はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) これでほぼ完了


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

これでほぼ完了   ...

ぼろ家のいろいろ修理やってきたけどほぼ完了外回りもずいぶん傷んでいた。

 

            こんなにぼろぼろに                     蜂も古木と間違えて巣作り

そこで最後の仕上げをやったけどやっぱり素人の修理、でもま!いいか
1、杉板を焼いたもの四国から取り寄せ4m×30枚  1000円
2、鉄板ビス普通使わないので特注   400×2   4.25円 
3、トルクドライバー       ホームセンターで買った安物
4、木でも竹でもなんでも切るのこぎり 
プロは絶対にこんな使い方はしないが自分でやすり買ってきて目立てする。
5、その他物々この釘500g約400本でこの値段引きあうのかな。 
6、かかった日数                  3日×??    
   

焼き板180cmに切って60枚それを止めるためのネジ800本5本足らなかったよくこんなに締めたもんだ。

   

                        完成した、(^^凸凹なのはご愛嬌

そっか~壁がはがれてるって、左官やさんもしなければこてと板買って来なければならないな。




  更新2012/06/29(金)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 24   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
新築みたい^^
はっちゃん、こんばんわ~
何でもやってしまうんですね。
私の実家も古い家なんですよ。
土壁に焼き杉を張ってましたが、だいぶんボロボロになっています。
はっちゃんと同じように、父が元気なころには、
材料を買ってきて自分で修理していました。
でも、見栄えは、はっちゃんのお家程良くなく、
出来上がりを見て家族で大笑いしたのを思い出しました。
父も、なんでも自分でする人でした。
庭の石垣なども(石積み)これは、かなり上手に作ってました。
今も、実家の納屋には、そんな父が愛用した道具がたくさん残ったままになっています。
と、私の思い出話を綴ってしまいましたが、
何処かのコマーシャルに出てくる
「新築そっくりさん」と言ってもいいくらいに綺麗に出来上がりましたね。
凄いです!v-424

この蜂は、スズメバチではないのですか?
巣の模様がそれを思わせるような。。。
気をつけて下さいねv-410
2012/06/29(金) 19:35 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
こんばんは
見事な出来栄えですね。
さすがです!!
それに広いお屋敷。すごい~~。
これだけすれば、達成感ありますね。

ハチの巣も立派ですね。
模様がきれい・・・でも怖いです。
2012/06/29(金) 19:50 | 友湖 | #-[ 編集]
芳奈美さん
ご実家も昔風の建物だったんですね
うちも築50年弱あちこち傷んきています。
私もお父さんと同じなんでも見よう見まねでだけど自分でやってしまいます。
昔風人間はみんなこうですね焼きいたは四国の何処かで作ってるらしい入るのに三日ほどかかりました。
写真ではきれいに見えるけどデコボコなんですよ。

まだ左官が残っていますこのまえ工場撤去のとき道具ぜんぶ捨ててしまったので
一から揃えなければならないんです。
2012/06/29(金) 20:17 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃんの器用さには(@0@)ビックリ!
見違えるくらい綺麗に仕上がり、
出来栄えも見事だわv-425
2012/06/29(金) 20:20 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
友湖さん
ただ広いだけ今日も雑草倒しを散布しました。
現役のときは溶接機もあったのでガレージなどは
みんな自分で作りましたがいまは金づちとノコギリだけで作業です。

この蜂頭のうえにあったけどびっくりしてどっかに行ってしましました。
2012/06/29(金) 20:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
わたしはなんにも取り得はないけど器用さは誰にも負けないと自負しています。
ぼろぼろだったけど何とか見えるようになったでしょう。
ここは道路から見えるので気になっていてんですがやれやれです。
2012/06/29(金) 20:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
凄いv-91
ここまで出来るなんて尊敬。
本職の方にお願いしたとしたら立派なお金を取られるんでしょうね。
お疲れ様でした。
2012/06/29(金) 20:42 | abend | #-[ 編集]
こんばんは
そうか 先日来 大工の仕事って言っていましたね
外壁を張り替えてたんだ
立派に張り終えましたね・・お見事!!
家にも蜂の巣があったので 今日撮影しましたよ
2012/06/29(金) 22:25 | とんび | #-[ 編集]
abendさん
板が真っ黒なんであらが隠れています^^
これで材料費4万円くらい手間代がかからないのがじぶんでする得策です。

こんなことするのが大好きなんですよ、ただ下手の横好き
新しい家では到底できません。
2012/06/30(土) 07:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
もう築ずいぶんなるんで傷みがあちこちにでています、
大工さんにたのんだらキリがないのでじぶんでしました。

この巣はすずめ蜂ですね、たぶんもういないみたい大きくなってきたら除去します。
2012/06/30(土) 07:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
綺麗になりましたね~!!
はっちゃんスーパーマンだ~♪
2012/06/30(土) 07:29 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
これは大仕事でした、
3日かかりましたよでも自分でも納得しています。

ま!家が古い失敗してもいいので出来たんですが。
2012/06/30(土) 07:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
修理
修理は大切な事でなんですね。

綺麗に見違えるようになって
素晴らしいです。

お寺も古いですが、手を加える事
でいつまでも歴史に残るのですね。

お米屋さんの建物は広くて古いです。明治の建物のようです。

テレビで見る古民家も綺麗になっていました。
2012/06/30(土) 08:57 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんにちは
お家の お手入れも 何かと大変ですね。はっちゃん様はなんでも ご自分でなされているので 感心しますよ。まぁー、それが 楽しみなのかもしれませんが(失礼しました(+_+))、完成した写真をみますと お上手に仕上がっていますね。写真だからそう見えるんですかね??(+_+)
2012/06/30(土) 09:47 | 暇人 | #-[ 編集]
しょこらろーずさん
我が家はもう築50年弱あちこち傷んできました
長いこと持たせようとおもったら修理必要なんですね、

家が朽ちるのが先か寿命が尽きるのが先か
そんなことは考えずにこうしていろいろ修理手入れすることが大好きなんです。
これも元気のもとかと自分なりに納得しています。
2012/06/30(土) 10:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
いえ暇人さん、私はこんなことするのが大好き
デジタルに比べてこんな仕事はアナログ、体を動かさなくては
ならないのでいい運動にもなるんですよ、
作業の終わった後の飯のうまいこと最近腹が出てきたと家内に注意されています^^

もちろん写真のテクニック細部はやっぱり素人ですがこの仕事我ながら上出来と思っています。
北海道は猛暑とか鳥さんのお尻追いかけるのもいいけど水分補給はきっちりとしてください。
2012/06/30(土) 10:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
プロ顔負けの立派なものが出来ましたね~わが家のものもお願いしたいほでですよ・・・(^^)・・・
見積もりをしてみたら約12~3万円
その分温泉にでもつかって慰労して来てください
2012/06/30(土) 15:09 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
これでほぼ完了
屋根の塗装のようにお絵描きで、と思っていましたが…
写真で材料や工程を拝見してびっくりしました。
焼杉というのもちゃんとあるのですね。
このようにして修理していけるような家、とても素晴らしいと思います。
そして、見事な仕上がりに拍手を送ります。
2012/06/30(土) 18:17 | ouna | #55Kx2.dw[ 編集]
憲さん
憲さんはこんなことはプロなんで見積もりしてくれたんですね、そのくらいかかりますか。

人件費は要らないし材料費や道具代で約4万円くらいでおわりました。
デジタルも面白いけどこんなアナログ仕事も面白いです。

行ってきましたよ、お昼から和歌山の花山温泉そして今帰ってきました。
もっと豪華にいけたかもしれませんね(^^
その温泉の入り口でiphoneからツィートナウもしています。
2012/06/30(土) 18:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
ounaさん
お天気のいい間に物置の屋根を塗装しました、
これは刷毛を動かしてるだけで仕事は進みますが
この壁の修理は段取りを計算機片手にいろいろやりましたよ。

わたし家は古いのでこんな修理ができます、
杉の板を焼いてその上から塗装してあるんですよ。
何とかできてるでしょう、素人の仕事なんで一寸の凸凹は許されます。
2012/06/30(土) 18:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
お疲れ様でした
上手にできてますね
2012/07/01(日) 10:59 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
きれいに仕上がったでしょう、
こんなことはマンション暮らしの方にはかんけいないけど
わたし家みたいな古いぼろ屋ではこうして手入れが必要なんですよ、
ほんとは業者さんに頼むんだけど自分でやりました。
2012/07/01(日) 12:06 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちわ~\(^o^)/
まずは、ランキングクリックからです!応援しています\(^o^)/いつもありがとうございます\(^o^)/すごい!!!ご自分で、なさったなんて!!!!さすがですね!!!しかも、プロ並みの仕上がりじゃないですか\(^o^)/本当に、器用なんですね。。。。。この感じレトロぽくって、好きです♪
2012/07/02(月) 11:22 | 真木はるか | #-[ 編集]
はるかさん
は~いありがとう、
昨夜のTVばっちり録画してありますよ、なんとかネットにのせたいけどと思ってるんですが。

こんな仕事はだいすきなんですよ、
そう築45年くらい住んでる者もレトロこれはいただけませんね。
2012/07/02(月) 12:59 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門