はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 運転免許証高齢者講習

                          


運転免許証高齢者講習   ...



NO 535   ありゃ~
この絵はあくまでフィクションまさかBMWは置いていない


運転免許証高齢者講習の通知が来たので自動車教習所へ

朝から3時間、乗車 検査、 講習みっちりとここでまじめに考えてみよう。

私の担当は絵の人ではなくなが~いまつげつけたすっごい濃い化粧した女性係官、
喜んでいいのか悪いのか。

まずは乗車テスト、車には乗ってるので難なくクリア―と思いきや

あなたは左折の時前に出すぎます車の前がセンターラインを出てますよ
???そっか~いつも小型車乗ってるんでエンジンボックスの大きさ計算してなかった

それから機能検査
目など視力 動体視力 ブレーキタイミングなどいろいろ検査してデーターを出してくれるが

その中で
強い光を当てて真っ暗になった時の視力回復私よりいいですね、
へ~あんたおいくつですか
40越えですが私が負けてますよ。

そんなこともあるんだと思ったが平均は5~60代とのことまだもうすこし車に乗れるな。

最後に私の名誉のために試験コースでは一回もミスはしていません、
もし落第点であっても不合格にはならないのもちょっとおかしい。


これだけやって5,800円更新時には講習免除だけど高いか安いか。

それにしてもいい経験
私は免許はぶっつけ本番大阪は門真試験場で取ったのでこんな自動車教習所のコースは始めて
自動変速に乗ったが長いこと触れてないのでマニュアルにすればよかったな。

またやって来た今日は1人ぼっちなのかどこにも行かずに長いこと遊んでくれた。




~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんばんは
暇人も「後期高齢者」で 今年 講習と実技を 受けて 無事に更新を終わっていますが、難関は 視力検査でした。!(^^)!。免許更新で警察署に行ったときの 視力検査は 何とか ぎりぎりの線でパスしましたが、前の日はPCは 休んで、遠くの星空を眺めたりしていましたよ!(^^)! もう これが 最後の免許更新だと 思っていますよ!(^^)!
小鳥さんは、こちらでは、ほとんど お目にかかれない「ジョウビタキ」という「ツグミ科」の小鳥さんですよ。北海道では1983年で繁殖した記録がありますが、その後は ない そうです。珍しい小鳥さんを 楽しませていただきました!(^^)!
2012/11/23(金) 21:15 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
私は目の検査案外よかって若いですねって言われましたよ、
午前中だったのでまだまだ目が疲れてなかったんでしょう.(^-^)/
運転は現役なんで問題なく終わりました。

これはシジュウカラではないんですね、
一羽できてかなり長い間遊んでくれました。
暇人さんたち鳥博士の足下には到底及びませんが
狭いながらの庭なんですがいろいろきてるみたいです。
縁側から狙えるので寒い時などは楽ですよ。
2012/11/23(金) 21:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
ははは とうとう来ましたか
私も今年の6月に受けましたよ
マニュアル車で受けました

まあ~ これで5年間乗れるでしょう
次には 認知症の検査も有るようですよ
2012/11/23(金) 22:18 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
こういう講習をするんですね。
実際 私も今はカンで運転してるようなところがあるから必要な気がします(笑)
2012/11/23(金) 23:47 | abend | #-[ 編集]
やまがら、でしょうか。
あざみさんも載せていましたね、講習。
私はまだまだ、
あるいは、もうすぐだ^^。
2012/11/24(土) 02:31 | Bunbununbun | #-[ 編集]
お早うございます
高齢者講習と言う制度があるのですか 知りませんでした
ミスが多くて落第点でも関係ないという事は自覚させるためにあるのでしょうか
私も近い将来にお世話になるのでしょうね(^-^)/
2012/11/24(土) 04:39 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
私も来年更新ですが
2年前から車に乗っていないので
もう免許証はいらないかな~ちょっと寂しい気もしますけどね(^_^;)
2012/11/24(土) 07:13 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
とんびさん
私もいつかはクラウンの時代に免許取ったのでマニュアル車は乗れるんですが
みんなに並べで自動変速をえらびました、
教習所のコースは試験受けたとき以来なのに走ったので緊張しましたよ。

いや私の歳は5年はないです
ゴールドだけど3年のみまたそのときに講習です。
2012/11/24(土) 07:44 | はっちゃん | #Xnq8k9Uo[ 編集]
abend さん
70歳を越えると義務付けられています、
これを受けなければ免許更新が出来ないんですよ。
ほとんどそうですよ教習所のコース落輪など無かったですが
一寸緊張して走ってきました。
2012/11/24(土) 07:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbununbunさん
この鳥庭の木にきました。
講習あざみさんアップしてましたね、その前に記事に混んでると書いてあったので
私は余裕を持ってと思ったんですが申し込んでから1ヶ月まちました。

Bunbununbunさんはまだまだ
私もそう思ってたんですがあ!っというまにやってきました(^^
2012/11/24(土) 07:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうですよ
70歳を越えたら受けることを義務つけられています
一番の目的は自覚でしょうねただ有料なのがちょっと納得しかねますが。
憲さんはまだまだお遍路も車でまわらるんだから運転は達者です、
でも安全運転だけはお互い気をつけましょうね。
2012/11/24(土) 07:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyama さん
車を降りたんですね、
私の父も80で降りたんでそのくらいにと思っています。
歳とってくるとどうしても反応が鈍くなるので注意がいりますね。

免許証返納制度を利用して身分証明書もらったらいいとおもいます、
外観など車には乗れないと書いてあるだけでまったく同じです。
2012/11/24(土) 07:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
免許更新時の金額、結構するもんですねぇ
講習は念のため受けておいた方がいいんでしょうね
まだまだ運転で来てよかったです
あちこち行けますね
2012/11/24(土) 14:55 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
免許証講習で5800円今度誕生日には更新で2500円
もう5年くれないので3年に一回受けねばなりません。

教習所の試験コースは難なくクリア出来ました、
しばらくは大丈夫みたい後は体力つけねばいけません。
そうそう一度伺った時乗ってた青い車乗り換えて
車種は同じだけど今は白になっています。
2012/11/24(土) 15:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん、行って来られたのですね。
私は暗闇の視力が「劣っている」でした
でも更新時警察で又視力検査があり0,7まで見えて合格でした。

いま講習は昔と違って甘くなっているようですよ。
ですから自分で自覚して安全運転しないと、と思っています。
同じような時期に免許証貰えますね。
小鳥さん可愛いですね。
2012/11/24(土) 19:39 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
私は年かわってからなんですがあざみさんのブログで
混んでると教えてもらったので早めにと行ってきました。

目の検査の暗闇の視力がこのアラホー女性係員とおなじくらいでした。
もう3年しかくれませんね、ゴールドなんでせめて4年はほしいです。
ま!歳とってくると何もかも衰えるのはしかたない、
お互い充分心得て運転楽しみましょう。
2012/11/24(土) 19:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
運転免許更新おめでとうございます。
八衛門さんお若くてよかったです。
あざみさんと同じですね。
70代ですから。私は60代ですが
八衛門さんに負けるかもです。

すっきりと美しい鳥ですね。
平和が伝わりました。
2012/11/24(土) 20:13 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんは^^
はっちゃん♪ こんばんは^^

講習お疲れ様でした^^
これで更新時の講習は免除なのですね^^
今はオートマ限定の免許がありますが、
私の取った頃はマニュアル車だけでして・・・・。
両手両足同時に動かすなんって無理!と
文句言いながら免許を取った頃を思い出しました^^;
余談ですが・・・昨今少子化のせいか
自動車学校も生徒が集まらないからと、
教習車がBMWという学校が近くにあります^^;

お嬢ちゃん(ジョウビタキ雌)お目目クリクリで、カメラ目線~♪
可愛いですよね^^
2012/11/24(土) 22:30 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
しょこらろーずさん
免許証更新は年あけてからこれは高齢者講習で
70歳越えるとみんな受けることが義務付けられています。
あざみさんとは同じ歳、あの方もお元気で車でドライブされてますね。

この鳥庭に遊びに来てくれました
今まですずめくらいしか来なんだけど最近は珍しいのが顔見せてくらます。
2012/11/25(日) 07:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
そうですよ、終了証と書いた紙一枚くれました、
今度の更新時には講習免除だそうでただ高い書ききれですね。
私の時代もちえたんよりもっと前、クラウンやスカイラインが憧れの車でした。

生徒が集まらないのはどこでも同じらしく終了証に5000円の割引券が
生徒募集のキャンぺーンだそうです、どこもおなじなんですね。
BMWをおいてあるんだこれも人気取りでしょうね。

最近珍しい鳥がやって来るようになったので縁側で新聞読んでるとき
横にカメラ置いていつでも来いと待ってるときはやってきません(^^
2012/11/25(日) 07:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/25(日) 21:17 | | #[ 編集]
〇〇さん
お久しぶりです。
2012/11/26(月) 07:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門