はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 畑がからから

                          


畑がからから   ...



NO467 毎日野菜に水を


ブログのお友達に趣味を同じくする方がいます。
絵を書くのは時間がかかるし2日に一回の更新はかなりしんどいでも楽しい。

降る所では降ってるのに私地方はほとんど前が降らない、貯めておいた水も底を尽き
後は雨乞いするしかない、これで降らなければ野菜はもう育たないだろう。

こうして何時も水をかけている、
畑の茄子キュウリなど動画で撮ってきて上にアニメーションを組み込んだ、
野菜の位置と水の落ちるところが違うなんて野暮はなし
動画編集に初めて使ったparaflaまだまだ使いこなしてないところがある。

それでは今日の写真網戸のきたトカゲさんと
さつまいもを植えたとき芋蔓のきったしっぽをさしておいたら芽が出てきたこれでも大丈夫。 

 

~ さまってここがおわりの冥途旅 ~~           
拙いブログ終わりまで見ていただいてありがとうございます。  



 皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
今日は雨模様
良かったですね 植物も皆喜んでる事でしょう
上手く組み合わせましたね
動画とお絵かき

2012/05/25(金) 15:43 | とんび | #-[ 編集]
お気持ち痛いほど分かります。
お水運んでも貯めるまで行きません
撒いたらおわりです。

今日は朝から待望の雨が降りました
さつま芋も芽がでて雨で喜んでいますよ。
2012/05/25(金) 16:32 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
とんびさん
思ったより降ってくれなかったけどまだ小雨が続いてるのでなんとか
この背景動画はその畑で写してきました。

新しいソフトを使ったのでまだ不慣れちょっとぎこちないでしょう。
2012/05/25(金) 16:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
あざみさん畑も水が足りないと言ってましたね、
かけるだけではなかなか効き目がないけど雨は僅かでもいいですね。
うちは屋根に降った雨を貯めてるのですぐに満杯になりますが
その雨が降らなかったらどう仕様もありません。

さつま芋水揚げすると書いたでしょう
その時切った蔓の根元3~5cmのを植えておいたらこうして
芽が出てきました、なので今年は活着率は120%(50本の蔓で60本)ですよ。
2012/05/25(金) 16:48 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
今日はなんか鬱陶しいお天気だったけど
畑には良かったかもしれませんね。
お絵かき こんなに描けるなんて羨ましいかぎりです。
2012/05/25(金) 18:56 | abend | #-[ 編集]
abendさん
畑にはもうちょっと降ってほしかったでも
雨は軽くても野菜には恵みの雨なんですよ。

これは初めて動画とアニメ組んでみました、XPではいいソフトあるんですが
まだ公開されてないんでちょっと難しいけど
win7用のフリーソフトを使いました不慣れなんでぎこちないのは容赦してください^^
2012/05/25(金) 19:03 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは。
今日は恵みの┆┆┆☂┆┆┆になったわね。
お絵かきも動画に編集できるのね(@0@)
いろんな事に挑戦するはっちゃんは楽しそうね。
2012/05/25(金) 19:12 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
動画とアニメーションの合成
難しそうですね~
足と手の運びparaflaで動かしているんですね♪
2012/05/25(金) 19:47 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
今日は雨降りましたが、足りませんでしたねぇ
2012/05/25(金) 19:55 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんばんわ^^
またまた はっちゃんが新しいことに挑戦!ですね^^
お絵描きを動画にしかも背景は現実のもの。
凄いですね~v-424

今日の雨では、まだ足りなかったですか?
この辺りは、かなり降りましたよ。
野菜たちにとって、恵みの雨になったかな。。。☂

トカゲ、苦手です^_^;
拡大して見てみると、確かに高級バッグに使われるような模様ですね(笑)
2012/05/25(金) 23:17 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
これで、たっぷり雨が降ったことでしょうと思います。
雨にぬれて緑もきれいに。
2012/05/26(土) 03:58 | Bunbunbun | #-[ 編集]
お早うございます
そんなに雨が少ないですか 野菜はかわいそうですね~
ジョロでやっても自然の雨のようには行き渡らないので雨が欲しいですね
それにしても写真の上に動画を載せるなんてうまいことができるものですね 驚きです(^-^)/
2012/05/26(土) 04:40 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
昔の乙女さん
ちょっと雨が軽かったけど恵みの雨でした、
畑がからからでもう貯め水も無くなってどうしようかと思ってたところでした。

その畑で撮影してきて植えにアニメを置きました、
これを使っていろんなことができますのでまたやってみてアップします。
2012/05/26(土) 07:18 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
babatyamaさん
これはbabaさんもご存知のソフトでつくりました、
SUZUKAはwin7では動画は読み込まないのでparaflaをつかってフラッシュにして
画面キャプチャーこれもフリーなので広告載っています^^
参考までに
MOV→FLV→MWVとしてyouTubeからもってきています。
2012/05/26(土) 07:19 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
うさぎさん
残念ながらすこし雨がすくなかった
水道の水を使うしかないけど高くつきます。
2012/05/26(土) 07:20 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
ずいぶん物好きな爺さんに見えるでしょう
これも自分のぼけ防止と思ってるんですよ、
今はスマホに凝っていて今日また新しいのをと思っています。

わたし地区はいつも雨が少ない今度も
一寸少なめでもう一雨欲しいです。
このトカゲは玄関の網戸に来てました、
たしかにわに皮の高級バックこんな模様をしてますね^^
2012/05/26(土) 07:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
Bunbunbun さん
雨は埃を洗い流してくれますが
わたしには畑の野菜の恵みの雨になりますがもう少し降ってほしかったです。
2012/05/26(土) 07:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
貯め水ももう底をつきました
しばらくは水道水を使わなければいけないでしょうね。
そのうちに降ってくれるのを待つしかない、ほんとに水は大切です。

パソコンはいろんな事ができるので挑戦してますが
出来るだけ安く仕上げるようにフリーソフトばっかり年金生活ではこれが大事です。
2012/05/26(土) 07:23 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます。
お野菜を育てるのも大変ですが,収穫期が楽しみですね!(^^)!
こちらでも「カナチョロ」さんが 歩きまわっていますヨ。いつも 暖かくなると 出てくるんですが,踏みつけないように注意していますヨ!(^^)!
2012/05/26(土) 09:56 | 暇人 | #-[ 編集]
暇人さん
野菜の栽培は手間ひまかかってなんにもならないですが抜きたての新鮮な野菜が食べれるのと
自身の運動兼ねてやっています(^-^)/
あ!カナチョロさんあの青と灰色のやつですね、
暇人さんは上ばっかり見てるので踏みつけることがあるんだ。
2012/05/26(土) 12:05 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
水やりご苦労様です。素敵な動画になっています。向こう側の家が目立ちますね。

2012/05/26(土) 15:07 | hulala | #0LLbmEcc[ 編集]
hulalaさん
からからお天気なので水やりが大変雨も軽かったし
もうひと雨まちわびてるんですよ。

畑の向こうは最近開業した内科医院
お医者様は気さくな方なんですが、お世話にはまだなっていません^^
2012/05/26(土) 16:56 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
水やり
こんにには。
水遣りがほんとに大変だと思うと
ともに1本の苗でどれくらの水が必要
かと思います。デモベランダ菜園より雨水を吸った分水遣りは少なくてすむのでしょうか?

トカゲが出たきたら怖いと思います。
2012/05/26(土) 17:26 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
私は畑で栽培してるんで水はあまりいらないです、
しょこらろーずさんのトマトなどはこれからはよく乾くので夕がたたっぷりと
水をやってくださいね、
葉っぱの広いにはよく乾きますトマトなどはちょっと控えめに。

トカゲこうして見たら可愛いでしょう。
2012/05/26(土) 18:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
トカゲ・・・見たら逃げます^^

さつまいも 芽が出ましたね
楽しみ広がりますね
2012/05/27(日) 17:05 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
トカゲは可愛いですよ
うちは夜になるとヤモリも出てきますこれはすばしっこいので
撮影は難しいでもくりっとしたかわいい眼をしています。

野菜育って来てんだけど貯めた水がなくなり水道水を
使っているんでひと雨欲しいです。
2012/05/27(日) 18:28 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
トカゲ・・・好きな私!^^;
はっちゃん♪ こんばんは^^

確かに、〇島でもまとまった雨降らないですねぇ・・・^^;
種を撒いたり、苗を植えた時期には水は必須ですもんね!
はっちゃん畑のお野菜さんが育つよーーに、ちえさんがおまじないしときます!(笑)
「チチンプイプイーーー、雨の神様よ!この畑に水の御恵みを~~~!」

トカゲ、気持ち悪いっていう方も多いでしょうが、
案外可愛らしいんですよね^^
お目目もクリクリだし~(笑)
人には危害を加えないから、
私はひそかに(|・ω・`)コッショリ)好きなのですよ・・・・(笑)
2012/05/27(日) 20:25 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは♪
動画とイラストを組み込むなんて、なんて手の込んだアニメーションでしょう!? はっちゃんの新しい発見はわくわくしますね。
↓のカラスの爆弾も楽しい絵です。迷惑こうむってるのはよくわかりますしお気の毒に思うんですが、カラスのフンが豪快で笑っちゃいました!
2012/05/27(日) 22:14 | かのん | #VTLYkaU.[ 編集]
ちえたん
ありがとうおかげさまで今日は一雨ありそうですよ^^

トカゲはみんな怖がるけど何もわるいことしないし
蛇みたいに噛み付くこともないしかわいいですね、
ちえたんも小鳥さんに会いに行ったらトカゲさんにもよく出会うでしょう。
うちは家が古いので時々家内の悲鳴が
そんなときはヤモリがでてきてますよ。
2012/05/28(月) 07:21 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
かのんさん
はいこの方法使ったらまたパソコンの世界がひろがります
すべてフリーソフトで作ってるのでおこづかいは減らないし
時間忘れて楽しめるしいいでしょう。

鳥糞にはまいっています、早く拭き取らなければ後が残るし
でも外里には悪気がないししかたないですね。
2012/05/28(月) 07:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます
精が出ますね!!水やりも重労働なのではないでしょうか お天気は大好きだけれど 畑には雨も必要ですものね  毎日頑張ってくださいね~♪
2012/05/28(月) 07:34 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
大阪は殆ど雨が降りませんそれも私地方は特に降らない、
タンクに雨水を貯めてたんですがそれも底ついて
今は水道水を使ってるけどこれも限度があってなにかいい方法を考えねばと思っています。

今空は曇って来てるんですがどうだか。
2012/05/28(月) 14:00 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門