はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 浮かぶ絵


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

浮かぶ絵   ...



NO 480   なにが見えるでしょう
畑に行ったらちしゃが元気よく育っていた、きれいなフリルなので隠し絵つくった
見えにくい方のために目だけは実際に入れておいた4っつに見えるけど左側なにが浮かびあがってるでしょう
ちょっと手間かけて立体にしてあるのでわかりやすいと思うけど・・
(今までこの絵にいろんな呼び方してたけどこれからは”浮かぶ絵”とします、
それに30cm~40cm以上はなれて見るのが一番見えやすいように作ってあります)



iPhoneでいろいろ遊んでみる
魚眼アプリで作ってみたけどカメラしてる方はよくおわかり短いレンズならぐっと近寄らなければならないが
アプリの魚眼は後ろに引かなければ同じ絵にはならない。

このアプリで撮った写真、左の撮影位置からずいぶん下がって撮影したのが右、170円だけど結構遊べる。

 

このアプリまだ凹レンズで見たような逆魚眼とかストレッチとかいろいろあって面白いし画質も結構いける。
Twittreにのせたようなでか鼻わんこが撮りたかった、お隣のわんちゃん迷惑そうだ。

  更新2012/06/25(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 21   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
浮かび上がる画像・・・う~ん よく分かりませんでした

ihoneのアプリいろいろあるのですね
魚眼レンズ面白そう
2012/06/25(月) 16:05 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
見えませんか~ 沖縄の屋根の上にあるようなものにも見えるけどな・・

最近はiphoneに嵌まっています、この写真も170円で買ってもらった(息子に)アプリです、
面白いでしょう無料のは使いものにならなかったです。

撮った写真はiclud通じてすぐにパソコンに入ってくるんですがそれをブログに持ってきました。
2012/06/25(月) 17:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは 
目玉があるので・・・蛙かな~?
と思ったけど!

それよりもiPhoneでの 魚眼の写真
此方の方が 意味が良く判らないのです
2012/06/25(月) 19:11 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
見えにくいですか完全に浮かび上がるように作ったんだけど
それなら正解クイズになります。

iPhonaアプリうまく説明できません、魚眼レンズならわかるんだけど
ソフトでの画像魚眼化はオリジナルの一部を使ってるので
広角だけど実際は長くなっています。
2012/06/25(月) 19:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんわ~
はっちゃん、これは、私の得意分野。
判りましたよ~(*^_^*)
凄いです。はっきり浮かび上がりましたよ^^

ちしゃ、立派に成長しましたね。
はっちゃんのお家も、何時でも新鮮野菜が食べられますね。

iPhoneで、いろいろ楽しめるんですね!
何にでも挑戦するはっちゃんの爪の垢でも煎じて飲ませてもらうと
もう少し元気が出るかなぁ~?^^;
2012/06/25(月) 19:44 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
芳奈美さん
見えましたかよかった、
答えちょっとメタボなんでわかりにくいかとおもいましたが
大きなお口開けてるでしょう、この口を凹ますのにちょっと難儀しました。

原画は畑のちしゃこの緑のとムラサキのが育っています。
iPhoneはパソコンに電話とカメラとカーナビなどが付いてるのと同じ
いろんなアプリがあってなんでも出来ます、一番は携帯出来ることかな。

駄目駄目わたしの爪の垢、年寄りがうつるので若い方には厳禁^^
2012/06/25(月) 19:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
やっぱりダメだ~
悔しいけど
この浮かぶ絵は何でもすぐ見えたのに、はっちゃんのは見えない
年のせいで頭堅くなってるのかな~目がおかしいのかと、ちょっと心配(^^ゞ
2012/06/25(月) 21:00 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
こんばんは
いろいろと 考えてやっていますね(*_*) 暇人には トテモトテモ難しくてできませんよ(*_*) バカチョンカメラで 鳥を撮るのが 精一杯ですよ。いろいろ工夫をすると、木の枝から 鳥が飛び出すことも可能になりそうですね(*_*)
2012/06/25(月) 21:35 | 暇人 | #-[ 編集]
わかりませ~ん(^_^;)
レタスすっごいいっぱいできましたね。はっちゃんの畑は優秀だなぁ~。
隠し絵の方は、うーん、私にはわかりません。芳奈美さんは凄いですね!

iphoneアプリ、無料の魚眼もありますよ!ビデオ編集なども無料で面白いのがたくさんあってかなり遊べますね。最近はiphoneばかりでPENが寂しそうにしてます(笑)
2012/06/25(月) 23:16 | ミセスかのん | #VTLYkaU.[ 編集]
お早うございます
この手の問題に弱い私なのですがわかりやすく目玉まで入れているというのにからずに焦りました
でも皆さんのコメントをみて安心しましたよ
わからない人もたくさんいるようで・・・難しいですね~
またあとで再挑戦してみます
2012/06/26(火) 04:12 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
パソコンでもダメでした
タブレットで見ていましたの起きてきてパソコンで見てみましたが見れませんね~悔しい・・・
みれたのははっちゃんさんところの元気に育っているチシャの葉だけでした・・・(^^;)・・・
2012/06/26(火) 05:27 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
babatyamaさん
見えないですか、眼が4っつになったところ左側に浮かんでるんですが

立体にしたので見えにくくなったのかな、
今度は平面で作ってみますね。
2012/06/26(火) 07:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
今はパソコンから一寸はなれて大工さんやってるんですよ、
たまにはアナログの仕事も面白いですね。

樹の穴から鳥が飛び出す出来ると思います、
ただこちらには雀かからすくらいしかいない
暇人さんの周辺公園などにいっぱい小鳥さんが羨ましいです。
2012/06/26(火) 07:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
これたくさんあるように見えるけどこの浮かぶ絵を作るため3枚合成です、
ほんとは一株なんですよ。
左にポッカリと浮かんでいますこの手のクイズは突然に見えるんですが。

iphoneアプリ一杯ありますね、これが評価が一番よかったので
息子に買ってもらいました、いろいろ使えて楽しいですよ。
わたしもニコンしばらく使ってやらなかったまた本来の写真に戻ります。
2012/06/26(火) 07:31 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
どうしても駄目ですか、

中心をじ~っと眺めてると下の白い丸が3っつになります
そのまま上に眼をやると眼が二組になってるでしょう。
じっと左側の眼を見ていてください、見えてくると思います。

答えを書きましょう  ”座って大きな口あけた蛙”です。
2012/06/26(火) 07:32 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
見えたよ~(^0^)v
おはよう。
左側に大きな口をあけてはっきり見えたわよv-221
次の浮かぶ絵”が待ち遠しいな~
2012/06/26(火) 07:35 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
はっちゃん 見事なお野菜のかえるさんができましたね~ パソコンの画面が汚くて 鼻が黒くなってしまいました(お掃除してない証拠です・・恥)
魚眼はこうやって後からも遊べるのですね 面白い!!はっちゃんのお茶目心いただき ほっこりして帰ります 札幌も今日はいいお天気ですv-22
2012/06/26(火) 17:10 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
昔の乙女さん
ごめんなさい今日は外仕事してたんでお返事遅くなりました、
大きな口が見えましたかよかった、
浮かぶ絵を作りたいんですがいい材料がなかなか見つからないですよ、
細かいのが集まったいいのがあったら提供お願いしますね。
2012/06/26(火) 17:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
蛙さん見えましたか、見える方がふえて嬉しいですよ作りがいがあります、
わたしもこれ作る時は目を寄せてどんなふうに見えるかと思いながらやっています。

この魚眼もどきはiphoneアプリです
たった170円でいろいろ楽しめるし旅に行った時なんか広角で撮影したのを
ネットがそのまますぐに家のパソコンに送ってくれるので帰ってから編集するのも楽しいですね。

こちらも暑かった今日は外で仕事だったので真っ黒になりました^^
2012/06/26(火) 17:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
私はこの手の絵は苦手
今回も無理かも!?(悲)
レタス美味しそうですね。
2012/06/26(火) 21:38 | abend | #-[ 編集]
abend
そうですね、見える方は3割くらい一度アンケートとってみます。
この菜っ葉はこのときが一番たべごろすぐに抜かれてしまいました。
2012/06/27(水) 07:35 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門