はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 初不動

                          


初不動   ...



NO 558   初不動


しばらくなにかと雑用が重なってお参りはしてなかったが
今年の初めてのお不動様、運動とお店参りを兼ねて参拝してきた。

いつもの通りまずお線香と蝋燭を供え賽銭をあげてから鐘をたたく、
が!人も多いし綱の取り合いになるので私は今まで叩いたことがない。
でも家内はいつも叩いてから賽銭をあげている(^^

それでは教えてもらった玉ボケ、今年の南天は実の付きが悪い。




~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは!お不動様への参拝お疲れ様でした。確か毎月行かれていましたよね?お詣りすると気分もすっきりです。鐘は何となく叩いています。綱の取り合いになる位なら叩かなくても良いですね(^_^;)
2013/01/28(月) 16:37 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
こんにちは
熱心にお不動様へお参りされてるのですね
私も混んでても叩く派ですね
空くのを待って~

南天の実、つきが悪かったのですか
歩きながら見た南天はいい実がついてましたよ
2013/01/28(月) 16:57 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
色々とご苦労様でした
ひと安心でしたね
お日様が刺すと玉ボケができてキラキラの写真になりますものね
南天 可愛い木ですね
2013/01/28(月) 17:19 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
sakuraさん
はい殆ど毎月お参りなんですがあまり暑いとか寒い時はサボります、
この日は降らくとも曇ると言われてるんですが今日はいいお天気で
参拝者さんもたくさんきてました。
ほんと取り合いに家内は辛抱強く待って叩いてきます。
2013/01/28(月) 18:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
二月ほど雨とか寒かったのでさぼってました、
うさぎさんは家内と一緒ですね、絶対に並んで叩いてきます私は並んでまでと思うんですが(^^
たぶん花時期に雨が降ったんでしょうたくさん付けるには傘を着せるらしいです。
2013/01/28(月) 18:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
やっと終わって今日は初不動さまにおまいりに初なんでたくさん来てました。
これは庭にある南天と道路を背景に撮影しました
例年ではもっと南天の実がつくんですよ。
2013/01/28(月) 18:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
お不動さんだったんですね^^
鈴ではなく鐘 この違いって何なんでしょうね?
鳴れば良いって事でもないでしょうし??
ご利益があると良いですね。
2013/01/28(月) 18:41 | abend | #-[ 編集]
abendさん
28日はお不動さんの縁日今年の初だしお天気もいいしお参りいってきました。
今日は奈良の怒り豆とチョコ柿の種、じゃことしいら、それに蝋燭と槇そんなもんを買ってくるんですよ。
鈴と鐘?難しい質問たぶん神社とお寺の違いかもしれません。
宮司さんもご住職さんもしたしい方がいるんで機会があったら聞いておきます(^^
2013/01/28(月) 18:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
心静かに。。。
はっちゃん♪ こんばんは^^

大仕事を終えて、心静かにお不動様へお詣りに行かれたんですね^^
手を合わせてお詣りすると
心が穏やかになりますよね^^

ヒヨドリの好きな南天の実・・・。
見つけたら、丸裸になるまで食い尽くすんです><。
後ろの玉ボケ?が面白いですね^^
2013/01/28(月) 18:51 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
一番大仕事終わりました昨夜の強風にもことりとも音がせず
思い切って交換したのが頑丈さがわかって成功でした。

初不動さん特に信者ではないですがお店回りの運動を兼ねてお参りしています、
今日は一つ上にも書いてあるけどチョコレートの柿の種買ってきました、
あのお菓子と形はそのままですが溶けるので今は冷蔵庫です。

そっか~実が少ないのはヒヨドリがつついたのかな
そう言えば番でよく来ています賑やかなんですぐわかりますよ。
2013/01/28(月) 18:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お不動さんにお参りされて
いつまでも安泰だとよいですね。
南天が実るとお家が栄えると聞かされました。
2013/01/28(月) 19:45 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
ありがとう、いつも運動とお店参りも兼ねています、
今日は初不動なのでたくさんの方のお参りで
駐車場に入るのに行列でした。
みなさんそれぞれお願いがあるんでしょうね、
わたしも家内安全をお願いしてきました。

そうなんですかうちには紅白の南天がありますうれしいですよ。
2013/01/28(月) 19:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お参りご苦労様です。我が家もいろいろ神仏の行事があってうっかりすると忘れてしまったり・・・(苦笑)南天の写真、うまくぼかして素敵です。↓の記事、立派な玄関ですね。日当が安すぎ?10倍、せめて5倍は良いのでは?(笑)
2013/01/28(月) 23:33 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
お早うございます
お不動様参り 気持ちがいいことでしょうね~
私もお参りをする時は最初に鐘をつく方です お参りに来たよと知らせておいてからお願いごとをします(^-^)/
玉ボケ なかなか難しいのですね どんなカメラでも出来るのでしょうか?
2013/01/29(火) 05:41 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
みかんさん
このお不動さまは毎月縁日には運動兼ねてお参りしているんですが
しばらくは寒かったしさぼってました。
うちも同じですよ古い家はいろいろ行事があって大変ですね。

何もかも古くなって玄関が傷んできたんで大工さんに来てもらうほどではないし
自分で改造しました材料、道具はネットで買って日曜大工
日当はこんなもんでしょう(^^
2013/01/29(火) 07:41 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
憲さん
この日は暖かかったし善男善女(ほとんど年配だけど)で賑わっていました。
鐘楼もあるけどこの絵は仏前にある鐘で行列ができていて
家内が辛抱強く並んで叩いてますが私は見てるだけです。

この写真はfacebookでおしえてもらったのでやってみました、
絞り開放望遠で撮影です。
2013/01/29(火) 07:42 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
御苦労さまでした。
毎日寒いから外出しにくいですが
よく行かれましたね。私は今年は孫の
合格祈願だけでしたから自分の為に
お参りをしなくては思って居ますが雑用に追われています。
御利益が有るといいですね。
2013/01/29(火) 21:47 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
寒いのでちょとサボっていたけど初不動だし運動がてらお参りしてきました
店をのぞきながらぶらぶら結構買い物もしました。

あざみさんは合格祈願でしたね、ご利益があってきっと願いをかなえてくれますよ、
私は家内安全と健康こうしてお参りできることに感謝してきました。
2013/01/30(水) 07:35 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門