はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 赤い百日紅

                          


赤い百日紅  ...



NO 504   雑草に負けないぞ


気温が高く、雨で湿気が充分にあれば雑草は怖いくらい元気にのびてくる、
草刈りで刈り取っても農業してる方はご存知、株を残したら1週間もすれば元に戻ってしまう。

そこで除草剤を播くんだけどこの時一番困るのは雨
せっかく撒いた薬剤をシャワーで全部洗われたらなんにもならない、
こんなふうに黒い雲が雨の足をおろして来たらあっち行けと思わず言ってしまう(^^

それでは今日は白に対して赤いさるすべりこれぞ ”百日紅” 庭で2本咲いている。(一眼レフで撮影)




 

やっぱり一眼レフはいいな、画像がなんとなく柔らかい




パソコン一口メモ
XPを使ってられる方でつい最近重い遅いと感じた方はありませんか。
それはupdataがWindowsからMicrosoftにかわったからかも知れません
          (updataは スタート>すべてのプログラムの始めのほうにある)
私も遅くていらいら、もう捨てようか壊れてもともととやってみたら元に戻りました。
すこし様子を見るので結果は次に報告します。
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
雑草には狭い庭でも泣かされています。ぐるりと草取りをすると元に戻ってまた・・・きりがないですよね
赤い百日紅の並木に白が1本、始めて見ましたが、爽やかできれいでした。夏の日に良く似合う花ですね。
2012/08/27(月) 19:32 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
みかんさん
うちは狭いながら残して貰った田畑があるんですよ、
そこに遠慮なくあつかましく雑草が蔓延ってきます、刈ってもいいんだけど
除草剤で一斉に退治します、そんなところを絵にしました。

白いさるすべりはめずらしいですね、こちらでも先の記事の市役所だけです、
この赤いのはありふれてる、うちの庭で2本咲いています。
どちらも暑さに強く夏の花ですね。
2012/08/27(月) 20:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ^^
雑草は強いですもんね。
実家の田んぼや畑など、圃場整備の対象となり仕方なく、
整備され、後は、なんでも検査があるとか?で、雑草の管理をと言われ
年に3回シルバーセンターさんに草刈りのお世話になっています。
今年の最後は9月にもう一度。。。v-394
周りが田んぼなので、除草剤が撒けないのです。
この肩にかけてる除草剤の入った容器、我が家にもあります。(実家)
はっちゃんの麦わら帽子も素敵です。

百日紅、見事に咲いていますね。
ひとつひとつの花びらはとても可愛くて。。。
花の後、こんな実になるんですね~
秋の空ですね、
台風の影響か?変な風が吹いてます。
一雨来ると、秋がぐっと近づきますね^^
2012/08/27(月) 20:06 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
こんばんは
マンションには 個人の庭がありませんから 個人で 草刈をしませんが、共用部分には 結構 雑草が生えています。でも、構内の環境は 理事会の仕事(外注)なんですが、今季は まだ 草刈をしていませんので、雑草が 伸び放題です(+o+)はっちゃん様は 除草もしなければならず 大変ですね。暑い最中の作業は大変ですね。雑草は ちょっと 手を抜くと 好き放題に増えていくようですね。熱中症にならないようにして ガンバッテクダサイ<(_ _)>。肩掛けの除草剤噴霧器は 結構重たいんでしょうね。
2012/08/27(月) 22:31 | 暇人 | #-[ 編集]
お早うございます
草今年の夏は特に暑いので草刈りは大変ですね~私もミカンの跡地を2回の草きりしましたが追いつかないので除草剤を散布しました
動噴でやるのですがそれでも3日かかりましたよ雑草退治は大変ですね~
百日紅綺麗に撮れていますね(^-^)/
2012/08/28(火) 04:11 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
芳奈美さん
雑草な様な命
昔この題名で映画がありましたね、
踏まれても踏まれても行き続ける女性をえがいていましたが
1960年なので芳奈美さんはもちろんご存じないでしょう。
浅岡ルリ子さん今はいいお婆ちゃんになってるけどかわいかったですよ。
そそこの方私とおなじ歳です偉い違いです(^^

夏はそんな雑草に悩まされます、
ご実家は農家でしたね同じ苦労をされてるんだ、
作付けしなくても費用がかかるのは仕方ないですか。
噴霧器ありますかこれで除草剤暑いときは大変
農作業は半そで短パンでは出来ないのでこんなカッコです。

この百日紅はうちで咲いています
花と空の雲同じに撮りたくて絞り一杯にして写しました、
そろそろ秋模様ですがまだ暑いです。
2012/08/28(火) 07:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
こんな時はマンションで暮らしていたらいいですね、
よくわからないけど共用部分などに雑草が生えてきたら
その管理はどうなるんでしょう、たしかマンション用地は住人の共用と聞いてますが。

この除草剤を播く噴霧器は20リットル入りますそれに器械の重さかなりになりますよ、
それを肩にかけて上からポンプを押すのでかなりの重さに、6回くらい播くので
2~3日は肩が痛くて泣いています^^
2012/08/28(火) 07:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
憲さんはご同業なのでこれはわかってもらえますね、
果樹などの畑はあまり濃いのをかけると樹まで枯れてしまうので大変でしょう、

動噴使われてるんだ、ちょっと専門的になるけど
次に防除に使おうと思ったら内部洗浄たいへんでしょう
専用に2台つかわれてるんかな。
お互い畑の管理は大変、まだまだ暑さには気をつけてくださいね。

百日紅の花と空の距離がぜんぜん違うのを写すため絞りしぼって露光マイナスにして
かなり凝って撮影したんですよ、なんとかきれいに写ってるでしょう。
2012/08/28(火) 07:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
雨あっちへ行ってくれましたか~(^o^)
サルスベリ今盛りですね
綺麗です~♪
2012/08/28(火) 08:18 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyama さん
雨雲が暑い中で作業してるんでかわいそうに思ったのか
除草剤播いたところにはこなかったです。
もう効き目がでてかれてきましたよ。

暑い盛りに咲く花はこれくらいげんきですね。
2012/08/28(火) 08:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
百日紅
夏の花の少ない中、百日紅が咲いてるのをよく見かけます。
見た目にも優しい花ですが、
八衛門さんの百日紅はもっと優しく撮れていますね。

除草剤は効くようですが、雨に弱いのですね。
草との戦いも大変ですね。
2012/08/28(火) 13:01 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
こんにちは
暑かったけどちょっとスーツ着て外出してました、
この百日紅は庭に生えています、花も元気だけどこの木伐っても伐っても
絶対絶えないくらい元気なんですよ。

除草剤は撒いてから3時間以内の雨になると効果がありません
黒い雲が出て来たらひやひやなんですよ。
2012/08/28(火) 14:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
本当に雑草は強いですね
此方でも道の周りなど除草剤が撒かれていましたよ
大変な作業ですね
そうそう 撒いた後雨になると流れてしまうのですね
百日紅・・・空と共に良く写っていますね
2012/08/28(火) 14:23 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
畑も畔もそれにこの前撤去した工場跡もう雑草が延びてきました。
どこからか種が飛んできて芽生えるんでしょうね。

刈り取っても株が残ってるとすぐにもとに戻ってしまう
根こそぎですの薬剤撒いてるんだけど
これも雨には弱い一長一短でも飴は降らなかったので枯れてきました。
もう百日紅もおわり、これからは秋の花に入れ替わりますね。
2012/08/28(火) 14:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私も2.3日畑に行かなかったら
雑草が我がもの顔でのさばっています。

はっちゃんの絵、もうプロの農家の
おっちゃんですね。お似合いです。
私も今朝ウオーキングで百日紅の花写真で撮ってきました。
2012/08/28(火) 16:42 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
そうでしょう雑草は強い、でもいいことを伝授しましょうね、
雑草抜くときは雨が降る前乾燥してるときがいいですよ、
なぜかというと乾燥してくると雑草は根を極端に少なくします、
一度確かめて下さい雨の前と後ではぜんぜん違います。

わたしは自慢じゃないけど百姓はプロです、
もう長いことやってないけど野菜など市場にもっていきました、
タオルを首に巻いて長靴履いて似合ってるでしょう(^^
2012/08/28(火) 17:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
かわいいお花ですね
一眼レフの画像って本当に魅力的!柔らかな感じがPCの画面からも伝わってきます 
2012/08/29(水) 08:32 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
このさるすべりは庭で咲いています、
青空に映えてきれいでしょうさるすべりは紅も白も青のバックがいいですよ、
やっぱり一眼はきれいに写るそれに構図も決めやすいし扱いやすいです。
2012/08/29(水) 12:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは♪
すがすがしい青空にさるすべりがよく映えますね~。
最近あちらこちらでさるすべりが満開ですね。うちにもピンクが咲いています。

多重露光、すごくきれいです!素敵なフォトグラフィックになりましたね。
2012/08/29(水) 20:29 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
かのんさん
この花はやっぱり夏の花青空が似合います、
そんな空にわずかに秋の気配が、そんなところを狙ってみました。

多重露光はカメラ機能です、背景の選択が難しいですね。
2012/08/30(木) 07:11 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門