はっちゃん残り日記(お絵描きの部屋) 人生7年も・・


      夕陽が沈んでまた昇るその日が来ることを信じて

人生7年も・・   ...



NO 462   人生7年も


TVのHISのCMで

小林星欄ちゃん:人生7年も生きてきたんだし親孝行くらいさしてくださいよ~

はっちゃん:わしは70年も生きてきて親孝行したくてももういないよ~

この娘さん可愛いですね、ちょうど孫とおなじ歳です。


畑で草刈り作業しました、可愛い花も咲いてたけど刈ってしまった、それではその前に撮影した今日に2枚です。

 




それでは続いて園芸一口メモ

さつまいも


・さつまいもの苗は殆ど温室育ちなので買ってきてすぐに畑に出すと外気に負けて枯れてしまうことがあるので
バケツに水入れて2~3日置いておいて白い根が出て来たら植えよう。
・大きい芋を収穫するのなら一節、小型のを採りたいなら2~3節を土中に植える、
ひと株で採れる重量は同じと考えたらよくわかる。
・蔓が延びてきて根を下ろしだしたら蔓あげして根をきって栄養が芋に行くように。

  更新2012/05/14(月)  掲示板   総合管理   皆様のこめんと: 28   こめんと投稿フォームへ



皆様からいただいたコメントとお返事
こんにちは
あ~あの子役ですね
7歳でしたか
ちょっと こましゃくれてるのがいいのでしょうね

最後の 蔓上げ・・・根っこを切るのですか?
2012/05/14(月) 16:07 | とんび | #-[ 編集]
とんびさん
そうそうあの娘さん
最近の子役さん演技がうまくなりましたね。
まだ7歳とかちょうど私の1/10人生、7年も生きてきてとはうまいこと考えた
それをヒントにお絵描きです。

芋は蔓伸ばすとそこに根をおろしてまた小さい芋を作ろうとします、
そうしないように蔓あげして根っこを切るんですよ。
2012/05/14(月) 16:52 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは!TVを観ないのでこのCMは知りませんが、7歳も!生きてというのは面白いですね~。
現代は7歳生きるのも大変だと言う事でしょうかw

はっちゃんさん風の返しも面白かったです。

園芸ひとくちメモも興味深いですね。お近くで畑でもやっていたら先生になって頂きたい所です。
先日通った畑の野菜がみずみずしくて美味しそうでした。
2012/05/14(月) 17:43 | ☆彡sakura | #-[ 編集]
一口アドバイス有難うございます。
根が付いたら水は上げない方が良いのでしょうか。昨日一日水やりを怠ったら枯れかけていましたが先ほどたっぷりあげてきました。

7年も生きて来た?
何だか苦しいコマーシャルですね。
(他に考える言葉が無かったようで)
2012/05/14(月) 17:53 | あざみ | #TajkNyio[ 編集]
sakuraさん
旅行社のCMなんですがなかなか凝ってますね
私の10分の1の人生野フレーズが面白いのでお絵描きしました。

畑で野菜を作ってると道通る人などがいろいろ教えてくれるし
私の今までの経験を一口メモにしました。
少しでも役立ってくれたら嬉しいです。
2012/05/14(月) 18:25 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
あざみさん
さつまいもは根着いて葉っぱが元気になってきたらもう水はいりません。
しな~っとなっていても朝になって元気になっていたら大丈夫です、
元の葉っぱが枯れてしまっても先の芽だけでも再生するので抜かないようにしてください。

そう7年も私は0が一つ付いています^^
2012/05/14(月) 18:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
CM知らないです。
八衛門さんの十分の一の人生を生きて親孝行とは出来すぎですね。
親孝行したいが親はなしなんて言いますもの。親を越しているようでも
親を越せないのではと思います。

サツマイモ、ちょっとの知識で大きな立派なサツマイモになるのですね。天ぷら美味しいですよ。
そしてつぶしてお菓子にも良いです。収穫が多いと良いですね。


2012/05/14(月) 18:52 | しょこらろーず | #H6RSI4P.[ 編集]
しょこらろーずさん
これは旅行社のCMなんですよ、
私も孫と同じ歳なんで可愛いなと思ってみています。

でもCM効果は私にはありませんHISは使ったことはないです、
特に海外旅行は現地にいかなけらばならないので^^

さつまいも今植えました、うちはあまり大きなのはいらないので
左みたいに3節埋めています、指よりちょっと太いのふかしたらおいしいですね。
2012/05/14(月) 19:09 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんばんは
このCM 知らない気がします。
芋を育てるのもコツがあるんですね^^
今 外に出たら田舎で貰ってきたたまねぎを盗られたみたいで
ちょっと驚いてます。
2012/05/14(月) 19:30 | abend | #-[ 編集]
こんばんわ^^
はっちゃん、可愛い子供さんですが、私も知らないんですよね(-_-;)
お孫さんと同じ年なんて聞くと、より親近感があるでしょう~

さつまいもは、作りやすいよ。って聞いたことがありますが、
美味しくて、整った形を作るにはそれなりの苦労があるんですね~e-440
2012/05/14(月) 22:47 | 芳奈美 | #rulyQTQQ[ 編集]
お早うございます
可愛い野花も咲くところによっては切らねばならないですよね~
私もかわいそうと思いながら切っておりますよ
さつまいも 確かにそうですね 栄養を分散した方が適度な芋ができるのですね
昨年は大き過ぎて失敗しました(^-^)/
2012/05/15(火) 05:40 | 憲さん | #JqAmgjA2[ 編集]
abendさん
このCMよく放送してますよ、HISはご存知ですね。
家庭菜園で作ってる野菜もよく盗られます。

家に置いてあるのまで??
信じられませんね、そうして盗っていってどうするんでしょう、
まさか料理に使って食卓に乗せて食べてるんでしょうかね、
それがおいしいなんて言ってる人が信じられません。
2012/05/15(火) 07:41 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
芳奈美さん
わたしも見てるけど名前は知らなかった
下の孫と同じ歳なんで人生7年のフレーズに引かれました。
それでかわいいなと思ってお絵描きしました。

サツマイモは一番栽りやすいですよ、
活着さえしたらほっといても収穫はできますが
やりかたでこうしてかわってくるんですよ、でもあくまで自然まかせ完全ではありません。
2012/05/15(火) 07:42 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
憲さん
田んぼの雑草でしょうが可憐な花が咲いてることがありますね、
これもそうわたしは野良に出るときは必ずコンデジ持っていくんですが
このときは一眼で撮影しました、やっぱりボケ味が欲しかったんで。

憲さんはプロなんでこれはご存知ですね、
家庭菜園されてる方の参考になればと思って、またいろんな事教えてください。
2012/05/15(火) 07:43 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
おはようございます♪
山椒の鉢植え手入れの仕方もよろしく(^o⌒*)/
2012/05/15(火) 07:48 | babatyama | #ciZ.EuIc[ 編集]
babatyamaさん
うちは山椒は庭に地植えしてあります
あの鉢植えなんですね、山椒は虫がつきにくいけど毛虫がたべてることが
あるんでよく注意して見てください

一番の注意はよくお日さまに当てることでしょう。
2012/05/15(火) 08:14 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちは
星蘭ちゃんも可愛いですよね
最近の子役ほんと可愛くて~~
7歳でもしっかりしてるしねぇ

橙色のお花はポピーですね
うちの近くも一杯咲いてます
どこからか種飛んでくるみたい
2012/05/15(火) 10:41 | うさぎ | #pnxQ82rk[ 編集]
うさぎさん
この娘さん可愛いですね、私下の孫と同じ歳なんですよ、
でもこのくらいしっかりはしていません^^

あ!ポピーなんですか、どっからか種が飛んできたんでしょうか、
草刈りでなくなってしまったけどその前に撮影しておきました。
2012/05/15(火) 12:27 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
はっちゃん こんばんは
似てますね~
私は芦田愛菜ちゃんがお気に入りです
サツマイモ 昨年のお味を思い出しました 写真に撮ってあります!
こうして植えるのですね
何でもテクニックってあるものなのですね
2012/05/15(火) 18:10 | SONOMI | #fUqhyw1M[ 編集]
SONOMIさん
ありがとう
最近の子役さん大人顔負けのませ方ですね、
この娘さん私下の孫と同じ歳なんだけどぜんぜん違います。

今年もさつまいも植えましたたくさん採れたらまたよかったら送ります、
これくらいしかないけど真剣に一生懸命作ったら野菜は応えてくれるんですよ。
人から聞いたりして失敗しながらも毎年進歩しています。
2012/05/15(火) 18:24 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
CM好きだけどこれは見た事がないわ。
東京では放送してないのかな~
最近の子役は受け答えもシッカリし過ぎていて、
どう答えたら受けるのか考えて反応しているようで・・・
沢山のサツマイモが収穫できそうで楽しみだわね。
2012/05/15(火) 19:35 | 昔の乙女 | #-[ 編集]
こんばんは
70年も生きて来られると いろいろなことが ありましたですよね!(^^)! 暇人は 75を 過ぎていますので,先が段々 みじかくなってきていますので,元気なうちに 動き回って 趣味に精を出すことにしていますヨ!(^^)! お互いに 頑張りましょう!!
2012/05/15(火) 20:48 | 暇人 | #-[ 編集]
昔の乙女さん
HISのCMなんでたぶん放送してると思うんですがまだ目にかかってないのかな
子役さんの親が頑張ってるんでしょうが本人も子供はなれしてる、
仮に孫があんなんだったら一寸引くでしょうね^^
サツマイモ60本植えてます、これからが草取りや肥料で大変です。
2012/05/16(水) 08:01 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
暇人さん
そうですね、お互い古希越えています、
いい歳してなんて批判はお互い蹴っ飛ばしてまだまだ頑張っていきましょう。
でも週りで同年代がぽつぽつと減っていくとちょっとさみしくだんだん
近づいてきてるのが実感ですが
そんなこと気にしないでみんなに負けないようにとやっています。

また新しく大きなサイトにログインして今勉強中です。
2012/05/16(水) 08:02 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
勉強になりました。
先日、早生の玉ねぎを収穫して、
もうすぐ晩生の玉ねぎが収穫できそうです。

そのあとは、さつま芋を植えるつもりなので、
すごく勉強になりました。
去年、保育園の畑に
私が入社前にさつま芋を植えていたのですが、
たくさん枯れてしまったみたいで・・・。
バケツに苗ポットごと浸しておけばいいのですか??
植える時の加減も勉強になりました。
2012/05/16(水) 08:32 | 友湖 | #-[ 編集]
友湖さん
いまのさつまいも苗は温室育ちなので路地に出すと根を下ろす前に枯れてしまいます、
生け花でするように切り口を少し落としてバケツ水揚げしながら
すこしづつ外気とお日さまに慣らしてると節から根が出てくるのでそれから
植え付けするとほぼ100%活着します。

2~3日もすれば根がでてきますよ。
2012/05/16(水) 08:51 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]
こんにちわ~\(^o^)/
小林星羅ちゃん~そっくりですね♪
可愛いですね♪お孫さんと同じ年だったら、なおさら、かわいいですね♪さつまいもって、結構難しいのですね。。。。感謝して食べます\(^o^)/
2012/05/16(水) 15:00 | 真木はるか | #-[ 編集]
はるかさん
そうなんですよ、この娘さんも私孫も今年小学校入学です、
でも偉い違いですね、もうお金儲けしてるのとまだまだこれから親の脛かじりと^^

さつまいもは難しいことないけど案外敏感なんで植え方や育て方でかわってきます。
2012/05/16(水) 15:26 | はっちゃん | #8Y4d93Uo[ 編集]



 コメントを投稿する

ここは公開されるので書き込み停止にしてあります。
ほ~むあどれす


こめんと

文中アドレスは無効設定です迷惑・勧誘・商用コメントはご遠慮を。
ぱすわ~ど  設定で投稿後再編集や削除ができます。
秘密   ← 内緒のお話しではここに☑︎してください。        管理者 八衛門