はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 雷と遊んだ

                          


雷と遊んだ   ...

ここ2~3日は雷がよくなるのでちょっと遊んでみた



手持ち動画なんでぶれてるけど
ほんの一瞬だけ稲光がひかった、よくわからないのでストップしてみよう。

  

         チョコっと               強烈な光                足を降ろした
30fpsなので一枚はほぼ1/30秒、なので3枚で1/10秒 

この後またこの前みたいな虹が場所がほとんど同じだが今度は鳥がたくさんとんでいる




これは他サイトにライブ投稿した夕焼け、あまり見事・不気味なんでここに再アップです、
上の虹が消えた後にみえました。 

 

子供みたいに雷と夕日で遊んでました、歳進むと昔に帰るその実践です、それならどうして若くならないのだ(^^




ご注意
よくあることだけどセキュリティソフトが喧嘩して・・

この動画をつくるのに変換ソフトが必要なんでAny Video Converterを更新
するとまた動きが極端に遅くフォトストリームも停止してしまった。
調べてみるとダウンロードした時に一緒についてきてAVGSecurityToulバーが入ってた。

この前はWindows更新、今度はフリーソフトよく見たらわかるけど付録に付けてくる
アンインストールしたらもとに戻ったがこんなことはよくあるのでご注意を。
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
光った光った・・はっちゃんの動画じゃないよ
此方で今光ってるの!雨もザーザー!!

1/30秒で(高感度って事ですね)見事に 稲妻を捕らえましたね
瞬きしたら見えなかったので 2度見たけど・・・下にちゃんと静止画が有った!
思い出だけが若返りますね
2012/09/05(水) 16:11 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
そっか~
今雷が来てるんだそれではパソコンと空でごろごろいってますね。
これは動画からキャプチャーしたもので普通にシャッター押しては絶対に無理でしょう、
動画の上でもほんの一瞬稲光は短い間だと感心するばかりです。

ね!昔から歳とると人間が丸くなって子供に帰るといますね、
それならどうして若くしてくれないかと無理な注文か、あとつかえるもんね。
2012/09/05(水) 16:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
(*✪o✪*)おぉぉ♬
はっちゃん♪ こんばんは^^

凄い!ピカーーっと光りました!
動画にお絵かきなはっちゃん登場で、説明文の声が聞こえてきそうでした^^
虹の中で数羽の鳥の群れ・・・・。
何の鳥なのかが気にナル~~!(笑)
真っ赤に燃える夕日、見事ですねぇ^^
最近、夕方になると突然雷がなって雨が降る事が多いですね><
気圧が不安定なのかなぁ?
秋の空と女心??!(・∀・)ニヤニヤ
2012/09/05(水) 17:43 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
(^^今回は動画の中に入ってしまいました、
そのために更新したソフトでちょっとえらい目にでも退治したらもとにもどりましたよ。

この鳥はよく秋口にやってきて電線にずら~と並んでるやつですよ、
虹はほんの2~3分ですがうまいこと入ってくれました。
この虹が消えてお日様が沈む時この見事な夕焼け残してくれました。

なになに
>秋の空と女心??!(・∀・)ニヤニヤ
う~ンこれは論争出来そう次にきていただいたお客様にも書いてもらいましょう。
2012/09/05(水) 18:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
虹と夕焼け
いつものように
今度は何が起こったかと雷でした。
播磨路、稲光もなくて平和です。

デモ雷の後は素晴らしい虹ですね。
虹にお目にかかる事はないです。

夕焼けはいつ見ても美しいですね。
虹と夕焼けにお目にかかりたいな。


2012/09/05(水) 18:19 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
そうなんですか、ニュース見てるとよく播磨地方大雨警報が出てるけど
一部地域にかたよってるんですね。

この動画は私家縁側から写しました、実際はもっと近くに鳴ってましたよ。
普段は雲のなかなんですがこの時は珍しく地上に雷がたぶん落ちたんでしょう。
この日(3日前)はかみなり 虹 夕焼けいろいろありました。
2012/09/05(水) 18:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
またまたすごーい!
動画にこうした絵を重ねられれば
顔を隠した動画も作れると言うことですね!雷よりすごい衝撃です!
近かったら習いにいくのになぁ・・・
2012/09/05(水) 20:05 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
こんばんは
このところ雨が多いようだけど
わが家近くはさっぱり降らず、
今日はちょっとだけ降りました。
雷 この瞬間が見事に撮れてますね^^
2012/09/05(水) 20:10 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
こちらも毎日ゴロゴロはなるのですが稲妻までは来ませんね
イナズマを見たら家の中に避難してくださいよ
イナズマ・ニジ・夕焼け見事に自然現象を捉えていますね~私もこういうものと遊ぶのが大好きです
でもこんな夕焼け雲は見たことがありません すごい一瞬ですね~
2012/09/06(木) 03:16 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
稲光
おはようございます^^
動画の中に、はっちゃん登場!
目の動きなど、細かいところまで、凄いですねぇ~

稲光もバッチリ見えましたよ。
一瞬の事ですのに、上手に撮影できるものですねぇv-424

製図をしたかのような綺麗な半円の虹。
群れ飛ぶ鳥たちがとても自然で良いですね☆
夕焼雲、綺麗ですね~
これからは、こんな夕焼けが見られると、翌日も良い天気になるんですよねv-278


2012/09/06(木) 04:38 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
みかんさん
デジカメで撮った上にアニメを重ねました、
これを使えばからおけビデオなどもつくれます、
主にフリーソフトいただいてますので
下に書いてあるような不具合なことがおこりますが仕方ないですね。

よくTVで顔だけモザイクがありますが出来るけど作る過程はちょっと複雑です。
2012/09/06(木) 07:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
こちらはよく降りますよ、
今も大雨注意報スマホに送ってきました、同時に降りだしてきましたよはやいですね。
雷は写真では無理で動画撮影してキャプチャーです。
2012/09/06(木) 07:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
よく雷なるけど頭の上では稲光は見えませんね、
これは横から見ていますが近づいてきらた家に逃げ込みます(^^
稲妻はキャプチャーですが虹はこの形になるのを期待して待っていました、
この前とちょっと条件がちがったので鮮明ではないですね。

夕焼け始めはスマホで撮影しましたがこれまでは駄目、
急いで一眼で撮り直しです。
2012/09/06(木) 07:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
これ使ったら飛行機の上に立つことも出来るちょっと夢があるでしょう。
とても出来ないことが出来るパソコンの遊びは楽しいです。

稲妻は普通に撮影ではとてもこんなには撮れません
動画で撮影してその一こまを抜き出しました、なので1秒30こまの一枚です。

工場を撤去したんで東の空がこんなに広がって見えます、
虹が気まぐれカメラ持って蚊に食われながら出るのをまってました。
出てる時間は短いのがうまいこと鳥さんが入ってくれました。
2012/09/06(木) 07:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
動画にアニメを入れるのは
どうやるのかな~
コレガ出来ると動画もいろいろ
面白くなりますね~♪
2012/09/06(木) 07:52 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
稲妻の画像、よく撮れましたね!^^

不気味な雲の画像ですが・・・><
ホントに良くない事が起こりそうな前兆雲のように見えました。こわっ!

はっちゃんさんは中身がとてもお若いです。
誰しも外見は時と共に変化するものですから気にせずにいきましょう^^
中身は若者っていうのも素敵ですよ☆
2012/09/06(木) 11:39 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
babatyamaさん
動画とアニメ組んだら面白いでしょう、

参考までに
wmaをAny Video Converterでflvに
これがフラッシュに組み込めるのでそのプレビューを
BandicamかAmaRecCoなどキャプチャーソフトで取り込みAIVで保存します。
2012/09/06(木) 12:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
めぐさん
これは動画キャプチャーですよ、
わずかの時間に稲妻捉えてシャッター押すのは不可能です。

このかみなりの後にこの夕焼けがでました、
ツィッターなどにライブ投稿したんですがここでも見てもらおうと。
若い方に中身が若いと言われたら気分まで若返りますありがとう。
2012/09/06(木) 12:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
素敵な 虹に 夕焼けですね!(^^)!
いろいろとトラブルの多い 国際情勢に反して、自然は 安らぎを与えてくれますね!(^^)! 後期高齢者の暇人も 自動車免許更新の視力検査を無事にクリヤーできました。半分はあきらめていたんですがね!(^^)! パソコン作業をセーブして 視力検査に臨んだのが 良かったのかな!(^^)! これで、ブログの更新も落ち着いてできますよ!(^^)!
2012/09/06(木) 20:27 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
この虹最近では2回目、今日も出るかなと待っていたらちょうどそのときでした、
短い時間だったけど偶然にも鳥の集団がきました。

私も来年には更新控えています
視力検査今までも眼鏡なしで通ったけど今度はどうでしょう、
いいこと教えてもらった前日3日くらいは眼を休ませますね。

高齢者免許更新は3年ですね、
納得いかないのは適性検査、強制であるなら無料にすべきと思うんですが。
2012/09/07(金) 06:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
パソコンの先生みかんさんが
感激されていますね。私なんかず~とです。どうしたらこんな事が出来るのかと
難しのだろうな。とか。
いつも楽しませて頂いています。
2012/09/07(金) 15:47 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
みかんさんもいろいろ指導されてるみたいですね。
わたしは自分でパソコン楽しんでいます。

それもほとんどフリーソフトいただいてですよ、
なにかありましたらわたしの出来る範囲ででしたら・・
時々気付いたことがあったらパソコンひと口メモでアップしています。
2012/09/07(金) 16:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門