はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) こんな方も


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

こんな方も   ...

9月22日、今このページに来ていただいてるお客様に
インターネットエクスプローラーお使いの方は下のタスクバーにまた他のプラウザの方は
パソコンシャットダウンボタンの横などにびっくりマークが出ていたら即座にクリックして
累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2744842)をインストールしてください。




NO 513   精米所


義妹が
義兄ちゃん、お米を精米に行きたいので積んでいって~と言ってきたので30kg積んで精米所に

先客がいました、30半ばの男性でまだ精米途中なのでしばらく待つことに、

終わってひとこと
すみません待たせてしまって、搗いてくださいよ。

なんでもない言葉だけど、順番当たり前だけど気持ちのいい会話ですね。

おじぎ草に花が咲いた触ると壊れそうだけど待ちわびた一輪です。



この記事アップするころは冬の収穫期待して一生懸命畑仕事・・



アッブルからios6が発表されました
ipad iphone持ってる方はアップデートしてください。

かなりかかるので時間とバッテリー残量(出来れば充電しながら)には余裕も持ってかかること、
地図が変わってしまってへんになってるがそのほかはこれからぼちぼち確認していきます。

ipad とiphoneではダウンロードセットの仕方ちょっとだけ違うけど基本的には同じです。
  更新2012/09/21(金)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 24   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
ちょっとした一言が嬉しいですよね

おじぎ草ですか
アザミに似てますね
2012/09/21(金) 16:04 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
相手を思いやる言葉が出せる人って、
気持ちの余裕があって、良い育ち方をしているのだと思っています。こうした人に出会えるとなんだかうれしくなります。
先日教えていただいたBandicom、便利に使っています。ありがとうございましたm(__)m
2012/09/21(金) 19:18 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
うさぎさん
若いのに丁寧な方でした
ちょうど家内に電話中だったので聞こえてたらしい、
先客あったねといってましたよ(^^

おじぎ草の花かわいいでしょう。
2012/09/21(金) 19:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
みかんさん
今の若い者はと言ううおり年配者でも礼儀しらずが多いですね。

今動画にぼかしいれるのをテスト中ですが
XP用らしくwin7ではうまく動きません、
部分的でなく全部をぼかすのはあるんですがそれでは意味が無いですね。

出来たら試してください
SEffectです
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se207922.html
2012/09/21(金) 19:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
またまたありがとうございます。
挑戦してみます
2012/09/21(金) 20:14 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
はーい
わたしもこのソフトはテスト中です、
システム必要ないのでUSBメモリーに保存して持ち運んでいます。
2012/09/21(金) 20:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
良いお話ですね!
はっちゃん♪ こんばんは^^

ちょっとした気配り、声掛けは
人を気持ちよくさせるんですよね^^
若くても歳を重ねていても、人となりが出来てる人は、
それが自然に出てくるんだろうと思いますね^^

おじぎ草~♪
あれって、触ると瞬時にクニャってなるから、面白いですよね^^
花が咲いたのは見た事なかったですが、
紫で可愛いタンポポみたいなお花なんですね^^
2012/09/21(金) 22:14 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
お早うございます
気持ちの良い方だったのでしょうね~お絵描きも好青年に描けていますよ
冬野菜の植え付けをされているのですね わが家も昨日の苦土石灰をまいて堆肥をいれて耕したところです(^-^)/
アップデート早速やってみます ありがとうございます

2012/09/22(土) 04:59 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
ちえたん
まったくすんなりと言ってくれた言葉
ほんとに人柄が出てました、
まだ若い方なのにすがすがしい気持ちとはこんなんでしょう。

そうそうそっと触れると寝てしまう不思議な植物です、
そんなに花が開くものでもないので毎日一個くらい開いています。

うちでも今年初めて見ましたよ。
2012/09/22(土) 07:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうですよ、若い方なのに礼儀正しい人でした。

最近はお天気が不順ではかはかかかれなんだけどやっと
すぐに種まきなどしたいと思います。
今iphone5の売出しが話題になってますがこのios6で充分です、
地図表示に難点があるようですがGPS機能などははやくなってるらしいです。

ブログ ツィッター facebookの投稿なども始めて下さいね、
そうそう撮った写真がすぐにパソコンに入るフォトストリームも便利ですよ。
2012/09/22(土) 07:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
お早うございます
何気ない言葉ですが、
言葉は大切です。ほんのちょっと
の気遣いの言葉が嬉しいです。
何も言わないより、ほんの少しの挨拶が嬉しい歳になりました(笑)

おじぎそう、こんな花が咲くのですね。あざみに似ていますね。
大人しいお花ですね。


2012/09/22(土) 07:57 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
ちょっとした会話が
人の心をとても温かくすることが
ありますね
出来るだけそんな会話が出来る人になりたいと思います。
遅いかな(^o^)
2012/09/22(土) 08:08 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
しょらろーずさん
ほんの一言なんですがいい言葉いい挨拶は嬉しいですね、
ぎすぎすした世の中ほんのちょっとしたことで丸くなると思います。
私もその歳ですよ、振り返って自分の若いときはどうなんだと
遅いけど今ごろ反省しています。

オジギソウかわいいでしょう
さわると葉っぱを閉じるのが面白くて植えたんですが始めて花をつけました。
2012/09/22(土) 08:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyama さん
ちょっとした心がけで嬉しくなりますね、
この方の後にいったのに順番が後ろなのに
こうして声かけていただいたら気持ちがよかったです。

まだまだこれから
お互いに心がけましょう。
2012/09/22(土) 08:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
ちょっとした心遣いが嬉しいですね
オジギソウ・・・・花が咲くのですね 当たり前か!
冬物の野菜の準備・・・お忙しそうですね
2012/09/22(土) 09:39 | とんび | #-[ 編集]
こんにちは
精米所というのは 最近は 全く見かけませんが、昔は ご近所に1か所くらいは 会ったんですがね。どうしてしまったんでしょうね??
お米は スーパーで買うようになってしまったからでしょうかね??
オジギ草・・可憐なお花ですね。こちらでも お目にかかれるのかな??
2012/09/22(土) 10:03 | 暇人 | #-[ 編集]
とんびさん
今日はお昼から畑なんで午前中はパソコンに入っています。
冬物の種まきや植え付けそろそろしておかなければ
寒くなって鍋ものなどに畑から白菜取ってきてなんて出来ないです(^^

このおじぎ草の花初めて、珍しいのでお隣さんもカメラ持ってきましたよ。
2012/09/22(土) 10:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
こちらには精米所たくさんありますよ
もっともモーターが回ってベルトで機械を回しておじさんが搗き具合を監視してる
そんな精米所はもなくなりました。
すべて自動お米を入れるのも袋に詰めるのも自分でやるそれで義妹のお手伝いでした(^^

このおじぎ草北限はどこまであるんでしょうかよく知りませんが園芸店で買ってきて初めて花が咲きました。
2012/09/22(土) 10:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私の家の近くにも精米所が3軒あります。超ミニスーパーが一件しか無いのに
可笑しいでしょ。
私も自転車で走る時狭い道は降りて通るのですが先方から来た人が待ってくれていますので「すみません、お先に」と必ず言いますが相手は大抵知らん顔しています。
こんな時「ああ個性だね」と思うようにしています。又反対に待ってあげていても知らん顔する人がほとんどです。
精米所の人は出来た人ですね。
2012/09/22(土) 17:58 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
今コイン精米所が増えましたね私近くにも3箇所あります。
家内も自転車でよく買い物に同じこと言ってますよ、
一寸の一言がたとえまったく知らない人でも人間関係丸くなるんですけどね。

この方は気持ちよかった思わずありがとうって言ってましたよ。
2012/09/22(土) 19:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃん、30kgのお米を軽々と持ち上げるんですね~
あの、精米機の中に玄米を入れるのは結構力が要りますもんねv-217
精米所での一言がこんなにも気持ちをほっこりさせてくれるなんて(#^.^#)
ちょっとしたことですが、きっと礼儀正しい青年なんですね。
私も、銀行のATMコーナーなどでは、当たり前なんだけれども、
後の方には「お待たせしました」と声をかけるようにしています。

オジギソウの花、「アザミ」の花に似ていますね。
蕾も沢山あってまだこれから花開くんですね。
葉っぱを思わず触ってみたくなりました(笑)

少し、忙しくしていてコメントが遅くなりました(汗)
2012/09/23(日) 06:28 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
芳奈美さん
まだまだ30kgは大丈夫です、そのうち半分にし1/3にとなるでしょうが
私はほっそりとしてますますが案外力はありますよ(^^

そうだATMなんかはいろんな人がいますね、これはまだあつかえるけど
たまに電車に乗ったときなど切符買うのにとまどうことが
後ろで舌打ちする若者がいたりします、そんなときは余計時間をかけますよ。

この花ひらいたけどあんまり派手ではありませんね
一日一個づつくらいやっぱり触って楽しむものらしい
おじぎ草にとっては迷惑でしょうが。
2012/09/23(日) 07:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
こういう一言って大事ですね。
私も気を付けたいと思いました。
冬の収穫はこの時期に植えるんですね。お疲れ様です。
2012/09/23(日) 19:25 | abend | #-[ 編集]
abendさん
そうですね、こうして一言かけてくれるだけで
待ってても気になりません。
今が冬物の植え付け種蒔きの旬なんです、
これからはさむくなるので成長はゆっくりです。
2012/09/23(日) 19:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門