はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 山道ドライブ

                          


山道ドライブ   ...



NO 493   うどん屋さん


奈良の山は昨年の大雨の被害で各地で通行止めなのでなかなか行くことは出来なかったけど
久しぶりにごろごろ水を汲みに行ってきた。

以前行ったとき、お昼でも食べようかとおもってうどんの看板の上げてる店に入った時
店番は1人のお婆さん、

すみませ~んうどんをふたつ

いらっしゃい、今若い者がいないのでこれから電話して来てもらいます。
すみませんけど20分くらい待ってください。

???

こんな山奥なんでウィークディではこんなものそれ以来必ずコンビニでおにぎりとお茶買って
水汲み場の駐車場で山の緑見ながらお弁当としている(^^

 洞川では小学生の林間学級で観光バス10数台来ていた
 狭い道を来るのは運転手さん大変だろうなとおもいながら

 水汲んで骨やすめにいつも行く温泉みずはの湯へ、ここも温泉はいいけど何にもない。

 外はアユ釣りの人が露天風呂からよく見える滝と釣り人ちょっと絵になりますね。
 女湯では嫁さんや他の方は恥ずかしいから見れなんだとまだ捨ててないんだ?
 小さいから見えないので釣り人と滝を大きくしよう、3枚ともクリックして。

   

川から空までの画像はこちら

ここから帰りは初めての道途中左谷瀬の吊橋の標識を右に回って、行き違いすら難しい狭い道を走ってると 
大きい車は遠くで見つけたら広いところで待っていてくれるちょっとでもこのマナー街中で
守ったらトラブルも起こらないんだけどな。 
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
ごろごろ水、NHKでしてましたよ
ここなんだって思いながらTV見てました
長い距離の運転お疲れ様です
でも美味しい水に景色にいいマナーに会えるのがいいですね
釣り人や滝を見ながらの露天風呂いいですね
女性はやっぱりいくつになっても乙女心は健在ですね^^
2012/07/25(水) 15:32 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
夕方放送してましたね、
この水を汲んでるところ道挟んであの鍾乳洞に行くトロッコが出ています、
もう少し5分くらい行くと大峰山登山口なぜかここだけは
いまでも女性禁制番人はいないけど誰も登りません。

ここから山道30kmくらい走ってこの温泉
川が向こうに流れてるので紀伊半島も東側になるんでしょうね。
2012/07/25(水) 15:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん こんにちは のんびりとしたうどんやさんですね~(笑)山の写真に癒されました 毎日忙しくて ほんと 緑に飢えています・・マイナスイオン頂きました!! 
2012/07/25(水) 17:14 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
今山は緑が深まっていて秋になったら見事な紅葉になるでしょう、
この山中の細い道路を200kmくらいドライブしてきました。

SONOMIさんは毎週末は過激スケジュールですね、
一段と暑さが増してくるし体調気を付けてお仕事頑張ってください、
山の空気袋に詰めて送りたいですね(^^
2012/07/25(水) 17:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
山の奥へ水汲みいいですね 美味しい水なんでしょうね 
温泉好きな私には うらやましいかぎりです
2012/07/25(水) 21:39 | トド | #-[ 編集]
おはようございます^^
うどん屋さん、平日はお客さんもいらっしゃらないのかも知れませんね^_^;
おばあちゃんの雰囲気が良く出ています。
今、姐さん被りしている姿はあまり見かけなくなりましたよ^^

こんなに素晴らしい、自然を眺めながら頂くお弁当は、美味しいでしょうね。
山の緑・田舎の風景は、いつも見ていますが、なぜか、ホッと落ち着きますv-290
とても綺麗な水の流れですね~

まだ、捨ててないんだとは?
叱られますよ~(笑)

交通ルールのマナー、そうですよね。
ちょっとしたことで、気持ちがほっこりしますよねv-410

2012/07/26(木) 04:30 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
お早うございます
洞川での鮎釣りの写真 きれいですね~大きくしてみると釣り人が写っているのに気づきましたよ
これだけ離れていても覗かれるのでしょうかね(^-^)/
最後の空までの写真 つないでいるようですが横幅が変わるのには驚きました
狭い山路のドライブでしたが気持ちがいい一日だったようですね お疲れさまでした
2012/07/26(木) 04:57 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます
水の色がとても綺麗ですね。
誰もいない場所だから良いのかもしれませんが、お昼は20分も待たされると困りますね。
2012/07/26(木) 05:54 | abend | #-[ 編集]
うどん屋さん
お婆さんだけだと
何が出来るのかしら?(^o^)
2012/07/26(木) 07:18 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
トドさん
この水は有名なんですよ
TVでの受け売りだけど穴の中に水が湧き出ていて
ごろごろと音がするのでこの名前が付いたそうです。

温泉好きですか、私も車で2時間くらいの範囲で
温泉探検しています、遠いところはツアーつかいます。
2012/07/26(木) 07:50 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
こんな山中だし、大峰登山の方は日中ないないし
商売にならないんでしょう。
以前こんなことがあったのでそれからはいつも弁当持ち、
雄大な山にきれいな流れおにぎりもご馳走になります、ここは日本一広い村、ほとんど山中です。
南に下って熊野街道途中芳奈美さんがこの前行った高野山があります。

山の中では突きあいしてたらお互いに損、いかつい車もきちんと待ってくれます。

そっか~灰になるまで・・^^
2012/07/26(木) 07:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
この川はちょっと低いので向こうからは温泉を出ない限り見えません
私ともう一人のお客さん風呂にはいったすがたのまま見てましたが
女湯ではそうはできなかったみたいです^^

写真は休憩室からコンデジで撮影
縦ワイドはiphoneで撮ってphotosynthに送ってあります。
ipadでも出来るか試してみますね。
2012/07/26(木) 07:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
とても20分は待ってられないのでいつもコンビニでおにぎり買ってもっていきます、
緑濃い山眺めながらのお弁当はおいしいですよ。
2012/07/26(木) 07:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
この方はどうやら店番だけみたいです
もう以前のことをお絵描きしましたが
今はいつもお弁当持参、温泉の前にも食堂があるけどお休みしてました。
2012/07/26(木) 07:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
「うどん屋」さんですかね!(^^)!
こちらは 蕎麦が主で、うどん専門店を探すのが大変ですよ!(^^)!。関西、四国は やっぱり ウドンなんですね。渓流での釣りは 涼しげですね。釣りの成果のほうは どうなんでしょうか??!(^^)!
2012/07/26(木) 09:36 | 暇人 | #-[ 編集]
こんにちは
いつものお水汲みですね。
この辺だとやっぱり、空気はさわやかで
涼しいのかな?
川べりでおにぎり食べるのもいいですね~~。
私もこの暑さに耐えかねて
近々金剛山でも行こうかと考えている所です。
ロープウェイはワンコOKみたいなので
パムと一緒に行きたいな^^
2012/07/26(木) 12:03 | 友湖 | #-[ 編集]
暑いですね
奈良にもこんなきれいな山河があったんですね。友達が奈良にいるけど、歴史本に出てくる有名な観光地しか知らないし案内されてません。
うちの方の川でも鮎釣り人はこんな三度笠のようなものをかぶって黒い前掛けみたいなつなぎを着ています。これが釣り人のお決まりファッションなんでしょうかね?
2012/07/26(木) 12:32 | かのん | #-[ 編集]
暇人さん
関東からそちらは蕎麦ですね
そっか~うどん専門店はないんだ、こちらでは犬も歩けばじゃないけど
うどんのお店はたくさんありますよ。
面白いのはだしや具が同じでもうどんはキツネ蕎麦はタヌキどうしてでしょう。
化かしあいしてんのかな^^
2012/07/26(木) 13:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
昨年の水害で天川村川合の信号からは土砂崩れで行けなかったけど
今回はすべて開通してました。

あんまり涼しくはなかったけど緑が深くなってきれいでしたよ。
金剛山、家内が下から登山しようと行ってるんですが
ちょっとわたしでは無理かな、今度8月9日は槇尾山に行きます。
2012/07/26(木) 13:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
ここは奈良でも南部地方で山また山へばりつくように家がたっています、
去年の水害で大きな被害がでていまでも赤茶けた山肌あちことに露出しています。

観光客は吉野山までまずはここまで来ないでしょう、
小学生の林間授業で観光バスがたくさん来てましたけど
あんなせまい道どうして来たんだろうとやっぱりプロですね。

この釣り人山の緑とあいまって絵になってるでしょう、
こちらは丸○でみてました(^^
2012/07/26(木) 13:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
もう道路は直っていましたか
早く直さないと 陸の孤島になっていましたものね
それにしても200キロ・・・・良く走りますね・・・お元気です!!
2012/07/26(木) 14:00 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
ここはしばらくは陸の孤島だったんですよ、
去年の秋に来たときは通行止め、あの向こうの方はどうしてんだろうと思いながら引き返しました。

そうですね、今回はちょっと違う道を走ったので200は超えていたでしょう、
でも後ろにクローバー貼ってゆっくりと走ってきました^^
2012/07/26(木) 17:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暑くて、暑くて・・・ここの写真を見たら、すーっと涼しさを感じられそうです。20分も待つうどんってどんな?今からうつには短い時間だし・・・中途半端ですね(笑)
2012/07/26(木) 17:43 | みかん | #iTeA9T9I[ 編集]
みかんさん
毎日暑いですね、
山の写真は涼しそうでしょう、露天風呂から見える風景です、
もちろんお湯に使っての撮影ではないですが見えるところは同じです。
ここまでは家から100kmくらいあるので一年に1~2回しかこれません。

20分も待ってられませんよ
たぶん若い人は家に帰ってるんでしょう、山中なんでかなり遠いと思います。
2012/07/26(木) 18:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
涼しそうですね
緑の中をドライブは涼しくて気持ちよい事と思います。温泉にも入って
ゆっくりされた事と思います。

うどん、ちょっとゆっくりですね。仕方ないですね。

回転画像はよかったです。
消えては現れ楽しいですね。

釣りの方の長いサオにビックリです。お魚釣れるのですか?
2012/07/26(木) 18:55 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
ここは行きなれたところですが今回はちょっとコースを変えました、
70歳越えて冒険かと思ったんですが、生命の火が消えるまでのつかの間を楽しんでいます。

面白い話が
温泉で来ていた3人連れのかたこのアユ釣りみてて
あ!釣った釣ったと喜んで見てました。
でもアユ釣りは囮使ってるんだけど言っていものか結局喜んでるんで黙ってました。

ワイド画像面白いでしょう次に資料をアップしますね。
2012/07/26(木) 19:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
山奥のごろごろ水は美味しいのでしょうね。
うどんを食べるのに私も20分も待つのは辛いな~(笑)
川から空までの回転画像が面白いわv-424
2012/07/26(木) 19:42 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
この水でお茶やコーヒー入れたら美味しいですよ、
それにここで作ってる豆腐とおからは絶品です。
私もそのくらい待てませんお客が少ないのでしかたなんでしょう。
2012/07/26(木) 20:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門