で10分くらいのところなんでアッシーくんを務めてるんですよ。

洋画の時はいつも1人で行きますよ、
今は二人ともポイント5、もう一回行ったら無料になります。
映画の始めに小津安三郎監督に捧げるとでてました、
あんまり違いはわからなかったけどむしろ3丁目の夕日みたいだなと思って観てました。
2013/02/03(日) 14:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
映画 レンタルでDVDばっかりですから 時代遅れなものばかりです
はっちゃんの最新映画情報 いつも楽しみにしています

梅の花がもう!!キレイですね
羨ましいなあ
2013/02/03(日) 21:13 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
うちのTVはDVDの再生装置はついてないんで
いつも録画してマイタイム(10時以降)に映画をみています(^^

やっぱり最新作はいいですね
洋画のほうが好きなんですがこれはお伴で観賞でもあたり
邦画にもいい作品があります、
蟻の巣を踏んだようなどたばた作品が多い中、珠玉といわれる映画でした。

梅そろそろ開きだした今週か来週くらいにはお弁当提げてお花見です。
2013/02/04(月) 07:32 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門