はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 行けなかった

                          


行けなかった   ...



NO 505   お不動様


毎月28日はお不動様の日なんだけど今月は事情で行けなかった、
暑いことでもあるしちょうどよかったのかも。

さてそのお不動様まずは手水場で手や口を清めるが
そこに吹石一恵さんが奉納した柄杓が置いてある以前にもアップしましたね。
みなさんご存知、お父さんは元近鉄で活躍した吹石徳一氏
実際にはこんなことはないけど、もしならと期待を込めて描いてみた(^^ 


今年も庭の花にやって来た蝶?蛾?
この幼虫はイネの大敵”葉巻き虫”なんだけど親になったらかわいいでしょう。 

蛾



先の記事の結果報告です、それまではこんな現象があった

1、スイッチONしてIE立ちあげてもなかなか開かずフリーズ挙句の果ては接続できませんと。
2、ページの切り替えが遅くそのうちに応答していませんが出る。
3、メンテナンス(ディスクのクリーンアップ、デフラグ、エラーチェックに半日かかる)などなど。

調べてみました先に書いたようにupdataがWindowsからMicrosoftにかわっていたら
わたしのXPみたいな非力なパソコン(CPU512M)で
Microsoft word excelが入っていれば時々起こるみたいです。
OSアップデート時に勝手に押し込んでくるんで始末が悪い
Microsoftupdataを開いて左の設定から使用を停止したらサクサク動くようになりました。
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
暑いですからあまり出かけない方がいいかもですね

アップデート、そんなことが起きるんですか
7はどうなんでしょう
2012/08/29(水) 15:37 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
そうですね今日は雨で涼しくなると思ったけど
雨は降らなくて暑さだけ残りました。

XPのサポートダウンロードに一緒に入ってきますがwin7では大丈夫です。
私は古いほうのが全然動かなくなってしまって、でもこれで解決まだ使えそうです。
XPでしか動かないソフトもあるんで助かりました。
2012/08/29(水) 17:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
この絵のようなことがあれば良いのですが・・・(^_^)v
XPではそんなことがあるんですか・・・覚えておくと良いですね。
私はなんでもすぐサポートに電話してしまいます(苦笑)
2012/08/29(水) 18:33 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
みかんさん
ほんとにね、彼女柄杓を奉納しています、
今月はいけなかったけど毎月28日はお世話になってるんですよ。

本命はwin7の4GBなんで問題はないですが
マイクロソフトがクラウドでセキュリティしてるらしい古いXPでは
CPUが過負担でフリーズしてしまうことがたびたびでした。
やっと原因見つけた、自分で探したら嬉しいですよ。
2012/08/29(水) 19:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
PCのことほとんど分かってないので
はっちゃんの説明も完全に理解出来ない(^^ゞ
でも私もサクサク行かないのは確か
時々イライラすることも有ります(>_<)
2012/08/29(水) 19:16 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
はじめにパソコンはxpですか、そうなら
スタートからすべてのプログラムにMicrosoftupdateがあって動きが遅いようなれば連絡ください。

私はxpでなければ動かないソフトもあるんで
ごまかしごまかし使っています。
次にこれで作ったのをアップする予定です。
2012/08/29(水) 19:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは♪
残暑厳しく雨もなかなか降らずじいじの畑もカラカラです!
この蝶というか蛾というか名前は知りませんがよくいますよね~。しかし幼虫が稲の大敵とは知りませんでした!
2012/08/29(水) 20:25 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
こんばんは
私のXPはしょっちゅうフリーズですよ
昨日は28日 てっきりお不動様にお参りと思っていましたよ
2012/08/29(水) 22:19 | とんび | #-[ 編集]
お早うございます
まだXPも使っておられるのですね 私も処分するのは持ったいないので隣においていますがほとんど触ることがなくなりましたね

そうでしかハマキムシはこんな蛾だったのですか
稲の天敵ですね 今年は今のところ少なくて助かっております
2012/08/30(木) 03:12 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
お不動様
お不動様、行けなかったのですね。
そうですよね、まだ暑いですから
お絵描きがよかったかもです。

葉巻き虫ですか。名前は知りません
が見かけた事がありますよ。
親になると大きくなるのですか?
そして可愛いのですか?
2012/08/30(木) 05:46 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
かのんさん
じいじさんも畑の水にはご苦労されてるでしょう、
私はとっくに諦めてしまったのでみんな枯れてしまいました(--

これはたぶん蛾でしょう、
大量発生したときは同じ方向にびっくりするほどの数が飛ぶときがあります。
2012/08/30(木) 07:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
そうなんですね
ご近所の不幸やいろんな用事ができていけなかったです、
でもこれだけ暑かったらお店参りもできなかったです。

XPのサポートそろそろおわります、メンテしておけばまだまだ使えますよ。
2012/08/30(木) 07:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
XPで無ければ出来ないこともあるし何しろ使いやすいので
朝はTVの前でタブレットと一緒につかっています、
メンテさえしておけば充分つかえる、
次にアップする記事これでしか出来ないので今作っています。

稲に今ごろハマキムシ付きますね、その親です。
以前いい薬剤無いとき空一面に飛んできたことあります。
2012/08/30(木) 07:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
この日はいろいろ多用だったのでいけなかったでもこの暑さでは歩くこともできなかったでしょう、

この蛾はもう親で幼虫はちょうどいまごろ稲の葉っぱを巻いて
巣を作り周辺の葉を餌にしています。
いまはいい殺虫剤があるので大丈夫ですが以前は
田んぼ全部に発生してして稲を全滅させられたこともありました。
2012/08/30(木) 07:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃん♪ おはようございます^^
今日は朝から曇り空の〇島です^^;
台風の影響なんでしょうかしらん?

吹石一恵さん、よく似ていますね^^美人さんがより一層増して見えます^^v
XPでそんな現象が起きるんですか?ノートPCはXPなので
頭にいれておこう!^^

↓ 除草剤まかれたんですね^^
こんな暑い時期には、草がすぐに伸びてしまうので大変ですね><
2012/08/30(木) 07:34 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
お絵描きは美人さんは一番描くのが難しいです、
もしちえたんがン似顔絵描いてくれと言ってきてもことわりますよ。

これはXPの限定されたのに(メモリ小さくてword exceがある機種)おこります、
事務系で使ってるのに出てるみたいですね。
一度アップデート何になってるか見ておいてください。
2012/08/30(木) 08:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます^^
はっちゃん、珍しい!
28日は、お不動様行けなかったんですね(^_^;)
吹石さん、より美人さんに描かれてますね☆
ほんとに、こんなことがあったら良いなぁ~(願)

ランタナに止まる蛾?
蛾は、稲の害虫なんですね、
写真は蛾も花もくっきりととても綺麗です。
一眼ですか?

パソコン、詳しいですね。
もう少し勉強してから、はっちゃんに質問したいと思います(笑)

2012/08/30(木) 08:21 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
芳奈美さん
そうですよ、ご近所さんのご不幸やいろいろ用事ができていけなんだです、
吹石一恵さんこの手水場に柄杓奉納以前にもアップしましたね。

この花ランタナと言うんですかありがとう
イネの葉を巻いて巣をつくる害虫の親です、こちらでは”葉巻き虫”といってますが。

パソコンは独学なんで必ず正解とはいえませんが
今のXP設定し直したら凄く調子がよくなりました、もう捨てようと思っていたけどしばらくは使えそうです。
2012/08/30(木) 12:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
毎月28日にお不動様に行かれているのですか。でも今回は暑い事ですし、たまのお休みも良いでしょう。
吹石さん奉納の柄杓も人物もお上手に描かれています。未だにXPも上手に使いこなして二刀流で才の有る方が羨ましいです。葉巻虫もそうなら害虫は嫌ですね。桜の木に今年はいっぱい虫がつきました。
2012/08/30(木) 16:26 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
そうなんですよ、28日はお不動様の縁日いつも散歩を兼ねてお参りしていたんですが
この日だけはどうしても行けなんだ、暑いこともあり行ってもお見せ参りは出来なかったかも。

わたしは昔人間なのですぐに捨てることはできません、
XPも何度か壊れかけましたがなんとか復活、今日はきっちり働いてくれました、
これで作ってみたので明日アップする用意をしています。

桜は毛虫がよくつきますね、樹は高いし防除は難しいでしょう。
2012/08/30(木) 17:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
吹石さんの絵 そっくりですね
はっちゃんが遭遇したのかと思っちゃいましたよ(笑)
お花の写真もきれいです 害虫なのですか 嫌われて可愛そうですね
2012/08/31(金) 07:55 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
もし来ていたら絶対に写真にもらっていたでしょう。
これを奉納された時はご祈祷しておられたと思います。
まだまだ暑いですね、今タブレット持ち出して木陰でお返事書いています、
暑いうちにもわずかながら頬に秋の気配が感じられるようになりました。

害虫の親でも可愛いでしょう、もうどっかに卵産みつけて来季にまたでてきます。
2012/08/31(金) 09:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門