はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 道路工事

                          


道路工事   ...



NO 509   道路工事


夏の日中暑い盛りにアスファルトの融けた熱いのをひいてその上を機械で押さえていく仕事はいえ暑いだろうな。

道路は湯気がたってその熱気が50mほど離れた我が家にも伝わって来た、
工事中は車の出入りも不自由だったけどきれい仕上げてくれた、
ただその間うちの工場跡地は工事用の大きな機械で一杯になっていた。

これで私地方のお祭りだんじりは安心して曳けるだろう。

百日紅の木の下で今日の2枚です。

 




前回記事に今までの最高アクセスいただきました、
私のちょっとした回顧録なんですが皆さんに見ていただいてありがとうございます。

ブックマークからもたくさんきていただいてる方もございます、
よかったらぜひ足跡なども残していただいたら嬉しいです。
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんばんわ^^
舗装工事、暑いでしょうね~
ホント、近くまで、熱が伝わって来ますもの^_^;
それと、なんとも言えないあのニオイが苦手ですが、
道路が綺麗になるのは助かります。
職場の近くでは、夜間工事で下水工事や舗装工事をしていますが、
やはり、農家さんの空き地に重機がいっぱいです^^

そうそう、お祭りも近になりましたね(^.^)

ロッククライミングは、アリさんですか?
凄く素敵な発想ですv-424
もう一枚のトカゲ(?)は小さいのに、よく見つけましたね!
そして、トカゲの目の愛らしい事(^_-)
背中の模様もくっきりと綺麗に撮れましたね(*^_^*)
っえ?もしかして、蟻さんを狙ってるの(@_@)
2012/09/12(水) 20:15 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
同年代の懐かしい昔が記事になると
関心が多くなりアクセスが最高になったのですね。
トカゲがアリさんを狙ってる?
鮮明に撮れていますね。
こうして写真で見るとトカゲも可愛いですね。
2012/09/12(水) 20:25 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
芳奈美さん
この前は名前間違ってごめんんさい、
続いてとんびさんのブログでも失敗そろそろ限界なんかな~と凹んでいます。
それで今日はしっかりとipad使って書いています。

この道路工事始まる前に責任者さんがやって来て重機おかしてほしいと。
今はほぼ完成道路がきれいになっています。

蟻さんおもしろいでしょう、ほんとは崖登ってるように
見えるように写真上下ひっくり返してあるんですよ。
その下でトカゲがまさか狙ってるんではないんでしょうが。
2012/09/12(水) 20:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
そうなんですよ、
今まで最高アクセスでした拙いブログに有難いことです。
たくさんの方がブックマークしてくれてるみたいです。
実際にはトカゲは蟻を食べないでしょうが
ちょっと面白かったので組写真にしました。
2012/09/12(水) 20:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
うちの主人はこんな工事ばかり
してます。
だから夏はもう日焼けで真っ黒です。

道路工事も暑いけど、屋根の上の補修もあつくて
大変だといってます。

そう言えばもうすぐだんじり。
今度の週末も職場地域は、だんじりですよ。
2012/09/12(水) 21:33 | 友湖 | #-[ 編集]
こんばんは
舗装工事のアスファルトは暑いですよ
熱い内に均さなければ平坦になりませんね
働く方は大変です
これで ダンジリ大丈夫ですね
蟻のロッククライミングには 大笑い!
細かい所に目を付けましたね・・拍手!
2012/09/12(水) 21:38 | とんび | #-[ 編集]
友湖さん
夏の外仕事は暑さとの闘いですね、
この道路かかわってる方も警備してる方も大変でしょう、
その中に女性の方が一人日焼け防止に完全に覆っていたので
わからなかったけど休憩中にお話しました。

こちらは10月始めのお祭だけど今週では暑いでしょうね。
2012/09/13(木) 07:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
この前は迷惑かけました、
投稿するまで気が付かないとは私も恍惚に入ったのかなと(--

ダンプに積んできたアスファルト湯気が立っていた
触れないくらいあついんでしょう、
きれいになりました今年は建物がなくなったので家から撮れますよ。

この蟻降りてくるばっかりで写真上下ひっくりかえしたら見れるようになったでしょう。
2012/09/13(木) 07:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
工事しているお兄さん!
こういう感じの人いるな~♪
工事現場の方は暑いですね
ご苦労様です(^_^)
2012/09/13(木) 08:14 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
こんにちは
暑い盛りの 道路工事は 大変でしょうね。こちらは 冬期間の路面凍上で 舗装補修工事などが 多いですが、この頃は 漸く落ち着いたようですよ。昆虫の観察ですね!(^^)!。小さいのを 見つけてよく撮っていますね。視力の弱い 暇人には 見つけられないかもしれませんです!(^^)!
2012/09/13(木) 09:31 | 暇人 | #-[ 編集]
babatyama さん
いるでしょう、、見た目はおっかないけど
お話したらみんないい方ばかりで礼儀正しいですよ。

この工事の会社の社長さんの奥方でしょうか
わざわざ挨拶に来てくれましたこの方も暑い中工事場のお掃除してました。
2012/09/13(木) 12:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
見てるだけでも暑い、私は木蔭でいましたが
直射にお日様が当たったらたまらないでしょうね。

わたしも老眼でコンデジのディスプレイ眼鏡なしでは見えません、
なので撮ってから写って無かったなんてざらでした。
その点一眼レフは楽ですね、補正できっちり見えるしフレームも決めやすいし
ただ重いのが欠点いつも2kg首から下げてたら肩こりになってしまします(^^
2012/09/13(木) 12:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
この時期の外仕事の方の辛さは計り知れないですよね・・・
交通整理の方とかお見かけすると
心から「ご苦労様です」と声をかけたくなります。
(今年は かけてないけど)

道路のアスファルトから立ち上がる熱気は陽炎が立つほどですもの~><
ホントご苦労様です。

舗装された道路でのお祭りが楽しみなはっちゃんですね♪
2012/09/13(木) 15:42 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
めぐさん
どうやら工事終わったらしい、道具を片づけにきてました、
まだ報告に責任者さん来てないけどそろそろくるでしょう。
一番暑い盛りご苦労さまと言っておきますね。

10月始めの土日は私地方はお祭りです、
ちょうど家の前をだんじりが通ります、若者や子供の歓声が響いて
賑やかですよ、うまく撮影出来たらアップしますね。
2012/09/13(木) 17:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはよーございます^^
はっちゃん♪ 

舗装工事ですね^^
〇〇ローラやら〇〇フィニッシャーやら、沢山の重機が並んでたでしょうね。
(会社が土木業なので、詳しいです!笑)
これで、地元のだんじりも走り?易くなりますね^^v

小さな蟻ちゃん、必死でよじ登ってますね~♪
そして、私の大好きなトカゲくん!
気持ち悪いーーというお人は多いけど、
模様も綺麗だしお目目クリクリで意外と可愛らしいんですよね^^



2012/09/14(金) 07:46 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
そっか~土木会社に勤めてるんだ
それでは重機にくわしいですね、わたしはなんでもブルとしかわからないです。
道路がきれいになりました、だんじりは安定が悪いので凸凹がこわいんですよ。

この蟻ちゃん実は写してから上下反対にしたんですよ、
登ってるように見えるでしょう、木は百日紅の幹です。
トカゲもかわいいですね、何にも悪いことしないしまだ虫獲ってくれる益爬虫類です。
2012/09/14(金) 12:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは♪
はっちゃんの絵はコミカルで楽しいなぁ♪
ローラーの質感がすごい!グラデーションで本物のようですね!工事のおじさんのドロボウ顔がおもしろい(笑)

ありさん、いっしょうけんめいですね!
2012/09/15(土) 11:47 | かのん | #VTLYkaU.[ 編集]
かのんさん
ちょと漫画的でしたか
実際には工事してる方は礼儀正しいです、
つんとすました美人より気さくな労働者さんの方がよっぽど人間的です。
2012/09/15(土) 14:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門