はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 種まき

                          


種まき  ...



NO 514   種まき



いいお天気の間に冬物野菜植え付けしようと思って畑を耕運
苗物は大きくていいんだけど問題は種物だ、

大根は小さい穴に3~5粒播く、これが見えにくくて難点で
まさか虫メガネでもあるまいが多すぎても少なすぎてもいけないので
しっかり眺めて一個づつ播いていく、つくづく歳は仕方ないとしてもとりたくはないな。

一番小さいのは水菜と菜の花の種、長年やって来た感で落として行く(^^。

それでは今日の2枚、なにか小さい虫と。



 やっぱりお彼岸に開いたアマリリス(iphone撮影)




ipoheの記事は次に
(この追記の記事は畑で作業の休憩中にタブレットのプラウザで書いています、
                      でもiphoneは文字が小さいので間違うかも。)

ipadとiphoneにios6をインストールするとプラウザから投稿できるようになった、
いままでは専用アプリが必要だったけどこれで旅先などで
綺麗な景色に感動しながらそこからライブでブログ、ツィッター、facebook(動画も可)などに簡単に投稿できる。
ツィッター、facebookはサイトに縮小機能がついてるのでそのまま投稿できるが
ブログは容量制限があるので画像縮小アプリ"SmpleRsaze"など使ってサイズ変更しておくこと。

それでは記事をかんたんに書いて見ましょう。

ツィッターでアップした畑に冬物野菜を植えたこの横に大根などの種をまくようすが表のブログです。


ihoheで撮影した写真(2592✖1936 3.19M)をSmpleRsazeつかって(640✖480 190kB)に圧縮
パソコン、ipad、iphoneを開いて動作確認済、つぎはタブがなにが使えるかやってみます。
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちわ^^
朝晩、急に涼しくなりましたね。
お野菜の種まきですか…
種をまき、芽が出て大きく育って、収穫が楽しみですよね。
私など、小さなプランターで、育てる野菜でも楽しみなんですから^_^;
そうそう、長年の「勘」は大事ですよね。
お絵描きが、綺麗に3粒ずつ(笑)
美味しくできる野菜、またお孫さんにも食べさせてあげなくては^^
畑の畝、上手に作られてますね~
鳥が来なければいいのですが。。。(-_-;)

iphone撮影のアマリリス、綺麗ですね。
ムシも鮮明に撮れるものですねe-461
2012/09/24(月) 15:50 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
芳奈美さん
慌てて布団出したりしています、こんなに急に気温が下がったら体がついていきかねますね(^^

大根、ホウレンソウなど種蒔いて白菜やキャベツは苗を植えました、
水菜や菜の花種が小さいでしょう、どれだけ落ちてるのか
わからないので適当にしてもうまくいくものですよ。

大根は3粒で充分なんですが間引き菜を食べたいので余計に播いて
若いうちに間引いておひたしにこれがまたうまいんです。

iphoneカメラ結構性能がいいですよ、最近はこれで撮影が多いです、
魚眼やクロスそれにワイドいろいろアプリが豊富なんで
面白い写真が撮れるでしょうこの一枚は魚眼です。
2012/09/24(月) 16:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
畑仕事お疲れ様です
種、確かに小さいですもんね
これから収穫まで楽しみですね

小さい虫のお客さま 写してくれてありがとうって言ってるかなぁ
2012/09/24(月) 16:47 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
自家消費分だけなんで量は少ないんですが
耕運、肥料などやる仕事はおんなじ効率が悪いですね(^^

でも育てるのは面白いし、一番は畑から抜きたてを食べれる事です、
いわゆる泥付き新鮮がいいですよ。
2012/09/24(月) 17:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ご苦労さまです
確かに最近見えにくく
種まきはきついかも・・・(苦笑)
花の種は適当にばらばら撒いてしまいますが間違いなのかしら???
難しいですね。
あれもこれも頑張っておいでで
うらやましいです!
2012/09/24(月) 18:50 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
みかんさん
大根は3ー5粒位穴に蒔いていきます、
見えにくいものはほとんどが感で蒔いてるみたいにそれでもまあまあうまいこといきますよ。

子供からもらったipadやiPhoneを自分なりにアプリ取り込んだりして遊んでいます。
最近ではパソコンの方がお留守こんなことではいけませんね(^-^)/
2012/09/24(月) 19:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
小さな種は蒔くのが厄介ですね~
でも種を残してもしょうがないので袋に入っている種はすべて蒔くことにしています
間引きながら食べるのもいいですよね

真ん中の畝の中に見える赤い花のようなものはなんでしょう?
2012/09/24(月) 20:25 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
種まき
お早うございます。

種蒔き、一粒づつは大変ですね。
長年のカンと言えど。
沢山蒔いて間引きはダメなのですか?大根お漬物が美味しいですから。
小さな虫は蜂ではないのですか?
2012/09/25(火) 05:51 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
憲さん
私ももう漬物をしないので大根は30本くらいにしています、
一袋でもたくさん余るのでみんな播いて全部間引き菜にしています、
このおひたしはおいしいですね、余計な味付けはしないでお醤油だけでたべますよ。

畝の真ん中これは種類の違う仕切りの変りに
百日紅の枝を折ってきてさしてあるんですよ、まだ挿したところなんで花は元気です。
2012/09/25(火) 07:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
種は小さいので眼鏡かけても見えにくいです、
パラパラと播くのは感でいけるけど大根などはほぼそろえなければいけません。
育てるのは1本仕立てなんですが播くのは数個で生えてから間引きます。

この虫は蜂ではないようです、
カメムシの一種と思うんですがアマリリスの蜜を吸いにきてました。
2012/09/25(火) 07:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
種まき!
ダイナミックな作業だと思っていましたけど
細かいんですね~(^_^)

でも奥様と仲良く種まき
楽しそう♪
2012/09/25(火) 08:19 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
こんにちは
冬物の種まきで大忙しなんだ
全部苗からかと思ったが・・・ダイコンなどは種ですね
そうなんだ 多く蒔いて上手く発芽したら間引きするのですね・・なるほど!
2012/09/25(火) 11:56 | とんび | #-[ 編集]
babatyamaさん
大規模な農業ですと種まきや防除飛行機でしたりしますが
日本では北海道くらいでしょう、こちらでも専門農家は種まきは機械です。

わたしは家庭菜園ほとんど手作業、害虫さえも割りばしで退治します(^^
2012/09/25(火) 12:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
今は冬物の植え付けや種まきに最適なんですよ、
大根は苗植えでは絶対に育ちません、余計に播いて間引きしてそれを食べる
これがまたうまい、ほんのひと時の楽しみです。
2012/09/25(火) 12:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
「ランキング」のほうも 頑張っていますね。ベストテン入りとはスゴイですよ!(^^)!
iphoneでの撮影でも きれいに撮れるんですね。暇人の オンボロ・カメラよりもいいですね!(^^)!
2012/09/25(火) 15:35 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
ありがとうございます、あがったり下がったりエレベーターみたいです(^^
iphone案外きれいに取れるでしょう、でも小さいので望遠は見られたものではありません。

ただいろんなアプリが使えて面白い写真が撮れるので楽しんでいます。
それと撮影してそのままその場からブログやツィッターなどにアップできるのがいいですね。
2012/09/25(火) 17:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
種をまくだけでもコツがるんですね。
出来るのが楽しみですね。
2012/09/25(火) 20:33 | abend | #-[ 編集]
こんばんは
種まきお疲れさまでした。
水菜や菜の花おいしいですよね。
私も大好きですが、葉物はうまく作れないので
植えたことがありません。

小さな種は手のひらにくっついてしまったりと
ほんとに大変です!
2012/09/25(火) 20:38 | 友湖 | #-[ 編集]
初めまして。こすずめです。
babathamaさんの所で翌お目にかかりますね。時々覗かせて頂いていました。

今日は、ありがとうございました。
私も、同じ年齢です。根性がないのでいい加減な記事を書いています。

イラストを描けるようになりたいと思いながら、努力と才能不足でほとんど諦めています。

庭野菜、我が家も作っています。
大根の種、ばら撒きで、摘み菜しながら最終的に大きな大根が出来ます。と、いい加減な農法です。

右クリック禁止は、必要な時に解除できませんか?
2012/09/25(火) 21:08 | こすずめ | #CqptDIYc[ 編集]
大根の種まきは一か所に3個づつ蒔いて
後で一本に間引くのですね。
私の農園ではもう10センチほどになっています。
今日はナスを全部抜いて耕してきました。
アマリリスが何の虫を抱えているのでしょうか。密が美味しいのでしょうね。
2012/09/25(火) 23:43 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
abendさん
野菜作りの原点は種まき慎重に作業します、
難しいのはぱらぱら均等に播くのですよ、大根は案外簡単です。
間引き菜はすぐに収穫できます。
2012/09/26(水) 07:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
野菜の葉物は虫が付いて作りにくいです、
でもあんまり薬剤散布もどうかとおもうし虫穴だらけです。

なので売ってる野菜は薬漬けと思ってよく洗ってくださいね。
菜の花の種なんかはゴマより小さい播くのは大変です(^^
2012/09/26(水) 07:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こすずめさん
よく来ていただきました、
ほとんど同い年お互い頑張っていきましょうまた伺いますのでよろしく。
絵を描くフリーソフトいいのがありますよよかったら連絡をしますが。

畑もやってられるんだ、やっぱり新鮮な野菜はいいですね、
大根も15cmくらいに間引いておけば充分太りますよ。

右クリックしらぬまに持って帰ってアップされたことがあるんで設定しました、
素人の書いた漫画見たいのは著作権うんぬん言う気は毛頭ないですが
断わっていただいたら自由に使ってもらっていいですよ。

もしいるのがあったら上のアドレスからメールください名前を消して送らしてもらいます。
2012/09/26(水) 07:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
そうです、3~5粒播いて双葉の時に2本にして割り箸くらいになったら1本にします、
間引いたものはおひたしにこれがおいしいですね。

10cmにも早いですねうちは今日くらいにあがってくるとおもいます、
そうそう白菜もありましたね、芯に虫がついたら駄目になるので
今のうちに防除しておいてください。
2012/09/26(水) 07:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
立派な畑ですね。うちのじいじ(父)も大根の種をまきました。
うちの地域では大根とジャガイモは有名なんですよ。赤土と遠州空っ風な気候がいいらしいです。

この虫はなんでしょうね。鼻がゾウさんみたいですね(笑)
赤とんぼもジャストピント!飛行中のトンボはむずかしい。よくぞ撮影されましたね。お見事です。
2012/09/26(水) 12:53 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
かのんさん
お父様も畑で野菜を栽ってられるんだ、
やっぱり自家製は一番です、畑は赤土ですか野菜作りには適地ですね。
うちの大根はそろそろ芽を出してきました、大好きな間引き菜楽しみにしてるんですよ。

虫の名前はわかりませんがiphoneの魚眼アプリで撮影です、
最近はスマホ写真関係アプリばっかりインストールしています。
OSをios6にしてからブログやツィッターなど直接アップ出来るので
ますますスマホ使うことが多くなりました。
2012/09/26(水) 13:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門