はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 障子貼りその2

                          


障子貼りその2   ...



NO 544   障子貼り その2
マウス乗せたら水を吹くが疲れるからあんまり長いことしないで


障子紙はいくらうまく張っても皺が出るのでこうして張りを持たせる。

この作業を動画にしてみました、
始めに虹つくって遊んでるを動画で撮影してはアニメションと組んである。

水を吹いてから紙がピンと張るまでは20~30分くらいかかるのを
30秒間隔で撮影したのを並べて動画ににしてあるのでだんだん皺が延びていくのがよくわかるでしょう。



選挙が終わったの風刺画は?・・・・・こちら 





 お友達からすばらしい柿を箱いっぱい送っていただきました
 まずご先祖様にお供えして
 孫におすそわけ頂いて送ってやろうと思っています。

 私が柿が大好きとおぼえていて頂いてもう2回もありがたいことです。
←クリックで大きくなります。
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
障子張りの様子がよく分かりますね
虹をつくっていて、早くしてと言われたのは実話かな?^^
素晴らしい動画ですね!
2012/12/17(月) 16:10 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
連続アップしたらよかったんですが動画をつくるのに時間がかかって
いいお天気なんで霧吹きで虹をつくってました、
脚色です、そんなことは言わせませんト言うより言われる前に
私の方からやってますよ(^^
これはデジカメで撮った動画にフラッシュ画像をかむせてあります。
2012/12/17(月) 16:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
障子の張替え、お疲れさまでした。
日本ならではの作業ですよね!

我が家は数か月前に張り替えたんです。

動画は上手に仕上がっていて驚きました。

柿はわたしも好きなんです。(固いうち)
柔らかくなった物は苦手なんです><
2012/12/17(月) 18:47 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
めぐさん
障子貼りは1週間まえそれからこつこつ動画を仕上げてました、
デジカメで撮影したのにアニメ組み込むのにかなりの手間がかかるんですよ、
なのでたびたびは載せることはできません。

障子新しくしたら明るくなりますね
最近は障子あるところ少なくなったけどめぐさん家もあるんですね。
この張り替えなかなか面白いほんとは一年に一回したいけどなかなか出来ません(^^
柿固いのがおいしいですが歯が弱くなった私はちょっと柔らかいのがいいですよ。
2012/12/17(月) 19:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
障子紙
障子紙を張り替えて室内が明るくなったでしょうね。でも、手順通り行かないと綺麗に貼れないのですね。

柿だ~い好き!美味しそう(^^♪

ビデオ!やっぱり時間がかかるんですね。もう、プロ級!すっご~いの一言v-221
2012/12/17(月) 19:45 | sahoro | #I/1s9w6E[ 編集]
こんばんは^^
はっちゃん♪ こんばんは^^

霧吹きでちょっと濡らして、
乾いたらシャキーン ピーン!ですね^^
動画にお絵かきと、生の霧吹きを同時に表示するのは
大変な作業なんでしょうね^^;

あたご柿ですか?
美味しそうです~~♪
いつも美味しい物を送って下さるお友達がいらっしゃって
羨ましいですよぉ~~~(●^o^●)
2012/12/17(月) 23:12 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
障子張りってやったことないんですがコツがあるんでしょうね。
柿 これは美味しそう^^
2012/12/18(火) 00:08 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
立派な柿ですね~
これは確か渋柿ですよね 渋を抜いているのですかね
私はこれを干し柿にしましたよ
2012/12/18(火) 04:55 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
パソコンでこんな技術が出来ると
楽しそうです。今の家は障子がありません。昔ははってました。やはり
しわがあり雨の日はしわも深くなってました。
綺麗にはれてますね。
2012/12/18(火) 05:38 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
sahoroさん
障子貼りかなり手間のかかるものなんですよ、
それにいいお天気でなくてはいけないしあれからそんな日はありません。
もうかなり黒ずんでいたのでパッと明るくなりました。

ビデオはかなりの時間とたくさんのソフトがいります
作るのは難しくないけど私みたいな時間の余ってる者でないとできません。
2012/12/18(火) 07:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
いいお天気だったので霧吹きすると虹がでました、
それで動画に撮ってあったんですがその上にアニメを組み込みました。
スローモーションは30秒おきに撮った写真を並べただけですが
アニメとの合成はかなり時間がかかります。

こうして大好きな柿送ってくださる、ありがたいことです。
2012/12/18(火) 07:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
私は障子張り若いときからやってるのでコツはつかんでいます。
でもいまは糊もよくなったしそれにアイロンで貼るプラスチック紙や
両面テープもあって簡単に貼れるようになっています。
2012/12/18(火) 08:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
あのたくさんの干し柿はこの柿だったんですか、
渋抜きしてもおいしいので手間かかるが干してもいいでしょうね。
一個食べたら満足するくらい大きいです。
2012/12/18(火) 08:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
これはかなりの時間がかかるのでなかなか作ることは出来ません。
それにたくさんのソフトを通って来るので画質がわるくなります。

いまのお家には障子はないですね、
うちは客間の4枚と欄間の4枚8枚だけなんだけど一日かかりました。
2012/12/18(火) 08:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
障子のシワが伸びてますね~
はっちゃんも遊んでないで
お手伝いしないと~(* ̄m ̄)プッ
2012/12/18(火) 09:25 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
この障子の皺が伸びるのは30分くらいかかっています、

なんでも遊びに使うのは子供みたいでしょう、
家事はめったにしない、障子はするけど掃除はしないに徹しています
皆さんに顰蹙かうかな・・(^^
2012/12/18(火) 11:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門