はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 金環日食


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

金環日食   ...



NO 465   金環日食
この絵は昨日に描いておいた


始めにお断り、この絵は状況と時期が一致していません。
大阪で金環食は170年も前だもんな。

子供のころにも日食があった、今見たいな観測グラスがあるわけでなく
色の濃い下敷きかガラスに蝋燭の煤をつけてそれで見ていた、
自分ではわからないが眼の周りが真っ黒になってみんながわらっていたりして^^

今度は200年くらい後になるそ~な
きれいに見れて見れてよかった、今日は何処のブログでもこの日食一色だろうな

それでは今日のドキュメント
これが日食の見える方向ここに車置いて三脚構えて撮影した。

金環日食1

始まった

HAT_0647 (640x423)



こんなふうにかわっていった(左から)

金環日食5

金環日食2景

 
               雲の上に                       お陽様だけ遮光グラスに隠して

木漏れ日

金環日食 4


たくさんの撮影した中からまだ未整理だけどもここにあるんでよかったら見てください
全員公開なのでお持ち帰りもご自由に。

お断り
いつもは午後3時の定時投稿だけど今日は予定を変更して10時にアップです。

  更新2012/05/21(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 26   こめんと投稿フォーム   トップへ↑



皆様からいただいたコメントとお返事
金環日食
私も見ました
 指輪のようでした 感動しますね!
サングラスしかなかったので、あまり長くは見られなかったので写真は撮りませんでした
目に焼き付けました
上手に撮影されてますね
2012/05/21(月) 11:41 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
こんにちは
見れたのですね~感激ですね~
テレビではいろいろ放映されていますが実物をみると感激もひとしおですね(^-^)/
私にところは部分日食で雲間からでしたがそれでも感激しました
2012/05/21(月) 11:44 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
うさぎさん
曇りの予報だったけどいいお天気でよかったですね、
私は電気溶接機の時に使う遮光ガラスで観測でした。

写真に何枚納めたでしょうか、そのうちから抜き出してアップです。
2012/05/21(月) 12:12 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
この時は雲が切れてきれいな金環日食感激でした、
もう2度と見れることはないでしょう、実際この目でしっかりと焼きつけています。

そちらは位置の関係で完全に金環にはならなかったのですね
今度は200年も後とかそれこそ神様が
雲を吹き飛ばしてくれたんでしょうほんとに嬉しかったです。
2012/05/21(月) 12:13 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
私も 憲さんと同じで くもの隙間からの撮影でしたよ
溶接用の遮光ガラス・・・これではピントが合いませんでした
また 雲をフィルターにしての撮影でした
2012/05/21(月) 15:10 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
ごらんのようにその間は雲がほとんどなくきれいにばっちり見えました、
三脚を構えて遮光ガラス手に持っての撮影です。

ピントは手動で∞ちょっと手前にあわせて、
それでも周りよりお陽様は光が強くぼやけてしまうので
露光をEV-2/3できっちり出ましたがもう少し落としてもいいみたいですね。
2012/05/21(月) 15:22 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
凄い!
バッチリですね~
こちらは曇り空でしたが
暗くなりました。
お天気で良かったですね♪
2012/05/21(月) 16:38 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
こんにちは
みなさん 金環日食で頑張っていますね。こちらは 仲間外れになってしまい 盛り上がりがありませんでしたよ(-"-) 綺麗に撮れており お宝になりますね。準備が大変だったのでしょうね。
2012/05/21(月) 17:39 | 暇人 | #-[ 編集]
babatyamaさん
雨か曇りの予報だったんでほぼあきらめていたんですが
朝からいい天気三脚、カメラ2台用意して待ちかまえました。

よかったですこれだけ見れてもう2度と見れない
きれいな金環日食になった時は家内と感激していました。
写真は難しかったけど何とか撮れた動画も撮りたかったけど5分ではちょっとでした。
2012/05/21(月) 17:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
そっか~北海道は金環日食の範囲には入らなかったですね、
でも部分的には欠けたのでは大阪も中心ではないけど環っぱにはなりましたよ。

カメラ2台ともフル充電して遮光ガラス用意して
お天気悪いと予報だったんで奇跡に賭けたんですが
それが起こったこの間だけ雲が切れてきれいに観測出来ました。
2012/05/21(月) 17:46 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
素晴らしいですね
こんな現象を生で見れて本当に羨ましいです
自然って凄い
2012/05/21(月) 18:16 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
そちらは金環日食にはならなかったでも部分食はみれましたか、
こちらも雨か曇りの予報だったんですが
幸いいいお天気ばっちり見ることが出来て感激でした。

凄いですねなんといって今日この時間何時何分に
こんなことが見れると計算が出来るのが信じられないです。
2012/05/21(月) 18:47 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
(*✪o✪*)おぉぉ♬
はっちゃん♪ こんばんは^^

す、す、凄い綺麗に撮れていますね^^
流石~~はっちゃんです!^^v
〇島は、雲が多くてはっきりは見えなかったらしいですが、
ちょっと欠けた輪っかがぼや~~と見えたらしいです(旦那さん曰く)

きっとカメラのお上手な皆様が見せて下さるだろうなぁ~と期待していました^^;(他力本願?笑)
ありがとうございます^^

幼い頃、日食を見るのに下敷き越しに見てましたが、どうやらそれはブブーらしいですね?^^;
紙に穴を開けて透かして見るのが、目に優しいみたいです・・・・。
しかし、今日は良い物を見せてもらいました^^
2012/05/21(月) 19:00 | ちえたん | #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ^^
はっちゃん、綺麗に見えたんですね~
素晴らしいです!
私は、ちょうど通勤途中でしたので、信号で止まるたびに、ちらちらっと。
途中では、散歩の人や、或いは歩道橋の上に陣取って空を眺めている人を多く見かけました。
ちょうど、職場に着いた時、雲の間からうっすらと天体ショーを見ることが出来ました。
でも、皆さんのブログで見せて頂きましたので、実際に自分が見たのより、感激です。

写真、全部見せて頂きましたよ^^
可愛い鳥さんも日食を見ていたのかな?(笑)
今日も、素敵なお絵描きに、写真をどうもありがとうですv-290
2012/05/21(月) 19:53 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
金環日食
こんばんは。
東京も天気が危ぶまれていたけど、
金環日食はバッチリ見えたわ\(^o^)/
太陽が欠けていくのは感動ものだったわ。
もうこれで一生見られないんですもの(苦笑)
太陽の変わっていく様子が上手に撮れてるわ(^0^)パチパチ
2012/05/21(月) 20:29 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんは
曇ってたのですが私も観れました。
見事に撮影されてますね^^
2012/05/21(月) 20:53 | abend | #-[ 編集]
素晴らしいです
世紀の天体ショー。
お見事です。
部分日食でしたが、辺りが暗くなって感動でした。
2012/05/21(月) 21:48 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
ちえたん
そちらはあまりいいお天気ではなかったですか、
こちらは雲はほとんど無くきれいに見えました。
下敷きや絵のような煤をつけたガラスも駄目らしいですね。

それにしても200年前と200年後しか見れないらしい
お天気の神様が爺っちゃんにいい贈り物をしてくれましたありがたいです。

光源が強すぎて一寸ピンボケ気味だけど喜んで貰って嬉しいです。
2012/05/22(火) 07:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
きれいにばっちり見えましたよ、
世紀の天体ショウーの言葉通り朝から家内と感激してました。

もう見ることもないしいい想い出になってしっかり眼に焼き付けておきました。
写真のフォルダはこのブログのための資料なんで未整理ですがこれをつかって
ブログを構成しています。同じのでも大きさが違うでしょう。

小鳥さんは準備してる時横にやってきた雀ちょうどお日さまのほうを向いていたので。
絵はすぐには書けませんので晴れと曇りどっちでも使えるようにと前もって描いておきました^^
2012/05/22(火) 07:54 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
昔の乙女さん
東京もいいお天気だったみたいで今日開業のスカイツリーとの
組み合わせの画面がTYでよく放送されてましたね。

そうですもう見ることはないでしょう
空の神様雲を取ってくれたありがたかったです。
2012/05/22(火) 07:55 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
abendさん
こちらは言いお天気でした
そちらとはあまり離れていないのにこっちは運がよかったのか雲はほとんどなかったです。
きれいに見えましたお日さまが射していたので影も丸くなってるでしょう。
2012/05/22(火) 07:57 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
しょこらろーずさん
↑このかたもそちらなんで雲がかかっていたと
その雲の合い間から部分食が見えたんですね。
こちらでは蛍光灯みたいでほとんど暗くなら無かったです。
2012/05/22(火) 07:58 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
流石はっちゃんです。皆さん口開けて空を眺めていたでしょう。なのにはっちゃんは木漏れ陽にまで気が付いたのですね。見事な天体ショーでしたね。
2012/05/22(火) 11:34 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
あざみさん
いいお天気だったので木漏れ日がきれいでした
丸くなるのをずいぶん待ったんですがこれが一番
あとで気がついたけど車を持ってきて直角に当てたら丸くなったでしょうね。
今度が200年あともう間に合いません。

私も口開けて上見てましたよ、遮光ガラス一個だけなので家内交代で見てました。
2012/05/22(火) 13:07 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
>はっちゃんへ
>こんにちは
 よかったですね
 宮崎は雨 曇りで 金環どころか
 太陽が覗いてもくれませんでした
 今日は朝から ジリ ジリと照り つけています めがねも用意して 待っていたのに 残念でしたが  皆さんの写真で楽しませて頂いています
2012/05/22(火) 18:24 | トド | #-[ 編集]
トドさん
そちらは雨だったんですか、
ごらんの通りこちらは晴天、5分くらいですが文字通り世紀の天体ショウ―見ることが出来ました。
今日は一日曇りがちで細かい雨が落ちてきています。

未整理ですがここと書いてある所をクリックして頂くと
写真をおいてあるんでご自由にお使い下さいね。
2012/05/22(火) 19:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する
ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門