はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 大河ドラマ

                          


大河ドラマ   ...



NO 554   大河ドラマ


NHKで大河ドラマ八重の桜が始まった、

正月にテレビ東京系で同じく「白虎隊~敗れざる者たち」で放送されていたが
注目は西郷頼母役の二人
北王路欣也と西田敏行それぞれ個性があって面白い

綾瀬はるかちゃん普段はちょっとおとぼけのところがかわいい
山本八重をどう演じてくれるか楽しみです。
それに八重の子役演じてる鈴木梨央ちゃんかわいいと人気になってる。





この木は私と同じ歳、あんまり高くなると剪定するのが難しいので低くした
暗いけどあっちから写したらぼろ屋が写るのであえて逆光でこちらから。


面白いアプリを発見した”photo collage factory”正式には
instapicframe-photo collage & photo frames for instagram framesだけど
photo collageで検索したらでてくるがfree版とpro版があるんで注意。

この写真はそれでテキスト書いてパソコンに持ってきたもの、
ちょっと変わったCSSをも追加したのでマウスを乗せて見て、
Ipadで撮影した縦画像なんでこのサムネイルいちばん上に持ってきてマウスを乗せてください。






~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
会津若松にはもう10回ちかく通いました。
この村の出身の部下がいたので、一日がかりの葬式にいったこともあります。
ドラマだからいいのかも知れませんが、武士館の蝋人形を見ると、本当にやるせない気持ちになります。
2013/01/14(月) 15:33 | Bunbunbun | #/bRx.BK6[ 編集]
Bunbunbunさん
私は群馬県にはいったけどここ福島会津にはまだ訪れていません、
歴史ドラマは大好きでよく見てるんですが
幕末の動乱期この地の悲劇は知っています。

ただドラマとして見ている者よりご当地にお住いの方は
また違った捉え方になるんでしょう。
今夜TVで鶴瓶さんと綾瀬はるかさんご当地を紹介してくれるのを
楽しみにしてるんですよ。
2013/01/14(月) 16:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
マウス乗せてみてビックリしました^^
こういうこともできるんですね
『八重の桜』も見ています
うちの父が同志社大の出身だし、興味あります
会津若松も行ってみたいのだけど、ちょっと遠いですねぇ
今夜の鶴瓶の家族に乾杯も楽しみに見ます
2013/01/14(月) 16:26 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
これはCSSで設定してHTMLタグで動かしてるのでちょっと複雑です、
でもこれを使えば記事がこじんまりと纏まるでしょう。

八重な桜、私は歴史物は好きなのでいつも録画してゆっくりと見ています、
2回目から綾瀬はるかちゃんでてきましたね、仁でもよかったし
この娘時代劇向きですね、今夜も楽しみです。
2013/01/14(月) 16:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは!
お絵かきは、誰だかすぐに解りました。良く似ています。
会津若松は行ったことがありますよ。白虎隊記念館も。昔は大変な時代でしたね。

iPadもお持ちなのですか?
アレコレと、使いこなしているようで凄いですね。無料ソフトも沢山ありすぎて、
迷ってしまいます。
2013/01/14(月) 16:55 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
ありがとうございます
ここにTV東京の北王路欣也三も持ってこようと思ったんですが
また次の機会に描いてみます。
私はまだ会津は行ったことがありませんがこのドラマで賑わうことでしょう。

スマホでも同じアプり入れてますが文字書き込みではipadの方が
画面が大きいのでやりやすいですしそこからもアップ出来るんですが
今回はパソコンに取り込んで持ってきました。
2013/01/14(月) 17:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
そっくり(@_@)
綾瀬はるかは難しそうですが、ぴったりでいつもながら似顔絵お上手ですね。
アプリは多すぎるのとdocomoだと同じ様ようで、少し違ったり・・・
写真の取り込みアプリ、帯に短したすきに長しで悩んでいます。(苦笑)
まだまだです!
2013/01/14(月) 17:50 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
みかんさん
似顔絵は個性的な方は書きやすいけど美人さんは
特徴がつかめずなかなか思うように描けないです。
それでよく政治家さんなど描くようにしてるんですがたまには
美人さをと挑戦しました(^-^)/
スマホはdokomoなんですね、私はボーダホンです、
これは大丈夫と言われてますがアプリにもウィルスが
入ってるらしいので慎重に調べてからインストールしています。
2013/01/14(月) 18:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
八重の桜見そびれました。残念。
私の父の里が会津若松です。
4年前になるでしょうか白虎隊の墓など
観光地を巡ってきました。
正月映画の白虎隊は長すぎて疲れて途中で見るのやめました。

木は余り大きくなると剪定も大変です。
2013/01/14(月) 22:57 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
こんばんは
新しいドラマ楽しみですね。
子役人気もわかる気がします。
可愛いですよね。
木の剪定ってマメにしないとダメなんでしょうね。
2013/01/14(月) 23:03 | abend | #-[ 編集]
こんばんは♪
あ 西田敏行だ!すぐにわかりました。特徴とらえるのが実にお上手ですね。
おばあちゃん(姑)が居合舞踊をやっていてよく白虎隊の踊りをしてました。

最初、右側の木の写真、オンマウスしない状態のときは、ゴジラが両手広げてる写真かと思いましたよ(笑)
2013/01/14(月) 23:07 | かのん | #VTLYkaU.[ 編集]
お早うございます
お正月の白虎隊のドラマ 私もみましたよ 長い時間でしたが感動してみてしまいました
今年は福島が多いに宣伝されそうですね(^-^)/
東北地方の旅行に行った時バスで福島は通過しただけだったので今年は福島をよく知りたいですね
八重の桜も楽しみにしております
2013/01/15(火) 05:47 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
お早うございます
大河ドラマ八重の桜が始まったのですね。歴史物語はよいですね。
見る事にします。西田敏行さんすぐわかりました。お上手です。
今は連ドラ「純と愛」はかかさず
毎日見ています。若いですよ。

マウス技法も素晴らしく思います。出来ません。
2013/01/15(火) 06:05 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
あざみさん
私はNHKはドラマだけでなく見そびれた時はオンデマンドで見ています
料金はかかるけど便利ですね、でも出来るだけ録画設定しています。

お父さんは会津出身なんですかそれではあざみさんの第2の故郷と言ってもいいですね、
温泉や磐梯山などいいところです一度行ってみたいです。
それに昨夜にTVでは女性が強くたくましいみたいですね。
2013/01/15(火) 08:17 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
abendさん
私はこんな歴史ドラマは好きなんです、
ご当地の風景習慣もいろいろ楽しめます。

いままで剪定は木に登ってしてましたがもう高いところは危ないので
したから手を伸ばしてできるように庭木の高さ低くしています。
2013/01/15(火) 08:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
この方みたいに個性的な方は描きやすいですが
美人は難しいこれからこの難しい美人さんに挑戦していきます。

この木は私ブログに時々でてくるでしょう、
同じ歳なんでちょっと切り倒すことはできませんが剪定しやすいように
背丈を切り詰めました、ぼろ家が写らないように逆光撮影です。
2013/01/15(火) 08:20 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
憲さん
正月番組で7時間放送してましたね、
あの時のヒロインとNHKドラマのヒロインは違うけどどちらもかわいいです。

私は福島は知らないんですよお隣の群馬県は行ったことはありますが
ドラマや昨夜のTV放送見ていたらいいところみたい
今度のツアーには考えて見ます、温泉もいいところありますね。
2013/01/15(火) 08:21 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
しょこらろーずさん
大河ドラマ始まりましたね、
会津若松を舞台で風景とともに楽しめます、
家内も朝ドラは欠かさず見てますよ、もし見れなくとも再放送あるんでいいですね。
私はその時間はお返事書くのに頑張っています(^^

このマウスはCSSの設定からしなければならないので
かなり複雑あまりお勧めは出来ません。
2013/01/15(火) 08:22 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
見ているはずなのに
あれ?北王路欣也出てたっけ?
どうもこの頃ドラマに集中していない
パソコンやりながらがいけないのかも~(^^ゞ
2013/01/15(火) 08:46 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
(^^北王路欣也はTV東京系のお正月ドラマでしたね、
7時間もあったので録画して分けて見ましたよ。

この絵はNHK大河ドラマです
これから毎週日曜日これも録画設定しています。
2013/01/15(火) 09:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
わぁ~、特徴をつかんでいらっしゃるー^^
綾瀬はるかさんは名女優になりましたね☆
こちらのドラマは拝見したいと思っております。
でも、見逃してしまう事も多々ありそうで(汗
初回は途中で寝てしまったんです~
2013/01/15(火) 13:48 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
こんばんは
「八重の桜」を見逃してしまいました(+o+)次週からは 忘れずに見なくてはネ(';') でも、あまりテレビは 見ていませんので、また、忘れてしまいそうですよ。最近は 物覚えが悪くなってきていますので、どうなりますやら・・(+o+)
2013/01/15(火) 16:36 | 暇人 | #-[ 編集]
めぐさん
ね!西田敏行さんは似てるでしょう
こんな方は描きやすいんですよ、プロなら誰でもいいと思うけど
私らは美人さんは好きだけど描くのは苦手です(^^

私は録画して一週間以内の時間のあるときにじっくりと見ています。
2013/01/15(火) 17:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
私もTVは普通の時間帯売れない芸人が俺が俺がと
ただ騒いでるだけの番組は殆ど見ないです。
ただ映画とかこんな歴史ドラマは面白いですね

そうそううっかり録画忘れてしまったりして
でもNHKは有料ですがネット配信してるので時々利用しています。
2013/01/15(火) 17:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ
うゎ~~似てますね。
説明がなくても直ぐ分かります♪
写真も面白い~~でも、編集が大変そう(^^ゞ
最近、NHKも民放に似た番組が多いですよね。歴史物は何年経っても飽きず視ています。

大きな樹をどの様にして切断されたのですか?
2013/01/15(火) 21:43 | sahoro | #yca9AD2E[ 編集]
こんばんわ~
八重の桜、私も楽しみに見ています。
昨夜、「鶴瓶の家族に乾杯」に、はるかさんが出られてましたよね^^
会津の女性は、しっかりされてますね(笑)
東北地方は、一度も訪ねたことが無いので、
行ってみたいなぁ~なんて思っていますv-290
写真の木にビックリ(@_@)
はっちゃんの誕生記念に植えられた木、なんですか?

またまた、コメントがお久しぶりになりました(汗)
2013/01/15(火) 21:51 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
sahoroさん
ありがとう、でも美人は難しいもっと勉強が必要ですね、
写真のONマウスはいわゆるスタイルシートで設定してHTMLで編集
かなり複雑であまりお勧めは出来ません。

この木は4~5mあったんですが2mくらいにしました、
伐ったのはのこぎり一本2時間くらいかかりましたよ。
2013/01/16(水) 07:30 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
芳奈美さん
ちょっとお久です、お元気で活躍されていることでしょうね。
歴史物語は面白い何時も録画してゆっくりとみています、
家族に乾杯も楽しみの一つ鶴瓶さんは描き易いので
ご当地の感想も含めていま記事書いています次にアップの予定です。

この木は私が子供のころ自然に生えて来たもので
回りは変わったけど伐り倒すのが忍びないので背を低くしておいてあります。
2013/01/16(水) 07:31 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
おはようございます
実は・・・NHKの大河ドラマ
清盛から見ていません
今回も見ていないのです と言ってもまだ2回ですけどね
ちょっととぼけた感のある 綾瀬はるかさん ・・・良いですよ
鶴瓶さんとの絡みは見ましたよ

この木 これだけ切っても大丈夫なんですか
2013/01/16(水) 08:40 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
わたしも清盛はあまり評判がよくなかったので見なかったです、
綾瀬はるかちゃんドラマ”仁”の時もよかった
こんどは鉄砲担いで勇ましいらしい楽しみにしてるんですよ。
私も家族に乾杯みましたそして絵にして今日アップしますが
やっぱり美人は描くのは難しいです。

これはもちの木強いのでどこで伐っても大丈夫春には
また芽を出して大きくなるのでまた剪定です。
2013/01/16(水) 11:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門