はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) えべっさん


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

えべっさん   ...



NO 553   えべっさん


関西地方の1月の9、10、11はえべッさん福を貰いにたくさんお参りします。

私も自分にもそれにネットお友達にとおもってスマホでお宮さんからライブで
facabook twitterにアップしようと思ってた

でも でも やっぱり

出かけるときまでそう思っていていざお宮さんでポケットに手を入れたら・・・
カメラも持ってなかったのでしょうがない。

それでは写真がないので面白いアプリを紹介します。

スマホ1
 スマホのアプリはパソコンに比べて
たかがアプリ使い方が簡単だけど
その割には面白い。

旅先など知らないところであの山は?
と思ったら使ってみよう。

この画像はパソコンの前でなので→
ディスプレイが写ってるけど外では
山に向けたら高さなど教えてくれる

←このアプリ”山カメラ”で検索して
もちろん無料
sumaho.jpg




  更新2013/01/10(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 34   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こちらでは20日に恵比寿様に鯛をあげてお参りします。もっとも我が家だけかも・・・最近周りでは聞いたことありません。
アプリは探せば探すほど面白いものが見つかりますね。それでもどうも使い方がイマイチ、慣れるにはどのくらい時間かかるのでしょうね(苦笑)
2013/01/10(木) 18:59 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
はじめまして。私は神戸のえべっさんにお参りしてきました(^O^)
えべっさんは活気があって大好きです。
2013/01/10(木) 19:13 | ババカナコ | #-[ 編集]
みかんさん
そちらでは20日なんですか、でもお祭りは同じことをされるんですね、
関西は賑やか西宮戎さんは本家で朝朝一番の競争はニュースにもなります。

スマホアプリ私はもう1面あります
この写真アプリは起動して山に向けるだけカメラで写しながら
山に名前や高さ教えてくれます簡単なナビですね。
このアイコンの一つ上は歩きナビこれも便利ですよ。
2013/01/10(木) 19:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ババカナコさん
よく来てくれました
よろしくお願いします、関西はえべッさんはおお賑わい
私は小さい田舎のえべッさんですが福笹 お札買ってきて家内が
尾頭付きの鰯と重ね餅で祭ってました。

今年からは週2回の更新ですがまた来てくださいね。
2013/01/10(木) 19:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
へぇ~♪
はっちゃん♪ こんばんんは^^

えべっさん、1月の3日間あるんですね?
〇島市内中心部に胡子神社なるものがありますが(恵比寿さんではない)
11月にあるそこのお祭りの事を地元民は「えべっさん」「えびす講」と呼んでいます。
スマホのアプリ色々ありますね^^
私のスマホ古いので容量が小さく・・・・アプリのDLが出来ません><。
新しいスマホに買い替えろ!って事なんでしょうね!(大汗)
2013/01/10(木) 19:22 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
どうやらえべッさんは関西が一番盛んみたいですね、
私の氏神さんでもお餅まきなどで賑わいます、
宵戎 本戎 残り戎の3日間あります。

スマホこれは子供から貰ったお古なんですが結構大きく
アプリたくさん入れてfacebookライブ更新など楽しんでいますよ、
買い換えろか・・・う~ん
2013/01/10(木) 19:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ
えベッさん!テレビで何度か観た事ありますが、地域によって違いがあるのでしょうか?確かに関西では、有名なお祭りですよね。

色々なハイテクを駆使されて私などお傍にも近づけませ~んよv-8
2013/01/10(木) 20:10 | sahoro | #yca9AD2E[ 編集]
こんばんは
こちらは 冬の間は、神社のお祭りはないようです('_') そちらでは、エベツさんですね('_')在京時代は 恵比寿さんのことは 聞いていましたが お参りに行ったことはありませんでした。賑やかなんでしょうね('_') こちらは 恒例の「さっぽろ雪まつり」の準備がはじまったようですが、規模が大きくなりすぎて、最初のころの稚拙な雪像がなつかしくなってきましたよ(';')。雪像が完成したら写真でも撮ってきます!(^^)!
2013/01/10(木) 20:30 | 暇人 | #-[ 編集]
こんばんは
えべっさん 行かれたんですね。
私はニュースで福男を見ただけです(笑)
2013/01/10(木) 23:28 | abend | #-[ 編集]
これはいい!
さっそくいれました。
広島の街にもえべっさん、ありました。
熊手の飾りが。
2013/01/11(金) 04:23 | Bunbunbun | #-[ 編集]
お早うございます
美人二人に囲まれてのお参りだったのですか 気持ち良かったことでしょうね(^-^)/
スマホにはいろいろ楽しみがあるのですね~
買っても使いこなせないよと子供が言うもんでまだ経験がないのですが面白そうですね
2013/01/11(金) 05:21 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
sahoroさん
関西ではえべっさんはトップニュース二なるくらいですよ
そちらまで流れていますか、とくに西宮 今宮は有名です。

スマホは楽しいです、ところがえべっさんのお参りに忘れていきました。
2013/01/11(金) 08:02 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
暇人さん
京都におられたことがあるんですかでは戎はご存知でしょう
北海道は冬はお祭がないと行ってもあの有名な雪祭りが
一度見に行こうと思ってるんですが何しろ寒さに弱いもんで(--

そういえばずいぶん規模が大きくなりましたね
親子で作った雪ダルマみたいなものでも展示できたら楽しいでしょう。
よう行かないので皆さんの報告で楽しませてもらいますのでよろしく。
2013/01/11(金) 08:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
そちらの西宮戎の朝一番の競争は有名必ずトップニュースですね、
今年の福男は高校生とかそれより3位に方48歳元気もらえます
2013/01/11(金) 08:04 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
Bunbunbunさん
画像のひとつ上にあるアプリは歩きナビ知らない土地での散策などには便利です、
タブレットとスマホがあればネットにはパソコンはいらないです。

えべっさんは関西だけかと思ってましたが戎講としてかなりひろくあるそうですね。
2013/01/11(金) 08:05 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
憲さん
見てもらったらわかると思いますがあの温泉ガールに登場してもらいました、
実際は戎さんのご近所の若いお嫁さんたちが店にたっています。

スマホは楽しいですよ外からネット読めるし
きれいな風景など撮影してすぐに投稿できるし案外簡単です、
パソコンしてる方はそんなに難しくないと思います。
憲さんはタブレット使っていますねスマホと同じなのでそこにもアプリは入ります
一度Wi-Fi内で試してください、たぶん由布岳が出ると思います。
うまく行ったらお家でもいろいろ楽しめますよ。
2013/01/11(金) 08:09 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
恒例のえべっさんですね!一度行ってみたいなぁ。
スマホも使い出すと楽しいみたいですね。電車に乗っていると殆どの人が使っています。
掌に小さなパソコンがあるような感じなのでしょうね。
昨年iPadminiを予約したのですが未だ入荷しません(>_<)待ち遠しいです。
2013/01/11(金) 10:33 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
関西では賑やかなんですよ、
ず~っと以前sakuraさん大阪に来たことあるでしょう
難波駅から各駅停車に乗ってひとつ目に有名な今宮のえべッさんがあります、
私のお参りするのは田舎の小さな社ですが。

スマホは面白いです一番はブログなど更新その場で出来ることです。
2013/01/11(金) 14:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
山カメラいいですね〜。私がお山歩する森林公園などの低山でも使えるんでしょうか?試してみますね。
はっちゃんと同じアプリが三つほどありますよ〜。
次回私も面白いアプリ紹介しますね!
2013/01/11(金) 14:58 | かのん | #-[ 編集]
かのんさん
山カメラおもしろいでしょう、
小鳥さんを追って山を歩かれるかのんさんにはいいかもですが
ネット接続なんで電波が届かないところでは使えないです。

なにか面白いアプリあったら教えて下さい、情報交換の場になったらいいですね。
2013/01/11(金) 15:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
えべっさん参り、カメラを忘れたのですか?
スマホのアプリ、いろいろありそうですね
スマホ持ってないので分かりませんが^^;;
2013/01/11(金) 17:16 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
今のスマホカメラ性能がいいので始めからカメラは始めから持ってい家内予定でした
が家を出るときスマホも忘れてしまった(--
結局ライブ映像は送れなかったです。

最近はわすれもの多くてでも歳だし、しかたないですね。
2013/01/11(金) 17:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
恵比寿さんに行かれたのですね。
加古川も地元の神社でお祭りがありました。
商売繁盛の神様なんですよね。さてご利益はあるのでしょうか(笑)

スマホ周りの方も持ってます。
売れ行きがよいのですね。
知らないのですが(笑)
2013/01/11(金) 20:10 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
うちには恵比寿様を祀っています。
神社に参拝して福笹を買ってきて一年飾るんですよ。
関西では賑やかですね。

スマホは子供からお古貰って自分用に電話接続してあります、
でもパソコンの方が使いやすいですよ。
2013/01/11(金) 20:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
此方も戎さんは9・10・11の三日間ありましたよ
何時もお寺の般若祈祷と同じなので・・・駐車場探すのに苦労しています

スマホっていろいろなアプリが有るのですね
2013/01/12(土) 17:01 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
そちらでも恵比寿様をお祭りするんですね、
駐車場探すのに苦労とはすごい賑わいなんだ。
こちらも田舎なのに尤も混む時は駐車場にはいるのにかなりの時間がかかります。

スマホの楽しみはアプリ探しもあります。
2013/01/12(土) 18:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
スマホのアプリはいろいろあって面白そうですね~
最近全く利用していません(^^ゞ
2013/01/13(日) 08:59 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
最近はスマホアプリに嵌まっています、
今日もipad(スマホも同じ)に面白いアプリ入れてfacebookに投稿してありますよ。
このアプリとか一つ上の歩きナビ旅先などで使えます。
2013/01/13(日) 12:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
スマホ
スマホをうまく使いこなしてはっちゃんは凄いな~
昔の乙女には難しすぎるわ゜(>д<)゜
2013/01/13(日) 16:47 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
最近はスマホとipadにはまっています、
今日も新しいアプリ見つけて遊んでました、次の更新で紹介しますね。
費用をかけず無料ばっかりだけど結構たのしいですよ。
2013/01/13(日) 17:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
今年はえべっさんの日に当直で
行けませんでした。
はっちゃんさんもご存知の
うちの近くのえべっさんは、
9日の夜と10日の午前中で
終わってしまいます。
10日戎なのに、メインは9日の夜と
いう、変わったえべっさんですよ。

山カメラはおもしろそう。
一度試してみようかな。
2013/01/13(日) 22:03 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
わたしも以前は仕事の関係でご当地に知り合いや同業者さんが
たくさんおられてそのせべっさんにはよくお参りさせていただきました。
何時も宵戎なんで10日はそんなに早くしまっていたんですか知らなかったです。

山カメラなかなか面白いです南の山脈にもたくさん峰があるのがわかります。
このアプリひとつ上歩きナビも使えますよ。
2013/01/14(月) 07:54 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
こんにちは
えべっさん というのはあちこちにあるのですよね
大阪にいたとき よく聞いた響きでいかにも関西風な言葉だなと感じます
風情があるのでしょうね

アプリ色々使ってらっしゃるのですね!!
知らないのがいっぱい
まねしてみようかな
私は 電車の時刻調べがとても便利です
2013/01/14(月) 10:07 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
SONOMIさんが在学中には聞いたことがあると思います
有名所では西宮 今宮などありますがそれぞれ小さいのもたくさんあります。
関西ではえべッさんはお正月の次の行事これ過ぎて節分でようやく
春の足音がかすかにして来るんですよ。

最近はスマホに嵌まって面白いアプリ探しています、
これもいいけど歩きナビ カーナビなんでもありますね。
確か写真組み合わせは使ってられるけどこれからアップするのは
文字を書き込むことも出来ていいですよ、3:00に予定投稿です。
2013/01/14(月) 13:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門