はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) かわいいジャガイモ

                          


かわいいジャガイモ   ...



NO 490   ちっちゃいジャガイモ
篭はペイントで書いたけど竹の組み合わせまちがった
これだとばらばらになる暑いしやり直す気力もないしま!いっか~
次に描く時は注意しよう。


今北の国ではジャガイモの花が盛りだそうです。
ひろ~い畑に白に中心が黄色の花が一面に咲いていて雄大な風景を誇っているでしょう。
以前旅行の大沼公園で食べた塩味のふかしジャガイモもこれなんだなと・・

振りかえって

そこでではないけど今年はうちのジャガイモは超不作
カレーを作ろうと思っても一杯皮剥きしなければいけないとぼやいています^^
メークインと男爵つくったんだけど大きくてもピンポン玉以下の大きさです。

梅雨が明けて暑くて何処にもいけないそこでいつもの大木林に見えるでしょうでもマウス乗せたら盆栽です。



申し訳ないけどギャラクシィやサファリでは開きません、後ろの写真はこれです。 
~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
じゃがいも、小さかったのですか。
細かいこと言うようですが・・・皮を剥くとき包丁は先の方ではなくて、手前の方を使って剥きますよ。

うまい撮り方ですね!
どこかの林の中に見えます^^
2012/07/18(水) 15:10 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
今年のジャガイモは超不作ちっちゃいのが採れました、
このまま油いためで食べたらおいしいですがカレーには皮剥かなければならないので

ごめんごめんわたしはこんなことしたことないんで
先使ったら危ないですね、ほんとは家内はちゃんとしてると思うんですが^^
ね!大きな太い木に見えるでしょう。
2012/07/18(水) 18:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
じゃがいも 小さくても美味しかったらOKですよね。
どうして小さかったんでしょうね?!
盆栽 近寄ると大きな木に見えますね。
2012/07/18(水) 19:24 | abend | #-[ 編集]
こんばんわ^^
小っちゃいジャガイモ、まるごと煮物に入れたりすると美味しいですよね。
皮むきは大変だけど、熱湯に少しくぐらせると包丁を使わなくても簡単に皮が剥けます^^

この木は、イチョウですか?
マジックショーを見てるみたいですv-410

今日も暑かったですね^_^;
2012/07/18(水) 19:48 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
abendさん
ちいさいシワがあるようなのがおいしいですね
丸のままの油炒めが大好きです。

いちょう毎年あげてるけどだんだん貫禄がついてきたでしょう。
2012/07/18(水) 20:04 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
小さいほうがが味がよくしみこんでおいしいですね。
ジャガイモはまるごとでもつぶしてもいいです、
サラダにしてもらったらご飯がいりません。
そっか~湯どうししたらいいんだでもわたしはお料理はしないので(^-^)/
これは毎年あげてる銀杏です、幹は3cmくらい高さは30cmくらいです。
写真の撮り方に挑戦してみました。

暑いですねお身体ご慈愛を。
2012/07/18(水) 20:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ふふふっ!
ホントだ~ざるの編み目!
でも細かくて大変でしたね~
2012/07/19(木) 07:52 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/19(木) 10:11 | | #[ 編集]
babatyamaさん
後で気がついたんですがこれでは竹がばらばらになってしまいますね、
あっつ~いので修正する気力もなし、ま!いっかでアップしました。

これ描くのは殆どコピーペーストで手間かかってないんですよ。
2012/07/19(木) 11:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
○○さん
ありがとう
よろしくお願いいたします。
2012/07/19(木) 11:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私のiPhone、サファリでは
ちゃんと両方見れますよ!マクロで撮ったみたいな接写ですね。よく撮れてます!
奥さんかわいい❤
鑑定団の似顔絵もすごくお上手です。絵心ないなんて嘘ばっかりじゃないですか!笑

暑くて私もさすがに写真の意欲も削がれてます。
はっちゃん、畑での熱中症など気をつけてくださいね。
2012/07/19(木) 12:55 | かのん | #VTLYkaU.[ 編集]
こんにちは
はっちゃんさんカゴは気にすることはないですよ 最近はプラスチック製のカゴが出ていますがそれはこんな編み方ですよ(^^)・・・
今年のジャガイモはわが家のも不作でした 大きいのですが半分は腐っていましたね 雨が続いたせいでしょうね~
2012/07/19(木) 14:01 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/19(木) 14:10 | | #[ 編集]
かのんさん
わたしのサファリでは画像は一回変わりますがもとに戻らず
ONマウスタグが機能しませんOSが古いんかな。

ありがとうこの番組は大好きなんでいつも見ています、
出演者のみなさん博識でよく勉強してしてますね。
暑いですね朝の涼しい間だけ畑、ほとんど日陰に逃げ込んでいます。
2012/07/19(木) 15:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうだプラスチック製はこんなんですね、
竹かごをイメージして描いたので後でしまったこれでは篭にならないと^^

うちはジャガイモ大きいのはなかった一番大きいのでピンポン玉もなかった
どこも不作だったんですね。
今年秋じゃがつくろうと思ったけど種イモにもなりません。
2012/07/19(木) 16:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
○○さん
いろいろご教授ありがとう助かります。
2012/07/19(木) 16:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
こちらは 郊外を走ると 馬鈴薯畑が 花盛りになっていますよ。見慣れた景色ですので、カメラを向けるのを忘れていますよ!(^^)! この芋掘りは 昔は 手作業でやっていましたが、今は 機械で掘り起こして収穫しています。便利になりましたが、手掘り作業のほうが 絵になりましたね!(^^)! 西岡公園の近くに イモ畑がありますが、まだ 花がきれいに咲いていませんでした。様子を見てきます!(^^)!
2012/07/20(金) 09:51 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
今は北海道はジャガイモの花が満開だとお便りがありました、
いつも見慣れた風景ですかさすが、わたしはいつも数えるくらいしか咲いた花見たことないんで
向こうが見えないくらい広大な畑一面の花盛りにはびっくりです。

機械で掘り上げて勝手に袋に入るより
一個ずつてで拾ってる方がいかにもの感がありますが今ではそんな悠長なこと
やってたら日が暮れてしまう(^^時代ですね。
2012/07/20(金) 13:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
苔むした盆栽みたい^^
はっちゃん♪ こんばんは^^

じゃがいも、今年は不作なんですか?
晴れ間の時間帯が少なかったからかなぁ・・・・・?
小さなじゃがいもは皮を剥くのはメンドイけど・・・・・。
皮付のまま綺麗に洗って蒸してバターや塩で食べると、
味が濃縮しているから美味しい~~んです^^v
母が元気だった頃畑で作った採れ採れのじゃがいもを貰って、
ふかしたり煮たりコロッケを作って楽しみました。

梅雨明けしたというのに・・・。
昨日から再び曇りや集中的な豪雨で
雨模様の〇島です^^;
2012/07/20(金) 22:46 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
ちえたん
今頃気がついてごめんね
ジャガイモは今年は超不作小さいのしか採れなんだ
でも味は変わらない家内が手間かかるだけですよ^^

今日はこちらは青空、でもお日理からは不安定になるそうです。
2012/07/21(土) 12:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門