はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 豊年満作

                          


豊年満作   ...



NO 539   白菜 大根


今年も畑に野菜が実った

大根 白菜 ブロッコリーも大きくなったのでみかんも一緒に箱に詰めて送ってやりました。

野菜がリアルでしょう白菜は葉っぱを3枚描いて組み合わせて
大根はグランデーションつけて葉は一本描いてコピーしただけ今回は手抜きです。

12月になってみかんもいい色に、実以外色を抜いたら余計うまそうになった。



ここ2~2日、いろいろな用事が重なって手抜きで申し訳ないです。


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
たくさん実ってよかったですね
手抜きなんて思えないですよ
上手にリアルに描けてる
みかんの部分以外を色抜きできるのですね?
無料ソフトでですか?
より美味しく見えますね^^
2012/12/03(月) 16:38 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
古い画像使ったり葉っぱ同じ物を使って組み合わせたり
見た目はわからないけどずいぶん手抜きしています。

みかんは黄色が浮き上がっておいしそうでしょう、
これの方がみかんだけ切る出してあるんで時間がかかってるんですよ。
よくビ―ルのCMなどに見られるでしょう。
2012/12/03(月) 17:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
新鮮な野菜と瑞々しいミカンの贈りものには、
お孫さん一家は期待して待っていたるわね\(^o^)/
毎年、愛情込めた手作り野菜が届くなんて幸せね♡♡
2012/12/03(月) 20:01 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんは
いえいえ全然手抜きなんかじゃないですよ。白菜すごくリアルで本物の写真を合成させてるのかと思いました。コピー貼り付けも技術のうちですよ。それがデジタル絵画のおもしろさでもあると思います。
大根白菜、これから鍋物には必需ですね。
みかんはiPhoneアプリですか?
2012/12/03(月) 23:37 | かのん | #VTLYkaU.[ 編集]
お早うございます
このようにして送くればお孫さんたちが喜んでくれるでしょう 作りがいがありますね~
ミカンも美味しそうな色になっていますが実の数が少し少ないようですね
わが家のミカンも裏作で数が少ない年になっております
2012/12/04(火) 03:37 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
白菜が作れるとは!
最近の白菜、おいしいですね。
品種改良されたのでしょうか。
2012/12/04(火) 05:51 | Bunbunbun | #-[ 編集]
白菜の葉も
大根の葉もうまく重なってますね~
これを手抜きというなら
私ぜ~んぶ手抜き(^o^)
2012/12/04(火) 07:44 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
昔の乙女さん
送ってやったら早速電話が
もうミカン食べたよといってきました、孫達は野菜が好き
とくにブロッコリーがだすきなんですよ。

喜んでくれたら作りがいがあるので毎年張り切って畑仕事しています。
2012/12/04(火) 08:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
私は写真は見本にしても絵の中には取り込まないようにしています、
白菜は葉っぱを3枚かいただけ大根は一本かいて並べただけですよ。
ちょっとした騙し絵ですね。
普段は野菜は食べないけど鍋は大好き白菜一杯食べるのでよく作ってくれます。

ミカン、この作業は細かいのが多いのでパソコンのフォトショップしました、
このソフトアプリにもありますがあんまり細かいことはできません。
2012/12/04(火) 08:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
孫達は野菜が好きとくにイモ類は大好きなんで送ってやります、

その通りです、今年ミカン裏作皮が厚いし数も少ない
でも味はかわりませんね、もうそろそろと取り込もうと思っています。
普通ではこの倍くらいつくんだけどさすが農家さんよく見ておられます。
2012/12/04(火) 08:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbunbunさん
私は自家消費する野菜はほとんど自家製です、
今は冬野菜がちょうどいい頃になりました。
一昔前に比べたらずいぶん改良されました、
大根などいくら大きくなっても網が入ったりしませんよ。
2012/12/04(火) 08:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
大根の葉っぱは一本だけ書いてコピー
根っこは線で囲んで白と緑のグランデーションかけただけです。
一番の手抜きは元絵以前のをちょっと替えて使っています(^^
2012/12/04(火) 08:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
いいわねぇ。
みかんも野菜も豊作で。
昨年は野菜がとても高価でしたから
農家の人も野菜泥棒に悩んだそうですが
今年は豊作でスーパーでも安価で売られていますがあざみ農園は少量しか植えてないので買っています。

子供さん達も喜ばれたことでしょう。

お絵描き全く生の野菜そっくりで巧く描かれています。いつもながら拍手!!
2012/12/04(火) 09:33 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
みかん今年は数が少なくちょっと皮が固いのが獲れました。

あざみさんも農園されてるので野菜は自家用なんでしょう、
家内が言ってましたやっぱり畑で採れたのは冷蔵庫でも長持ちがすると。
ブロッコリーも大きくなったので送ってやりました、
白菜は2kgくらいありましたよ、大根も今が食べごろいまそれつかっておでん
つくってくれてるんでいい匂いが流れています。
2012/12/04(火) 12:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
新鮮な野菜を贈ってもらったら重宝しますよね。
みかん この時期はかかせませんね。
2012/12/04(火) 20:40 | abend | #-[ 編集]
こんばんは
今年も野菜が豊作ですね
お孫さん大喜びでしょう
選挙で山の上に居てもうるさくなりましたよ
2012/12/04(火) 22:27 | とんび | #-[ 編集]
お早うございます
昔、主人の父が野菜を送ってくれたり届けてくれました。しばらく話を
してました。いつも気にかけてくれたのだと思います。
今はもう思い出ですけど。
みかん、たわわに実ってますね。甘いですか。
2012/12/05(水) 05:27 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
abendさん
孫達はブロッコリーが大好きなんですよ
イモ類も好きなんだけど今年は小芋は駄目でした。

寒い夜炬燵の上にもったミカン冬の風物詩だしおいしいですね。
2012/12/05(水) 07:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
今年は野菜虫もつかずいいのが採れました、
ミカンも送ってやったら、もう食べたよと電話がありました。

選挙これからうるさくなりますね
ほとんど効果は無いだろうけど昨夜も8時ぎりぎりまで
宣伝カーが寒いのにご苦労様です。
2012/12/05(水) 07:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
お義父さん、今の私と同じ気持ちだったんだとおもいます、
買うほうが安くつくけど新鮮な野菜孫達に食べさしたくて
そして電話かかってくるのも楽しみにして。

ミカンはお店で売ってるのは未熟で収穫するけど
自宅では完熟なので甘いですよ、でも今年は不作
味は変わらないけど数も少なく皮がかたいです。
2012/12/05(水) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
この時期に 収穫ですか!(^^)!
こちらは 屋外の畑は 休眠中でーす!(^^)! でも、近年は ハウス栽培が広まっていますので、冬でも 新鮮な野菜が手に入るようになりましたが、やはり 道外から 新鮮野菜が主流のようなんですが、お値段がね!(^^)! きょうは こちらは灰色の空で 、元気が出ませんよ!(^^)!
2012/12/05(水) 10:23 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
いまこちらでは冬野菜は最盛期です、
白菜は鍋ものに、大根はおでんにといいですよ。
ハウスではないのでお陽様に充分当たってるので味がちがいます。

北海道また今日も荒れそうですね、
寒くなるけど十二分にお体ご自愛ください、
あんまり無理して公園に小鳥に会いに行かないように(^^
2012/12/05(水) 12:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門