はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 槇尾山施福寺


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

槇尾山施福寺   ...



NO 499  若い者には勝てない


8月9日はここ西国33観音霊場札所第4番槇尾山施福寺の一年に一回の縁日でたくさんの方がお参りします。
今年は孫たちが帰っていたのでそのお母さんとご近所さんと一緒にお参りしました。

朝は4時起きまだ薄暗い内に出発して
さすが山の中気温は18度、薄着ではちょっと肌寒いくらい、昨年は30度近かったので今年は楽に登山出来ました。

入口から山頂までは1km、中ほどに山門があってそれを越えると急なごろごろの山道が続きます、
この登山は毎年の自分の体力検査、今年も無事にお参りできてありがたいもうしばらくは大丈夫でしょう。
お盆用品を揃えて無事に家についたのが8時過ぎ4時間余りの業でした。

山の上からツィッターにナウしたかったけど圏外表示で出来なかったので写真を並べておきますね。 


山門




           ↑山門前の息子嫁と孫




   ←木々の間から見える大阪湾
        うっすら奥に見えるのは淡路島


  ↓標高485mにある本堂



          ↓山頂からみる日の出
            iphoneアプリで撮影



本堂


夜明け

  更新2012/08/10(金)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 22   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
涼しそうですね☆
はっちゃん♪ こんばんは^^

4時起きで山道を1㌔?
早朝のお山は涼しいというより寒いんでしょうね^^;
私も・・・モリバヤシさんへ行きたいです・・・・(泣)
自分の体力検査も兼ねてのお参り!
それは良い考えですね^^
私も何か一つ、それっぽい事をしてみたいです。

↓ オニヤンマ物語
楽しく読ませてもらいました(笑)
一眼レフのお写真は、やはり緻密な画像で綺麗ですね^^
2012/08/10(金) 18:09 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
そうですよまだ薄暗い山道を登山してきました。
ちょうど孫たちが帰省中、母親と家内といってきました。

この登山は8月9日の縁日でお盆用品を揃えるのと
登るのがうまくいったらまだ今年も大丈夫だなと思って帰ってきます、
こうして体力検査ずいぶん長いことやってるけど後は残り少ないでしょう。

珍しい花や蝶もいたけどあいにく道はモリバヤシさんうす暗くて写らなかった、
フラッシュ使ってもよかったがなにしろ山全部がお寺内なので遠慮しました。
この時は重いので一眼レフは持っていかなかったです。
2012/08/10(金) 18:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
そっかぁ~~♪
再びコメです!

お孫ちゃんたちも、ジジババとの登山楽しんでくれたんですね^^
良い思い出になりますね^^
御孫は・・・可愛いですよねぇ~♪
お子とは違う、可愛さを感じますね^^

いやいや・・・はっちゃんの元気!を沢山頂き、私も元気でいられすんですよ!
皆様へ「元気!」の発信、これからも頼みますよぉ~~~~~!

モリバヤシさんへ、小鳥たちに逢いに行きたいのですが・・・。
暑さだけでなく、色々諸用事もあって難しいですね><。
次回は鳥さんたちのフォトで埋め尽くしたいものです!(アヘヘヘヘヘ^^;)
2012/08/10(金) 21:09 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
金剛山や葛城山の麓かと思いましたが・
もっと近い場所なんですね
遠くに大阪湾とあったので てっきり奈良との境かと思いました

そうそう 私も今年は 出石寺の階段が登れるか 心配してるのですよ
2012/08/10(金) 21:35 | とんび | #-[ 編集]
お早うございます
朝の4時に出発ですか ちょうど今頃の時間ですが九州ではまだ真っ暗です
普段は朝の遅いお孫さんたちもじーちゃんばーちゃんとの登山で喜んで早起きしたのでしょうね
お嫁さんも含めて楽しく登って行く様子を想像する事ができますよ
お孫さん達にもきっと楽しい思い出になったでしょうね(^-^)/
2012/08/11(土) 04:01 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます^^
お詣りされた槇尾山施福寺は8月9日が縁日でしたか…
記念すべき(?)8月9日はとても良い日ですヽ(^o^)丿
早朝のお詣りは気持ちの良いものですね。
ただ、1キロの山道を登るのはやはり体力が要りますね。
今年もお孫さんたちと楽しくお詣りできた様子が、よく分かります^^
体力検査、とは上手い事言いますね^^
まだまだ、大丈夫ですよ~
お孫さんたちも良い思い出作りが出来ましたねv-353
写真から、山の高さや、早朝の清々しさがよーく伝わってきます。
山頂からの日の出、キラキラ輝いていますね^^
思わず、手を合わせて今日もスタートします☆
2012/08/11(土) 05:20 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
ちえたん
再コメありがとう
孫ははばばと登山でした(^^
孫は育てるのに責任がないかわいがってるだけでいいんでかわいいですよ。
いまはおねえちゃんといつもメール交換してくれます。

今年も登れたでも今日もまだ足が痛いです。

この山にもたくさんの鳥がいるんですが
何しろ険しい山道うつむいて必死で登ってるんで
なかなか小鳥さん見てる余裕はなかったです、それに一眼持っていかなかったので。
2012/08/11(土) 07:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
冬山にはとてもいけないしし
秋には一度金剛山ケーブル使わずに登ってみようと思ってるんですよ、
写真の町並みは和泉市と高石市その向こうは大阪湾そして淡路島です。

ここはちょうどいい高さ登れなくなったら
何もかも引退と考えていますがもう少し大丈夫みたいです。
2012/08/11(土) 07:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
憲さんはこの時間にはもう起きてるんですね、こちらでも東の空がうっすらと明るいくらいです、
孫達も嬉しいのかぱ!っと起きてきました、普段はなかなか起きないのにと親が笑ってましたよ。

子供の足はげんきですね、とても付いていけない
そのうちに絵みたいに手を引っ張って貰わなければいけないでしょう、
ことしも登れた感謝です。
2012/08/11(土) 07:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
そうなんですよ毎年ここの縁日です、
普段は西国観音霊場参拝で賑わってるんですがこの日だけは朝から善男善女で賑わいます。

西国霊場の内でも一番の難所お四国さんの45番岩屋寺参道をもう少し険しくしたくらいです、
でも孫達は元気に登っていきましたこれが一番うれしかったです。

年に一回登山してよかった今年も来れたとお寺さんにお参りしてきます、
西国まわりもここからスタートでした。
また来年も来れますようにと祈念して山を降りました。
2012/08/11(土) 07:16 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
よかったですね
お嫁さんと孫達に囲まれて楽しい
ひと時を過ごされほんとうによかったですね。
槇尾山施福寺は大変な場所にあるようですが今年も無事お参りが出来て
よかったです。4時は早いですが
オリンピックで早くから起きています。
優しいお嫁さんで八衛門さんも安心ですね。
2012/08/11(土) 11:19 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
この息子嫁はいつでも一番にわたしたちの体を心配してくれます、
家の仲の事もよく気がつくし姑との仲もいいし喜んでいるんですよ。

槇尾山施福寺は西国33番のうちでも一番の難所這い上がらなければ
登れないような険しい道もあります。
そうですね今時はみなさんオリンピック見てられるので早起きですね、
わたしは普段から寝坊なので早起きはちょとつらいです。
2012/08/11(土) 14:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
お孫さんが 帰省されたんですね!(^^)! 「孫来て良し・・」ですね。
我が家も 孫娘2人がやってきますので、受け入れ体制を 整えていますが、孫娘は 年々大きくなり、こちらは 年々 衰えていっていますので 大変ですよ!(^^)! はっちゃん様も大変でしょう 頑張ってください。こちらも ガンバリます!(^^)!
2012/08/11(土) 17:51 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
まったくその通リ昨日帰りましたがポッカリ穴が空いています(^-^)/
暇人さん家もお孫さん帰って来られるんですね、
賑やかになっていいでしょう。
孫が成長こちらは衰えよくわかります、
年寄りが幅を聞かせていては回転がうまくいかないですね、
でもできる間はお互い頑張りましょう、そして若いものにはできるだけ世話かけないこと願いますね。
2012/08/11(土) 18:29 | はっちゃん | #jhC0J7jE[ 編集]
18度とは
気持ちが良いでしょうね~
お孫さん達も一緒で
楽しかったでしょうね♪
圏外でしたか(>_<)
2012/08/12(日) 06:46 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
こんな早起きはめったにしませんが孫と一緒でたのしかった
やっぱり山の中だったんで電話もネットも通じなかったです。

山の上からナウしたかったんだけどな。
2012/08/12(日) 07:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かわいいお孫さんと素晴らしい思い出ができましたね。はっちゃんにとってほんとにしあわせなひとときだったことでしょう。
山登りに1眼カメラは邪魔。そんなときiphoneはほんと大活躍ですね。クロスフィルターとは比になりませんが、アプリもなかなか。朝日のまばゆさが感じられます。

↓のトンボ、お見事です!いい写真だ!
2012/08/12(日) 11:29 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
かのんさん
たった3日間だったけど結構楽しく遊んでくれました、
それよりも来るたびに成長してるのはびっくりでもあり喜びでもあります。

そうですね登るだけでも精一杯なのに2kg近くあるカメラはお荷物になります、
iphoneとコンデジ持って行きました。

このトンボは一眼じっくり構えて撮影蜘蛛はたまたま来ただけでした、
撮影の間じっと止まってくれてよかったです。
2012/08/12(日) 12:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
早起きしてお孫さんと登山いいですね。お孫さんが小さい時は一緒にどうにか登れますが高学年6年になると体力は負けます。うちの孫は振り返り振りかえり「お婆ちゃん遅いな~」と言って戻って来て背中を押してくれます。その子ももう中学一年でもっと体力の差がついてしまいました。
仕方がありませんね。
2012/08/12(日) 17:07 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
うちは小学校3年と1年なんですよ
それでもお母さんと一緒にすたすた、続いて家内わたしは一番後ろ
後2~3年もすればそれこそ手をひいてもらわねば(^^

孫達は成長していくし、こちらは衰えていくしかたないですね、
でも見るたびに大ききなっていくのが嬉しいです。
2012/08/12(日) 18:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
これだけ時間をかけてのお参り、さぞご利益がおありでしょうね。健康に感謝するだけでもお参りの意味がありそうです。ましてやご家族、お孫さんと一緒ならなおさらです。わが家も義母と、お墓参りに行きますが孫が面倒を見てくれますので、家族のつながりに感謝します。
2012/08/12(日) 20:13 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
みかんさん
ここの縁日は一年に一回自分の体力、耐力を確認するにはいいんですよ、
今年も登れた良かったと安心し感謝しておりてきます。
今年は孫が帰省していたのでいっしょにこんなにパチっと目が覚めるのはない、
いつも起こすのが難儀してるのにと親が笑ってました。

ことしもまだ大丈夫頑張れます(^-^)/
2012/08/13(月) 05:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門