はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 一眼レフとiphone

                          


一眼レフとiphone   ...

一眼レフとiPhoneのカメラを比べて見よう。
  

2枚はほぼ同じ位置から
左一眼レフにスノ―フィレターをつけて 右IPhoneで撮影スノ―アプリで編集
やっぱりどう見ても一眼レフには勝てないね、アプり170円だもんな。

でもIPhoneにもいいところがある、以前にも書いた自分のCloud構成して写した写真を
ネットで自動でパソコンに取り込めるし、そのままアップも出来る手軽のがとり得でしょう。

以下はそのIPhone使って楽しんだ、なにしろ英語サイトなので鉛筆なめなめ少しづつ一行づつ
googleで翻訳しながらなのでここで説明しろと言われてもまず無理です。
なにしろCreatingをclearと思ってタップしなかったのでいつまでたっても入れなかったくらいだから(^^

デジカメでもワイド写真が撮れるのがあるけどIPhoneでもやってみた、
これはうちの野菜畑6枚撮って(180度)繋いである(全部勝手にやってくれるけど)。



ここまではいつものワイド画面それをこうしたら面白いでしょう、
画面クリックでスタート ー+は写真の大きさ、上下にもスライドするのでマウス置いて動かしてみて。
どっかで見たことありますね、そうGoogleストリートビュー。
(以下の画像も重いので接続にすこし時間がかかるかもしれません)



横つなぎで撮影、でも縦にもつなげる旅先などのきれいな風景紹介にもいいでしょう。

次は庭先でお空見上げて回りながら撮影(360度)、横から見たらなにしてんだろうと思ったことでしょうね。



さすがマイクロソフトこれだけ出来るのに無料だもんな。
記事タイトルIphoneと書いてるけどiPadでもカメラ付きでネット接続環境であれば同じことです。
 

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
両方きれいに撮れてますが、一眼レフの方が色がきれいですね。

ワイド画面を動かしたりとかもできるのですね
いろいろできますね
畑拝見しましたぁ^^
2012/07/13(金) 15:21 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
一眼レフのうつりは確かにきれいですが
私はiphoneでこんなにきれいに撮れることにも
びっくりしました。
今のカメラは機能がたくさんありすぎて
使いこなせるまでに時間がかかりそうなので
機種変更考え中です^^;
2012/07/13(金) 15:46 | 友湖 | #-[ 編集]
こんにちわ^^
はっちゃん、一眼レフとiphone、比べてみると違いが分かりますが、
何より、こんなに最新のものを使いこなすとは、
ただただ尊敬してしまいます。
私は、お歳を聞いてびっくりしたのですが、
やっぱり挑戦する努力はいつまでも持ち続けたいですね。
ストリートビュー、まさにそのとおりですね^^
拡大して、お野菜の畑も見せていただきました。
沢山の種類のお野菜を作っておられますね。
新鮮野菜、お孫さんも待っておられるかも?
首が痛くなったでしょうに、空の360度も見せて頂きましたよ。
大拍手を送りたいのに、ポチッが消えましたので、
ランキング、応援していますねv-424
2012/07/13(金) 16:05 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
うさぎさん
写真はやっぱり一眼ですね。

凝ったのや拡大しようとおもったらコンデジでは駄目ですが
iphoneカメラではこうしてアプリでいろいろ出来ます、面白いでしょう。
何処にもいけないので畑を写しました。
2012/07/13(金) 16:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
一眼やコンデジには機能があり過ぎてとても使いこなすことはできません、
こんなものはいらんのにな~なんて思うのも。

Iphoneは反対にアプリが助けてくれますが
またこれが無数にあって、よりわけるのに一苦労です。
むかしわたしにも写せますのCMありましたねあれなら簡単なんですが。
2012/07/13(金) 16:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
(^^爺っちゃんの冷や水とおもって見流してくださいね、
ただ複雑な物はまだ英語サイトが多くこれがぜんぜん駄目なので
翻訳しながらのやってるので行ったり来たりなかなか進みません。

ストリートビューGoogleにあるでしょうあれを一度やりたかったんですよ、
縦横どちらにもつなげるのでこれを使えば旅先や山のてっぺんからの風景一枚にできますよ。

ただ何処にも行ってないので草ぼうぼうの畑や
空の雲だけだでごめんなさいね、ランキングありがとう最近はぼちぼち上がっています、
おかげでブックマークアクセスが多くなってきました。
2012/07/13(金) 16:33 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
一眼レフとiphoneは比べてみると違いが分かるわね。
ワイド写真がストリートビューみたいで凄いな~
私の携帯でもワイド写真が撮れるけど、
はっちゃんの努力には頭が下がるわv-425
2012/07/13(金) 22:00 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんは
画像加工 このところまったくしてないです。
見事ですね^^v-425
2012/07/13(金) 22:27 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
画像加工がいろいろと出来ていることに驚いていますが英文を翻訳しながら理解しているということに頭が下がる思いです
はっちゃんさんからいろいろヒントをいただきながら何も挑戦してない自分が恥ずかしい思いですよ・・・反省はしているのですが・・・( ´ ▽ ` )ノ
2012/07/14(土) 05:24 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
昔の乙女さん
この画像は携帯で撮影してサイトに送るとこう加工してくれるんですよ、
いつも乙女さんの携帯の写真でブログを作ってますね。
もしiphoneなら撮影した写真は自動でパソコンに送ることが出来ます。
2012/07/14(土) 07:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
わたしは現役退いて仕事もせずにぶらぶらしてるんで時間を持て余しています^^
ここまま呆けてしまうのもどうかと思っていろいろやってるけど
まだまだ中途半端もう少し時間があったらと焦ってるんですよ・・・
2012/07/14(土) 07:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
始めに九州北部の大雨被害お見舞い申し上げます、
憲さんの地方はいかがでしょうか、ご注意ください。

これは厳密には画像加工ではありません、
Iphoneやipadに無料のアプリを入れるとワイド写真自動で撮ってくれます、
そのファイルをMicrosoftサイトに送るとこうしてストリートビューみたいに加工してくれます。
そのタグを貰ってきてブログに貼るだけで動画をyoutubeにあげてもってくるのと同じです。
フル画面にもなるので憲さんいつもアップしてる海辺の朝風景なんかはきれいでしょう。

ただサイトが全部英語なのでこれが大変アカウント取るのも一苦労でした。
そのうちに日本語が出てくると思いますが、
わたしらみたいな無学者には翻訳サイトが頼りです。
2012/07/14(土) 07:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
一眼レフですと 鮮明に撮れていますね。暇人も 一眼レフ・デジタルカメラが 欲しいですが・・(*_*)
今の コン・デジカメで頑張ります!(^^)!。それに、はっちゃん様は PCに詳しいので、いろいろと変化をつけて見せてくれますので、楽しいですよ!(^^)!
2012/07/14(土) 09:44 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
白状しますと(^^
一眼レフは持ち運びは重くて大変肩にずっしりときますよ、
行き先がきれいな風景や旅行などではもっていきますが
今までは普段はほとんどコンデジで撮影でした。

Iphoneにしてからはこれ一本
それにいつもの虫がうずうず動き出していろんなことを試しています、
写真だけならIphoneも結構いいカメラ装備していますよ。
2012/07/14(土) 12:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
難しい技法ですね
一眼レフとやらはやはり鮮明ですね。iPhoneのカメラも十分綺麗です。
野菜もお空も拡大したりで、沢山の技法があるのですね。さっぱり出来ません。
八衛門さんの畑広いですね。
家庭菜園には良いですね。四季を通じて野菜の収穫は良いですね。

北陸の友人、今年チューリップ
400-500本植えたそうです。綺麗よと言ってました(笑)
2012/07/14(土) 12:53 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
夏物はいっぺんに採れるので最近は全く野菜食ばっかりです
いろいろ料理の仕方を変えてくれるのでいいですが。
でも自家菜園の野菜は冷蔵庫でずいぶん長持ちするんですよ。

チューリップそれだけ植えたら花の最盛期は見事でしょうね。

この写真は何にも難しくありません、
iphoneにアプリ入れると自動でワイド撮ってくれます
それをマイクロソフトサイトに送ると自動でこんなふうに加工してくれます。
ほとんど他人任せ作って貰ったのをここに持ってきただけです^^
2012/07/14(土) 13:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
いろいろアプリ使ってやってますね~
今、iPhone写真家もいるみたいですね!
良い写真撮ってるそうですよ♪
2012/07/14(土) 16:43 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
iphoneにしてからいろんなアプリがあるんで楽しんでいます、
写真を撮ってそのままサイトにアップして帰ってからパソコンで確認よかったらブログに持ってきます。
面白い写真がとれたらその場でツィッターやfacebookにアップもします。

iphoneカメラ結構いいですね
8Mpixel持っていてかなり大きなサイズで撮影出来ます、
動画も撮れるんだから凄いですね。
2012/07/14(土) 16:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
残念!
私の携帯はiphoneじゃないので残念だわ。
知らない事ばかりでお友達のブログでいろいろ吸収して勉強してるけど、
頭が固くて使いこなせないのが辛いわ。
2012/07/14(土) 18:48 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
残念ですね
電話内ののOSもサファリやギャラクシーではないので
ネットに入ることは出来るけど編集はちょっと無理です、
いつも乙女さんは携帯写真をアップされてるのでiphoneだと思ってました。

パソコンに取り込むのはカードを入れてコピーされてるんかな、まさかメール送信ではないですね。
2012/07/14(土) 18:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
360度はさすがですね
幾ら回してエンドレス!
3回も回してあれっ ここ見たぞって気がつきました
色々と工夫されますね
頭が下がります
2012/07/15(日) 20:40 | とんび | #-[ 編集]
キラキラカメラ170円買われたんですね!これを買ったのはまだクロスフィルターを買う前だったので重宝しましたが、クロスフィルター買ってからはもうあまり使ってません(^_^;) なんといってもやはり1眼には見劣りしますね!

パノラマを見るこのなんとかビューアおもしろいですね!どうやって見つけたんですか?色々楽しめてパソコンの可能性は無限大ですね!
2012/07/15(日) 21:03 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
とんびさん
360度写真にもなってるんですよ、
一枚の画像で後ろも見えるなにか編ですね。

これのいちおしの使い方は山の上から眺める風景、
スポーツの競技場の全体、上下にも繋がるので画面に入らない高い塔などなど
いろいろ使い方がありますそれに電話も付いてるので
必ず待っているんでいつでも使えます。
2012/07/16(月) 07:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
スノーフィルターは持っていたんですがかのんさんに教えてもらってアプリかいました。
手軽でいいですね参考までに資料を書いておきますね。
アプリ無料なので試してください。

Iphone App Store検索してください
[photosynth]
これで撮影すると写真で保存されますがデーターをMcrosoftphotosynth送ってください
http://photosynth.net/default.aspx
ここで加工してくれます、それのEmpedをもらってきます。
ただ英語サイトなのでアカウント取得に四苦八苦
勉強しといたらよかったと思ってももう後の祭で^^
2012/07/16(月) 07:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門