はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 映画

                          


映画   ...



NO 515   天地明察


映画天地明察を見に行ってきたほぼ半分の入り、この日もほとんどシニアだろう。

盛り上がりはなく淡々と進むお話で、どうも私ら無学者にはわかりにくい、

暦のことだろうけど最後までもやもやでも宮崎あおいちゃんはかわいかった。

ではちょっと関連した夕焼け雨上がりの蜘蛛の巣つくり中




わたしのお宝は次に



これがわたしの宝物もうずいぶん昔になるけど全お寺巡礼ひとつひとつご朱印頂いた、

お盆 彼岸の中日

必ず出してご先祖様の供養としている、
今日彼岸も終わり仕舞ったので箱書きを、もちろん自分で書いたものではないけど。
もう一度回りたいけど体力に自信がないので
ブログお友達のお遍路に便乗二回終わりいま参回目ありがたいことです。
 
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
天地明察は今話題の映画ですね。
半分の入りはあまり好評では無かったのかしら。若い人向きだったのですか。行って見ようかと思っておりました。
はっちゃんのお宝はご朱印帳?巻き物になっているのですか。
お遍路は一か所ずつ日を変えて周るのですね。
2012/09/26(水) 15:19 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
こんにちは♪───O(≧∇≦)O────♪
お久しぶりです(=´∀`)人(´∀`=)お元気ですか?よく、かけていますね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*宮崎あおいさんなのですね!映画、随分行ってないなぁ。みたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2012/09/26(水) 15:56 | 真木はるか | #-[ 編集]
あざみさん
この映画見に行ったのはウィークディだったので入りは約半分
60歳以上の方がほとんどでした、シニア割引で来てるんでしょう。
ただわたしにはちょっと難しかった、2回見たらわかると思うんですが。

これは西国33ヵ所、四国88カ所のご朱印で掛け軸にしてあります、
以前アップしたことがあるんで今回は箱を紹介です。
高野山の札所で書いてもらった達筆ですね。
お遍路そうではなく何か所でもいいですよ、
わたしは西国はあの阪神地震挟んで3年四国はツアーで1年かかりました。
2012/09/26(水) 15:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はるかさん
いろいろお仕事で忙しいですね、とても映画には行ってられないでしょう
結構なことです陽気もずいぶん過ごしやすくなりました
お仕事ますます頑張って下さい。
2012/09/26(水) 15:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
同じです
私たち夫婦も同じ映画見てきたところです。そのうちブログにでもと、思っていたところです。
確かに言葉が難しく、帰り道には「本、買おうか!」などと・・・(苦笑)
ご朱印帳、実家の母のため、鎌倉のお寺を巡りいただいている途中ですが母がなくなって中断してしまいました。母への想いの未完(みかん?)のたからものです
2012/09/26(水) 17:32 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
こんにちは。
大きなスクリーンで観ると迫力があるけど、
なかなか映画館に足が向かないな~

シニア層は元気だから景気の回復には高齢者にかかっているかも(笑)
2012/09/26(水) 17:32 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
みかんさん
この映画見てきたんですねぜひブログアップしてください
○○暦とか△△暦とかよくわからないままにおわってしまいました。
もっと勉強しとけばよかったともう間に会わない反省をしています。
この映画は時代劇なんですが近々時代物の回顧お絵描きの予定なんで現代風に描いてみました。

お寺参りは各地にありますねこれは西国とお四国さんの掛け軸で
季節季節に供養で掛けてるんですよ。

みかんのを完成目指して下さいね。
2012/09/26(水) 18:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
しばらく映画には行ってなかったのでまた火がつきそうです

おっしゃる通りウィークデ―若い人はお仕事だけど
シニアは時間と暇と金もあるし3時間で1000円では安いですね。
あ!わたしは時間と暇は充分あるけど金はありません(^^
2012/09/26(水) 18:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
映画を観られたんですね^^
なかなか足が向きません。
そういう時間も持ちたいと思うんですけどね。
ご朱印 これは宝物になりそうですね。
全部回られるってなかなか出来ませんよ。
2012/09/26(水) 19:15 | abend | #-[ 編集]
abendさん
私は毎日が日曜日なんでお休みを外していきます、
それでも約半分の入り暇な人が多いんですね。

この掛軸にはラスト侍の舞台になったお近くの書写山円教寺さんのやabendさんが一度アップした中山寺さんのもあるんですよ。
2012/09/26(水) 19:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
映画館で映画を見たのは いつのことでしょうね!(^^)!。テレビで見る映画とは 違うでしょうね!(^^)!
宮崎あおいさん 可愛いですよね!(^^)! 雨が上がると 蜘蛛の巣を張りなおしていますが、蜘蛛さんも 餌を採るのに大変ですね。生きていくということは、食べていくということですね!(^^)! 犠牲になる虫さんも 生きるのに大変なんですがね!(^^)!
2012/09/26(水) 21:33 | 暇人 | #-[ 編集]
映画
大好きな映画に行かれたのですね。
私は時代遅れで映画はサッパリ行きません。

朱印はお寺で何個かいただきましたが、今は全くです。
四国の友人はお遍路によく行ってるようです。

蜘蛛、難しいですよね。お上手ですね。
2012/09/27(木) 04:32 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
お早うございます
劇場映画 観ると迫力があって面白いのでしょうが近くには映画館もないので見ることがないですね~
掛軸も作られたのですね
私は今回は白衣に朱印をいただいております
納経帳は私も宝物になりそうですね
2012/09/27(木) 05:28 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
暇人さん
最近はTVでも古い映画は別としていいドラマもやってますね
何時も録画してみています、
最近は北川景子のみをつくし料理帖この女優さん時代劇の娘役はぴったりですね。

この日は雨でした夕方から巣作り始めた朝まで終わってましたよ、
お天気よくなるのがわかるんでしょうね。
2012/09/27(木) 07:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
今年の初めからインフルエンザが怖くて映画はお留守だったんですが
またそろそろと思って行き始めました。

私もそれぞれ一回づつです、西国は車で回りましたが四国はツアーです。
それでも一年かかりましたよ。

この蜘蛛は家の窓から夕日に巣作りあらわしたつもりですが。
2012/09/27(木) 07:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
また最近映画の虫に火がついたみたい次々と見たいのが公開されてきました、
私ちからは10分くらいのところにあるんで便利なんですよ
あんまり遠かったらちょっと行ってくるなんてできないです。

西国こちらでは観音霊場ですが私はここで二人分の白衣を作ってあります、
お四国さんは掛け軸と納経帖ここで作った白衣は
1番霊山寺4番観自在寺88番大窪寺みっついただきました。
2012/09/27(木) 07:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
映画、もう何年も行ってないですね~(^_^;)
もう少し、時間にゆとりを持ちたいと思うのですが、そのうちに。。。(笑)
蜘蛛の巣作り、夕焼けと蜘蛛のバランスが良いなぁ

はっちゃんのお宝。
お掛け軸は、末代まで…の家宝になりますね。
私は、判衣と、納経帳、お数珠や散華も仏壇に。
季節も好くなったので、またお遍路にも行きたいと思っているのですが
まだ今、雑用が多くて(-.-)
お詣りの際にはご一緒して下さいね^^
2012/09/27(木) 08:12 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
芳奈美さん
この前家内のお伴で高倉健見に行ったと書きました
それで眠っていた虫がまた起き出したのでいい映画があったら見に行きたくて
また予定をしています、以前にも書いたけどシニアなんでおこづかいで充分なんですよ。 

この掛け軸は西国さんは車でお四国さんはツアーで
ともにお軸と納経帳それに旅立つ時の用意に白衣にご朱印頂いて
用意万端だけどもう少しの間たんすからは出すことがないみたいです(^^

お遍路は旅行とちがった味わいがありますね、
ご先祖様の供養にもなるし、ただわたしは体力に自信がありません。
九州のお友達くらい若かったら瀬戸大橋渡って行くんだけどな~
2012/09/27(木) 13:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
映画はTVで と決めていますので・・

四国に居ながらまだ八十八箇所お参りして居ません
お友達のお参りに便乗して居ま~~す
2012/09/27(木) 14:53 | とんび | #-[ 編集]
こんにちは
天地明察を見られたんですね
私は「あなたへ」を見てきました

ご朱印ちゃんと押して、大事な宝物ですね
全部回れるなんてすごいですね
2012/09/27(木) 15:54 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
とんびさん
わたしもTVで見る映画の方が多いですよ、
たまにはいいドラマもやってることがありますね、暇人さんにも書いたけど
北川景子のみをつくし料理帖これは面白かったですよ。
今は吉田茂を書いた”負けて、勝つ”毎回録画してみています。

友達が今回ってますね、秋にはとんびさん近くのお寺に行く予定でしょう。
2012/09/27(木) 17:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
あなたにを見ましたか、健さん幾分歳とってるけど元気に演じていたでしょう、
ちょっと製が小粒だけどよかったらこの映画も見てくださいね。

二つお軸作るのはかなりの時間がかかりましたよ、
多少ご朱印が曲がったりはみ出たりこれもひとつひとつ頂いた証拠
お盆、彼岸、季には大事にしています。

お薬も減ったしよかったですねどうぞご自愛を。
2012/09/27(木) 17:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんは信心深い方ですね~
とても羨ましい
私はこの年になるまで
無信心でしたので
今、少し後ろめたい気持ちと
焦りみたいなモノがあります(^^ゞ
2012/09/28(金) 07:24 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
私は特定の宗教には帰依してませんが
この家に先祖代々伝わってきたのを大切に守っています

なんていってもおまつりしてるのは家内の仕事ですが、
花が枯れたら取りかえ、ごはんを炊いたらまず先に仏前へ供えてくれます。
ご先祖あっての今があるのことだと思っています。
2012/09/28(金) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん おはようございます
私のような単純な人間は 難しい映画は苦手かな・・しばらく行ってないのでそのうち見に行きたいです
クモちゃんが下がった写真 ドラマチックですね はっちゃんの手にかかると 私の苦手の昆虫も可愛く見えてきます!!v-411
2012/09/28(金) 09:11 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
これは時代劇なんで気楽に楽しめると思って見に行ったけど
歴史苦手な私にはちょっと難しかったです。
それよりお勧めは先にアップしたあなたに久しぶりの健さんいいですよ。

昆虫達はかわいいでしょう
この前に雨だったので蜘蛛さん一生懸命に巣作り
邪魔しないようにそっと撮影しました、
いつか巣作りしてるのをコマ撮りに挑戦したいです。
2012/09/28(金) 10:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは♪
宮崎あおいさんはかわいいですよね~。最近のオリンパスのCMで黒いジャケット着てファインダーを覗く彼女の顔もかっこいい!あのCM見てOM-D買ったといっても過言ではないんですよ(笑)

雨上がりの蜘蛛の写真、うっすらと玉ボケができてますよ~♪
2012/09/29(土) 11:35 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
かのんさん
映画はちょっとわかりにくかったけどあおいちゃんはかわいい時代劇も似合いますね、
そっか~オリンパスに出ていたんだ、OMシリーズはどうでしょうか。

これは蜘蛛に焦点を合わせて半押しのままずらして写しています。
2012/09/29(土) 15:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門