はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 写生

                          


写生  ...



NO 479   花より○○


最近はイラストもリアルになって来た
かなりの時間をかけて出来るだけ本物に近く描く
花や動物多い、お友達のbabatyamaさん素晴らしく細密に描きあげている

やってみよう、花を描こうか動物にしようか
周りを見渡してそうだ畑の野菜を描いてみようと、これが茄子の花と実です。


iPhoneで撮影しその場でTwittreにアップした写真一部公開だったので
再アップ名前知らなかったけど”松葉菊”と教えてもらった。
ほんとは中にいる蟻を狙ったんだけど数mmの違いで前ピンになってしまった・・・

松葉菊

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちわ^^
茄子の実が新鮮で艶々光ってる様子が、流石です。
お花も、葉っぱの表裏も凄く上手!v-424
モデルさんも素敵ですね☆
お友達のbabatyamaさんのブログへお邪魔してきました。
とても素敵なブログですね。
忘れ物をする所でしたが、ポチッとして帰りました(笑)
松葉菊、陽を受けて見事に開いていますね。
蟻さんは・・・恥ずかしかったんですよv-290
2012/06/22(金) 15:40 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
1番乗りかな?
ツイッターではどうもです♪ 魚眼レンズ・・レンズの黒いふちが写りこむようですね。ブログにアップするときはその部分をカットしなくては・・・。

はっちゃん、絵が随分上達しましたね。マウス画でこのレベルってすごいですよ。これは肩がこるし目も疲れるでしょう?根詰めてがんばりすぎないでくださいね。はっちゃんの絵はあくまでもマウス。ペンタブ派のbabachamaにはかないませんよ~。もしペンで描いたならどんな素晴らしい絵が描けるか見てみたいものですが、ペンタブを使うつもりは未だないですが?
2012/06/22(金) 15:45 | ミセスかのん | #-[ 編集]
こんにちは
茄子の実と花、リアルに描かれてますね
絵の上手な方、尊敬しますぅ
Ihoneも使いこなされてますね
2012/06/22(金) 16:29 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
光っているナスが見事に描かれていて、どうやってこんな光をと不思議です。お絵描きがお好きなのですね。写真もいつも凄いです。繊細な写りにこれもため息が出る程お見事です。babachamaさん訪問致しました。素晴らしいです。
2012/06/22(金) 16:30 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
芳奈美さん
いまこんな絵をアップされてる方が多いのでたまに真似してるんですよ。
babatyamaさんは細かい絵を得意とされていて
写真かと見間違うくらいのきれいな絵を描かれます。

わたしのは漫画チックなんで到底及ばないけど
この茄子の部分だけで5~6個の道具と3枚のレイヤーを使っています、
専門的になりしたが薄いセロハンに輪郭や元の色、光り具合などをかいて重ねてあります。

松葉菊は一度Twittreに揚げました
Iphone+手製レンズできれいに撮れたのでここにもと持ってきました。
2012/06/22(金) 16:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
魚眼は素晴らしいですね、画角180度ではどうしても角はけられてしまう
そこがこのレンズの特性なんだからいいですよ。

かのんさんの写真をみてやってみようかそれとも一眼でとった28mm画像を魚眼風にしたのがあります。
http://blog-imgs-42.fc2.com/h/a/t/hattyomo/20120221174554e42.jpg
やっぱり手製レンズは単なる虫めがねなので深度が浅く使いものにはならないです。

お絵描き、タブレット持ってるんですがどうしてもbabatyamaさんみたいには行きません、
よく考えたらわたしはお絵描きの素質はなく半分以上パソコンンに手伝ってもらってるんで
描いてるんでなく作ってるだけソフト機能の応用なんですよ。
2012/06/22(金) 16:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
一度グランデーションに挑戦してみたけどどうでしょうか、
これもパソコンが描いてくれる、ごまかしにモデルさんを大きく持ってきました。

さいきんはiphoneに嵌まってしまって一眼はお留守になってしまっています、
電話とカメラが一緒なんでネットも使えて撮った写真はTwittreにその場で送れるし
自宅のパソコンに帰るまでに入ってるし便利ですね。
動きのあるものなどやっぱり一眼、また撮影してアップします。
2012/06/22(金) 16:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
あざみさんは畑つくられているんで茄子の花はご存知ですね、
これもうちの畑の茄子なんですが、きょうはこんな奇麗でなく
昨夜の雨で泥だらけ、きゅうりがたくさん採れたので一夜漬けしてもらいました。

みなさんのお返事にも書いてますがお絵描きのほとんどはパソコンがやってくれます、
ただそれを使ってるだけですよ。
2012/06/22(金) 16:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
茄子が主役なんですか
てっきり 右側の女性が主役と思っていますたが・・・
それにしても 茄子が光っていますね
さすがで~~す!!
ペンタブでの描き方教えてください
何を揃えればいいのでしょうか
絵を描くこと好きなんですよ~!!
2012/06/22(金) 20:04 | とんび | #-[ 編集]
台風と茄子
台風大変だったのですね。
こちらも大きな台風と聞きベランダの鉢植え全て室内に入れました。
しかし台風それたようで、雨も風も
ちょっとでした。明くる朝再び鉢物
ベランダに出しました。大変でた。被害がなかって良かったのですが。

茄子がピカピカ光って見えます。
美味しい茄子の時期ですが、台風
に勝ちましたか?お花も咲いているのですね。良かったです。
松葉菊も大きく咲いて色鮮やかですね。
2012/06/22(金) 21:23 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
お早うございます
もうこんなにりっぱな茄子が出来ていますか 早いですね~色つやもいいし美味しそうですね
キュウリもいいですがナスの一夜漬けもいいですね~
私ははっちゃんさんの似顔絵の特徴が出ているところに一番感心しております
2012/06/23(土) 04:33 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
とんびさん
そうですよ、今日は茄子の写生です、よこの女性はお遊びです^^
わたしはペンタブは持ってるんですが上手いこと使えないんです、
どうしても絵ごころがないのでパソコンソフトに頼ってしまうし
以前に書いたけどこのソフト子供からのプレゼントなんで大切に使っています。

ペンタブはbabatyamaさんがきれいに描いています、
ただパソコンにつないだらソフトが立ち上がるのですぐに描けますよ。
2012/06/23(土) 07:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
これからは何回鉢物など取りこまなければなりませんね
うちは畑なんで取り込むことは出来ないので地面に這わせます。
でも被害が無くてよかったですね、和歌山は大変なことになってる。
ほとんど風は吹かなんだまだまだこれから油断大敵です。

夏の花はすぐに枯れてしまうけどつぎつぎと開いて楽しませてくれます。
2012/06/23(土) 07:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
茄子もきゅうりもこれから収穫が始まるところですよ^^
わたしは茄子は塩もみにして充分水洗い、出汁醤油が一番
ちょっと値段がはるけどいつも四国から取り寄せています。

似顔絵時間がかかるけど面白いですよ
TVや政情も気になります、何か見つけたら必ずメモするように心がけています。
2012/06/23(土) 07:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
私の水ナスの記事のあと、こちらにきたら、
偶然にも茄子の絵が・・・。
これからはきゅうりや茄子がおいしい季節ですね。
我が家も毎日漬物にして
食べてます。
四国から取り寄せてる出汁醤油が気になる。。。(笑)
2012/06/23(土) 08:14 | 友湖 | #-[ 編集]
大きなリンクの文字でビックリしました~(^^ゞ

細密画も描き始めると面白いでしょ~
細密画の秘訣は、ただただよく見て描くことです(^▽^)

リンクありがとうございました♪
2012/06/23(土) 08:14 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
こんにちは
茄子の色・・新鮮ですね(+_+) お店屋さんで見る 茄子の色とはちがいますね(+_+) こちらが 自然な色なんでしょうね。 こちらは 曇天続きで ここ数日は 青空が隠れたままですよ。蝦夷梅雨なのかな・・・??
2012/06/23(土) 10:03 | 暇人 | #-[ 編集]
こんにちは。
艶々のナスが新鮮で美味しそうに描けてるわ(^0^)
ますます腕を上げてるわね。
2012/06/23(土) 11:58 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
友湖さん
水茄子特産と書いてましたね、
わたし畑では土地が悪いのか水茄子は何度挑戦してもいいのができません。
漬物はなんでも特に浅漬けは最高です。

出汁醤油はここなくなったら注文するので会員登録しています
鎌田醤油
http://www.kamada-soy.co.jp/
2012/06/23(土) 12:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyama さん
勝手にリンクして申し訳ないです、
babaさまの細密画見て真似したんですがどうしてもうまく描けないです、
細かいところまで描いてられるのが素晴らしいです。
2012/06/23(土) 12:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
茄子は木から離すとすぐに色が変わってきます、
実際に畑では絵には描けないくらい見事な紫色ですよ、
雨降りの後なんかは一段と輝いています。

北海道は梅雨がないと聞いてるんですが
そんなことないやっぱりぐずついたお天気なんだ。
2012/06/23(土) 12:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
これが本来の茄子の色です、
お見せに並んでるのは水をかけて持たしてあるので紫が紺になってるでしょう。
2012/06/23(土) 12:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
絵も写真もとても素晴らしいです。
このつややかな茄子はどのようにして描かれたのでしょう?
また拝見にまいります。
2012/06/24(日) 22:19 | ouna | #55Kx2.dw[ 編集]
ounaさん
いらっしゃい、よく来ていただきました。

ぼちぼちとこんな絵を描いてアップしています、
描くと言うよりパソコンに手伝ってもらって描いてるんですよ。

またきてくださいね、わたしもアドレスいただいて更新情報が
わかりますので訪問さしてもらいます。
2012/06/25(月) 07:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門