はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 大工さん

                          


大工さん  ...



NO 475   大工さん


これからはしばらくは台風シーズンも近づいてるので家の修理が控えている、
建ててずいぶんなるのであちこちが傷んできた、捨て置いてもいいんだけど
そこがなんでもやらなければ気がすまない損な気性と
自分でやることも好きなんで今日はガラス戸の修理材料一式とトタン屋根の屋根の塗装材料を買ってきた。

明日からお天気次第だけど屋根に上らなければ
前の記事にも書いたけど一年前に梯子から落ちてひどい目に会ってるので
今度は落ちたらもう最後、慎重に進めようまずは建具の修理から。

あまりいい写真がないけどツグミの子育てそう言えば昨年工場の屋根裏で孵化した
その工場は今年はもうないもんな、それはこちらあの時のカメラは長いレンズだったので。
  

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
くれぐれもお気をつけて作業してくださいね
明日は晴れそうなので、修理日和ですね^^
2012/06/13(水) 15:50 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
畑仕事に、大工さん・・・
大忙しですね。
くれぐれもムリされませんように。

保育園で植えたさつまいも。
土が悪いのか、どうも元気がないの。
水につけてやってみたんですけどね。
復活してくれればいいのですが・・・。
2012/06/13(水) 16:56 | 友湖 | #-[ 編集]
うさぎさん
今日はお休みして温泉へ
美人の湯なんて名前なんで家内がお気に入り
でもつるつるになるんでまんざらでもないのかも、明日から雨模様なんで屋根は出来ません。
2012/06/13(水) 18:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
友湖さん
わたしは自転車と一緒で止まったらこけてしまいます、
なにかしてると元気がでるんですよ。

さつまいも大丈夫です、
茎が緑かったら根を張ればぐんぐん伸びてきます、さつま芋は強いので少々土が悪くても育ちます。
あんまり水を掛けないようにしてくださいね。
うちのもまだ20cmくらいどうやら根付いたのでこれから蔓を伸ばしてきます。
2012/06/13(水) 18:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
綺麗になりますね
八衛門さんが大工さんに変身ですか。何でもちょこまか直されて
お家の中も綺麗になりますね。
中々日曜大工は出来ません。

疲れて温泉に。気持ちよかったでしょうね。
2012/06/13(水) 19:40 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
温泉に入られて ゆっくり休養されたことと思います また明日から大工仕事頑張ってくださいね でも器用でまめ!!いいだんな様ですね~☆
2012/06/13(水) 21:09 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
お早うございます
大工さんにもなられるのですか・・・器用なんですね~
ツグミは今年も巣作りに来たのでしょうが驚いたでしょうね 工場が無くなっているなんてv-258
2012/06/14(木) 04:41 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
しょこらろーずさん
日曜大工は大好きで棚をつっても絶対に落ちません^^
以前は電気溶接機もあって一寸したガレージなどは自分で作ってました。

温泉気持ちよかったですよ。
2012/06/14(木) 07:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
SONOMIさん
この温泉の記事は次にかきますね、
Twittreに温泉をでてあせ一杯の休憩中に発信しました、
位置情報でわかると思いますよ。

器用ではないけどまめだけは自分でもそう思っています。
2012/06/14(木) 07:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
下手の横好きなんでもやってしまいます、
今日はいいお天気なんでペンキ屋さんの予定なんですよ。

去年このツグミの子育てアップしたでしょう、
今年はどこで巣作りしたのかこうして餌を運んでいました。
2012/06/14(木) 07:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
屋根に登るのは
気を付けて下さいね~
でも楽しそう♪
2012/06/14(木) 09:17 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
こんにちわ^^
はっちゃん、今日はお天気もよいので大工さんしてるのかなぁ~?
トタン屋根の修理、ってお日様が照ってるから照り返しで暑いでしょう(^_^;)
無理しないようにしてくださいね。
それにしても器用だわe-152

ツグミの子育ての様子を見て・・・
胸が熱くなるくらい親は子供を守っていますよね。
(我が家の居候猫もそうですが)
なんだか、人間が見習わなければイケないことが多いように思います。

憲さんのコメントにもありましたが、
今年はおうちが無くなってるの慌てていたかもしれませんね^_^;

くれぐれも大工仕事、気をつけてくださいね^^

2012/06/14(木) 11:52 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
babatyamaさん
今日はいいお天気なので屋根の塗装終わりました、
ブログ絵日記にするんだけど唄の文句みたいに3日遅れの~になってしまいます。

高いところでいい景色見ながらの作業は楽しいけどちょっと怖いです。
2012/06/14(木) 13:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
今日はお天気がいいので屋根の塗装をしてましたそう照り返しがきつくて暑いし
もともと黒いけど以上に日焼して一段と黒くなりましたよ^^
塗料6kg使いました、いいブログネタなんですが
絵にも描かなければいけないし3日から5日遅れでアップしますね。

ツグミ何処で子育てしてきたんでしょうね
ここしばらくはおそらく同じ鳥でしょう親が一生懸命に餌を運んでいます。
2012/06/14(木) 13:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
ツグミでなくて ムクドリのようですよ
うちの隣の家の庇の所でも子育てしていま~す

屋根の塗装・・・気をつけてくださいよ
踏み抜かないでくださ~い
2012/06/14(木) 15:09 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
そっか~ツグミではないんだムクドリですか
ギャーギャーと騒がしく鳴いていますよ。

今日はいいお天気だったので塗装終わりました
落ちないように梯子に体をくくりつけて横から見たらお笑いですね。
でも塗料6kg使ったので結構疲れました。
2012/06/14(木) 16:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
注意してね
屋根から落ちないようにくれぐれも注意してね。
えっ!
もう塗り終わったの?
お疲れさまでした。
2012/06/14(木) 16:41 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
ありがとう
今日はいいお天気なので塗り終わりました、
塗料を6kgも使ったんですよ、今までは高いところ平気だったけど怖かったです。

いつでもロープで縛って捕り物貼の下手人みたいでも安全には十二分に注意しました。
一度落ちてるのであの痛い思いは2度とごめんです。
2012/06/14(木) 18:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  ←設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。              管理者 八衛門