はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 台風

                          


台風   ...



NO 478   愈々シーズンにはいった
この絵は台風が来る前に描いた、実際は南を通ったので何事もなかった


まだ梅雨も明けていないのに台風が二つもやってきた、
今までは高い建物があって、ずいぶん風よけになったんだけど
今ではわがぼろ家は丸裸強い南風がまともに吹きつける。

Twittreにも書いたけどTVでは特に風当たりの強いところで、どしゃ降り狙って
レポーターが絶叫してこんなに強い風がひどい雨がとおどかしてる絵が定番になっている。

今朝の某TVでアナウンサーが木々が大きく揺れて大粒の雨が降っていますとニュース読んでいたが、
背景のTV画面薄日も射して木の葉がわずかに動いてるだけだった。

事前に書いてある原稿を読んでるだけなんだろう。

進路予想も進んでる方向そのまま延長せずに変形した扇子みたいにどうしても日本に近づくほうに予想してる、

どっちにしてもまだまだこれから台風はどんどんやってくるので備えだけは十二分にしなければ。




それではお約束のiCloudの便利なつかいかた、ここに置いてあるけど開きません、
その使い方にちょっと問題ありなんで扉を閉めてある。

https://skydrive.live.com/redir?resid=A334D93F14F96057!21227&authkey=!AOeX7HXPd29SgDA

これをコピー>スタート>ファィル名を指定して実行>貼り付け>OKで開きます。



~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
台風4号、大阪は何もなくそれていきましたね
きそうな予報でも最後でそれてくれるような^^ ありがたいですが。
2012/06/20(水) 15:15 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちわ^^
台風、と聞くだけでどうしても強風や豪雨を想像してしまいます。
被害があってからでは遅いので、備えあれば。。。ですね^^
こちら、四国でも瀬戸内側は大きな影響も無かったようです。
私は、こんな時にいつも思うのですが、「石鎚山」が守ってくれてるなぁ~って(^_^;)
テレビでは、確かに大げさな報道をしますね。
でも、現場中継で原稿が飛ばされてたりする場面も時々見かけます。
大げさに報道しても、被害が無ければ一番いいことですが。。。v-421
2012/06/20(水) 16:05 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
うさぎさん
来るぞ強いぞと言われて結局こなかったこれが一番ですが
潮岬に上陸したようですね、近くの地方はかなり強かったみたい
雨が多いので去年の水害の所の方は心配だったでしょう。
2012/06/20(水) 16:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
そうなんですよ、冬の季節風の方が強い時があります、
でもこれからは大きい台風に備えなければ
今回も一応準備はしていたんですがカラ振りでよかったです。

そうでしょうね瀬戸内側地方はたとえやってきても石鎚山がどんと
構えて押し返してくれる大阪は南にあいてるのでここに入ってくるのが一番怖いです。

たぶんTV中継は一番風あたりの強いところから放送なんでしょうが
何処に変えてもおなじようなことをやっている
うちも南に工場があったのでたぶんこんな状態になると思います^^
2012/06/20(水) 16:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
札幌は 台風がすっかり衰えてやってきました(+o+) 一時的に 強風が吹きましたが、雨のほうは 霧雨で 雨具の出番はありませんでした。でも、西岡公園を散策していたのは 暇人くらいでしたよ(+o+)
2012/06/20(水) 16:35 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
台風なにもなくてよかったですね、
こちらでも紀伊半島の先端に上陸ですがほとんど影響はありあせんでした。

西岡公園独り占めですか、
でも暇人さんには多くの鳥さんが出迎えてくれたでしょう^^
霧雨の公園、鳥、花たくさん写真に収めてあるんでしょうね。
2012/06/20(水) 17:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
関東では台風は夜中に通過して朝には終わっていたわ。
今日は台風一過で蒸し暑く、
まだ6月だと言うのに今年初めての真夏日だったのよ(@0@)

ニュースを見ると大きな被害が出てるところもあり、
台風の当たり年にならないように願ってるわ。
2012/06/20(水) 20:14 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんは
台風は 何事もなく通り過ぎましたね
被害なく良かったですね

もっとも 後からまたやってきてるようですが・・・
2012/06/20(水) 21:51 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは
台風 思ったよりかるくすみましたね。
今年は台風が多いのかな?!
早くも次が着てますもんね。
気を付けたいものです。
2012/06/20(水) 22:04 | abend | #-[ 編集]
お早うございます
備えあれば憂いなし という諺がありますがはっちゃんさんはそれを地で行ったのですね(^-^)/
テレビはウケを狙って大げさですね~私もそう思っています オオカミ少年にならなければいいのですが・・・
2012/06/21(木) 04:20 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
昔の乙女さん
関東は真夏だったらしいですね、大阪はそれほど暑くなかったですよ。
今年は早々と上陸なにか梅雨時に台風が来ると
その年は当たり年とか、こんなものにはあんまり当たって欲しくないですね。
2012/06/21(木) 07:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
お互いに風も雨もたいしたこと無くてよかった、
潮岬に上陸したらしいけどほとんどふかなかったです。

今朝は雨が降ってる5号の影響でしょうか。
2012/06/21(木) 07:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
何か今年は台風の当たり年らしいですね、
出来るだけこんなものは来て欲しくない
でも備えは万全にしておこうとおもっています。

わたしはジェーン台風、第2室戸台風を経験してるんで怖さしっています。
2012/06/21(木) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうなんですよ、
一応いつ来てもあわてないように準備だけはきっちりしています、
出来るだけ使わないほうがいいんですが。

TVのニュースはどこも同じいつも同じ演出臭いのが気になります。
2012/06/21(木) 07:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
台風何事もなく
よかったですね♪
2012/06/21(木) 07:59 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
何事もなくてよかったです、
また台風来てますが今度は雨に注意とか私ちは水の心配はありません。
2012/06/21(木) 08:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます まだ雨模様でしょうか 北海道はぐっと気温が下がって寒いです・・農作物に被害がでないといいですが・・ 早く青空が見たいですね☆ 今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ 
2012/06/21(木) 08:30 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
台風一過とはならずここしばらくは雨模様です、
北海道はそんなに気温がさがってるんですか、霜などの被害が心配ですね。

次の台風崩れて入るけど雨を持ってきています、
近畿一般に警報が、外仕事やりたいけど今日も出来ません。
2012/06/21(木) 08:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
大阪って良い所ですね。
地震も原発事故も台風さえ逃げて行ったようです。ただ私の畑支えの棒が総崩れでした。深く差して無かったからでしょう。小雨になってカッパ着て立て直しました。
大きな建物が無くなりこれからは、はっちゃんの家も風当たりがきつくなるのですね。
2012/06/21(木) 15:11 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
もう何年前にありますかジェーン台風、第2室戸大きな台風は大阪にはあまり来ませんね、
安心して油断大敵ですが、備えだけはしておかなければ。
それで今日家の周りの修理に焼き板や道具類を買ってきました。
そうなんです南風がまともに当たるようになりました。

畑うちもおなじです、大きなかけやで打った杭や支えの竹
みんなぐらぐらになってしまいました。
雨の中で立て直し大変ですね、踏みつけてあまり土を練らないように固まって野菜の成長に影響します。
2012/06/21(木) 17:30 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門