はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 湯の花温泉&美山茅葺の里

                          


湯の花温泉&美山茅葺の里  ...

行ってきました紅葉の旅、道中は全山錦をかざってきれいでした。



まずは着いたのが出雲大神宮、大がつく割にはこじんまりとしたお宮さんだけど後ろの山が
全部ご神体とのことそれで大神宮・・・納得

 

 

そして今日の目的温泉、
湯の花温泉 渓山閣松茸ごはん食べ放題と銘打っていたがとても食べれるものではない

こんな写真はうまく写せないけど(^^やっぱり・・・画像内に続く



焼き松茸 すき焼き 蒸物、続いて土瓶蒸し 茶碗蒸し全部入っていた。
色白美人の松茸なので近くの山で採れたのではないだろう。 


どうも雲行きが怪しくなってきた中
京都の山中を美山茅葺の里にこの前来た時(ちょうど2年前)畑で仕事をしてた土地の方
そぼ降る雨の中でやっぱり畑仕事していたが今回は声をかけなかった。

この美山の里全景山間の町なので午後3時なのに夕暮れの雰囲気です、(クリックで1024PXに拡大)



あんまり画像を載せるのはわからなくなるのでこの里風景はスライドにしておきます。



スマホ、タブレットでは表示されませんのでこちらでご覧ください。
今回はちょっと腰痛めたので一眼は重く持っていかなかった撮影はコンデジとスマホです。


~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
京都の奥の方へ行かれてたんですね
出雲大神宮と書かれてたので島根?って思いました^^
松茸づくしのランチ美味しそう、盛りだくさんですね
美山の里、いい光景!生で見てみたいけど不便だから・・・なかなか行けないです。。
はっちゃんの写真で楽しませていただきました
2012/11/19(月) 15:07 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
ツアーで行ってきました
島根は出雲大社、ここは出雲大神宮この日は七五三で
着飾った子供さんやお母さんで賑わっていました。
京都の山々は紅葉が最盛期きれいでしたよ。

美山は不便な土地でなかなか行きづらいですね、冬は雪で閉ざされるそうです。
2012/11/19(月) 15:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
素敵ですね
ドンピシャの紅葉!なかなかこんな風に出会えません。
何とも言えぬグラデーション、自然の配色には敵いませんね。
松茸尽くしもうらやましい・・・
今年は松茸、食べられるかしら(苦笑)
2012/11/19(月) 17:33 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
みかんさん
昨年もこの時期京都東福寺、南禅寺など行ってんですがこの時も最盛期
今年も一番いい時に行けました。
こんな風景はどんなに頑張っても絵には表せないです。

今回はこれが目当て結構たくさん松茸使ってましたよ
たぶん国産ではないでしょうが味香り昔懐かしい味でした。
昔懐かしと書いたのはずいぶん長いこと味わってなかったので(^^
2012/11/19(月) 18:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
はっちゃんも温泉に行ってきたのね。
美味しいお料理を食べ、
暖かい温泉につかって癒されたでしょ?
真っ赤なモミジが見事だわ。
2012/11/19(月) 18:50 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
はい一日ツアーだけど温泉に行ってきました、
山の紅葉が綺麗でしたよ。

いまWordPressにどうしてもコメントできません、
設定しなおしたんで乙女さんブログでためさしてください。
2012/11/19(月) 18:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
こんばんは。
行ってこられたんですね。
美山ウォークってこちらでも人気のツアーみたいです。
花の時期なんかもカメラを持った人が多いようですね。
2012/11/19(月) 19:47 | abend | #-[ 編集]
abendさん
ここは飛騨白川郷とならんで有名ですね。
2年前にも来たんですが何も変わってなかった
以前そのままの姿でした、
もちろん文化財なので釘一本打てないらしいですが。

山の日暮れは早く薄暗かったけどたくさんの観光客がいました。
2012/11/19(月) 20:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
湯の花温泉も美山茅葺の里も
行った事ないですが秋の香りがします。一度行ってみたいです。
お食事も美味しいそうです。
秋を満喫された事でしょうね。スライド綺麗です。

2012/11/19(月) 21:16 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんは 
山陰の蟹ではなかったようですね
島根の出雲大社ではなくて・・・・
茅葺の屋根 ・・苔むしていますね
それだけ 歴史が有るのでしょうね
マツタケ・・・食べ放題でしたか!!!
羨ましいですね!!
2012/11/19(月) 21:23 | とんび | #-[ 編集]
おかえりなさーい。
おかえりなさ〜い。
お写真あんまりきれいなんで一眼だとばかり思い込んでましたよ。
京都の紅葉、とても風情があって一度行ってみたいのですが、いつもオフシーズンの時ばかりしか行けません。

松茸の食べ放題、国産だったらとても高価でしょうね。うちもついこの間、松茸料理を食べに行きましたが国産でもないのになかなか高かったです。
京都で味わうお料理、紅葉の中で最高だったでしょう。
温泉で湯治もでき良かったですね。
お疲れ様でした。
しかし、一眼が重く感じられるとは、腰、結構ひどかったんですね。早く良くなりますように。
2012/11/19(月) 21:30 | かのん | #-[ 編集]
出雲大社、ということで、後の山をまじまじと見て見ましたが、どうも違う、大きさも、だいたいあの枯れ松もない・・・。
ということでじろじろ読んでわかりました。
島根ではなく、京都だったのですね^^。
いいですね、田舎の料理も。
2012/11/20(火) 03:51 | Bunbununbun | #-[ 編集]
お早うございます
湯の花温泉も美山茅葺の里も初めてだったので地図で調べて見ました
京都と言えば古都と言うイメージしかなかったのですが京都も広いのですね~いいところのよう 一度は行って見たい所ですね
温泉につかって腰の状態は良くなりましたか(^-^)/
2012/11/20(火) 04:41 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
しょこらろーずさん
案外近くにこんな時が止まったようなところがあります、
茅葺の屋根の苔むした様子が感じていただければ。

お膳の写真は撮りなれてないのでうまく表現できなかったけど、
松茸自分で手で裂いて焼いて食べるなんてめったにできません。
久しぶりに土瓶蒸し杯に入れて飲むなんてこともしてきました。
2012/11/20(火) 08:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
コメントでは失礼しました
全部白紙にして改めてログインやり直したら入ることができるようです。

蟹は年明けて寒いとき雪の中に行くことになります。
2年前も来てアップしたでしょうそのときに畑にいた方とお話ししたと書きました、
その方お元気でいましたよ、やっぱり畑でしたが雨模様なんで声はかけなかったです。
これから雪に閉ざされて大変なんですよの言葉が今でも耳にのこっています。
古い家も生活も全然変わらずに残っていますね。
2012/11/20(火) 08:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
そうです一眼は重くて一日持って歩くのはちょっと腰に負担がかかると思って
今回はコンデジとスマホでワイドはスマホなんですがきれいに撮れてるでしょう。
お天気も悪くずいぶん×写真もあったけどいいのだけアップしました。

ちょうどいい時期でした、どの山も観光地もよくぞこれだけと思うくらい
紅葉 黄葉の真っ最中でしたよ。

(^^料金のわりにはずいぶん松茸出してくれました
普段はめったに口に出来ないので存分に、でもそんなに食べれるものではありませんね。
ありがとうもう大丈夫一度ぎっくりやってしますと動きが慎重に
こんなことでは老け込んでしまいますね。
2012/11/20(火) 08:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbununbun さん
そうですねここは出雲大神宮あの出雲大社に比べたらこじんまりと佇んでいます。
京都府の山中にあってこの日は休日なんで七五三のお参りで
母子とも着飾って華やいでいました。

松茸、温泉楽しんできましたよ。
2012/11/20(火) 08:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
ここは京都府はちょうど真ん中当たりの山の中です、
静かな環境、でも山々はほとんど落葉樹がおおく
この日は行かなかったけどたくさんの紅葉名所があります。
去年は紅葉狩りは京都市内でしたので今回は山中にしましたよ。

ありがとうもう大丈夫で、いろいろやらなくてはならないこともあるんですか
しばらくは自重しています。
2012/11/20(火) 08:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
そちらも 紅葉が始まったんですね!(^^)! こちらは 遅い初雪があり、紅葉シーズンは 終わってしまいました!(^^)!。面白い形の雲が浮かんでいますね。「♪ ポッカり浮かんだ 白い雲」ですね!(^^)!
こちらは、鉛色の雪雲が浮かんでいますが 今日は 雪は降りませんでした!(^^)!
2012/11/20(火) 20:32 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
こちらは今が紅葉真っ盛り観光地は大賑わいです
今朝のニュースで北海道は雪だと報じてましたいよいよ本格的は冬ですね。

♪ポッカリ浮かんだ白い~雲
(^^唄の文句みたいですね。
2012/11/21(水) 07:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
絵がないとやっぱりちょっと寂しいけど
紅葉素晴らしくて良かったですね~(*^_^*)
2012/11/21(水) 08:35 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
ありがとう次に絵をのせますね。
いま自動車免許証高齢者講習に来ています。
2012/11/21(水) 08:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私が土砂降りの雨の中日帰りツアーで行った美山ですね。
茅葺の郷は風情があって大好きです。

それにしてもマッタケだらけのお膳は
すごいですね。香りは有りましたか。
温泉にも入れてとても良い小旅行でしたね。
2012/11/21(水) 10:11 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
美山は行かれたんですね
わたしも二回目ですが家並み、
土産店など少しも変わってません雨の風情はいいでしようが
土砂降りでは歩きにくかったでしょう。

松茸結構ありました
おそらく外国産だろうけど懐かしい
味、香り楽しんで来ましたよ。
2012/11/21(水) 12:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門