はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) だんじり祭


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

だんじり祭   ...



既出


私地方の秋まつりも終わりました。
幸いいい天気に恵まれだんじり運営役員さんはご苦労報われたと思います。

なんでこんな古い絵を出したかって、この絵の中から飛び出して次の動画に入っていきます、
ほんの数秒ですがこれをつくるだけでかなりの時間がかかりました。
それではどこに出てくるでしょう、よ~く見てくださいね。
(ほんの2〜3秒だけどソフト5つつ経由して作って動画に組み込むのに1時間くらいかかっています、
音は控えめにしてあるので音量メモリ半分くらいにして開いてください)





だんじりの取材中こんなかわいいワンちゃんがご夫婦でつれてこられていましたが
写真に一枚下さいとお願したらポーズ取らすやらお座りさすやら大変でした。
お名前聞くのも忘れましたがお祭り楽しみ中なのにお邪魔しして申し訳なかったです。

  

  更新2012/10/10(水)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 22   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
お祭り
そちらのお祭り賑わったのですね
うちのところは結局10月のお祭りではだんじり見ませんでした
うまく時間が合わなかったみたいで^^
犬にも法被着せて可愛いですね
2012/10/10(水) 15:28 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは。
v-286ちゃんたちも法被を着て可愛いわ~
飼い主の心意気が伝わるわね。
2012/10/10(水) 15:49 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
うさぎさん
6日7日とお祭りでいた私地区にはだんじりがないんですが
それで気楽にこうして撮影に行けますよ。
役員さんに時間聞いてちょっと早くいってまっていたんです、
それでこうして入場も撮ることができました、

わんちゃんかわいいでしょう、飼い主さんが協力してくれて
こんなかわいい写真が犬もお祭り参加です。
2012/10/10(水) 16:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
親切な飼い主さんでわんちゃんのポーズ取らして
撮影協力してくれました、雑踏の中だったのにこうしてちゃんとお座りして。
法被は背中に地区の名前入りでした。
2012/10/10(水) 16:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
秋祭り
秋祭り、やはり日本の風物詩ですね。ちょっと車とばさないと
だんじりには出会えません。
田舎でゆっくり味わうお祭りは格別
ですね。夜宮もあって光が嬉しい
ですね。皆さんも楽しい時を過ごされた事でしょうね。
2012/10/10(水) 17:25 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
やっぱりこれが終わらないと本格的な秋が来ませんね、
そちらにはだんじりが近くにはありませんか
私地方では歩いていける所3か所あってこれがその一つなんですよ。

私の地区にはだんじりはないんですが近くなんでこの時期楽しんでいます、
家の前もこうして通るのでカメラ充電満タンにして待ちかまえています(^^
2012/10/10(水) 18:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
岸和田のだんじり祭りは有名ですね。
テレビで今年は2回放映していました。迫力があります。町会ごとに神輿が7台も有るのですね。全部みました。
威勢のいい若者の額に流れる汗は岸和田の為の汗ですね。
2012/10/10(水) 19:25 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
岸和田は全国的に有名ですね、
わたし地方のも負けないくらい勇壮ですよ、
普段はひっそりとしいてもお祭りにはたくさん集まってくるんでしょう、
わたし地区はだんじりないですがこの日だけ
車での外出はできません(^-^)/
2012/10/10(水) 19:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
法被着てる人が 歩いていましたね
前半でしたね

上手く飛び込みましたね
写真に混じって 親父が一人歩いていましたよ
2012/10/10(水) 21:54 | とんび | #-[ 編集]
こんばんわ^^
祭りは、秋祭りが一番馴染みがある私です。
勇壮で一足先にお祭りを楽しませて頂きました。
私のところは、14日です。
残念ながら神輿は、軽トラで運ばれたりします(-_-;)
まぁ、飛び入り参加のお兄さんが目立ってましたよ!
法被に「八衛門」と書かれてたかどうかは分かりませんでしたが…(笑)

法被を着たワンちゃん、
お友達のところのワンちゃんによく似ていますね。
可愛いわぁ~
お利口なワンちゃんですね^^
ちゃんと、カメラ目線で!
はっちゃん、ありがとうです(^.^)
2012/10/10(水) 22:08 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
お早うございます
祭りもだんじりが出ると賑やかでしょうね~
私らの田舎では見かけない光景なのではっちゃんさんとこで楽しんでおります
わんちゃん人ごみの中でおとなしいですね~
どこかで見たことがあるような(^-^)/
2012/10/11(木) 04:53 | 憲さん | #8QG8IYbU[ 編集]
とんびさん
法被きてたでしょう
上の絵から出てきて動画に入れました(^-^)/
これ作るのに、かなりの時間がかかっています。

お祭り終わっていよいよ秋本番になりました。
2012/10/11(木) 07:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
そちらのお祭りは今度の日曜日なんですね
お神輿が出るんですか、トラックでは味気ないけどしかたないですね。
(^-^)/後ろ向いて八衛門と書いとけばよかったけどまたかなりの時間がかかるんですよ。

このわんちゃん一匹づつご夫婦で連れてきてました、
だんじりのうしろで混雑してたけど気持ちよく撮影さしてくれました、
曳きての法被と同じものでかわいいでしょう、
喜んでいただいて写した甲斐があったしこの飼い主さんにも感謝です。

芳奈美さんも純に着せてお祭りいくんかな。
2012/10/11(木) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
わたしの近くにはこんなだんじりが集まって来るところ3ヶ所あるんですよ。
ここが一番近いので時間までに歩いて行って来ました。
このワンちゃんたち写真一枚くださいと
お願いしたらご夫婦で協力してくれました。

右のは憲さんところのちびワンですね(^-^)/
2012/10/11(木) 07:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お祭りは何故勝ちが騒ぎます!

あ~ら!
可愛い♥
わんこのはっぴ!
かっこいいですね~♪
2012/10/11(木) 08:56 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyama さん
お祭りの太鼓の音が聞こえてくるとちょっとくらいの雨でも
カメラ持って飛びだしますよ、その時にネオンを撮りました。

次の日がいいお天気、動画とワンちゃんはそこで撮影です。
2012/10/11(木) 12:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
お祭り光景は やはり 動画のほうが リアルでいいですね。こちらは、最近は 例祭といってもサッパリ盛り上がりがなくさびしいです。と言っている 暇人も、神輿渡御も見に行ったことがないんです。炭鉱が景気が良かったころは 派手なお祭りをやっていましたが、今は 渡御といっても トラックの荷台に 神輿を積んで 走りすぎていくだけですよ。ご時世なんでしょうかね・・!(^^)!
2012/10/11(木) 16:40 | 暇人 | #-[ 編集]
はっちゃんは堺でしたね。
だんじりと言えば
岸和田ですから、はっちゃんは岸和田?と感違いしてしまいましたすみません。
2012/10/11(木) 16:53 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
暇人さん
物好きなと言う家内の冷めた目を受けながらカメラ提げてだんじり追いかけてました(^^
これが元気の元と思ってるんですよ。
帰ってきて動画編集するのが楽しくてがんばっています。

最近は人が足らなくてお神輿もトラックが多くなっている様ですが
やっぱり神輿は担ぐのがお祭りらしいけど仕方ないですか。
2012/10/11(木) 17:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
そう私は堺です、
でもだんじりと言ったら岸和田、岸和田と言ったらだんじりですからね(^^

こちら堺でも盛んなんですよ私が撮影に行ったのは
多治速比売神社で検索してください、ここまでは歩いて15分くらいです。
他にも二つだんじりが集まってくるところがあります。
2012/10/11(木) 17:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ワッショイ!ワッショイ!
はっちゃん♪ こんばんは^^

ハッピ着てる人が出てきましたね^^楽しいですねぇ~♪
何気にはっちゃんだったりして・・(笑)
大阪のだんじり祭りは、岸和田が有名ですが、
各地で賑やかなだんじりがあるんですね^^
山車って言うんですか?
それぞれの地域で競うような、立派な山車が登場しますね^^
ワン子のハッピ姿可愛らしいです❤
一緒にお祭り楽しんだのかな?(笑)
2012/10/11(木) 19:02 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
こちらではだんじりが一般的な呼び名です、
動画の中にアニメを入れました楽しいでしょう。

このお宮さんには子供用も含めて6台集まってきます。

ワンちゃんかわいいでしょう、飼い主さんにお願いして写真をもらいました、
おすわりさしたりこっちこっちと言ってカメラの方向けたくれたり
親切な方それでこんな写真が取れました。
2012/10/12(金) 07:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門