はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) やっと


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

やっと   ...



日曜大工やっと終わった新しい玄関、元のはこれ出来るだけ古い雰囲気を残したかったんで
枠などは古材を使ったちなみに外両枠は取り外した敷材をのこぎりで引いたもの釘止めなので頭隠しを使った、
ちょっと見えにくいけど上の長押ももともと付いてるのを割らないようにそっとはずして使っている。

新築ではないので柱とアルミサッシ合わすのに苦労した横幅が80mm狭いので枠(ニスを塗って黒くした)をつくり



高さが敷を外しても30mm高いので基礎のコンクリートをはつってついでにアンカーを埋めた




これが七つ道具ほかに左官こてなど全部で約20,000円×0.2=6,000円
アルミサッシ引き戸85,700円+送料6,000円=91,700円
その他セメントや材木など 約5,000円
自分の日当1,000円×2.5日=2,500円

合計   105,200円で出来た(^^


改造工事中たくさんのコメントありがとうございました、
なにしろ力仕事なので終わったらぐったりなのと筋肉痛でパソコンは殆ど入れなかったです、
ぼちぼち復帰します次はウィンドーズ8に挑戦しようかと思案中です。


  更新2013/01/25(金)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 27   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
お疲れ様でした!見事な出来栄えですね。古いものは残しておいて正解ですね!しっかり出来ています。
はっちゃんさんの日当が1000円ですか?一桁少ないですよ~。
2013/01/25(金) 15:26 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
すごい!
お疲れ様でした
立派な仕上がりですね
プロみたいですよ~
日当1000円なんて安すぎませんか?別にビールが入ってるのかな?^^
気持ちよく玄関から出入りできますね
2013/01/25(金) 15:43 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
sakuraさん
なるべく安く仕上げるのと玄関だけピカピカの新品にしたら
そこだけ浮き上がってしまいます。

毎日暇を持て余して趣味でやってるので日当なんて使ないけどこんなものかと(^^
2013/01/25(金) 16:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
我ながら上出来かと、ご近所さんが来て褒めてくれましたよ。
私が下戸でビールは250mlで充分です。

古い玄関は今日みたいな風の強い日はがたがた鳴ってたけど
今はこと!とも音がしないですそれがねうちですよ。
2013/01/25(金) 16:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お疲れ様でした
立派な出来栄えですね~どこの工務店が工事をしたのですかと聞かれませんか(^-^)/
道具代を全部償却してもおかしくないほどの価値がありますよ
昨日の強い北風に間に合って良かったですね~
2013/01/26(土) 05:29 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
自分で言うのも変ですがかなりうまいことできました
目をむいたような出来栄えが嫌なので外した敷居など廃物利用
古い感じが出せたと思います。

この作業してる日はあせばむくらい一転して
今日は今年一番の寒気だとか終わってからなのでよかったです。
何でもやってみなければわからないこと出てきますね、
久々のアナログ仕事楽しかったです。
2013/01/26(土) 07:39 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
おはようございます
立派な出来栄えですね・・拍手!!
既製のサッシは寸法がね~~
上手く仕上げていますよ
日当は 時間給の値段かと思いましたが・・・
流石に 道具はそろっていますね
2013/01/26(土) 09:01 | とんび | #-[ 編集]
凄いですね。
家の玄関引き戸変えた時は20万以上しました。約10万節約出来ましたね。
ちらっと見えている綿壁の上に貼れる
壁紙がありますよ。私、全室自分で貼り変えました。ご参考までに。(余談です、すみません)
2013/01/26(土) 10:55 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
こんにちわ
凄い~~の一言に尽きます。
はっちゃんさんは、何にでも詳しくて羨ましい限りだわv-266
プロ顔負け!道具類も万全で関心するばかり。

肉体労働は、疲れない程度に時間を掛けてですね(*^_^*)
2013/01/26(土) 12:58 | sahoro | #Tbmv2k4s[ 編集]
とんびさん
そうなんですよ、柱の間隔や高さに会わすのに見積り取ったら
約5割増しそれならこちらで合わせてやれと規格品を買いました。
洋服をオーダーメイドにするかぶら下がりを買うかの違いですね。

私の日当はこんなもんでしょう、このために電動のこやサンダなどは
新しく購入しました道具は残るのでそんなに高くはないですね。
2013/01/26(土) 13:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
そっか~20万もかかりましたか
もちろんいい材料を使われたんですね。
私は素人細工なんで失敗してもいいように安物をつかっています。

壁紙は自分で張り替えするんだ、うちも壁は傷んで来たんで検討します。
2013/01/26(土) 13:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
sahoroさん
いわゆる年寄りの冷や水なんでも齧ってしまう爺っちゃんですよ(^^
ま!結構うまくできましたが図面の取り寄せや道具揃えるのに
半月くらいかかりました。

なにしろ古い家なので補修が大変です。
2013/01/26(土) 13:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
すごい(^0^)パチパチ
何でも出来るはっちゃんは凄いわ。
プロ並みの出来栄えなのに日当が1,000円とは安すぎるわよ。
お疲れさまでしたn(_ _)n
2013/01/26(土) 17:03 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
何とかうまくできました、
半月くらい前からいろいろに調べていたんですが思い切ってかかったのがよかったです。
遊び半分なのでこのくらいの日当で十分です(^-^)/
2013/01/26(土) 18:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
毎日時間が足りないくらい忙しくて
ご無沙汰しています。

それにしてもかなり本格的な
リフォームですね。
これを業者に頼んだらいったい
いくらとられるのでしょうか?

こういう工事は普段使わない筋肉を遣うので
ぐったりしますよね^^
お疲れ様でした。
2013/01/26(土) 20:07 | 友湖 | #-[ 編集]
こんばんは
はっちゃん様は なんでもなさるんですね('_') ビックリしました。
新しい 玄関が出来上がって 気持ちがいいでしょうね!(^^)!
マンション住まいですから、暇人は 何もしていませんですし、出来もしませんよ!(^^)! お疲れ様でした('_')
2013/01/26(土) 21:46 | 暇人 | #-[ 編集]
こんばんは
見事に出来ましたね。
凄いです。
どうやって作られたんだろうって思いましたよ。
自分で出来るって良いですね^^
2013/01/26(土) 23:28 | abend | #-[ 編集]
友湖さん
お仕事いそがしいんですね、
パムの散歩もしなければいけないし寒い折お体ご自愛のほどを。

こうしたことは大好きなんで現役の時代から
仕事の上でもあ~だこ~だとよくお世話になっていました。
今回の工事コンクリートを割らなければいけなかったので
ハンマー振り上げた手に筋肉痛がなまった体にはきつかったです(^^
しかし結構うまいこと出来ました、ご近所さんにどこの業者さんにと聞かれましたよ。
2013/01/27(日) 07:43 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
暇人さん
古い家はこんなことをしなければいけません、
業者さんに頼んだらあっちもこっちもときりが無くそれこそいくら費用がかかるかもしれません。
家の顔を何とかできたのでまたどこかと思っていたらこんどは
炊事場を修理してだっていいように使われています。

その点マンションはいいですね、修理は管理組合がしてくれるんでしょうね。
2013/01/27(日) 07:44 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
abendさん
はい自分のことながら結構きれいに仕上がりました、
古いままにするのに廃材使ったりしたんでここだけぴかぴかではないでしょう。

どうするのかと問い合わせもきています、規格品を使ったので
合わすのに苦労したけど詳細をアップする予定です。
2013/01/27(日) 07:45 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
はっちゃんさん、凄い!
なんでも出来ちゃうんですね♪

奥様はお幸せです^^

お疲れ様でした。
2013/01/27(日) 13:41 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
めぐさん
ただなんでも物好きな爺っちゃんですよ(^^
ただ今回は力仕事が多かったので疲れました。

筋肉痛で難儀しましたよ、このくらいは何ともなかったのに
やっぱり歳のせいでしょうか2日ほど安静に炬燵のお守をしています。
2013/01/27(日) 15:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お疲れさんでした^^
はっちゃん♪ こんばんは^^

素晴らしいですぅ~♪
日曜大工だなんて!もう職人さんと言いたくなる位丁寧な仕事!
家の改築もお願いしたいです!(笑)
基礎のコンクリを斫って、アンカーを埋めた。。。。
職場でよく耳にする言葉なので
行程が目に浮かびます^^v
筋肉痛ですか?
これだけの大仕事だもの仕方ないでしょうが、
お体休めて、ゆっくりしてくださいね^^
2013/01/28(月) 00:24 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
お~っ!
すご~い!
はっちゃんは何でも出来ちゃいますね~
wたしのお友達はみんなご主人がなんにもしないと言う話で盛り上がってます
はっちゃんのようなご主人だったら自慢するでしょうね~
奥様幸せ♪
2013/01/28(月) 07:19 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
ちえたん
うまいこと言ったでしょう、図面を取り寄せたり道具を用意したり
古い家にあわすので準備に半月くらいかけてかかりました。

その結果どうしてもコンクリート3cmはつらなければいけなかったです。
ちえたんは仕事柄こんな専門用語はよくご存知でしょうね。
それに水平を出すのやら対角合わすなどいろいろやってます。
問い合わせもあるんで一度改造図面もアップしますね。

どっちにしても素人爺さんのあてがい細工プロからみたら漫画でしょう。
2013/01/28(月) 07:33 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
babatyamaさん
私はこんなことするのは大好きでちょっとは自信もあって
見た目も出来上がりはまあまあですよ。

お友達のご主人は普通でわたしも同じです、
よく書いてるように掃除炊事洗濯の3Sはしたことがなく
家内から見ればぐうたら亭主でしょう(^^
2013/01/28(月) 07:34 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
お疲れ様〜
はっちゃん、お疲れ様でしたあ。すごいすごい!DIYでもけっこうな材料費かかったんですね。これが大工さんに頼んでたらいったい如何程かかったんでしょうか。
それにしても、はっちゃんはホントに器用ですね。奥様も大助かりでしょう。
完成おめでとうございます!
Windows8ですか!パソコン新しく買うんですか?
2013/01/30(水) 22:51 | かのん | #-[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門