はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 地蔵盆


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

地蔵盆   ...



NO 503   地蔵盆


関西では昨日、今日は地蔵盆
この日だけは子供たちは夜ふかししてもよし、又いろんな遊びしてもよし
ちょっとメルヘン爺ちゃんブログには似合わないかも知れないけど、
シャボン玉で遊んでる親子を描いてみた。

お地蔵さんは温泉ガールと並んでわたしお絵描き、カラオケどこにでも出てくるお地蔵さん。 

他のページにアップした珍しい白い百日紅、百日白と書いて面白いと言ってもらった、
以前にも書いた散髪屋さんに行く途中市役所にある。

  
              順光                                     逆光

スマホで撮影なんでちょっときつい、一眼だったらきれいに写るんだけど。
  更新2012/08/24(金)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 27   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
白い百日紅、珍しいですよね
うちのところでは見ないです

地蔵盆ですね
これが終わると夏休みも終わり
宿題してない子は大変でしょう^^
2012/08/24(金) 15:30 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
これほかにもアップしましたがちょっと珍しかったので、

地蔵盆今日まで、孫たちもたぶん親にお尻叩かれているんでしょう、
その孫朝ドラみててだんじりが見たいと
岸和田祭り確か今年は15、16日ですね
どうなるかわからないけどもしこれたら喜ぶだろうなと思います。
2012/08/24(金) 15:49 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは。
白い百日紅は珍しいわね。
青空に逆光の写真も素敵だわv-7
お孫さんたちが岸和田祭りに来たら嬉しいね。
きっと勇ましいだんじりに圧倒されるね。
2012/08/24(金) 17:28 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
間違えた
絵文字が間違えて「あかんべ~」になっちゃったわ(><)
ごめんなさいね。
2012/08/24(金) 17:31 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
気にしない気にしない単なる絵文字これも面白いですよどんどん使って下さいね。
そうなんですよ、母と朝ドラ見てたらしい
でもうまく休めるかなにしろ横浜なんで新幹線で来なければなりません、
来れなかったら動画で送ってやろうと思っています。
2012/08/24(金) 18:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
昨日はこちらも地蔵盆で賑やかそうなのをみましたよ。
スマホでの画像でも綺麗に思いますよ^^
2012/08/24(金) 18:51 | abend | #-[ 編集]
地蔵盆というのがあるんですね。
地方地方でいろいろな風習がありますね。
絵が可愛いですね。お孫さん?
逆光がきれいです。
2012/08/24(金) 19:15 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
今日の絵は
色がとてもキレイですね~☆
以前、線香花火のgifアニメ作ったんですがどこかに行っちゃって見つからないんです(^^ゞ
2012/08/24(金) 19:27 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
abendさん
関西では旧のお地蔵さんですね、
普段はひっそりと目立たないけどこの日だけは
華やかに飾っています。

スマホカメラも案外きれいでしょうそれに繋いでおいたらパソコンに自動で入るし便利です。
2012/08/24(金) 19:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
みかんさん
関西では23日はお地蔵さんで提灯を飾って華やかですよ。
あんまりカメラも向けてもどうかと絵にしました。
白い花逆光できれいかと思ったけどうまくいかなかったです。
2012/08/24(金) 19:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
この絵はシャボン玉に重点おいて描きました、
一個描くのに5工程ほどかかっています、
いろんなのが描けて面白いですよ、
gifアニメの花火ですか、ロールオーバーで
面白そうぜひ探して下さいね。
2012/08/24(金) 20:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
!(^^)!
シャボン玉が 細かく作られていますね。竹の手前のシャボン玉と 奥にあるシャボン玉と分けてあるとは憎いですね(+_+) 写真では こうは 撮れないかもしれませんね(+_+)
2012/08/24(金) 20:15 | 暇人 | #-[ 編集]
初めて聞きました!^^;
はっちゃん♪ こんばんは^^

地蔵盆?大阪独特な催しなのかな?
〇島ではしませんねぇ・・・・・(-。-) ボソッ
しゃぼん玉で遊んでいる親子^^
微笑ましい光景です^^
逆光と順光、全く違った百日紅に写りますね。
私は逆光が好きだなぁ~♪
少し暗くて寂しげな中に、キラリと光る太陽の明かりが際立って見えて綺麗です^^

↓ お盆の頃から、局地的な雷雨が多かったですね><
お絵かきに雷の光~♪
どうやって描かれたのか?!不思議ですが面白いですね^^
2012/08/24(金) 23:36 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
お早うございます
そうですかあの有名なお祭り岸和田のだんじりが近づいているのですか
去年もはっちゃんさんのブログで見せていただきましたね
今年はお孫さんが喜んでいる姿のお絵かきを見たいですね~
2012/08/25(土) 04:27 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます^^
地蔵盆、シャボン玉をする親子の姿が、手に取るようにわかります。
何より、浴衣(和服)をお絵描きにするのは難しいのに
いつも綺麗に描いてらっしゃるv-424
下駄にお母さんの帯結びもバッチリです^^

白の百日紅。
ホントだ!百日白ですね(笑)
真っ青の空にとても綺麗ですv-290
2012/08/25(土) 05:27 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
暇人さん
写真がうまく撮れなのでお絵描き
これはどうにでも出来るので面白いですよ。

今回はシャボン玉にこだわりました、
これでも一個描くのにかなりの手間がかかっています、
なのでありえない色やとんでるところなど自由にかけます。
2012/08/25(土) 07:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ちえたん
どうやら関西特有の行事みたいですね、
うちの仏壇はご本尊は地蔵菩薩、おにぎり供えてお祭します。

この百日紅スマホ撮影なんで逆光は思った通りには撮影できなかった、
散髪に行くときなんで一眼持ってなくこんな時にいい被写体で出会うもんですね。
最近はお天気安定しています、が台風来てるんでまた荒れ模様になるかも・・・
2012/08/25(土) 07:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
岸和田は今年は9月15日、私地元では10月第一日曜日です、
孫が朝ドラ見てだんじりと言ってるらしいです。

うまく時間があって来れたらいいんだけどもしこれなんでも
せめてお絵描きでみせたやります。
ネタ貰ってありがとうメモしておきます。
2012/08/25(土) 07:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
女性の着物姿大好きなんです、
でも絵にするのは難しい、右前・左前の意味がわからず
一度反対に描いてそのままのこともありましたよ。前とは手前のことなんですね。
今思い出したけど子供のときちょっとお正月など短い絣の着物きせてもらったこと
これもお絵描きのネタにいただいておきます(^^

それより和服のプロに褒めていただいたのが光栄です。

白いさるすべり市役所の庭の道路沿いに植えてあって道行く方みんな眺めています。
スマホ撮影なんだけどきれいにうつるでしょう、その場でツィッターにも送りました。
これは帰ってきてパソコンにはいってた写真です。
2012/08/25(土) 07:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
シャボン玉まで光ってる所なぞ 素晴らしいですね
此方でも 所によっては地蔵盆あるようですよ
良い風習ですよね
そうか 百日紅ならぬ百日白これまた面白いですね
2012/08/25(土) 14:47 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
このシャボン玉はかなりの手間をかけています、なんでいろいろ作れるんですよ、
関西だけかと思ったら四国にまで地蔵盆はあるんですね。
関東や九州それにそちらから海渡った中国地方はないみたいです。

白いさるすべり珍しかったので
掲示板友達から100日咲いてるよと今度は一眼持って行って来ようかな、
家には赤いのが咲いてるけどこんな青空がまだありません。
2012/08/25(土) 16:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
地蔵盆とは関西地方特有のお盆なのですか?
初めて聞きました。

子供が夜更かしをして良い日だなんて何だかワクワクしてしまう日なんですね。

わたしが子供の頃は、町内盆踊り日と大晦日の日だけは夜更かしOKとされていました。
2012/08/25(土) 18:00 | めぐ | #halAVcVc[ 編集]
めぐさん
どうやら関西と四国の一部での風習見たいですね、
普段はひっそりと佇んでるお地蔵様だけど
この日だけは華やかになります。
お地蔵様は子供の守り神最近は子供が少なくなってさみしいけど
辻々に立って見守っておられます。
2012/08/25(土) 18:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
メルヘン爺ちゃん
いつも八衛門さんのお絵かきは
メルヘン爺ちゃんです。
綺麗にこんな風には描けません。
たとえクレパスで描いたとしても。
お地蔵さんとシャボン玉、似合いますね。
2012/08/26(日) 07:51 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
メルヘン爺ちゃん・・ありがとう(^^
ま!いつまでも夢を持ってお絵描きしますね、
なにを描こうかネタ探しが大変皆様のコメントから思いつくこともよくあります。

これはお絵描きソフトなんで案外リアルに描けてるでしょう。
2012/08/26(日) 12:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こちらも地蔵盆で町会の方々が暑い中お世話して下さいます。
昨年は婿殿が生きいきと世話をしていました。最年少で頼られていました。

お絵描き可愛いね。
娘や孫の小さい時が偲ばれます。
2012/08/26(日) 16:34 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
どうやらお地蔵さんは関西ローカルの行事見たいです、
昨年は当番だったんだ何もかもやってくれるいいお婿さんですね。

今私孫はちょうどこのくらいお地蔵さんの時にきていたら
喜ぶだろうなと思ってお絵描きしました。
この行事が終わったら泉州にもいよいよ秋がきますね。
2012/08/26(日) 18:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門