はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 古いマイク


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

古いマイク   ...



NO 517   ずいぶん昔のことだけど


いまTVでなかなか骨のあるドラマを放送している
”負けて勝つ”5回シリーズ毎回録画して見ているがその中で絵のまん中にあるようなマイクが印象的だった。

わたしがまだ幼少の頃(ずいぶん昔のこと)一年に一回村周りの芝居がやって来た、
当時娯楽はなにもなくあるのは紙芝居くらいずいぶんの楽しみだっただろう
祖父に手をひかれ座布団もってたそがれの色づき始めた田んぼ路を3kmくらい
離れた臨時の芝居小屋によく連れて行ってもらった。

そこでの印象的だった瀬戸物製のマイク、紐をひっぱって高さを調節
今の人にはその仕組みは到底わからないだろう。

この絵は以前作ったカラオケビデをから持ってきました。
新しくカラオケビデオ再編集しておいてあるのどうぞ連絡くだされば鍵を渡します。
3.28Mとちょっと重いのと歌詞の色変わりなどは手作業なんでずれたりしています。
それに大きいままでは舞台裏が全部見えてしまうので必ずはじめの注意を守ってください。

それでは今日も蜘蛛さんと遊んで見た


 


  更新2012/10/01(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 22   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
『負けて勝つ』 一度見ようと思い、つけてましたが、途中で寝てしまいました^^;
それから見てないですぅ
昔のマイク、趣がありますよね

今日は青空見えましたか?
こちらはどんより曇ってました
時折雨も降りましたよ
2012/10/01(月) 15:58 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
このドラマはちょっと固いけどなかなか見ごたえがあります、
その中で演説に使っていたマイク眼について絵にしました。

おそらくほとんどの方はわからないでしょう、
弁当箱くらいの大きさ瀬戸物で側を作ってあってコードは端子に繋ぎます、
紐を手で引っ張って高さを調節考えつかないでしょう。

台風それてよかったですね、
お月様は見えなかったけど今日はところどころ青空がのぞいています。
2012/10/01(月) 17:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは^^
はっちゃん♪ こんばんは^^

そのドラマ、1回目を見たかな?
土曜日の夜は色々行事等がありまして・・・(言い訳^^;)
そっか~録画しておけば良かったのね?><
渡辺謙がいい味だしていますね。
瀬戸物制のマイクですか?
落としたら割れてしまいますね^^;
紐で調節するとこなんて、色々工夫されていますね。

蜘蛛さん頑張って巣を張ってます。
餌の虫さん沢山捕れたのかな?
2012/10/01(月) 19:02 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
”負けて勝つ”というのは 見たことがありませんです(+o+)
臨時の芝居小屋とは 超懐かしいですね(+o+) テレビのなかった時代には お祭りに”田舎芝居”を見るのが 唯一の娯楽だったような気がします!(^^)!
青空に 光る蜘蛛の巣が 素敵に撮れていますね!(^^)!。暇人は 藪の中を歩いていると 顔に 蜘蛛の巣が 引っかかるほうで、蜘蛛の巣は 厄介者ですよ!(^^)! 今度 見つけたら撮ってみます。!(^^)!
2012/10/01(月) 19:22 | 暇人 | #-[ 編集]
ちえたん
土曜日はいろいろと忙しいですね、
私はゴールデンタイムのチャンネル権はありませんので映画などの見たい番組はすべて録画でみています(^-^)/
こんなマイクは見たことないでしょう、
その当時は増幅も電球みたいな真空管そっか〜
真空管も歴史になってるんだ

家の中も外も蜘蛛だらけ古屋にはよく似合います。
2012/10/01(月) 19:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
土曜日NHKで放送戦後の吉田茂の実話です。
なかなか面白いですよ。
暇人さんなら見たことありますね、当時は中身のお話はわからずにみてましたね。

蜘蛛さん雨のあとでは新しい巣をつくってますね、
そうだ顔についたら取るのがたいへん山歩きではよく被害にあうでしょうね。
2012/10/01(月) 20:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お芝居
幼少の頃から八衛門さんはお芝居
に連れていってもらわれたのですね。何時までも良い思いでですね。
叔父様はハイカラな方ですね。

蜘蛛、バッチリですね。
2012/10/01(月) 20:49 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんは
そうそう 麻生元首相のお祖父さん
吉田茂の物語・・・1話は見たけど・・
あれっ 何で後見てないのだろう
骨の有る芝居だったですけどね
2012/10/01(月) 23:32 | とんび | #-[ 編集]
お早うございます
負けて勝つ 題名は聞いたことはあるのですが残念ながら観たことはないですね
何しろ夜に弱いので9時以降のドラマは見ることができませんよ( ´ ▽ ` )ノ
田んぼの中の芝居小屋連れて行ってもらった記憶はありますがマイクですかそれは知らないですね~
初めて見せていただきました 裏で操作しているのですね(^-^)/
2012/10/02(火) 03:59 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
しょこらろーずさん
これは私が10歳くらい昭和20年代でしょうか
当時は戦後の混乱からやっと落ち着き始めたころでした、
娯楽といえばラジオくらい、年に一回やってくるどさ回りの芝居に
つれて行ってもらったのを憶えたました。

当時に記憶にあったマイクドラマに出てきたので
それを思い出しながら懐かしく描いてみました。
2012/10/02(火) 07:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
そうですよ、この土曜日で4回今度は最終です、
吉田茂もマッカーサーも知ってるのでちょっと似てないなと
言うところはあるけどなかなか面白い現在と比べたら今の政治家は子供ですね。

私は何時も録画して10時半くらいからゆっくり見ていますよ。
2012/10/02(火) 07:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
このドラマ5回仕立てもう今度は最終回です、
有料だけどパソコンでNHKオンデマンドでも見れますよ、
ほとんど録画だけどもし見逃したらよく使っています。

これは戦後すぐだったでしょうか今でも紐引っ張って高さ調節していたのを
はっきりと憶えています、もう70年近く前にもなるでしょう。
弁当箱くらいの大きさ今のピンマイクとは比較になりませんね(^^
2012/10/02(火) 07:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
残念ながら、TVは観てないのですが、懐かしいドラマなのですね!
はっちゃんが子供のころの話ですか…
昔は、芝居小屋などというものがあったんですね。
そういえば、実母から同じような話を聞いたことがあります。
夏だったのか?
芝居に行って、ラムネを買ってもらうのが嬉しかったとかv-410
はっちゃんより、もうひとつ古い話だろうと思います(笑)

蜘蛛の巣、
あの小さな体で、よくもこんなに綺麗な模様を作り出すものだと感心します^^
はっちゃんの着眼にv-424
2012/10/02(火) 08:20 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
なにやら懐かしい光景
子どもの頃に見た覚えが
でも、私が見たのは
素人芝居だったような・・・
近所のお姉さんが出ていました
懐かしい♪
2012/10/02(火) 08:31 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
芳奈美さん
TVのお話は昭和20~5年くらいなのでわたしの子供のころと一致します、
当時は戦後の混乱期もようやく落ち着きかけてこんな
村回りの芝居小屋がたったんですよ。
今では芝居劇団も有名ところがありますが当時はどさ回りといってました。

たぶんお母さまとはほとんど年齢はかわらないでしょう
ラムネもなつかしい、氷の上で手で回しながら
え~甘いでうまいでとランニングシャツに鉢巻して売ってました(古いな)

この蜘蛛の巣はちょっと演出してありますがわかるでしょうか
こんなにお日様が高いのに露はつきませんね。
2012/10/02(火) 08:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
偶然にもbabayamaさんが作られた物語と同じ時代のことですよ、
そのときはやった唄をからおけにしてあります、そこから絵を持ってきてあります。
よかったら鍵を送りますので見てください。

そういえば素人のお芝居や踊りもありましたね、
近所のお姉さん踊っていたのを今思い出しました。
2012/10/02(火) 08:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ^^
はっちゃん、蜘蛛の巣言われてみて、なるほどです…!
しかし、凄いなぁ~
それと、このお芝居を観られてる、坊やがはっちゃんなんですね^^
今のはっちゃんは時々お絵描きに登場しますが、やっぱり面影がありますね(#^.^#)
それにしても、この女性、粋な着物の着こなしですね。
羨ましいで~す(^.^)
2012/10/02(火) 19:39 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
瀬戸物製のマイク
こんばんは。
瀬戸物製のマイクのマイクってあるんですか?(驚)
一度も見たことない気がします。
このドラマ 見逃したって思ってたところです。
再放送に期待です(笑)
2012/10/02(火) 20:41 | abend | #-[ 編集]
私も観ています。
あと一回で終わりですね。
小学校5.6年だったと思います。「日本の今の総理大臣は?」と聞かれて「吉田茂」と答えた事を覚えております。
興味深々で見ています。
アメリカに最初の日本の憲法を作ってもらったのですね、と言うより勝手に作られて随分な屈辱を受けていたのです。
子供でもマッカーサー元帥と言えば当時皆知っていましたね。実話ですから勉強になります。
2012/10/02(火) 22:21 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
芳奈美さん
そうなんですよ、蜘蛛の巣よくみえるように霧吹きでしゅーっとごまかしですが
明るいところと影のところの撮影はカメラ機能一杯に使っています。

私は丹前すらうまいことよう着ないですが見よう見まねで描きました
着物のプロに褒めていただいて嬉しいです。
わたしは当時5~6歳でしたかそんな頃もあったと信じられないくらい
歳を重ねてきてもう歴史にもなるでしょうね(^^
2012/10/03(水) 07:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
このマイクドラマで一回だけでてきました、
中に炭素の粉をつめて振動を電気にかえていると聞いたことがあります、
この絵は1950年くらいでしょうか、それこそ音質は悪くなにを行ってるかわからなかったです。
たぶん再放送もあるでしょう、わたしは見のがしたらオンデマンドで見ています。
2012/10/03(水) 07:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
このドラマなかなか見ごたえがあります、
当時のことはそろそろ歴史になってきましたが私らはそのとき
生きてきた証人になりますね。

良きにつけ悪きにつけ政治家はこうあるべき今時の
骨の無い施政者に見てもらいたいいや見てるけど恥ずかしくていえないんでしょう。
実話で知ってるんで俳優さんとは一寸一致しないところもありますね。
2012/10/03(水) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門