はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 松茸

                          


松茸   ...



NO 524   回想松茸狩り

お友達ブログで松茸の収穫の写真がアップされていて
画面からはいい香りがただよってくるみたいだった。

私地方でも子供時代うちも山を持っていて収穫が出来たが
今は団地でビルが建っている、今ではどこだったかすらわからない

そんな想い出を既出の絵にちょっと手を加えてアップマウスを載せたら採れるよ。

11月になったら松茸飯食べほうだいツアーに誘われてるが・・・

最近は野暮用でいそがしくやっとアップできた、今日の一枚もこんなのしかありません。







 お友達が特産の柿それも大きな富有柿をたくさん
 とても食べ切れないほど送っていただきました、
 ありがたいことです、

 孫も大好きなのでおすそわけ送ってやろうと思っています
 喜ぶだろうな。

 写真ではわからないけど大きな10cmはあります。







~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちわ^^
はっちゃん、懐かしいですわ^^;
私も、子供の頃には山へよく採りに行ってました。
父が、詳しくて松葉や落ち葉が覆ってる中でよく見つけてくれてましたよ。
当たり前に口にしていた松茸もこの最近、松茸のお吸い物だけになりました(笑)
それにしても、大きな松茸を収穫しましたね(爆)
青と白、良いですね~
タンポポの綿毛が、元気良さそうですね!
あっ、富有柿。
柿は、酔い覚ましに良いそうですが、はっちゃんは酔うほど飲まないですもんね。
お孫さんも柿が好きなんだv-410

2012/10/24(水) 16:10 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
芳奈美さん
これはあくまで昔の想い出、こんなこともあったな~と思いだしながら描きました、
私も子供のころは持ち山の松茸の巣はお宝でしたが
ほとんど誰かに採られてました、当時はあまり罪悪感など無く
早く見つけた者の勝ちそれも楽しみでした。

最近は雑用だjけどちょっと忙しくてほとんど出ることはできません
庭先や畑で写真ネタ探してこうして撮影していますもうそろそろ
時間が取れるのでいろいろやったり出かけたり出来そうです。

ありがとう。孫も好きなので今日送ってやりました、喜んで食べてる姿が見えますよ。
私は最近お酒の稽古してるんですが缶ビール家内と分けて飲んでいます(^^
2012/10/24(水) 16:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
マツタケを採った絵は
うれしそうですね。
私も採ってみたいですよ。
2012/10/24(水) 17:06 | hulala | #9K64Lzaw[ 編集]
hulalaさん
これはあくまで昔のことを思い出して描きました、
当時松茸が生えていたところには今は団地で大きなビルが建っています。

もう私地方では松茸は幻になってしまいました(^^
2012/10/24(水) 17:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
美味しそうな柿ですね。
松茸 昔よく食べたという話は神戸でも聞くんです。
手入れも必要なようですね。
松茸食べ放題のツアーなんてあるんですね^^
2012/10/24(水) 20:04 | abend | #-[ 編集]
こんばんは
秋の香りがしてくるようですね!(^^)マツタケだと 豪華ですが、西岡公園では 落葉茸が 精々ですよ!(^^)!こちらは 西岡公園から見える 手稲山山頂付近は 白くなっており、そろそろのようですよ!(^^)!
2012/10/24(水) 21:15 | 暇人 | #pPiy4H9.[ 編集]
秋の味覚満載ですね。
今年は松茸食べられるかしら・・どちらにせよ国産は手が出ません。
おしゃれな和食のお店、松茸コースが2万円。誘われましたが予定があってお断り!残念やらほっとするやら・・・(笑)
2012/10/24(水) 22:30 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
マツタケ
秋の味覚、マッタケですが、今は
高値のキノコです。子供の頃は食卓にありました。その後大人になって
叔母がマッタケご飯や焼きマッタケを沢山作ってくれた思い出が残って
ます。今は全く買いません。
松茸飯食べほうだいツアーなんてあるのですね。お高いのでしょう?

今、空が澄んで綺麗です。八衛門さんも嬉しそうです。
2012/10/25(木) 06:26 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
美味しそう~(ヨダレ。。)
はっちゃん♪ おはようございます^^
そうそう、松茸は暗くて湿気の多いこんな風に
木漏れ日が差し込むような場所に生えてるんですよね^^
私も幼い頃、シロ?を覚えてる母と一緒に、山へ行ってましたよぉ^^
贅沢に、網焼きにしてお醤油をちょっと垂らして食べました^^
古き良き時代でしたね(笑)
富有柿。10センチ?(@@)
これは甘くて美味しいでしょうね^^
良いお友達をお持ちで、羨ましいです~~♪
今年の柿は裏年になるのか、家のもご近所のもさっぱり実が成ってません><。
お店で柿を買ってきて食べる始末です・・・・・・(-。-) ボソッ
2012/10/25(木) 07:02 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
久しぶりのオンマウス画像
あれ!
この画像は携帯などでも出るんでしたっけ?
iPhoneは出るけど動きませんね(^^ゞ
2012/10/25(木) 07:41 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
abendさん
完熟した甘い柿ですよ、

この絵はabendさんのブログ見てそうそう
昔はこんなこともあったなと思って描きました、
今は夢ですがやまで採ってきたマツタケでご飯炊いてもらったこともあります。
今はわざわざツアーで外国産を食べに行きます。
2012/10/25(木) 07:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
そろそろ雪便りが届いてきましたね、
この絵の時代落ち葉の中にシメジやはったけそれにこちらでは
ねずみの尾といっておいしいきのこがでたものです。

今では懐かしい思い出だけで山そのもがありません。
2012/10/25(木) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
みかんさん
うちも一回だけマツタケご飯炊いてもらいました、
もちろんカナダ産国産なんて到底手がでません。

2万円う~んと考えてしまいますね(^^
2012/10/25(木) 07:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
秋の味覚はもう昔のはなし今ではデパートで香りをかぐだけですね、
私もそんな思いがありますそんなに高くなかった
いつからでしょうか貴重品扱いになったのは?

もちろん香りだけ安物ツアーですよ紅葉狩りも兼ねています。
青空はいいです、特に秋空はいい誰ですかね変りやすいなんて言い出したのは。
2012/10/25(木) 07:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
こちらではまつたけの巣といって自分の秘密の場所誰にも教えなんだけど
あとでかんがえれば共有していて早いもの勝ちでした(^^
そ。丸齧りなんて今ではかんがえられないことしましたね。

はいありがたいことです、たくさん送っていただいて
まずは仏前にお供えとても食べきれないので
孫も大好きなので送ってやりました、今日喜んで電話してくるでしょう。
今年は柿は不作なんだ、うちのミカンも不作です。
2012/10/25(木) 07:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
ONマウスはJavaScriptなので携帯やスマホでは働きません
画像が出てタップで変わるとおもいますが戻らないです。

フラッシュは画像が表示そのものが出ないのでまだましですか。
2012/10/25(木) 07:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
先日の友達とのお食事会に
土瓶蒸しがでました。
結構量が入っていましたが国産ではないと思います。
香りが無かった。一同全員鼻を近ずけたのです。(笑う)
マッタケって探すの大変です。親戚のマッタケ山で皆がいっぱい採っているのに私は一本も見つける事が出来ませんでした。昔の話です。
大きな柿ですね。お孫さんも親ごさんも喜ばれます。青の中はタンポポの亡きがらでしょうか。
2012/10/25(木) 09:24 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
おはようございます。
実際には絶対できないので
PCで松茸狩り楽しませていただきましたよ。

義父も昔はとれたとよく言ってました。
今は絶対に無理ですね。。。

やはり安い海外のものは
香りが全くしません。
本物の松茸食べたいです♪

柿、きれいですね。
うちのもたくさんなってるけど
木が大きすぎてとれません。
ほとんどカラスの餌になりそうです。
2012/10/25(木) 09:42 | 友湖 | #-[ 編集]
マツタケに柿 どちらも好物ですが マツタケの食べ放題なんてあるのですか??凄すぎますv-405
2012/10/25(木) 10:28 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
あざみさん
松茸の土瓶蒸しおいしいし香りがいいですね、
もう何十年も味わったことがない少し前カナダ産のマツタケでご飯作って貰ったけど
結構いい香りがしてました。

柿は孫も大好きなんですよ、
そろそろ着くころどんな電話がかかってくるか楽しみです。
2012/10/25(木) 12:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
昔は友湖さんの近くの山でも松茸採れたと思いますよ、
お義父さんが言ってた私と同じくらいのお歳だったんで
子供、若いころは雨が降ったら山へ行っていたんでしょう。

おしいな、柿はカラスの餌ですか
うちも家の周りに5~6本盆柿がありましたが眼の前にあったらどうしても
そのまま鳥さんの餌になってしまいますね。
2012/10/25(木) 12:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
私の好きですが松茸はとても手が出ないです。
マツタケの食べ放題ツアーでお友達に誘われて11月下旬湯の花温泉にいってきます。
国産ならびっくりですがたぶん外国産それに虫眼鏡で探さなければならないくらいですよ。

それより温泉が楽しみ、明日もいつもの近くの温泉に行く予定です、
ネットうまく繋がったら向こうからアップしますね。
2012/10/25(木) 12:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
突然誰かが現われて マツタケ持っていきましたよ

こちらにもふんだんに有ったのですが・・昔は!!
2012/10/25(木) 14:25 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
うんいつかアップした絵をちょっと変えてみた
昔はちょっとした赤松があれば生えていたけど
どうしてこんな貴重品になってしまったのかな、一本2万円なんてあるもんね。
2012/10/25(木) 15:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門