はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) なんで??

                          


なんで??   ...



NO 482   なんで一個だけ


"三度豆"一年に3回採れるのでこんな名前がつている、
まだ熟してないのを湯通ししてゴマ醤油で味付けしたのは大好きで今年も蔓なしを蒔いたのだったが。

あれ!一本だけ蔓がでてきた、

以前九州のお友達が蔓なし種を播いたら蔓ありだったとブログに書いていたが
これは蔓なし種にひとつぶだけ混じっていたらしい。
最近は種苗店でお客さんがいじってる間に種類が混じってしまって
瓜と思って植えたのがメロンだったなんてことはよくある。

これは封した種袋の中に一個だけ混じっていたんだろう、今までは絶対にこんなことはなかったけど
最近は殆ど外国産、管理が徹底してないんだろ、なんでも豆には変わりないので

ま! いいっか・・

そのお豆さんとお絵描き一緒にしてみました。

IPhoneばかりに凝ってしまってたけどやっぱり写真は一眼レフ、構図が思うように撮れる^^
それにこんなありえない画像も撮れるし、  遠い月と近い花を多重露光 

 

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
一つだけ蔓の豆の種やったんですね
得したかな?
お月さんとノウゼンカズラ素敵に撮れましたね
いい構図です
2012/07/02(月) 15:21 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
カメラ機能で多重露出が可能なのですか
画像処理ではなくて??
私のカメラには・・・見当たりませんが・・・有るのかな~?

蔓無しのつもりが・・・蔓が出てきましたか!!
2012/07/02(月) 16:03 | とんび | #-[ 編集]
カメラもお絵描きもさることながら
外壁の杉板貼り凄いの一言。
焼き杉板を取り寄せてまでビックリです。なんでもこなせる はっちゃんにいつも関心させられます。器用ですね。
2012/07/02(月) 16:24 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
うさぎさん
たくさんの種の中に1粒だけこんな蔓ありがまじていたんでしょう、
豆を見ただけではわからないので検査通過したんでしょうね。

はいこれは多重露光です。
2012/07/02(月) 17:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
昔フィルムカメラでは巻きあげずに2重露光できたでしょう、
あの原理をつかってるんですがこのカメラでは何枚も多重できます。
これは2回ですがまたいろいろやってみますね。

この写真もレンズの長さはそのままなので∞と近距離ピントは絶対合わないでしょう、
2重だから出来ました画像処理では出来ません。
2012/07/02(月) 17:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
我が家は古いので修理は自分でやってしまいます、
この杉焼き板は材木やさんに頼んで取り寄せてもらいました、
今ではこんなものはほとんど使ってないでしょう、四国で製造してるらしいです

昔人間なんですよ、子供時代には学校の上履きの藁草履も作りました
好きこそ物の上手なれと言いますが、うまく作れないけど手作りは大好きです。
2012/07/02(月) 17:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
仲良く
八衛門さんと奥さまと仲むつまじく
三度豆の収穫ですか。
三度収穫できるから、三度豆とは
楽しいお名前ですね。
蔓のある三度豆1本、大きくなるのでしょうか?
綺麗なお花ですが、毒がありますよね。
2012/07/02(月) 18:52 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
まだ収穫はできないんですよ、
今日みたら花が終わつて小さい実がついてました、
4~5日したら収穫できると思います。
わたしはこの豆さん大好き三度豆の名前は面白いでしょう。

あ!この花は毒があるんですか、知らなかったありがとう。
2012/07/02(月) 19:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
"三度豆"の名前の由来が面白くて、

年に3度も収穫できるとは嬉しいわね。
蔓なしに蔓ありが混じっていたのは得したのか損したのか・・・(><)
2012/07/02(月) 19:16 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんは♪
ご夫婦で畑作業楽しそうだ!
アゲハチョウかな?大きな丸い目とストローのような口もはっきりわかりますよ!はっちゃんの手作りマクロレンズは優秀ですね~。
そういえば、はっちゃんの過去記事内に、水面に光条効果が出ている写真がありましたよね。あれも手作りのクロスフィルターなんですか?
今度は私、クロスフィルターが欲しいんですよね~。でもPENに合ったサイズがなくて・・・
2012/07/02(月) 19:30 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
昔の乙女さん
三度豆って面白いでしょう、
もうひとつの呼び名は隠元豆こちらはごぞんじでしょう。
わたしは蔓なしのほうが好きなんですよ微妙に味が違います。

2012/07/02(月) 19:37 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
畑仕事はこんなことは一人ではやりにくいんですよ、それでもってもらいます。
わたしはいまのカメラはスノーフィルターを付けています、
でも28mmでは4角けられるので普段は取り外してあります。
径は72mmアマゾンで買いました。
2012/07/02(月) 19:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ^^
はっちゃんと奥様が仲良く畑仕事^^

お豆さん、って種類が多いので、見分けがつきにくいです。
購入した種の中にでも、違う種類のお豆さんが混ざっていたのでしょうかねぇ~?
実家では、収穫したものの中から、「翌年の種用」として保管してたような気がします。
限られたものですけどね^_^;
はっちゃんのブログで、懐かしい昔を思い出します^_^;

カメラも奥が深いですね!
2012/07/02(月) 19:48 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
こんばんは
三度豆大好きです。
胡麻和えにしたら美味しいですよね。
蔓のありなしは豆の出来にも関係するんですか?
2012/07/02(月) 19:58 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
そうそう胡麻和えが美味しいですよね~
昨夜もいただきましたよ 晩酌がすすみますね
ツルがないはずなのにビックリしますよね 支柱はやり直しましたがたくさん実がついて喜んでいるところです(^-^)/
2012/07/03(火) 04:30 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
芳奈美さん
仲良くでは無いけど持ってもらったほうが作業がはやいので^^
たぶん一粒だけ混じっていたんでしょう。

種を取るのはよくやったんですよ、ねぎとかオクラとか
一代交配でない物は大丈夫なんですが問題が・・・
乾燥してしっかりと仕舞ってあっても
さ~播こうとおもったらどこに仕舞ったかわからない結局また買ってきたりして(^^

昔は何でも種を採っておいたものです、ご実家は農家なのでおなじことされてたんですね。
2012/07/03(火) 07:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
この豆の胡麻和えは季節感たっぷりでおいしいですね。
蔓あるなしではほとんどかわりませんが
わたしはなしのほうがおいしいのでいつもこれを植えています。

ただ収穫にはうつむかなければならないのでこしが痛いです^^
2012/07/03(火) 07:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
この豆の胡麻和えは季節感たっぷりでおいしいですね。
蔓あるなしではほとんどかわりませんが
わたしはなしのほうがおいしいのでいつもこれを植えています。

ただ収穫にはうつむかなければならないのでこしが痛いです^^

お酒を飲まれる方にはいい肴になるでしょう、
わたしはこの胡麻和えがあればおかずはいらないお皿一杯たべてしまいます。
2012/07/03(火) 07:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
やっぱり、凝った写真は
iPhoneでは撮れませんか~
そりゃあ立派なカメラがあるんですもの
使わなくてはもったいないですね♪
2012/07/03(火) 09:04 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
iPhoneは撮った写真はフォトストーリィ経由で即パソコンに入るし、ネットに繋がってるのでそのまま投稿も出来るし
凄く便利です、またアプリを入れておくと簡単な加工も出来ますね。

一眼にはまた写真の面白さもあります、
今日も長いことかかって何枚も何枚も写しましたその中のたった一枚次にアップしますね。
一長1短それぞれ楽しんでるんですよ。
2012/07/03(火) 12:15 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
年に3回も収穫できる豆ですか!(^^)!効率がいいですね!(^^)!
写真と絵の組み合わせには いつも感心しています。楽しく見れて こちらも 効率がいいですね!(^^)!
2012/07/04(水) 09:44 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
そうなんです、3回播いて3回採れる3毛作ですね、
隠元豆とも言うんですが三度豆とはうまいこと名前付けてますね。

は~いただの写真を前後に分けてその間に絵を挟んでいます、
お絵描きに背景の手抜きですよ。
2012/07/04(水) 12:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門