はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) ちょっと回顧を含めて


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

ちょっと回顧を含めて   ...



NO 471   大雨で土砂崩れ


まさかこんな恰好で雨の中にいない案山子ではないが蓑笠付けてを描いてみた。

以前建物を撤去、その跡地が道路より低いもんだから雨の日は水が流れ込んでくる、

集中してながれるのでまだ固まっていない土砂が流れてしまってそのたびに修復してんだけど
腰が痛くなるし、疲れるしそこで
市役所に連絡してみたら1ヶ月ほどたって道路縁石を作ってくれた。

もう水は流れてこない作ってもらったその縁石を見にいったらこれがあった、

よくある顔に似た物、
カメラがなかったのでIphoneで撮影したら自動でパソコンに入っていた
これが始めてブログに利用したiCloud便利なもんだ。





  更新2012/06/04(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 22   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
ほんまに顔見たいですね
IHONEって画面大きくて撮りやすそう(見やすい)
昨日持ってる方みました すごい大きな画面でした。
2012/06/04(月) 15:05 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
これは 排水の会所の蓋でしょうか
顔みたいですね~

そうそう 今時 菅傘に蓑は・・・昔のレインコート!!
2012/06/04(月) 16:06 | とんび | #-[ 編集]
うさぎさん
ね!顔に見えるでしょう
この写真はIPhoneで撮影Cloud経由でパソコンにそれをアップしています、
パソコン=iPad=IPhoneを繋いでるので便利ですよ。

iPadは画面が大きいのでパソコン感覚で使えます。
2012/06/04(月) 18:08 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
とんびさん
そうですよ地下げした所に水が流れ込むので役所に行って縁石つくってもらいました、
点検にいって写真を撮ろうとしたらこれが目について
道路の排水を集める会所ですね。

雨の日は菅傘に蓑付けてなんて言ったら何人の方が
わかったと言ってくれるでしょう、殆どの方か??でしょうね。
2012/06/04(月) 18:10 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは^^
はっちゃん♪ こんばんは^^

背中にみの、頭に傘?
手には鍬を持ったはっちゃん!
土砂を慌てて元に戻してるのが伝わってきます^^;
ところで、今でもみの・傘って売ってるんですか?(@@)

水路の蓋、ロボットのお顔みたいですね(笑)
スマホで撮った写真が同時にPCへ送られるんですね^^
ブロガーには便利な機能ですね!
私は、メールでマイpcへ送っているという、安易な方法を取ってます^^;

2012/06/04(月) 18:43 | ちえたん | #KQfKw1QI[ 編集]
ちえたん
こんなのは見たことないのが圧倒的でしょう、
あえて雨降り昔スタイルで描いてみましたいかがでしょう。

菅笠はいつもお参りするお不動様の露店で見ることがありますが
藁で作った蓑は完全に絶滅しています。
Cloudは便利ですよスマホで撮影したのが自動でパソコンとIpadに送ってくれます。

メールで送るのもいいけど手間がかかるでしょう
一度スマホの設定を開いてiCliudがあるか見てください、
もしあったら前の記事の設定をしたら使えますよわからなかったら上のメールから連絡くださいね。
2012/06/04(月) 18:53 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
相談してみるものですね。
iCloud なるほどこれは便利ですね^^
2012/06/04(月) 19:04 | abend | #-[ 編集]
こんばんは。
わぁ~
ロボットの顔に見えるわ(笑)
2012/06/04(月) 19:26 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
蓑笠
こんにちは。
蓑笠、時代劇かと思いましたら
八衛門さんの蓑笠姿でした。
蓑笠、雨よけに良いのでしょうか。
♪山田の中の1本足の案山子・・♪
やはり雨の時に着るのですね。

水はけが良くなってよかったです。
目と口に似ていますね?
2012/06/04(月) 19:30 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
こんばんわ^^
まぁ、珍しい蓑笠姿ですね!
さすがに、この姿はあまり見かけたことがありませんが、
TVではよく見ますよ~
役所も梅雨前に対応してくれて良かったですね。
これは、人の顔によく似た集水桝でしょうか?
2012/06/04(月) 22:06 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
お早うございます
今では見かけることがなくなったミノですね
子供の頃遊び半分で棕櫚の毛で編んだミノをつけたことを思い出しましたよ

1ヶ月で対応してくれたとは割と早かったですね~梅雨前に出来て良かったですね
これで蓑傘が必要なくなりましたが(^-^)/
2012/06/05(火) 03:43 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
abendさん
ここの件はお隣さんに聞いてダメ元で言ってみました
そしたら案外早く言ってみるもんです。
もしスマホ使ってられたらiCloudは便利です。
2012/06/05(火) 07:36 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
ね!顔に見えるでしょう
低い位置からからだったのでよけいリアルにみえました。
2012/06/05(火) 07:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
これにかつらつけたら時代劇ですね、
昔は雨の中での作業はこんな蓑ではないけど今の畳表みたいな
物を使っていたので蒸れることもなく快適でした。

こラは道路の水はけのところで三つの穴があって
目と口に見えるでしょう。
2012/06/05(火) 07:39 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
この蓑笠をご存知ですか、
実際には使ったことはないけどただ雨の絵だけでは面白くないので
藁製の蓑をかいてみました(*^ω^*)
今ではもう滅多に見ることもない広重の絵の中にはよく出てきますね。

いつも遅いお役所仕事今回はてきぱきやってくれました。
2012/06/05(火) 07:40 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
そうそうシュロで作った蓑もありましたね。
若い人はほとんどしらないでしょう。

遅いのが代名詞みたいなお役所仕事1か月とはびっくりでしょう、
いつもこんなに早かったらいいんだけどそうはいきませんね^^
九州南部は梅雨に入ったとかこちらもそろそろよかったです。
2012/06/05(火) 07:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
iCloud使ってますね~
わたしは、iPhoneから消えちゃってる(^^ゞ
自分で消しちゃったんでしょうけど(^^ゞ
まっいいか~
最近こんな感じ(^^ゞ
2012/06/05(火) 08:51 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
iCloudは便利ですよパソコンのフォルダに画像を入れておけば
自動でIhpoheに送ってくれるそれをfacebookやTwittreアップすればいい
また逆にIhpoheで撮影した写真はほっとけば勝手にパソコンに送ってくれる。

消し手しまいましたか、iCloudと打って検索すれば出てきます、
たくさんあるので雲のマークをダウンロードすればいいですよ。
パソコンのダウンロードはページからです、それを繋げばいいだけです。
2012/06/05(火) 12:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん こんにちは
せっかくの畑 ・・お水がちゃんと流れでるといいですね
顔・・ほんと・・ちょっととぼけた感じですね かわいいなv-22
2012/06/05(火) 16:22 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
そうなんですよ
ちょっとした雨でも道路から流れ込んでこれで大丈夫、
すぐに梅雨に入るので安心しました、いつも遅いお役所仕事
今回はびっくりするほど早かったタイミングがよかったんですね。

これ夜に見たら街灯の陰影で雰囲気変わるかも。
2012/06/05(火) 18:34 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは~♪
はぁなんとなくわかってきた気がします。icloudというのはiphoneと同期できるしくみになっているんですね。それは便利だ!iphoneの写真、私はいつもメールでPCに送信してたから手間なんですよね。暇を見て私もicloudというのを導入してみようかしら。できるかな?・・・・
2012/06/05(火) 20:53 | かのん | #FPcBl8Q.[ 編集]
かのんさん
皆さんはiphoneで写真を撮ってる方が多いですがそれをメールで送ってるんですね、
手間がかかるし画像劣化もおこるし、いまはやりのcloudを自分のネットを作りましょう。

iphoneで撮影した写真はほとんど時間差なしで何もしなくてもパソコンに入りますよ。
私の今日の予定投稿の3枚の写真は庭や畑でで写したものですが
パソコン立ち上げたら即入ってました、コードで繋がってるみたいでしょう。

是非やってください、もし何かありましたら一番上の封筒マークからメールをください。
2012/06/06(水) 07:38 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門