はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 漏電事故

                          


漏電事故   ...



NO 538   悪い所に


28日は恒例のお不動さん11月は大護摩焚きだけど混雑するので。

ここにお参りするとまず作法に従ってお線香を3本
過去・現在・未来を表してるそうな、その煙を痛いところ悪いところに当てると
ご利益で改善すると言われている・・・やっぱり惚け防止のためにここか(^^



29日夜中12時ごろ大変なことに
11時半に床に入ってうとうとしかけた時、突然真っ黒に家じゅうの電気が消えてしまった。
どうやら漏電ブレーカーが落ちたらしい、そのままにはしとけない、
気温は10度以下寒いので縦か横かわからないほど暖かく着込んでから家じゅう点検

あちこち見てるうちにわかった前に修理したと書いた板壁、外に防水コンセント(○印)があるが
どうやら雨が浸み込んでトタン板を伝って漏電したらしい。

 

その夜は雨だといってるので濡れないように応急処置して、
次の日新しいのを買ってきてきっちり絶縁して交換やれやれ今度は電気工事するはめに。

もしこんな事故があったら殆ど外の設備が原因なので漏電ブレーカーがあってよかった、
ついでにVEケーブルなど材料買ってきて外にある配線やコンセント全部やりなおした。

こんな折北海道では雪の嵐に停電事故、うちはたったの1時間くらいでも大騒ぎなのに
3日も4日も電気が来なくて、暖房機も回らない中で高齢の方はどうしてるんだろう。

 
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
漏電怖いですね
無事に応急で来てよかったです
それにしても、はっちゃんは何でも屋さんですね 感服します。

夫は不器用なんで何もできないです^^;;
2012/11/30(金) 15:16 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
漏電は知らなかったら火事になりかねません、
幸い漏電ブレーカーきっちり仕事してくれて遮断してくれましが
夜中の12時悪いところ探さなければ通電出来ないし
外だろうと思ってたけどなにしろ寒い必死でした。

こんな修理は大好きで次の日外回り全部補修や配線やり直ししました。
なので今は停電することありません。
2012/11/30(金) 15:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
(';') ボケ防止の護摩焚き・・暇人の分もお願いします(';') 効き目があると 本当に助かりますね!(^^)! 防水コンセントから漏電ですか?? 強い風で 雨水が入り込んだんでしょうかね(+_+)。うちのマンションも 電気系統の漏電チェックをして 予備回路配線などの工事をしていましたが、電気系統が 故障すると 水も止まってしまいますし、暖房も止まってしまうので 大変なことになるので、工事期間中の停電時間中は、デパートへ買い物に行ってきました(+_+)!(^^)!
2012/11/30(金) 16:33 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
(^^煙そちらに送ります上の絵から頭にあててください、
お互いに惚けずにぽっくりと来るまで元気に過ごしたいですね。
効くかどうかわからないけど神様仏様の気持ちです。

私家はぼろ屋なんで漏電が怖いです、
この日も寒く夜中にうろうろ探しまわりましたがいま北国の停電事故
はからずも実経験しました、マンションは共同なので大変ですね、
そのてん古くとも一軒家なので自分で修理出来るので・・
2012/11/30(金) 17:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
なんでも来いのはっちゃんだからこそ
電気が通じたのですね。私の家だったらどうでしょう?関電に電話したかも?

北海道の方達本当にお気の毒ですね。
自家発電が本当に必要な世の中になるのでしょうね。
2012/11/30(金) 18:02 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
電気が止まったのが夜中だったんで大変でした、
水道とちがって電気は何処から漏れてるかわからないし
漏電ブレーカーが落ちてるので周囲は灯いてるしあせりましたよ。

でも寒い寒いといっても北海道の方に比べたらこんなくらいは
何ともありません、それに1時間くらいで探しあてて電気通すことできたし。
次の日部品や電線買ってきて修理、今はなんともなくパソコン打っています。
2012/11/30(金) 18:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
またまたすごいですね。ご家族は安心でうらやましいです。わが家だったら翌日電気屋さんに来てもらう・・・それくらいしかできません。ありがたみがわかりますが、夜中は勘弁してほしいですね。
2012/11/30(金) 18:50 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
みかんさん
その夜中に電気が止まったのであわてました、
真っ暗で寒くても懐中電灯だけが頼りやっぱり電気はありがたいですね。
その場は応急で修理明るくなったから修理しました。

北海道の方4日も停電寒いし大変だったでしょうね、
特に私もですがお年寄りこたえたとおもいます。
2012/11/30(金) 19:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
はっちゃんは何でも出来ちゃうのね。
我が家にもはっちゃんのような器用な人が欲しいわ(笑)
2012/11/30(金) 20:49 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんわ。
夜中の停電!大変でしたね。
さすがは、はっちゃんさん!直ぐ対応出来るなんて、関心関心。トラブルが解消され良かったですね。

北海道登別市の停電も漸く電気がついて、道民の一人として良かったと思っています(^^♪
2012/11/30(金) 21:52 | noporo | #DFR8mQc6[ 編集]
漏電事故大変でしたね~
縦か横か分からないに爆笑!

私も浅草寺に行くと頭をあてます(^o^)
2012/11/30(金) 22:08 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
IBMの本社には、ガラス戸棚の中に(そろばん)が飾ってあり、前には金づちがあり、(コンピュータが)使えない時は金づちでガラスをわってこれ(そろばん)を使え、と書いてあるそうです。
2012/12/01(土) 02:09 | Bunbunbun | #-[ 編集]
お早うございます
私は最初はご先祖様と自分にと2本あげていましたがはっちゃんさんがおっしゃる通り3本が正解のようですね 今では3本あげて煙をもらっております
夜の停電で原因を調べたとは大変でしたね~
私ならそのまま朝まで我慢をしたでしょうね(^-^)/
2012/12/01(土) 05:01 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
大変でした
恒例のお不動さん行かれたのですね。
線香の言われが過去・現在・未来なんて知りませんでした。デモ
そうだと思いました。
突然真っ暗なんて、ビックリされた
事でしょうね。漏電ですか。デモ原因がわかりよかったです。
2012/12/01(土) 05:25 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
昔の乙女さん
(^^器用貧乏と言うか昔から何でも自分でしなければ気がすまない
電気もきちんと工事士の免許を取ってあります。
ほとんど使うことは無かったけどちょっとだけ役にたちました。
2012/12/01(土) 08:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
noporoさん
見えないに電気相手に犯人探しは大変でした
ここは雨ざらしなんでたぶんと思ったら的中しました。

北海道の停電回復したみたいよかったです、
こちらと違ってまた寒いなか大変だったでしょうね。
2012/12/01(土) 08:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
そうなんですよ布団に入って暖まってきたときの停電
それにブレーカー一個づつ点検しなければばらばいし
外回りが一番あやしいし大変でした。

この煙どこでもありますね、ぜひ効いてボケないようになりたいです。
2012/12/01(土) 08:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbunbunさん
ITのトップ企業でもそろばん 金づちはいいですね、
おそらくビル全体がコンピューター制御されてるんでしょうが
電気がとまったらこんなものに頼らなけらばいけないのはおもしろいですね。
2012/12/01(土) 08:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
四国ではずいぶんお線香と蝋燭を供えられたことでしょう
それだけご利益があると思います、
機会があれば蝋燭などの言われも聞きましたのでアップしますね。

真っ暗な中で懐中電灯頼りにまだ雨が降っていなかったので寒いだけでした、
そのときは応急で修理あくる日ついでに家周り全部やりなおしました。
2012/12/01(土) 08:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
はいそうです、この煙のの効果はあるでしょうかぜひ効いてほしいです。
このいわれも四国遍路したときの先達さんの受け売りなんですよ。
夜中の12時前でした突然真っ暗
電気のありがたみがわかりました、原因電気は見えないだけに難儀しましたが
ちょっと心当たりがあったので。
2012/12/01(土) 08:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん こんばんは
またまた 奥様がめっちゃ可愛い画ですね~ お参り(そうよぶのかな)を一生懸命にされている姿が伝わってきました
漏電・・危なかったですね
室蘭・登別方面はようやく停電が治ったようです 暖房がなくお部屋の中もマイナスに近い温度 お仕事も出来ずにとっても困ったそうです 電気が無ければなんにもできなくなる・・現代社会っで弱いものですね
2012/12/01(土) 19:39 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
(^^ちょっと出来すぎかな、このくらいに描いておけば横から覗かれても大丈夫ですね。
そうなんですよお参りと言うより散歩と運動を兼ねています、
お店まいりも坂の上り下りで結構きついです。

室蘭 登別大変でしたね、うちはほんの1時間くらいでも大騒ぎでした、
気温0度以下の中真っ暗でさぞ心細かったでしょうね。
もし停電したままならこうして暖かい炬燵で
お返事書くこともできなかったつくづくありがたいです。
2012/12/02(日) 07:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは♪
腰痛完治されてよかったですね。
私もお線香の煙は学生のときは「勉強ができますように」大人になってからも「頭脳明晰になりますように」とそして最近ではやはり「ボケませんように」と頭にかけてますヨ! もう一つ欲をかいて「健康でスタイルもよくなりますように」と体中にも!(笑)

それにしても、はっちゃんは大工さん、左官屋さんに続いて電気屋さんまでこなされてとても頼りがいのある旦那様でらっしゃいますね。一家に一人はっちゃんが欲しいです!
腰、完治したばかり、あまり働きすぎないでくださいネ!
2012/12/02(日) 15:59 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
こんにちは
夜中に大変でしたね
そうだ 電気工事士なんだ
まあ~お手の物でしたか

線香にはそんな言われもあるのですか・・・
やっぱり未来へもお祈りしなくてはいけないですね・・あと少しは!
2012/12/02(日) 16:56 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
何でも修理されるのがすごいですね。
火事も怖いですが未然に防げて良かったです。
2012/12/02(日) 20:32 | abend | #-[ 編集]
かのんさん
ありがとうございます、幸い軽かったのでもう大丈夫です。
健康でスタイルよくそれにいつまでも若々しくしてくださいね、
かのんさんなら改めてお願いしなくても言いと思うけど。

そうなんですよ何でも屋、他にも水道 塗装等なんでも下手の横好き齧っています。
時間が有り余ってるので無理せず気ままにやっています、ありがとう。
2012/12/03(月) 07:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
夜中の12時ぷつんと真っ暗にそれでわかったけどスマホのカバーや
電灯の笠など蓄光のものは結構明るいですね。
低電圧の工事は免許もってますが宝の持ち腐れだけどこんな時に役立ちます。

お互い未来の先は見えてきてるけど楽しく過ごしましょう(^^
2012/12/03(月) 07:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
昔人間なんで何でもしなければと思っていろいろ材料そろえています、
漏電は怖い遮断ブレーカーが働いてくれたんで大事にならずにすみました。
2012/12/03(月) 07:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門