はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 初詣


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

初詣   ...



NO 551   初詣


元日はいいお天気だったので氏神様に初詣と先祖、家内実家のお墓参りに行った、
私子供のころはお参りされてる方は殆ど顔見知りだったけど最近は参拝者が凄く増えて
ちょうど巳年のように門前は列がぐる~となっている。

ここが氏神桜井神社門前、宮司さんも禰宜さんも顔見知りです。



入って正面が国宝の拝殿青空がきれいでしょう



この拝殿の右に戎社がそこに銅板に名前を刻んでもらってある。
皆さんの名前がずら~っと並んでるのでこんな形しか載せることはできないけど一番最後が私です。

最近はスマホが手軽で写真もきれいに撮れるので殆どこれで撮影、一眼とはサイズを変えてある。
その場から投稿も出来るけどもしこっち向いていたら写ってる人に悪いのでフォトストリーム経由で
パソコンに入れてモザイク加工してある。

、、、、、八衛門 ”櫻井よしこさん” 
  更新2013/01/03(木)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 22   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
うちも元日に初詣してきました。地元の神社ですが。
はっちゃんのところは大勢来られてますね
青空が暖かそうです
2013/01/03(木) 15:37 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
ここも家からでは車で10分くらいですが近くにニューウタウンがあるんでそこから来るんでしょう
たくさんのお参りが拝殿まで15分くらいかかりました。
門前まで長い行列、でも知り合いはほとんどいなかったです、

元日はいいお天気でいたね、
初詣して家のと家内実家ののお墓参りは恒例なんですよ。
2013/01/03(木) 16:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
初詣とお墓参り きっちりされてますね。
これだけ沢山の人が来てるのはご利益があるからでしょうかね?!
国宝の拝殿があるというのはかなり古いところなんですか?
2013/01/03(木) 23:22 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
氏神様に国宝があるなんて立派な神社なんですね~
私どもの氏神さんはお参りをしている時私の家族だけでしたよ
2013/01/04(金) 05:17 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
abendさん
私は先祖を守ってるんでお正月と盆はどこにも出かけることが出来ません
初詣は氏神様なので必ず参拝します、
お宮さんの歴史は知らないですが子供のときと変わりないです。
2013/01/04(金) 07:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
2枚目の拝殿が国宝です
かなり古いんでしょうね、絵馬堂や江戸時代の神輿なども置いてあります、
私の子供時代はほとんど知り合いの方でしたが
周囲の山を開発して大きな団地が出来てから参拝者さんが増えました、
近くには兄弟神社さんがあってfacebookにアップしてあります。
2013/01/04(金) 07:38 | はっちゃん | #jLVFhsBQ[ 編集]
ご夫婦で仲良く初詣の絵
良いですね~(^_^)
2013/01/04(金) 10:38 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
(^^仲良くと言うよりもう空気みたいな存在です、
初詣は氏神さんに恒例、それからお墓参りです。
2013/01/04(金) 12:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
初詣
初詣に行かれて、お願いされたの
ですね。恒例の行事に参加できる事
は今年も元気だと言う事でよかった
です。
氏神さんにもお参りですから
きっと家内安全ですよね。

今年もヨロシクお願いします。
2013/01/04(金) 15:10 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
お帰りなさい親孝行してもらいましたか、
そうですね今年も初詣お墓参りとつつがなく終わりました、
毎年元気で初詣出来ることに感謝です。

今年もよろしく
お互い元気に過ごしていきましょう。
2013/01/04(金) 15:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
今年もよろしく・・<(_ _)>
お正月といっても、老夫婦2人では何もすることが無く、普段通りの生活です。暇人は 相変わらず 西岡公園詣でをしていますよ(';')
こちらの雪のほうは 落ち着いていますが、旭川のほうは 道北地方は大雪に見舞われ 交通機関が 乱れていますよ(';') 年賀状のほうも落ち着き ノンビリさせていただいていますよ(';')
2013/01/04(金) 20:58 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
おはようございます、こちらこそよろしくご贔屓のほどを
私も同じですよこうして初詣お墓参りを済ませば何にもすることがない
今年は孫達も親が休みにしなければいけない仕事なんで帰ってこないし
TVは相変わらず売れない芸人がっかり集めて騒がしいばかりだし。

暇人さんはお元気ですね
この寒いなか小鳥さんとデートですかでもそれが元気の元いつまでも続けてください。
2013/01/05(土) 07:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。すっかりご無沙汰してしまいました。プロフィールも似顔絵にされたのですね!スマホも使いこなされているご様子。今年も楽しいお絵かきで皆さんを楽しませてくださいね。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2013/01/05(土) 07:41 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
sakuraさん
あけましておめでとうござます今年もよろしくお願いします。
すこしご無沙汰でしたお元気にお過ごしでしょうか、
はい似顔絵に変えてみました我がらよく似てると思っているので
どっかで見かけたら声かけてくださいね。

何でも齧らなければ気がすまないそんな性分
子供のお古ながら最近はスマホに凝っています、
ちょっと拡げすぎて持て余してるんですよ(^^
2013/01/05(土) 08:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
国宝の拝殿があるとは、
歴史がある由緒ある神社なのね。
櫻井よし子さんがそっくりに描けていて(@0@)ビックリ!
特徴をつかむのが上手なのね。

今年もお互い健康に気をつけて、
楽しく過ごしましょうね。
2013/01/05(土) 19:45 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
ここはかなりの歴史があるんでしょうまだまだ古い神輿などたくさん保管されています。
うちの氏神さんなので初詣はまずここからそれから他も回ります。
櫻井さん内容はともかくあの話し方が大好きです。
今年もいろいろ動くでしょうおかげで風刺ネタ無くなることはありません。

そうですねお互いお元気で過ごしてネット、旅などなど楽しみましょう。
2013/01/06(日) 07:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
国宝のある氏神様ですか
すごいですね
歴史があるのでしょうね
2013/01/06(日) 09:44 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
そうです、2枚目の拝殿が国宝そんなに豪華ではないけどかなり古いんでしょうね。
とんびさんはお寺さんの役員さんしてますが
わたしは右手の戎さん長いことさしてもらいました。
2013/01/06(日) 13:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
どこも有名な神社はひどい人でしたね。
団体で行くとはぐれそうでした。
今年も元気でブログが続けられたら
良いと思っております。
2013/01/06(日) 17:47 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
初詣普段神社お参りしなくともお正月くらいはと多いんでしょうね、
私の氏神様も長い行列でした近くに大きな団地を控えてるので
そこからのお参りか歩いてる人も結構いました。

お互い知らぬ同士のブログ仲間ですが楽しんでやっていきましょうよろしくです。
2013/01/06(日) 18:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
桜井さん きれいですよね
頭の良いしゃべり方も品がありますし

初詣 お幸せそうなお二人の参拝姿が素敵です 今年もきっといいことがたくさんありますね
2013/01/07(月) 11:44 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
ありがとうございます
SONOMIさんにも今年もいいお年でありますように。

お正月休みは人出が多いので近場の初詣、温泉行ってきました。
やっぱりたくさんの方がお参りしてました。

あちらにも行ってくれたんですね
櫻井さん話の内容よりもあのすこしかすれたような声が大好きなんですよ。
話すことが過激なんでさすが安倍さんも大臣にはできなかったみたいですね(^^
2013/01/07(月) 12:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門