はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 家の修理その2

                          


家の修理その2   ...



NO 536   今度は裏側を


以前家の外壁が傷んだので焼き板に貼り替えたと書いた、
ここは人の目に触れるしおかしなことが出来ないので一寸高価な板を使ったが、

腰痛も完治したし今度はその裏側の修理にかかった、ここも張ってある板がぼろぼろ
道路に接してるわけではないので亜鉛塗波板を買ってきた。

一番の難関は壁に取り付けてある風呂釜その向こうに張るには
狭い道路いっぱいに走ってるダンプカーを追い越して前に出るようなもの。

出来たこれがその完成した壁、(^^今度は左官屋をしなければ。

  

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
上手に修復できてますね
プロがしたみたいですよ
2012/11/26(月) 15:32 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
なかなかうまく出来てるでしょう
ホームセンターでトタン板買ってきて自分でやったので安く出来ましたよ。

うさぎさんのお家みたいなマンションならこんなこと必要ないですが
うちのぼろ家では次々ト傷んでくるんで修復大変です。
2012/11/26(月) 16:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
見事なものですね
まだ 左官仕事が残ってるのですね

蕗が大きくなっていますね
蕗の苗を買ったと聞いた時には笑っちゃいましたが・・・・・
2012/11/26(月) 16:45 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
壁に取り付けてある風呂釜外せないのでかなり苦労しましたよ、
作業中にもお湯を使ってるし運転しながらなんで電気も切れないし。

そうそうこれが笑われた蕗、今年は採れなかったけど
株がずいぶん大きくなったので
春には何本か食べれるでしょう(^^
2012/11/26(月) 16:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
八衛門さん☆バッチリじゃないですか。お見事です。
こんなに綺麗に仕上がるのなら
業者は要りませぬ。
修理ってなかなか難しいですもの。
修理が出来て一人前なんですよね。(笑)
2012/11/26(月) 17:36 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
私は若い時からこんなことするのが好きでいろんな道具を揃えています、
業者さんに頼んでもいいんですがやっぱり自分でしなければ
素人なのでちょっとくらいへんな仕上げでも許されるでしょう。

マンションとかでお住まいの方にはこんなこと必要ないですね(^-^)/
写真でわかるように壁も傷んでるので今度は左官屋さんです。
2012/11/26(月) 17:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
凄~い!

我が家にもはっちゃんのような器用な人が欲しいわ(笑)
2012/11/26(月) 19:51 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
なんでも屋さん?
こんなことまでできるんですか?
出来ないことはなんですか?(笑)
2012/11/26(月) 20:49 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
プロ級ですね
こんばんわ。
遅くなりましたがこちらに来られました。
開いてびっくりです~何でもこなせるですね。プロも顔負けですよv-12我が家がご近所でしたら、お願いしたいものです(笑)
2012/11/26(月) 21:32 | noporo | #DFR8mQc6[ 編集]
お早うございます
お絵描きを見てはっちゃんさんの後ろから応援をしているのは何だろうと思ったのですが気づきませんでした
とんびさんのコメントをみてなるほどとガッテンがいきましたよ
例のあれですね 元気に育っているようで楽しみですね~
2012/11/27(火) 03:50 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
なるほど。
奈良を歩いていると、さすが、たくさん、焼板の壁に出会います。
確かに、風情はありますね。
2012/11/27(火) 05:31 | Bunbununbun | #-[ 編集]
昔の乙女さん
昔から大工仕事や車の修理よくやっていますが
車はもう進んでとても触ることができません。
ほかに電気工事や水道もほとんど自分でやりますよ。
2012/11/27(火) 07:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
みかんさん
そうですよ家庭大工も好きでいろいろ道具をそろえています、
もちろん家が古いのでちょっとづつ修理しなければ
ただ高いところは怖くなりました、屋根の修理は大変です。
2012/11/27(火) 07:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
noporoさん
やってきたくれましたかありがとうございます
北海道まで出張できたらいいんですが(^^
こんなことが好きでほとんどの修理は自分でやっています。
2012/11/27(火) 07:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうですよ高~っい苗買ってと笑われたあの蕗です、
二株なんだけど一株がかれたのでこれが増えるのを待っています。
家内の実家で株をもらってきて増やしました。
2012/11/27(火) 07:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbununbun さん
私家は古い建て方なので見えるところは焼き板を張りました、
材木屋さんにも置いてなくて四国から取り寄せて貰いました。
裏は見えないので安物のトタン板ぼろ屋は修理が大変です(^^
2012/11/27(火) 07:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん おはようございます
すごい!器用ですね そして頼りがいがありますね~ 奥様お幸せですね
次々と課題がでて お忙しい!怪我だけしないでくださいね
Cannot お騒がせしましたが また継続できることになりました すみません・・またよろしくお願いします
2012/11/27(火) 09:13 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
凄いですね。器用ですね。
きれいになりましたネ。
大工さんの仕事横取りだ、といつも
思ってしまいます。
今度は上の漆喰壁ですね。
新年をきれいにして迎える、良いですねぇ~。
2012/11/27(火) 10:55 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
SONOMIさん
北海道は猛吹雪とか充分ご注意くださいね、
また訪問さして頂きますのでお天気回復したらきれいな雪景色見せてください。

こんな素人大工大好きなんですよ、いろいろ道具も揃えています、
ありがとう梯子登るときなどは必ず紐で縛って落ちないように気をつけてるんですよ、
一度落ちたことがあるんで高い所は怖いです。
2012/11/27(火) 12:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
今時こんな仕事してくれる大工さんはありませんし
もし頼んだら目ん玉飛び出すほど高くつくでしょう、この材料費5000円以内です。
ただ風呂釜の向こうに張るのが苦労しました。

気の向いたときだけするのでいつ終わるかわかりません、
今日も家内が障子の張替早くやってなんて無責任に言ってます。
2012/11/27(火) 12:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
凄いな~
はっちゃん!
起用でお家のことは
ほとんど出来ちゃいますね
障子の張り替えも
はっちゃんですか~
奥様幸せですね(^_^)
2012/11/28(水) 08:25 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
はい、大工 水道 電気ほとんどの修理は業者さんに頼まずにやってしまいます。

お正月までに障子の張替えしなければならないんだけど
これは空気の乾いたいいお天気にしないと皺になってしまうので。
2012/11/28(水) 08:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門