はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) ぎっくり腰

                          


ぎっくり腰  ...

月曜日の朝こたつから出ようとしてちょっと腰を痛めた、
安静にするほどではないんだけど後日出かける予定なんで
ここ2~3日おとなしくしている、
なにをするにも動くのはそ〜っとカメレオンみたいです(^-^)/

ただお絵描きはマウス持って慎重に線引などは
かなり緊張して力を入れて全身で描かなければならないので今回は控えます。

それで古いお絵描き引っ張り出してきた。

昨年の11月映画”三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船”
劇場でと記事アップしたがその時も吹き替え版しか観れなかった。 

私は英語はぜんぜんわからないけどやっぱり洋画は字幕版が一番だ、
ちょと前にTVで地上波初として放送があったが同じ吹き替えでも演じてる人が違うので劇場版とはかなり違う

翻訳にもよるんだろうけど声も台詞も軽い感じでちょっとものたらなかった。
ちなみに絵にあるバッキンガム公爵役のオーランド・ブルーム のこんな声で台詞してほしかった。

そう言えば最近映画の終わりに「字幕・戸田奈津子」が見なくなったけど
どうしてるんかなこの方一時誤訳なんて言われたこともあったが
短くてもきっちり表現された台詞は読みやすかったな。
                     ↑ 英語わからないから聞くでなく台詞は読むもの。

   
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
映画の字幕
私も洋画を見るときは字幕版を見たいです
TV放送の時は副音声が英語版で字幕をONにすれば内容も分かるし俳優の生声も聞けるしいいですよ
戸田奈津子さんの訳はいいですよね
2012/11/14(水) 15:34 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
洋画は英語わからないでもやっぱり原語画いいですね、
ダイハ―ドのブルースウィルスの吹き替えにがっかりしたことがあります。

そっか~TV副音声がありましたね。
2012/11/14(水) 16:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
三銃士は先日のテレビ放送で拝見しました。
最初はボーッと観ていたんですけど爽快なストーリーに釘づけとなりました^^

オーランド・ブルームさん、
こんなにシブイ声だったとは。。。。
2012/11/14(水) 17:32 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
めぐさん
TVで放送していたでしょう
私は去年劇場で3D版を見ましたその時も
吹き替え版でしたがTVとは声優が違います。

そうですよこんな声、吹き替えとずいぶん違うでしょう。
2012/11/14(水) 17:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
腰をやられたのですね。
ショックですね。カメレオンはよかったです。
お気をつけくださいね。
映画の主人公は演じるのが難しいのでしょうね。
沢山の人が見てるところで撮影ですから勇気も自信も
要るのでしょうね。真似は出来ませぬ。
もって生まれた何かがあるのでしょうか。羨ましいです。
2012/11/14(水) 18:14 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
はいこんなこと始めて以前梯子から落ちた時病院でもらったコルセット
あったので閉めたら楽になりました。
カメレオンみたいにゆっくりと動いています(^-^)/

私は映画見るのが大好き座ってるだけなので今日も行ってきました。
2012/11/14(水) 18:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
吹き替えなど無い時代を生きてきましたので・・・
一生懸命 字幕を読んでいましたね!
劇場版とTV版では中身が違うのですか?

そうそう 腰の具合はいかがですか
早く治さないと・・・・蟹が戴けませんよ
2012/11/14(水) 18:35 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
そうですね昔は吹き替えなんてなかった
TV放送が始まって出てきました。
劇場版とTVではなぜか吹き替え声優が違います
時にはがっかりなんてこともありますよ。

ありがとう今回は蟹でなく松茸ご飯の食べ放題に
本当なんでしょうかね。
2012/11/14(水) 19:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
ぎっくり腰とは辛いですね。
出掛ける日までには治るように静かに静養してくださいね。
急に寒くなって来たから、
やはり寒さも影響するのかな~

声優さんによっては、
映画のイメージもガラッと変わっちゃうものね。
2012/11/14(水) 19:55 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
お早うございます
腰を痛めたと聞いていましたがパソコンでのお絵かきなら問題ないと思っていたのですがそれがダメなんですか
体力を使って描いているとは驚きました
楽しみを前に無理をしないでゆっくりして下さい(^-^)/
2012/11/15(木) 04:40 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
昔の乙女さん
寒くなるとどうしても動きがぎこちなくなったり散歩もさぼりがち
やっぱり日ごろの運動が大切ですね。
一時TVの刑事コロンボ声優さんが変わってがっかりしたこともありました、
元の声の雰囲気は無理だと思うけど出来るだけ近づけてほしいです。
2012/11/15(木) 07:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうなんですよ、マウスで細かい線を引こうと思ったら両手をつかって
息を潜めて全身で描かなけらばならないんですよ。

ありがとう幸い軽かったのでもうほとんど痛みはありません。
こんなこと始めてだんだん体のあちこちにがたがきますね(^^
2012/11/15(木) 07:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
テスト
これはテストコメントです
最近アダルト系迷惑コメント増えて皆様に迷惑かかったらいけないのでコメント文中URLは
無効に設定してあります、試しに下のアドレスにマウスをおいてもなにもありませんね。

https://twitter.com/

コピーしてファイル名を指定して実行で皆さんのツィッターへ飛びます。
文中URLのみですのでホームアドレス ↓ はリンクしています。
2012/11/15(木) 11:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
私も三銃士、TV見ました!そうそう吹き替えのセリフが軽くちょっとコメディな感じにも聞こえました。せっかく爽快な冒険アクションで良作映画なのに吹き替え一つで台無しになっちゃうときもありますね。WOWOWで同じ映画の3D版を放送して録画したきり見てなかったんですが、もう一度見直して吹き替えの比較してみますね。
激突っていうヒッチコックの映画ご存知ですか?
トラックを追い越したばかりに仕返しにどこまでも追いかけられて命の危険にさらされるサスペンスなんですが、それを某アナウンサーが吹き替え担当してあまりの下手くそな言い方、まるで本を棒読みしてるだけなセリフでがっかりしたことがあります。
吹き替えもいかにその役者になりきるかが大事ですよね。

寒くなりました。腰を冷やさぬ様お大事になさってくださいね。
2012/11/15(木) 17:04 | かのん | #-[ 編集]
かのんさん
ありましたね、平凡なサラリーマンがトラックを追い越したため追われる羽目に
当時の映画はCGを使ってないだろうけどあの迫力今でも憶えてますよ。
モンスターみたいなトラック運転手最後まで姿見せない細見の腕だけちらっと
車に乗ったら普段温厚な人が獰猛になる面白い演出でした。
某=棒こんな葺き替えはいりませんね。

三銃士映画見たときも吹き替えだったんですよ(英語版が夜遅かったんで)
そのときは何とか聞けたけどTV版は声、台詞とも駄目でした。

最近は邦画も案外見れるのが”のぼうの城”見てきたので次にアップします。

ありがとう、近々ツアーなんですが日本海温泉で暖まってきます。
2012/11/15(木) 17:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
ぎっくり腰は寒くなりかけた頃なりやすいって友達に聞いた事があります。
お大事になさってくださいね。
温泉で温めたら早く治るかも!?
2012/11/15(木) 22:14 | abend | #-[ 編集]
今晩は。
大事なところを又痛めたのですか。一度痛めると癖になるようです。
お気を付けて下さい。

吹き替えより字幕が慣れていますので
字幕が良いです。
冬ソナの再放送が吹き替えとと同時に
字幕でも見ましたが意味は同じでも
全然違う言葉でした。吹き替えと文字が
一致していませんでした。

お身体ご自愛下さい。
2012/11/15(木) 22:24 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
abendさん
そうなんですよ、炬燵に入っていて出ようとしたら
くき!っと癖になるとは聞いていますこれからは慎重に動きますね、

日曜日に温泉に行ってきますもう治ってからだけど予防にもなるでしょうね(^^
2012/11/16(金) 08:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
ありがとう、体の要なんできっちり養生しています、
もう大丈夫でも何も出来なくなるのは情けないですね。

私も英語はぜんぜんですが何故か吹き替えがあんまり好きではありません、
どうして吹き替え声優さん一段高い声で言うでしょう、
いい映画でもがっくり来ることありますね。
2012/11/16(金) 08:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門