はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) のぼうの城


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

のぼうの城   ...



NO 533   のぼうの城
やっぱりフィルムつけなければ映画の感じが出ない


家にいてても退屈だ、回りの修理もしなければならないけど無理出来ない
それで見たいと思ってた”のぼうの城”に行ってきた、
今日は1人でいったがこの日は入場料1000円日なのでかほぼ満員だった。

日本映画もかなり進んでるテンポは速いしスケールは大きいしCGもよくなってるし
やたら崖の上とかで延々とつまらない芝居をするTVドラマなどと違ってこれぞ劇場映画を見せてくれた。

いくさ映画なんでやたらと怒鳴るのはちょっと気になったけど
普段はバラエティでふざけたことやってる上地雄輔は意外な配役
この映画では始めは誰だろうと思うくらいいい演技で石田三成を演じていた。
柴崎和泉守役の山口智充も面白いその暴れ方は三国志の張飛並み設定だろう。

埼玉でなく坂東がぴったり歴史物なので最後に石田堤など現代の様子を紹介してたのもよかった。
いや~映画っていいですね。

地上初放送アプリが11月18日レッドクリフ特別版放送を知らせてきたまた録画してゆっくり見よう。

今日の一枚は”無題”

  更新2012/11/16(金)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 28   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
のぼうの城
見られましたか
エンディングロールで現在の様子を流してるそうですね
いい企画ですよね
TVで放送される日を待ちます^^
2012/11/16(金) 15:05 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
腰は大事にしなければいけないし家にいても仕方ないので
見たかった映画に行ってきまし。
宣伝通りかなりスケールがおおきく見ごたえがありましたよ。

そうです最後キャストの背景に現代に残ってる遺物紹介しています、
歴史物だからこそ出来ることですね。
2012/11/16(金) 15:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
「のぼうの城」は面白そうですね!(^^)! ここ10数年 映画館で映画を見たことが無いんです!(^^)!
そんなことで、すっかり 老け込んでしまいましたよ!(^^)!
2012/11/16(金) 16:25 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
私は和も洋最歴史物が大好きです
この映画は戦国時代の城攻め物語で大きなスケールでつくられています。

石田三成の忍城の水攻め戦でなく映画としてみたらワクワクしますよ。
家でもTV録画して夜の10時ごろからいつも映画ばっかり見ています。
2012/11/16(金) 16:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
どこかで 聞いた話
「のばうの城」
”のぼう”・・・何でも ”でくのぼう”の ”ぼう”だそうですね
映画館へは行かなくなりました
2012/11/16(金) 18:48 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
今日はひとりで行かれたんですね。
1000円は嬉しい値段ですね。
放送を知らせてくれるアプリがあるんですね。
それは楽しそうです。
2012/11/16(金) 19:30 | abend | #-[ 編集]
のぼうの城、今人気があるようですね。
友人がよかったから見に行きなさいと言ってくれました。

上地雄輔さんが出演されてるのですか。楽しそうですね。
デモいくさ映画だったら戦争ですか。

白い映像はカビのようですが、霜のようでもありますね。

2012/11/16(金) 19:33 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
とんびさん
そうでくのぼうからとっています、
野村萬斎芯のあるぼけなかなかうまいこと園児ています。

年末ひかえてすることなんぼでもあるんだけど
腰痛めて養生中で毎日がひまんなんで(^-^)/
2012/11/16(金) 20:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
時代劇なんで家内はついて来ないです、
封切り間もないためか1000円だったでか満員でした。
地上波初映画で検索してください出てきます、
放送前にリマインドをタップしておくと知らせてくれます。
2012/11/16(金) 20:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
結構楽しいですよ
上地雄輔さんうまい演技だったんで始めは気がつかなかです、
歴史に残る忍城の水攻め戦争というより楽しめるいくさ映画です。

この写真不思議でしょう、
向こうにいる鳥さん撮ったら手前の木の葉っぱの水玉が
こんなに写りました。
2012/11/16(金) 20:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
腰の具合大丈夫でしょうか?!
はっちゃん♪ こんばんは^^

ぎっくり腰もどき?
大丈夫ですかぁ~~?
温泉ツアーを控えて、体調は万全にしておきたいですよね^^
無理しないでお過ごしくださいね^^
映画見て来られたんですね^^
温かい映画館で、ゆっくりと映画を見るのは、
この時期至福の一時だったでしょうね^^

たまには映画もいいなぁ~と感じました^^

2012/11/16(金) 21:45 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
のぼうの城
のぼうの城はどんな意味がこめられているのか想像が難しいですね。
戦の映画ですか。

いい映画は見たいと思いますね。
2012/11/16(金) 23:11 | あきこさん | #uG6gtzZ2[ 編集]
ぷぷっ(笑) 崖の上で下手な芝居って、あれですか? なんとかサスペンス劇場みたいな?あれ、なんで崖なんでしょうね?ベタですよね~(笑)

下のお写真、これが丸ボケとか円ボケといわれるやつですよ!私はこのボケ方が好きなんですよ!
2012/11/17(土) 00:00 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
体が言う事を聞かない時は
映画に限りますね。
長い間映画を見ていません。
近くに映画館が無く電車に乗ってわざわざもチョットって感じです。良い映画は必ずテレビでも放映されますからそれを楽しみに待っています。時代劇もの大好きです。
写真は芸術的なものになりましたね。
2012/11/17(土) 00:01 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
お早うございます
“でくのぼう”からきているそうですね
スケールの大きな面白そうな映画のようですが何せ1時間かけて別府まで行かないと今は映画を見れません
本屋で原作を探して読んでみます
2012/11/17(土) 04:02 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おもしろかったですね。
ここ行田はその後(昭和の頃まで)足袋の日本一に産地でしたが、逆に足袋が油で汚れると汽車の路線を拒否し、じりひんになった町です。今でも交通は不便です。
このところ、町内に残った足袋を収納する大谷石でできた倉庫(市内に400くらい残る)で町おこしを図っています。
2012/11/17(土) 06:21 | Bunbununbun | #-[ 編集]
ちえたん
ありがとうもう大丈夫です、
これからはちょっとした動きにも気をつけますね。
明日一日だけどあの美山茅葺の郷にも行ってきますいいお天気なら
きれいな写真が撮れると思いますよ。

映画は一人でも楽しめるんでいいですよ
何時もネット予約で自分で決めてる指定席(G列真ん中)でゆっくり見てきました。
映画はいいですよ、今度は12月になったら007に行ってきます。
2012/11/17(土) 07:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あきこさん
訪問ありがとうございます
このタイトルは私も知らなかったですがお友達が”でくのぼう”から
とったと教えていただきました。

邦画としてはなかなかよく出来てるおもしろかったですよ。
私もまた訪問さしていただきますよろしく。
2012/11/17(土) 07:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
TVドラマでよくあるでしょう
時間つぶしとしか考えられないながながとつまらない芝居
後ろは海だし見物人(見たくもないけど)など邪魔が入らないし
セットもいらないし安上がりなんでしょうね。

この写真雨が降るし仕方ないので縁側から鳥狙っていたんですよ
小さく写ってるでしょう、パソコンに取り込んで見つけた
丸ぼけと言うんですか撮ろうと思っても撮れないまったくの偶然でした。
2012/11/17(土) 07:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
そういい椅子に座って楽しめるし
回りに気をせずにいいので一人では最高ですよ。
この映画は戦国時代の物語大きなスケール、スピードがあってよかったです。

私は暇が出来たらと言うより暇を持て余してるんで映画が一番です。
あ!この写真は偶然ですよ。
2012/11/17(土) 07:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
映画見るために1時間ではちょっと無理ですね
別府に映画館があるんですか。
私の行く所は車で10分くらいいい陽気では歩いていくこともあります、

シニア1000円で2時間楽しめるんで
結構いい娯楽、この日もおそらく同年輩でしょう満員でした。
2012/11/17(土) 07:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbununbun さん
最近の邦画では秀逸でした、
スケールも大きくとくに歴史劇なんでまた違った面白みがありますね。
この現場は一部今でも残ってるのも興味があります。

そちらは足袋の産地だったんですか
私堺にもお人形さんでおなじみの福助足袋の本社がありましたが
今は住宅地やスーパーになっていて当時を知るものも少なくなっています。
2012/11/17(土) 07:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
色々な映画をご覧ですね。
以前の記事からいまさらですが「つなぐ」を見てきました。
「北のカナリアたち」も見たいのですが・・・順番に!
こちらは60歳以上いつでも1000円なので気楽ですよ。映画を見てそのまま帰りました。年のせいか涙もろくなって、とてもショッピングできる顔ではありませんでした(苦笑)
2012/11/17(土) 13:21 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
みかんさん
みかんさん
私は昔から映画大好きで若い時はよく行ってました、
映画衰退のころは上映館も少なくなり行く機会はなくなりましたが
さいきんは複合映画館がすぐ近くに出来てからまた行くようになりました。

6回行ったら位階無料なんで安い娯楽ですね、
北のカナリアたちは家内と義妹とk炉の映画は1人でいきましたどれもお薦めですよ。
2012/11/17(土) 14:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
フィルムがつくと
ほんと!
映画って感じが出ますね~(^_^)
しかし
はっちゃんは映画がお好きですね♪
2012/11/17(土) 14:07 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
しばらくはフィルムつけないでいたんですがまた復活しました、。
今時こんなものは使ってないけど私らはこれのほうが映画らしいでしょう。

はい映画は和洋問わず大好きあの大きな画面の迫力は
TVでは味わえません、とくに3Dは映画館では見応えがあります。
2012/11/17(土) 14:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
なかなか映画に行くチャンスが無いので はっちゃんの日記で情報を頂いています
キラキラのお写真 鳥さんなにをしているのかしら
2012/11/19(月) 08:50 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
ありがとう次は077が12月に封切りされます絶対に見に行かねば、
この映画ずいぶん久しぶりの新作ジェームスポンドも次々代わったけど
やっぱり初代ショーン・コネリーがいいですね。

これはせきれいです、餌探してるんだろうけど思わぬ面白い写真に
こんなのをと狙って写したものではないけど自分のお気に入りになりました。
2012/11/19(月) 12:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門