はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 玉ねぎ

                          


玉ねぎ   ...



NO 474   もう一年になる



明日から梅雨入りと予報が出たので乾いてるうちにと玉ねぎを収穫した、
ことしは天候不順なのか出来が悪く一回り小玉だけど
その代りギュッと締まって甘みが強いのが収穫できてよかった。

思い出すのは昨年の事
玉ねぎを高いところに掛けるため乗っていた脚立が倒れて腰をしこたま打ちつけこと、
それは昨年の6月10日の事で殆ど寝たきり状態でアップしたのがこれそれから約3カ月ほど苦しんだ、
まだちょっと後遺症は残ってるけどこれは歳病なので仕方ない(--

ちょっとほかの事に凝り過ぎていい画像がないけど今日の2枚、滴を止めた瞬間。

 
 

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
新玉ねぎ甘くて美味しいですね
今年は小玉ですか
はっちゃんも今年は無事に怪我もなくできたようでよかったです

滴、シャッターチャンスとらえてますね
2012/06/11(月) 15:03 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
収穫作業
こんにちわ^^
たまねぎの収穫、お疲れ様でした。
そうでしたね。はや1年になりますか?
今年は、十分に気をつけて下さいね。
玉ねぎの保存は、軒下に吊るして保存ですか?
私の実家もそのようにしてました。
北海道では、大きなコンテナのようなものにぎっしり詰め込んでいましたよ。
はつちゃん、「しこたま」って伊予の方言か?と思ってましたが、
関西でも使われるんですね。
笑ってはいけない内容なのに、つい笑ってしまいました。
くれぐれも高い所へは、気をつけて、しっかり脚立を持っててもらって下さいね。

水滴が落ちる瞬間の写真ですね!
素敵な作品ですねv-424
2012/06/11(月) 15:42 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
うさぎさん
新玉を水にさらしてどうして味つけるのか知らないんですが
最高にうまい今年は水が足らなかったので特に甘みが強いです。
うさぎさんのところも玉ねぎの名産地だったんですが
今は都会化ほとんど見ないでしょう。

松の木から落ちる水滴撮ってみました。
2012/06/11(月) 17:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
今年はピンポン玉をちょっとふくらましたくらいかわいいですよ、
本場の淡路ではどうなんでしょうね。

そうなんですよ、あれからは高いところが怖くて屋根にはほとんど上がってないですが
近々どうしても上がらなければ、ロープでしっかり縛って作業しようと思っています。
わたしは”しこたま”は関西弁かと思ってたけど、方言地元争いになりますね^^

今までは吊るす場所には不自由しなかったけどいまはないので洗濯干し場に居候しています。
いやいやみんなに笑われてますよ、本人が痛い目をしてんのになんでそんなとこかと
しょっちゅう言われました、おかげ様でほとんど治ったけど後は歳とともに傷んできます。

庭の松の木から落ちる水滴ですこれからは雨の日が続くので雨を題材にカメラ向けられます。
2012/06/11(月) 17:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
そうだったですかね
玉ねぎを乾そうとしての怪我でしたか
いや~ 高い所は禁物ですね
よく軒下に並んでいますね
もう その軒がないんだ

上手く雫を撮りましたね
2012/06/11(月) 19:29 | とんび | #-[ 編集]
こんばんは。
玉ねぎは梅雨の前に収穫した方がいいのかしら?
採れたての玉ねぎは辛みが少なく甘いのでしょうね(^0^)
脚立から落ちたのを覚えてるわ。
あれからもう一年が経ったなんて時の進みが速くてビックリ!
水滴の写真は素敵だわ\(^o^)/
2012/06/11(月) 19:50 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんぱ(*^_^*)一年前!驚きです・・ついこの間のような気がします
農作業 怪我をされないように気をつけてくださいね 毎日精が出ますね 新玉ねぎ 美味しそうです(o^^o)
2012/06/11(月) 20:34 | sonomi | #-[ 編集]
そうだったんですね~
大変でしたね~
お互い気を付けましょうね(^-^)

水滴が綺麗ですね~
2012/06/11(月) 22:01 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
お早うございます
早いものですね~あれからもう一年ですか・・・
タマネギの収穫のたびに思い出しますね
タマネギはあまり大きくならない方がいいようですよ
肥料をやりすぎて大きくなったら保存がきかないようです 以前それで失敗をしました
2012/06/12(火) 04:59 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
おはようございます
玉葱の収穫今なのですね。
南の地は長崎から始り北に収穫ありと聞きました。きっと甘い玉葱だと思います。
玉葱、疲労回復、不眠に良いのですね。沢山摂りたいです。

水滴の落ちる瞬間お見事です。拍手して帰ります。

9419
2012/06/12(火) 06:44 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
間違い
最後の記号入力 9419 何処に行ったかと思えば間違えました。
2012/06/12(火) 06:46 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
とんびさん
あれからもう一年になります、
早いですね、その影響か腰痛がすこし残ってる
もう治ることはないでしょう、うまく付き合って行きます。

そうなんですよ苗植えたときは建物まだあったので
収穫して不便だな~と感じています^^
2012/06/12(火) 07:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
玉ねぎはできるだけ水分が少ないほうが甘みもあるし
長い保存に適しています。
今年の出来は悪いけど甘みは多くておいしいですよ。

ちょうど一年になりますあの時は3ヶ月くらいほとんど起きあげることはできず
このまま寝たきりになるんかと思ったけど治ってほっとしています。
2012/06/12(火) 07:44 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
sonomiさん
ありがとう、さかのぼってみたら去年の6月12日にこのこと投稿しています、
そのときは起き上がることはママならずに寝ながら描いてアップしたんでしょうね。

みなさんの励ましでここまで回復してありがたいです、
最近は高いところは敬遠、どうしても上らなければならないときは
ロープなどでしっかり安全対策しています。
2012/06/12(火) 07:45 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyama さん
ちょうど一年前でした、
激しい痛みで泣いてたんですよ、
幸い骨が傷つかなかったんでよかったんでしょうね。

雨の日は雨粒と遊んでみました、
その後ほとんど降らないのでまた畑の水やり大変です。
2012/06/12(火) 07:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
一年くらいあ!っというまに過ぎてしまいますね、
すこし痛みが持病化してるけどもう忘れていたんですが、
玉ねぎ抜きながらおもいだしました、
今はその高い建物がないので低いところにかけていいます。

今年のは出来が悪くて小玉なんで長持ちするでしょうね。
2012/06/12(火) 07:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
玉ねぎは田植え前ちょうど今が収穫期です、
今年は雨が少なかったので甘みが強くおいしいです、
でも発育が悪くピンポンだまをすこし大きくした程度で不作ですね。

いいんですよ、パスワード外してもいいんだけどすぐにおかしな
コメントが入って来るんでおいてますもうしばらくはこのままでお願いします。
2012/06/12(火) 07:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
私の借りている農園でも皆さん玉ねぎを抜いています。その後に急いで
ナス、キューリ、トマトなど植えています。あざみも来年は玉葱を植えます。はっちゃんは奥さまといつも仲良く畑仕事されているのですか。ここではご夫婦で畑へ来られる人はいません。

昨年の事故覚えていますよ。
お互いお年頃ですから無理や高い所は控えましょうね。
滴の写真素敵です。
2012/06/12(火) 13:51 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
畑は家の近くなんで肥料や害虫の管理はわたしで
水やりとキュウリなど日々収穫は家内です、これからはいそがしくなると思います。

玉ねぎやジャガイモなどはは一度に収穫なので手伝いますが
ふだんはめったにしません、
でもこの間畑に降りる道ですべったので階段を作ってやりました。

そうですねありがとう最近は高いところにはめったに上らないですが
もし上るなら(近々屋根の塗装の予定なんで)きっちり安全対策して上ります。
2012/06/12(火) 15:29 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門