はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 残念


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

残念   ...



NO 520   大滝さん

前に映画あなたにを見に行ったと書きました。
いまでも憶えている最後のシーン

「久しぶりに、きれいな海ば見た」

散骨終わった高倉健さんに大滝秀治さんがいった言葉
後でTV特集でこの後健さんが涙を流して泣いたそうな
カットの後なので芝居ではなく本当に感動したと後で語っていた

ひょうひょうと老人を演じれば枯山水の味にて見事、私は自身のことと重ね合わせて言葉もなかった。
映画好きにはおしい人をうしなった・・   合掌

今日の一枚わたしには珍しい夜景、お祭りの帰り路です。





今日(10月7日)は私地方はお祭り本番宮入りに行ってたくさん動画撮影してきた
毎年槇尾山登山とこのお祭り撮影が健康バロメーター今年も行けたことに感謝して。

シーンが長いのとたくさんカットあるのでこれから編集して次にアップするね。

  更新2012/10/08(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 20   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
本当に惜しい俳優さんを亡くしました。
名脇役と言われただけに主役にも劣らぬ
その演技力は誰も認めるものでしたね。

水面に映るネオンも芸術的です。
2012/10/08(月) 16:02 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
まだ映画あなたに見てきてそんなに時間が経ってません、
枕元に脚本おいて逝ったとか役者魂本望の大往生だったでしょう。

最後の台詞はいまでもきっちり印象にのこっています、
おそらくご自分でも覚悟のシーンだったと思います。

これはだんじり見に行って帰り雨にたたられ暗い夜道をただひとり
唄の文句みたいですが対岸の華やかなネオンが水面に反射していました。
2012/10/08(月) 16:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
大滝秀治さんは味のある俳優さんだったわね。
殺虫剤のCMを思い出したわ。
   合掌
2012/10/08(月) 19:44 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
大滝秀治さん
こんばんは

大滝秀治さん、亡くなられたですね。よく知っています。
名脇役だったですね。惜しい方だと思います。

お祭りに行かれたのですね。
夜景、暖炉のようで暖かそうです。芸術ですか?
2012/10/08(月) 20:38 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんは
本当に 惜しい役者さんでしたね
何処に居るか判らないようで それでしっかり存在感のある役者さんでした
 ご冥福をお祈りします
2012/10/08(月) 21:09 | とんび | #-[ 編集]
飄々とした・・・この人にぴったりの言葉ですね。いつも主役を立てながら光っていました。いろいろなシーンが思い出されます。
写真どうなってるのかと眺めましたら、川面のネオンなんですね。草の影が効果的で哀愁を感じます。
2012/10/08(月) 23:32 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
おはようございます
気が付くとケンさんも80代。
訃報が続くと寂しい気がしますね。
2012/10/09(火) 07:19 | abend | #-[ 編集]
昔の乙女さん
そうだあのCMでもなんともいえない味が
そのまま映画でも出してましたよ、なんでもない台詞でも
この人が語ると名台詞になるのが不思議でした。
2012/10/09(火) 07:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
この俳優さんは知らない方はいないくらい名優さんでしたね
相手の健さんその演技に涙したとか
最後のしーんですがスクリーンからも伝わってきました。

お祭行ってきましたよ
今纏めています次にアップするので見てくださいね。
2012/10/09(火) 07:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
映画が大好き、こうゆう脇役さんが特に好きでした、
だんだんこんな俳優さんが消えていきただ騒がしいだけを
売り物する二流さんが増えていくのはどうかと思いますね。

前に出ずそれでいて存在感がいい俳優さんでした。
2012/10/09(火) 07:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
みかんさん
主役にはないいい味を出してました、
以前の記事で映画あなたにをみてきたとかきましたが
それが遺作なりましたね、今考えたら覚悟の演技だったかもしれません。

これは水に映った対岸のneonです、
草を入れなければなにかわからなかったです画像の上にマウスを置いて下さい。
2012/10/09(火) 07:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
そうもう80代ですね、
矍鑠としてるけどやっぱり歳でも深みはましました。

私の周囲でもぽつりぽつりと消えていきます次は自分かと寂しくなりますが
最近は開き直って思わないようにしています(^^
2012/10/09(火) 07:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
大滝秀治さん、残念ですね。
私の大好きなドラマ「北の国から」にも出られてて、
そんなに長台詞ではないのですが、
一言一言が心にしみる話しぶりでした。
ホントに、素晴らしい役者さんでしたね。
はっちゃんのお絵描き
大滝秀治さんのお優しい顔がそのまんまに描かれていますね^^

川面の映るネオン、素敵です☆
2012/10/09(火) 08:34 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
大滝秀治さん
ほんとに味のある役者さんでしたね~
この人でなければ出来ない役があったと思います
残念です。
2012/10/09(火) 08:39 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
芳奈美さん
純は元気になりましたか。

そう北の国からでも渋いお芝居してましたね、
ぽそぽそとしたあの話しぶりにはなんともいえぬ味がありました。

ありがとう、訃報見て急遽記事の予定変更しましたよ。
細い目に小さい口優しさがにじみ出てますね。
この写真マウス乗せてくれたらわかるけど
真っ暗な雨の中で対岸の華やかなネオン写していたんですが
水面の方がきれいだったんでそちらにカメラを向けました。
2012/10/09(火) 08:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
ほんとにこの方の代わりをつとめることの出来る
俳優さんはいないでしょう。

売らんかなと前に前に出る人が多いなか後ろでも
存在感出してるのはすばらしかったです。
2012/10/09(火) 08:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
映画はあまり見たことがない私ですがこの俳優さんは大好きな方でした
印象が強く残っている俳優さんですねー
中村メイコさんが言っておられました 向こうの国の方が素敵な男性が多くなってしまったと・・・
そんな方のひとりですね
2012/10/10(水) 05:19 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
憲さん
最近また映画にはまりだしました、
このかたは誰でも知ってるでしょう
高倉健さんにいわせると何でも無い台詞で生き生きとしてくると
映画でもそうでした、その台詞の背景浮かんでくるのがわかります。

そっか~人は逝って名を残すその通りですね。
2012/10/10(水) 08:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
私の父も、いい役者がどんどんいなくなっちゃうなあと寂しそうにしてます。
でも高倉健さんは、うちの父より年上なのに、とてもお元気でしっかりしてらっしゃる。身体的な衰えはあっても、あとは本人の意識の持ち方で、随分若さに差が出ますね。はっちゃんも常に向上心をお持ちで若々しい。それが父にはないので、ほんとはっちゃんを見習って欲しいといつも思ってるんですよ。上の動画といい、いつも凄いことをやってのけるはっちゃん!これからもがんばってくださいね。
2012/10/10(水) 18:03 | かのん | #-[ 編集]
かのんさん
ありがとうございます
高倉健さんお元気だしまだまだ役者さんとしてやっていけるでしょう、
お父さんはおいくつなんでしょう、私は戦中生まれの72歳です。

私みたいな百姓上がりの無学な老人でも
インターネットをしてると普通では滅多のお付き合い出来ない若い方や
有名な方などお付き合い出来て嬉しいんですよ。
元気な限り頑張りますのでこれからもよろしくお願しますね。
2012/10/10(水) 18:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門